地域 | 年月 | 線区 | 記事 |
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横浜 | 1958年5月 | 伊東線(来宮−伊東間) | 国鉄初のCTC導入 |
横浜 | 1962年3月 | 横浜線(原町田駅) | 国鉄2例目のCTC導入 |
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千葉 | 1970年7月 | 成田線(成田−香取間) | CTC化 |
千葉 | 1970年8月 | 鹿島線(香取−鹿島神宮間) | 新線 CTC |
千葉 | 1970年11月 | 鹿島線(鹿島神宮−北鹿島間) | 新線 CTC |
千葉 | 1970年10月 | 成田線(佐倉−成田−我孫子間) | CTC化 |
千葉 | 1972年7月 | 外房線(蘇我−安房鴨川間) 内房線(館山−安房鴨川間) | CTC化 |
東京 | 1972年7月 | 総武快速線(東京−津田沼間) | 新線(複々線化) 特急停車駅に反転式発車標 |
北海道 | 1972年 | (北海道新幹線(青森−札幌間)) | (基本計画に指定) |
千葉 | 1974年3月 | 総武本線(千葉−銚子間) 成田線(香取−松岸間) | CTC化 |
北海道 | 1976年5月 | (工事中の青函トンネルで出水事故) | |
東北 | 1976年8月 | 東北本線(盛岡−青森間) | CTC化 |
東北 | 1978年7月 | 東北本線(石越−盛岡間) | CTC化 |
北海道 | 1979年 | (青函トンネル、当初の完成予定) | (出水事故で延期) |
北海道 | 1981年3月 | 千歳線(沼ノ端−白石間) 室蘭本線(沼ノ端−室蘭間) | CTC化 |
北海道 | 1983年1月 | 石北本線(新旭川−網走間) | CTC化 |
北海道 | 1983年2月 | 根室本線(滝川−落合間) | CTC化 |
東北 | 1984年12月 | 東北本線(白河−石越間、岩切−利府間) | CTC化 |
横浜 | 1985年2月 | 伊東線(来宮−伊東間) | CTC更新 |
東京 | 1985年3月 | 上野駅(新幹線) | 16ドット LED式発車標 (国鉄初の本格採用か) |
千葉 | 1985年3月 | 内房線(君津−館山間) | CTC化 |
水戸 | 1985年3月 | 大洗鹿島線(水戸−北鹿島間) | 新線 |
東京 | 1985年9月 | 埼京線(新線) | PRC (反転式発車標) |
北海道 | 1986年11月 | 宗谷本線 | CTC化 |
北海道 | 1987年4月 | 江差線(五稜郭−木古内間) | CTC化 |
北海道 | 1987年11月 | (青函トンネルが完成) | |
北海道 | 1988年2月 | 江差線(木古内−湯ノ岱間) | CTC化 |
北海道 | 1988年3月 | 海峡線 | 新線 |
北海道 | 1988年3月 | 函館本線(函館−五稜郭間) | 電化 24ドット LED式発車標 |
東京 | 1990年3月 | 京葉線(東京延伸) | CTC 24ドット LED式発車標 |
東京 | 1991年3月 | 成田空港線(成田−土屋−成田空港 |