|
(約7000字)
[4172],[4173],[4174]の補足です。…ひとはそれをときに「蛇足」とも呼ぶ。えー…(てんてんてん)。
・「♪」と書かれた釦を押す。どきどきする瞬間である。(※キャプションは演出です)
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/signal/chime/sounds/product02/ec730w_6pn.wav
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/signal/chime/sounds/product02/eb722_pn.wav
※チャイムはイメージです。
・[3654]
> > 人々が集い、語れる場は宝です。そこに花咲か爺さんが現れるかもしれません。
> …はひ!?
> > 人々が集い、語れる場は宝です。そこに花咲か爺さんが現れるかもしれません。
> いなかのひとって(じぶんが思ったことは相手も思っていると思いこんで言葉足らずになって、結果的に)意味不明なことを言い出すよね。
・[4173]
> どこでもないどこか。なあに「マップコンストラクション」で「時計台」も何もかも消えるんだ。もともとの「おどる広告都市」は札幌市清田区だったけど(違)、もはや北海道だとは思わなくてよい。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)本件ゲームこと「A列車で行こう9」に収録された車両の中からどれを使おうかなというときの最大のボリュームゾーンである「JR東日本」のイメージを濃厚に漂わせる。…うーん! ランダム。(げふ)
最初に新札幌駅を見ていたので、発想が新札幌から離れられぬ。…よかろう!! 思う存分、新札幌を堪能するがよい。(げふ)
https://i0.wp.com/shinsapporo.lomo.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/20181107_045015.jpg
https://cdn.jalan.jp/jalan/img/1/kuchikomi/3121/KXL/24e8b_0003121444_1.JPG
この建物なら大学とも病院ともいえる。そして立体駐車場である。(※恐縮です。)
https://i0.wp.com/shinsapporo.lomo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/20200716_064956.jpg
われわれはこのへんで…(てんてんてん)。などと、「お開き」みたいなムードを濃厚に漂わせておいて、その実、ここから柱の装飾をじっくり観察する会が始まるのであった。(※ジト目)
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/70785/640x640_rect_70785104.jpg
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/37335/640x640_rect_37335963.jpg
このへんがどのくらい寒いのかとか実感がなくてすんませんっス。
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/0d/db/6f/eb/caption.jpg
たぶん開放厳禁?(※恐縮です。)
https://www.iwasaki.co.jp/product/lighting_field/commerce/example/
https://www.iwasaki.co.jp/product/lighting_field/commerce/example/images/eoe03_l.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DcenKxEV0AI8Kxm.png
そこでポスターしようよ。(違)
https://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/machi/images/p1080445.jpg
するよね。うん。(※恐縮です。)
https://blog-imgs-113.fc2.com/k/e/y/keystonesapporo/20181207230613d8a.jpg
https://blog-imgs-113.fc2.com/k/e/y/keystonesapporo/20181207225714ca3.jpg
> 1944(昭和19)年10月完成の厚別弾薬庫は(略)広さ36ha
広い。…実に広い。(※遠い目)
> 森林浴マラソン
…『森林浴マラソン』!!(※白目)
https://www.arc-city.com/sc.html
札幌市、日本政策投資銀行、北海道、札幌商工会議所、日本トラスティ・サービス信託銀行、北洋銀行、北海道銀行、みずほ銀行、ノースパシフィック、北海道電力、北海道瓦斯、共栄火災海上保険、東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険、新生インベストメント&ファイナンス「株式会社札幌副都心開発公社」と「アーク開発振興」「アークホテルシステム」「新さっぽろパーキングシステム」でした。
https://www.ryutsuu.biz/images/2017/04/20170413aeonmall1.jpg
げふ。
https://www.arc-city.com/photos/rittaizu15.gif
千葉そごうができたときの図みたい。(違)
https://i2.wp.com/shinsapporo.lomo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/20200716_064932.jpg
そこは地下鉄の入口で路線名とか書いてあるべき場所ではないのか。…だが「AEON」(※全角)だ。(※白目)
https://goo.gl/maps/RaSd5FGzzMy
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25083/25083039193.jpg
https://www.workit.jp/_shared/office/images/access/ikebukuro_1-01.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/18/kebuemon2020/72/6a/j/o3840216014575006402.jpg
こういう気分ですよね。…だが「AEON」(※全角)だ。(※白目)
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/17012/640x640_rect_17012172.jpg
…ざんねん! 閉店だってよ?(※恐縮です。)
https://www.jalan.net/jalan/img/5/kuchikomi/4745/KXL/888ec_0004745232_1.jpeg
https://nobineko.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/02/12/imgp9448.jpg
うーん。
https://r.nikkei.com/article/DGXZZO48544670U9A810C1000000
> 私は若手の営業社員にチームを組ませ、食品ルート以外への販売を指示した。彼らは百貨店、遊園地、鉄道弘済会(KIOSK)、官公庁、警察、消防署、自衛隊からマージャン店、パチンコ店、旅館まで回った。
ぜんぶ近くにあるところに住め。(違)
https://jimocoro-cdn.com/ch/jimocoro/wp-content/uploads/2018/10/cd763c13fed474930a767e8a417a8d09-1200x803.jpg
https://i1.wp.com/shinsapporo.lomo.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/20170611_05.jpg
風見鶏オン。まわりだす風見鶏。…あーゆーたんどりぃ? こんがりぃ!! 違うでしょ。そこは「カップヌードルっ!!」と巻き舌で元気よく答えるところでしょ。(違)
※タンドリーチキンは回転しません。(※「は」に傍点。)
・…日本ハムです!(※無駄に元気よく)
https://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/zoomup/tandori/03.html
> タンドリーチキンは骨付き肉ですが、骨なしの鶏肉で同じように作る料理は「チキンティッカ」と呼ばれ、別の料理として親しまれています。
ウィキペディアの文章と一部が酷似するが、どちらが先に書かれたものかは不明で、どちらかだけが情報量が多いというでもなく、それぞれ詳しい。…なにそれ。
> インド人の多くがヒンズー教徒で牛肉・豚肉を食すことを避けるため、インドで肉料理として親しまれているのは主に鶏肉や羊肉。
「ヒンズー教徒が多いインドでは」と書くべき。国籍ではなく地域をいうために「インド」という。インドという国が先にあって国民がいて、「どれにしよーかなー」みたいに選ぶんですか。とんでもない。「牛肉・豚肉を食すことを避ける」教えこそが先にある。「ヒンズー教徒が多いインドでは」と書かなくてはいけない。
> タンドールは、使いこむうちに、土の香りが立ってきて料理の味をよくすると言われています。タンドリーチキンも、タンドールによって微妙に味が変わっていきます。インドでは炭火で焼くので、炭火の香りと使いこんだタンドールの香りがあいまって、より美味しさを引き立ててくれるのです。
・(8月26日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/k10012584201000.html
> 「インドのカレーはスパイスと油をたっぷり使うのでカロリーが高いが、私にとってこのカレーはヘルシーだ」
物足りないのに高いよとおっしゃっておられる。あたりまえすぎて言わないのだろうが、炭火とかタンドールとかの、きのうきょうできたふうじゃない風味がしないとだめだと。炭火というのはだなぁ(大巾に中略)森の木を切り倒して、その年輪の分だけの風味をいただくんだ(げふ)炭火は数十年〜数百年がかりで仕込んだ風味、タンドール(土)は数万年がかりで仕込んだ風味なんだよ。
・[3783]
> うお〜ん、うお〜ん!
https://img1.kakaku.k-img.com/images/maga/icv/amp1200/11572/thumbnail_l.jpg
鉄の鍋で鉄分がどうたら(げふ)ありがとうございました。「鉄の鍋で鉄分」は何年がかりで仕込んだ風味ですか。えー…(てんてんてん)。
https://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/combustion/comb01/basic03.html
無機物だから(仕込みの)時間は(限りなく)ゼロと考えるのが答えではありませんか。「東邦大学メディアネットセンター」の説明でした。われわれの宇宙で鉄という元素ができて以来だとか、そういうことじゃないやい。
※「われわれの宇宙」に傍点。
https://www.iwanami.co.jp/kagaku/KaKa200108.html
https://www.riken.jp/press/2014/20140717_2/
> 水素やヘリウムは宇宙の始まりのビッグバンにより生成され、それより重い鉄までの元素は恒星内部の核融合により生成されます。
・東レテクノ「フミン酸などの有機物」のイメージです
http://www.toraytechno.co.jp/technical_information/pdf/1308.pdf
> 腐植物質とは,生物の死後,生物体有機物が微生物的・化学的作用を受けて崩壊して生じた「化学構造が特定されない有機物(非生体有機物)」の総称と言われており、コノノワ(Kononova)は、「腐植酸(フミン酸),フルボ酸,ヒューミン,ヒマトメラン酸」に分類し,熊田は「土壌の腐植物質は土壌中の暗色有機物であって,土壌という条件下で生物遺骸の分解に伴って生じた独自の性格をもった存在物である」と述べています。
> 土壌や堆積物からの腐植物質は,一般にはアルカリおよび酸に対する溶解性に基づいて,腐植酸(またはフミン酸:アルカリ可溶酸不溶成分),フルボ酸(アルカリ可溶,酸可溶成分),ヒューミン(アルカリ不溶,酸不溶成分)と定義されて研究が行われています。腐植物質が「化学構造が特定されない有機物質」であること、これに酸,アルカリに対する溶解性を基準に入れて分類すると,「化学構造が特定されない有機物質」はすべて論理的には、フミン酸,フルボ酸およびヒューミンのいずれかに分類されると言われています。
・[3453]
> > 精製の困難さのため、フミン酸に比べて研究は少ない。
> > フルボ酸のE4/E6比(400nmにおける吸光度と600nmにおける吸光度の比)はフミン酸より高い。
> > 鉄との錯体はフルボ酸鉄となり海洋への鉄分の移動の大きな部分を占める
> フミン酸とフルボ酸とで何がどのくらい違うのかの詳細もわからぬまま(≒フルボ酸のうち鉄との錯体についてだけわかってもフルボ酸をわかったことにはならない)、先に酸とアルカリにかけてみてざっくり分けてみたというのがフミン酸とフルボ酸であるとの理解にございます。(※あくまで素人です。)
(X線分析装置をもってしても)「化学構造が特定されない有機物質」もまた「宇宙の姿」ではあるまいか。(※個人の感想です。)
https://www.sapporo.travel/cms/wp-content/uploads/2013/07/f_shin-sapporo-shoppingarea_01main.jpg
あふれでる「A列車」感。室外機とか、室外機とか。(※感じかたには個人差があります。)まわりだす室外機。いいぞもっとまわれー(違)そして、道内に「この機関車」(※仮名)は何両あるのか。う゛っ…。答えに詰まる。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fd/JRF_DF200_59.JPG
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9DF200%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
> 幹線における電化区間の割合が低い北海道においては、無煙化以降の貨物輸送は電化・非電化区間の区別なくDD51形ディーゼル機関車を主力としてきた。JR移行後の輸送量増大や貨物列車の高速化に対し、DD51形の出力不足で恒常的に重連での運用を要したことに加え、北海道の厳しい気候風土による車両の老朽化も顕在化してきた。これを受け、重連運転の解消と老朽車両の置換えを目的として1992年に開発されたのがDF200形である。
交流の電気機関車は本州側の持ち分だという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。
> 50両
それでは道内の両数はわからない。
> 新製開始以来、全機がJR貨物鷲別機関区に配置されていたが、2014年8月30日付で鷲別機関区が廃止されたため、現在は40両が五稜郭機関区に、8両が愛知機関区に配置されている。
40両ということである。(キリッ
> 五稜郭機関区配置車は番台による区別なく、全機とも共通で運用される。投入当初は札幌貨物ターミナル駅 - 五稜郭駅・帯広貨物駅間の運用に充当されていたが、増備が進行した2008年度には根室本線の釧路貨物駅・宗谷本線の北旭川駅まで運用を拡大し、2013年度をもって定期運用を失ったすべてのDD51形を置き換えた。
> これまで軸重の関係で行われていなかった石北本線での運用は、2012年度より複数回にわたり実施された試験運転を経て、2014年度から行われている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9EH800%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
> 北海道旅客鉄道(JR北海道)の海峡線(新中小国信号場 - 青函トンネル - 木古内駅間)が、2016年3月26日の北海道新幹線開通に伴い、新幹線・在来線共用区間となった。共用区間の架線電圧は交流20kVから同25kVに、保安装置はATC-LからDS-ATCと、新幹線と同様の設備への変更が必要になることから、従来使用されているEH500形およびED79形は同区間を走行できなくなった。そのため、同区間を牽引する機関車として複電圧仕様(交流20kV・25kV双方に対応)で新たに開発されたのが本形式である。
> EH800形電気機関車の開発は整備新幹線に起因する事柄であるため、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の特例業務勘定の利益剰余金を利用した費用支援が行われている。
ありがとうございました。「ウィキペディア」の説明でした。
| |