|
・山陽新幹線(1972年・1975年)で成田新幹線「土屋新駅」の基本設計を探る(仮) ・【第1種】JR北海道「AP15」を読み解く(95km/h) ・「長野行新幹線」「東京行」を遠目に眺めながら「JR成田駅」を読み解く(再)
(約15000字)
ところで(※)、JR成田線の土屋付近にJRの駅はありません([3254])。
※この一連の記事、とても多くの側面を同時に扱う関係上、話題を細切れにしつつ、その並び順を決めかねました。「ところで」「さて」「そして」などと称して、細切れになってしまった話題を無理やり並べます。きわめて恐縮でございました。
いわゆる「成田空港行」の列車が成田駅から発車する時点では、あくまで「佐原方面」(行先としては「銚子・鹿島神宮・成田空港方面」のうち「成田空港方面」)」への成田線の列車として発車するわけです。
※1970年に導入されたとされる我孫子−成田間のCTCが、(1970年の時点で)遠く千葉駅から制御されるわけがないことから(大巾に中略)おお、土屋付近の進路制御も成田駅で行なうのかなぁ、との空気を感じてみます。(あくまで大巾な空気です。)…なるほどなるほど、成田駅から成田空港高速鉄道線への進路を開通させてからの発車とみられ、また、土屋まで成田駅構内なのではないかという意味では、成田駅を「出発」しさえすれば、(成田駅の場外⇒)ただちに「成田空港高速鉄道線の列車」になると…本当でしょうか&本当なんでしょうかッ。(まったく勝手な推測です。)
・YouTube →成田→土屋(2016年5月11日)
https://youtu.be/K6ohC7b4feQ?t=31m6s
映像の31:55付近で成田駅の場内信号が注意現示のところ、そろりそろりと進入し、停車位置に止まるのは映像の33:35で、実に100秒ほどかかります。
> (車内のアナウンス)
> 成田空港行きデス、
> 6分ほど停車いたしまぁす。
…、えーっ。
> (ホームのアナウンス)
> あと1分ほどで発車時刻になりマスがっ、我孫子方面…(および)佐原方面からの電車、遅れて***(…聞き取れず)
対向列車の到着を待たないと空港方面への進路が開通できず、発車できないとの理解でございます。そして、これ、お客さまの乗り換えのために待つのではなく進路制御の順序を守るために待つのであって、こう、「成田空港行」としては、いきなり発車すると、こういうことであろうかと思われました。
…が、さすがにそれはないと、本来はさっさと発車しないと後に響くところ、お客さまの乗り換えを待つのだということです。翻って、このような遅れを想定しての「ゆとりダイヤ!」([2733])になっているということが、本数の少なさや時隔のランダムさにつながっているのかなぁ、と想像してみます。本当でしょうか。
そして、佐原方面からの列車と上り成田エクスプレスが、単線並列と呼ばれる2本の線路を並んで走ってきたかのように、いま成田駅に入線してまいります。我孫子方面からの電車は、佐原・成田空港方面の進路制御と関係なく運転できてほしいところではございますが、もしや、我孫子方面からの電車が遅れたというだけで、佐原方面からの列車はお隣の久住駅で足止め、上りの成田エクスプレスは成田空港高速鉄道線の土屋の手前で足止めと、こういうことなのでしょうか。
映像の37:35付近で、…佐原方面からと成田空港方面からの2本の線路を区別しない感じでがばがばと2灯そろって点滅する感じのソレが点滅を始めます。この時点で、久住駅それに成田空港高速鉄道線から成田駅に入るための場内信号とも入換信号ともつかないソレ(※)が開通したのだろうと推定してみます。(あくまで推定です。)その後、映像の39:05付近で我孫子方面からの電車が見え、同40:33付近で、佐原方面からの列車の入線アナウンスが流れます。
※信号機としては出発信号機と進路予告機であるわけですが、使われかたが入換信号や誘導信号っぽい、の意。
映像の43:17で、…待望の進行現示です! 青です! いわゆる『出発進行』ってやつです!! …待ちくたびれましたよ、ええ。(※演出には個人差がございます。)そして(中略)「2出」「3出」と、ここまで成田駅でございます。(さらに略)こう、いかにも成田新幹線の脇に保守用のソレなどポヤンと上げるためだけの簡易な線路のような線形(=縦にも横にも、の意)でむりっと高架橋の上にあがってまいります。(※あくまで基本設計は成田新幹線であるとの認識にございます。)映像の52:29で空港第2ビルに到着です。
・YouTube (空港第2ビル→)成田(2014年1月13日)
https://youtu.be/4PsoTG92nHY?t=6m10s
・Google ストリートビュー 「NKT 0.0」付近(推定)
https://goo.gl/maps/gYTx7X36KZu
https://goo.gl/maps/P6HSyQx38uF2
https://goo.gl/maps/cMdxRATfBip
・Google ストリートビュー 「13.1km 若草大橋有料道路」付近
https://goo.gl/maps/XrGS8z7hrp32
https://goo.gl/maps/jQ8HhpQfjTv
https://goo.gl/maps/jBxACoXjrhL2
https://goo.gl/maps/SqAxa1HEDjS2
おおー(略)3線分の幅を有し、現に電線など架空されつつも、橋桁としては2線分での使用であるとわかります。こう、あくまで成田新幹線だという計画だった時点([2980],[3239],[3421])では、東鷲宮のような要領でロングレールなど搬入できる在来線が接着するのだと、そのための土屋なのだという理解にかたくないと想像されそうです。本当でしょうか。
※接着:近くに取り付ける、横付けする。
・Google ストリートビュー 成田線「久住駅」付近
https://goo.gl/maps/8WD6NpXuNSw
おおー(再)久住駅付近では「完成形」とみられる複線の高架橋それに電化柱のほうなど確認できます。鹿島神宮駅([3253])などと同じ時期の施工とみられ、これは当然ながら「国鉄鹿島線と呼ばれる新線」([3254])が前提となっての重厚な路盤であるとわかります。(現に貨物列車が走っています。)
土屋付近では、「停車することなく無停車!」で、成田空港高速鉄道の線路に入ります。本来なら、『筑波のバス!』([3436])でいう「ここから筑波大学構内に入ります。」の旨、すなわち『ここから成田空港高速鉄道線に入ります。』というアナウンスがあるのがスジかというところ、そこはまあ、線路というのはそもそも線路であって、「公道」と「国有地内の車路」(=当時)というような区別が(適用される法令上)あるわけではないというわけです。(逆にいいますと、バスのほうは「国有地内の車路!」で事故が起きたときは公道上とは違って面倒ですぞ、の意?)
★山陽新幹線(1972年・1975年)で成田新幹線「土屋新駅」の基本設計を探る(仮)
・Google ストリートビュー 「土屋新駅」付近(推定)
https://goo.gl/maps/tJxW4XqxsR22
https://goo.gl/maps/RCBCUR7TioC2
https://goo.gl/maps/xqqUY9ssme12
このわずかな区間で、土地の高低差もかなりあるんですね。
・Google ストリートビュー 「心象風景としての土屋新駅」のイメージです(推定)
https://goo.gl/maps/LCiQAD9q4oP2
https://goo.gl/maps/HXvoHHxLZ4u
https://goo.gl/maps/WUGgukBacbB2
https://goo.gl/maps/tPCLfhUFvLH2
https://goo.gl/maps/yFpNZmxkuVC2
https://goo.gl/maps/9fdeHj5Br2D2
https://goo.gl/maps/Y6PaNGj4F6o
https://goo.gl/maps/bawmysbvp122
https://goo.gl/maps/pAsb5jquu9x
あくまでイメージです。あくまで成田新幹線としての「土屋新駅」の最大よくばりなイメージです。(※駅周辺の建物等は新幹線ならびに空港事業には付属しておりません。)駅部の高架下に細い道路を何箇所も通したそうな構造など、ほとんど設計が同じではなかろうかと、こういうわけです。…高架下の北側は鉄道側で使い、南側に「うなぎ方式」([3271],[3272],[3274],[3343])といって、うーん。『通行人に向かって室外機!』([3162])って、こうですね!
・Google ストリートビュー 「土屋新駅北口」のイメージです
https://goo.gl/maps/M96sTjB95iE2
https://goo.gl/maps/c2jacqrR1Zs
https://goo.gl/maps/pKVGhbkS6bv
https://goo.gl/maps/TgCiz8b4K6U2
https://goo.gl/maps/SHpwvMCWwfJ2
https://goo.gl/maps/YnmdmLubz6v
https://goo.gl/maps/cWeEmKaaocE2
こう、駅前としての顔を整えることより鉄道施設としての機能が先なんだと、ここに保線などの線路が要るんだといって、駅前で急こう配な線路がですね(略)土屋新駅での在来線(成田線)からの線路とよく似ています。土屋でも、現在の構造のまま駅ができるとなれば(※成田新幹線の駅としては、まさにこのような構造になるはずであったのだろうといって)こんな感じかなぁ。(あくまで新幹線の駅としてのイメージです。)
・Google ストリートビュー 「土屋新駅(パークアンドライド型)」のイメージです(推定)
https://goo.gl/maps/mcHYg6Wmv6o
https://goo.gl/maps/N4wXaq2Ddn12
https://goo.gl/maps/KZZFTBiAePE2
・JR西日本「新神戸駅 構内図」のイメージです
https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610156.gif
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610156
新幹線の駅としては、▼「入口はどこだっ!」から始まって、▼「改札口は2階だっ!(走れっ! …走らずに走れっ!)」などとですね(略)新幹線の駅の1階って、寒いしさびしいし、どこで待ち合わせすればいいのかもよくわからないし、地元の人が知ってるピンポイントな待ち合わせ場所がよそ者には見つけられなかったりするし、改札口からバス停が見えないし、『TOTALなDESIGN!』([3060])というものが、かなりアレですよね。うん。(※あくまで新幹線としての一般的なイメージです。)
★【第1種】JR北海道「AP15」を読み解く(95km/h)
類例がないかといって、おお、新千歳空港があるじゃないのん([3110],[3253])。
・ウィキペディア「千歳線」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%B7%9A
> 路線諸元
> 2.6 km(南千歳駅 - 新千歳空港駅間)
> 単線(南千歳駅 - 新千歳空港駅間)
> 95 km/h(南千歳 - 新千歳空港間)
素直…いえ、愚直に読むと、南千歳−新千歳空港間が『わざわざ区別して分けて別記!』されるのは「単線だから!(単線だから最高速度も低いよ!)」との理解に至ります。本当でしょうか。
> 北海道旅客鉄道(JR北海道)(全線 第一種鉄道事業者)
こう、成田空港高速鉄道と呼ばれる「便利でおトク」なスキームは、成田空港と呼ばれる空港事業の側で(コンクリートのかたまりとしての)鉄道施設が建設され(線路・信号は含まず)、仮には新幹線を運行する鉄道事業者に貸付もしくは譲渡される見込みであった『複線の路盤』を、あろうことか京成とJRとで「はんぶんこっ!」([3183])するためにひねり出された理屈であって、そうした事情ない限りは、空港アクセス鉄道をもれなくJRに保有させようと、そういう理屈から新千歳空港では鉄道がすべてJR北海道に任せられているのだと読み解けそうです。
> 1992年(平成4年)7月1日には、同日に供用を開始した新千歳空港ターミナルビルの地下へ乗り入れる単線の支線(空港線)が開業した。
> 駅番号
> H14
> AP15
> H16
・Google Earth 「H14からAP15まで」全景
https://goo.gl/maps/9ZTGsgerWcz
画面左側が札幌方面で、H14(南千歳駅)からは、外側に千歳線(H16方面)、内側にAP15(新千歳空港)への線路が続くという配線になってございます。ほぼ守谷駅…いえ、千歳線の運行を妨げずに『新千歳空港駅と呼ばれる車庫!』に出入りできる、単線の入出庫線のようにも見えてきそうです。
※「現在の水準でシヤクシヂヤウギ」としては、たとえ短い1駅の区間でも、仮には「芝山鉄道」のように別会社にして、加算運賃を徴収して何かを返していくとの早合点にございます。
・JR北海道「新千歳空港駅」構内図のイメージです
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/027/027.gif
新千歳空港駅と呼ばれる車庫には2編成が留置可能とみられます。…夜間に留置できるんですよね&本当でしょうか。時刻表を見ればわかるかなぁ。
※手稲5:35発の「722M」が新千歳6:56発の「729M」になるんですか? 新千歳空港から千歳まで回送されてから(「千歳の次の南千歳で2分停車」からの「次の終点・追分までの所要時間は18分」などという)「追分行き」になったりもするんですか? 北海道の列番はわかりませーん。(棒読み)
・ウィキペディア「追分駅」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%88%86%E9%A7%85_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)
> 南千歳駅 (H14) - (駒里信号場) - (西早来信号場) - 追分駅 (K15)
うーん。「2分停車」も「18分かかる」のも、そういうことですか。
・JR北海道の見解です(2015年7月)
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/other/pdf/h27_jisseki.pdf
> 140円
> 今後10年程度で回収率が100%に達する
これでは、新千歳空港駅の駅施設と南千歳−新千歳空港間の線路のソレしか回収できず、札幌から千歳線をどかどか使っての空港アクセス列車の運行という全体に対しては、空港事業の側での負担(≒空港利用者の負担)がない(通常の「JR共通」の運賃・料金の体系のもとで設定される額しか徴収できていない)というようなことがあったりしないのでしょうか。
・Google ストリートビュー 「AP15」付近
https://goo.gl/maps/GuJove9PAP12
https://goo.gl/maps/WyY1wL3DtoL2
飛行機やだー、コワいー…。さあさあ飛行機はコワくないですよ、といいながらビニールプール(※都合により湛すいは省略しています)のほうに安全に着水させてみせるという演示実験のほうなど…違いますってばぁ。我々「満面の大きな顔!」で模型の飛行機を握りしめながら、何かを掌握したかのような満足感とともに…すーすー…。よしよし、そのままそのまま…。(※あくまでイメージです。)
・同
https://goo.gl/maps/hnryz1ZGDY22
https://goo.gl/maps/MY4bBnUFpNN2
https://goo.gl/maps/tZChbreFjU82
https://goo.gl/maps/yiLS6zuH7GB2
https://goo.gl/maps/E9H3g3oJdYH2
https://goo.gl/maps/SVZcKzH1x6K2
Googleが誇る顔認識技術(仮)に認識されるかどうかの閾値のようなものなど…気になります!
・同
https://goo.gl/maps/XRr2nrUAV9F2
https://goo.gl/maps/amZ7YhseSMB2
https://goo.gl/maps/oWVzE9wvU6K2
※「初音ミク」なら知ってるよ★ちゃんと知ってるよ。札幌市民のじょーしきだよねっ。(…えーっ。)
なるほどなるほど、わあぃ「動く漫画っ!」「漫画がかかれた本!」…いえ、インドアビューの撮影時期がシノバレ…いやいやいや、シノバずとも「2013年9月」って明示されてますよん@なんてこったい。
・[3302]
> 「100人に聞きました」でしょ@ちゃんと知ってるよ☆…などと(略)もっとがびーん。
・[3413]
> ちゃんと知ってるよ☆海沿いで断崖絶壁でサスペンスドラマに出てくるやつ
・[3393]
> 『大多喜町って琵琶湖のほとりにあるんだよね! ちゃんと知ってるよ!!』
・[3209]
> PASMOを忘れたので地下鉄に乗れないワ(うちに戻って取ってくるから待ってて)
・[3315]
> 「京葉ストリートの入場券くださいっ!!」
・同 「空港博士」付近
https://goo.gl/maps/HeSd3nZzU1n
https://goo.gl/maps/wsdWqMJ2qXx
> めざせ! 空港博士!
> クイズ
> スイーツ・アベニューは、
> 何を売っている場所?
> (1)世界のおもちゃ (2)北海道のお菓子
…えーっ! どっちかなぁ! …迷っちゃう!(棒読み)
・同 「定山渓」付近
https://goo.gl/maps/w6BzacXCWL22
https://goo.gl/maps/urLpiKdX3Zr
https://goo.gl/maps/CHwVFjD8rvw
北海道に詳しくなるなら、こっちの店だよねっ。(棒読み)「定山渓鉄道」については[3109]を参照。
・同 「新千歳空港付近のソフトクリーム」付近(推定)
https://goo.gl/maps/xBNoEhwiRD82
https://goo.gl/maps/M5953epZb832
https://goo.gl/maps/ZUtSJP67CBL2
https://goo.gl/maps/XFwsSu76oVq
> 焼きたてチーズタルトはここだけ。
> 焼きたて
> チーズタルトは
> ここだけ。(縦書き)
> SAPPORO AGRICUL TUAL COLLEGE,
> 純北海道産 特製ミルククッキ〜 札幌農學校
> 札幌農學校 ¥3,675
> 札幌農學校 ¥2,300
> 札幌農學校 ¥1,050
ほおぅ。「L」と「T」が離れすぎですばい&そっちですかっ! なお、最新の価格は店頭またはホームページなどでお確かめください。…といっても、おみやげにかかるサイフってベツバラ…じゃなくて、『定額!(合計金額を先に決めてある!)』だという側面がありましてですね(略)…(増税を除いては)価格でなく1個あたりの重量で調整されるのかなぁ。
※「300円と500円」([3057])からの「わが家はXeon級!」([3299])など参照。つつましくは合計3000円まで(からの「単価は概ね1000円を上限とする」)かなぁ。予算が1万円ないと、「札幌農學校」の2千円台の箱には手が出ないかなぁ。…悩ましいですのう。そして、ともすれば場当たり的とも揶揄されうる、一種『手当たり次第』との印象もノウコウに醸されながらの…いえ、1万円札からお求めのお客さまにあっては、最終的に「余った予算で足湯にでも入っていくか」などとですね(略)いいなーいいなー。(※あくまでイメージです。)
・「札幌農学校」(※北海道のお菓子です)
https://www.kinotoya.com/shop/products/list.php?category_id=10
https://www.kinotoya.com/shop/upload/save_image/cat_image/06141716_557d386c7932b.jpg
> 北海道大学認定
> この商品の売上の一部が北海道大学の教育支援のため、使われています。
ほぉお!(略)北海道大学構内でも買えるんですかっ&そっちですかっ。
・ウィキペディア「京葉ストリートの入場券」のイメージです
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/61/Nyujouken_tokyo.jpg
★「長野行新幹線」「東京行」を遠目に眺めながら「JR成田駅」を読み解く(再)
成田駅3番線に戻ります。
・YouTube 「成田駅3番線」のイメージです
https://i.ytimg.com/vi/4Rxu5L1aixQ/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/5FEO-Nf-odU/maxresdefault.jpg
路線名が(積極的には)掲出されていないやのような気配が漂います。
・このサイト「路線名を(積極的に)掲出」のイメージです
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0169.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0169.jpg]()
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0065.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0065.jpg]()
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0033.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0033.jpg]()
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0159.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0159.jpg]()
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0238.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0238.jpg]()
・このサイト「路線名を(どちらかといえば積極的に)掲出」のイメージです
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0180.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0180.jpg]()
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0227.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0227.jpg]()
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0244.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0244.jpg]()
・このサイト「路線名が(積極的には)掲出されない」のイメージです(2000年2月)
http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0088.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0088.jpg]()
・このサイト「東京行」のイメージです
http://atos.neorail.jp/photos/led/led00052.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/led/led00052.jpg]()
北八王子と同じ様式で「鹿島・成田線」といって(中略)鹿島線の『ラインカラー』は「茶色」だとかなんとか。本当でしょうか。そして、「鹿島・成田線」とは別に『「成田空港行」と呼ばれる路線!』があるようなものだと、こう、いつかどこかで「長野行新幹線」のほうなどシノビながらのうのうとですね(後略)。
・ウィキペディア「長野行新幹線(Nagano Shinkansen)」のイメージです
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/9f/Shinkansen-Platform-Takasaki-sta.jpg
※「行」は小さい文字で表記。
・(個人のブログほか)「成田駅(改札系)」のイメージです
http://photo.m884.com/wp-content/uploads/2015/06/150614_1869.jpg
http://mayoineko22.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_5dd/mayoineko22/syuuya-768d9.JPG
http://ara-chan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_53c/ara-chan/CIMG8427.JPG
> 千葉・東京方面 快速“逗子、横須賀、久里浜”行きの停車駅は
> 酒々井・佐倉・物井・四街道・都賀・千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川・
> 新小岩・錦糸町・馬喰町・新日本橋・東京と東京からの各駅です。
※改行位置も原文ママ。「快速」は青字、「“逗子、横須賀、久里浜”」は赤字、「酒々井」から先は文末の「。」まですべて緑字となっておりますのでご注意ください。
「あなたいっしょうけんめい…しゃべるときのソレをそのままキーボードで入力しさえすれば掲示物ができると思ってません?」([3439])も参照。…コレハヒドイ。実にヒドイ。もはや、仮には掲示物を文字数で区分してですよ(大巾に略)「8文字までの掲示物は駅長の決裁(駅長名の表示は省略するものとする)」「13文字までの掲示物は駅長の決裁(可能な限り駅長名の表示に努めるものとする)」「13文字を超え40字に満たない掲示物は支社の決裁」「同一の掲示物を3箇所以上に掲出する場合は本社に一報すること」等々…うーん。「当該駅に固有の告知等を行う場合は駅長名を表示することとする」というようなのは、既にあるはずですよね。(あくまで一般的な想像です。)
そして、駅ごとに独自の掲示物などつくらなくて済むよう、本社や研究所において、ガイドラインがよく練られることが大切であると、こういうわけです。そして、ガイドラインに不備あれば、目先の掲示物を作成してよしとする(ひいては査定的な意味でよしと叫ぶ)のでなく、ガイドラインの改訂に資するよう報告を上げるという、そういうまっとうな「下意上達」([3387])が必要なのですよ。本社や研究所の人にも見落としは必ずあります。そこに支社の大きな役割があるのではないかなぁ。(※個人の見解です。)
・[2760]
> 環境心理学的な発想としては、同一空間の中に情報をばら撒かず整然とコンパクトに配置すること。認知心理学的な発想としては、鉄道利用の基本パターンを提示して、パターンに沿った情報を順次提供する仕組みにすること。情報学的な発想としては、提供する情報を階層化してわかりやすくすること。大学の先生たちはもう何年も前から言って(書いて)いますが、このことを(研究部門とはいえ)業界の人たちが言う(書く)ようになるというのは一段進んだなという印象があります。
> 成田空港と同様「?」のマークで、そこに行けば何でもわかるというのはとても安心感が出るでしょうね。
ペットボトルをリサイクルしてつくられた仕立てのよい立派なユニフォームを着せてもらってうやうやしく有人のソレに詰めながらも、まいにちまいにち同じことばかりアタシらに聞かないでちょうだい。…いえいえいえ! むしろ「?」のマークだけを掲出いただいて、そこに来ていただく、その態勢を省略することは(成田駅では)ありえないとの『前提が先にある!』としましてですね(中略)掲示物は大幅に削減したほうが、かえって問い合わせが減る(≒本当に困りはてた人だけがたどりつく)のかもですよ([2958])。
※着せてもらって:「当社より貸与」。
・「仕立てのよい服の見分けかた」付近
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243468777
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069451005
> 具体的に教えてください。
> 全体的なバランスです。
> 質問の答えになっていません。
※かみあわないって、こうですね! …いやいやいや、「「仕立てがよい」とはいかなることか」について(「○」と「×」の要件を挙げながら)厳密に定義しようとすると、最終的には「仕立てがよい」ということを定義できなくなるのではないかという泉鏡花っぽいソレ([3132])のほうなど…えーっ。▼素材がペットボトルからの再生材であっても、▼サイズのバリエーションがさほど細かくなくても、鉄道のユニフォームもコンビニのユニフォームも、とってもよくできているという印象を指して「仕立てがよい」といいたいと思いました。
・「仕立て」
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%95%E7%AB%8B%E3%81%A6-520535
> (1)作り上げること。特に、布地を裁断・縫製し、着物・洋服などを作ること。裁縫。また、衣服の作り方の工夫や技術・出来具合い。
> (2)乗り物などを特別の用にあてるため、用意すること。
> (3)教え込むこと。養成。
> (4)よそおうこと。身なり。
※なるほどぜんぶですね、わかります。「(5)」として「接客の用にあてるため作られた洋服など。また、その着方。」とでも…ぎゃふん。「(1)」の「工夫」という部分には、かなり広範なことが含まれてくるという理解でございます。単に縫製の技術に留まらず、そもそもどのような印象を与える衣服とするのが適切であるか検討される初期の段階からですね(中略)『弊社はエコ!』とのイメージを『積極的に発信!』しようというようなのも、「衣服の作り方の工夫」の1つではあると思うんだなこれが。(※演出です。)
・「気立て」
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%B0%97%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84
> 気がきく
> 注意が及ぶ
> 心配りのよい
> 気遣いのよい
> 親切な
> 思いやりのある
※個人の内面にはまったく立ち入らず、業務上の「親切さ」そして「思いやり」が…あるかのように感じさせることができさえすれば及第点をいただけるのではないでしょおか???(棒読み)
仕立てのよい服を着た気立てのよいおばあちゃん…じゃなくてですね(略)…柏から来たんですけどぉ、帰りはどれに乗ればいいんですかぁ! …そっちですかっ。そういう掲示物はなさそうに見えます。「我孫子」と書いてあればわかると、我孫子から先のことは我孫子のホームでわかればいいんだということですね。なぜ、同じことが「千葉」と「東京」に対しては完徹されないのかといって、うーん。「(逗子がどこにあるか知らないのだけれど)ここに逗子って書いてあるじゃないですかぁ(※)。この電車、**(※途中の駅名)に停まりますぅ?」的な問い合わせに応えるかのごとく「“逗子、横須賀、久里浜”」は赤字で書かれていると、たぶんこういうわけです。
※「(逗子がどこにあるか知らないのだけれど)ここに逗子って書いてあるじゃないですかぁ」:このひとは何に困っているのだろうかということがわかるまでが長い、の意。
ひいては「(快速の停車駅は知らないのだけれど)物井ってあるじゃないですかぁ。知人が家を買ったというんで、…あ、それはどうでもいいんですけど、「もねの里」に行きたいんですよぉ。「もねの里」って、物井でいいんですよね、ですよね〜。物井って快速も停まるんですかぁ?」的な(略)「快速」は青字で書かれていると、さらにこういうわけです。ええい、***が***で***ッ!! いつかどこかでICレコーダー([1689])のほうなど…区所で『予習&復習!』などと称して、電池が切れるまで繰り返し聞きこんだものだよ@懐かしい思い出だよ的な(※諸事情により略)耳に染みついたソレを緑字でつらつらと打ちながら何か的なものをうっぷん…いえ、発散しているのでしょう。ほら、キーボードを打つのって、**じゃないですかぁ。そういう練習用のゲームもありますしね。(あくまで部外者の勝手な憶測です。)
※「麻の服を着た品のいいおばあさん」については[3171]を参照。物井だろうなぁ、物井なんだろうなぁ…と思いながら「ものおい」「ぶつい」「もいの」「ぶつの」「みつい」「ものさし」「こっつい」「ぼくい」「まきの」くらいまでは物井のことなんだとわからなければいけないのかもですよ。(まったくの想像です。)…えーっ。なお、物井という駅名はむずかしいと思いこんでのコンダーラより「笏」「牧」のイメージを思い浮かべていただきます。ほら、ニュータウンの駅名って、「野」がついてるじゃないですかぁ。<それある〜!!
※UR「ベリータウン もねの里」については[3371]を参照。大阪市立自然史博物館「いかにドバトに困らされているについて、マシンガントークで延々と説明して下さいました」([3442])も参照。なお、「いるについて」は原文ママでございます。
・「さしもの」
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%95%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE
・(個人のブログ)「祝!物井駅快速停車(速報)」(2004年10月16日)…からの「ばんじゅう」付近(※なぜに「ばんじゅう」だし!)
http://monoist.exblog.jp/570062/
http://pds.exblog.jp/pds/1/201701/21/71/b0025371_13484024.jpg
仮には成田空港のほうなど(※工業団地を含みます)に出勤されながらも、お子さまは千葉市内ひいては都内に通学させられるギリギリのラインといって…ゲフンゲフン。つくばエクスプレスの沿線とも似て、そろそろ「本格自由研究!」([3339])の時期をお迎えなのではないかとお察ししつつですね(略)。
・[3339]
> つくばみらい市
> つくばエクスプレスの開業後に沿線(ただし茨城県内に限る)に住まわれたかた、お子さまが今年10歳くらいになられて、「県南展」に出せるような『本格自由研究!』をばせんとす! …ということですね、わかりますわかります!
・「今まで覚えるのが大変だったタッチタイピングを、****をはじめとするお馴染みのキャラクターが優しく、楽しくナビゲート。」のイメージです
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/tvware/ekeikaku.html
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/tvware/gr/lesson5.jpg
> 疑惑を抱く
> ぎわくを
エーッ! …エーッ!! 『疑惑を抱く』って『頭痛が痛い』ですよね@ちゃんと知ってるよ。なるほどなるほど、こうして「あたしって、国語の成績は悪いんだけどタッチタイピングは得意なひとじゃないですかぁ」みたいなひとが『量産型!』として射出されていくんですね、わかります。
・「疑惑」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/58680/meaning/m0u/
そして、『江東区の青梅!』…じゃなくて、「『幕張市』の幕張メッセ」に行きたいんですけどぉ…えーっ(略)。さあさあ東京ディズニーリゾートには東京駅まで総武快速に乗ってから京葉線で『戻る!』のですよならびにさあさあ東京スカイツリー&浅草寺には東京駅からバス([3021])に乗るのですよ。(※JRの見解とは異なるかもですが、千葉県民としての見解にございます。)…『お姉ちゃん風!』を吹かせたお姉ちゃん([3334],[3315])が「いーい? 『きっぷ』ってのは、こうやって買うのよ!」([3403])といいながら回数券を買っちゃったの。同じ日に複数人で使えますぅ?
・[3403]
> 「いーい?」⇒「あなたちゃんとわかってるの?(わかってないでしょ)」
・類題としての「高速バスで回数券ってありますよね?」付近のイメージです(推定)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135729736
・「江東区の青梅」の用例です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494117889
https://next.jorudan.co.jp/trv/tokyo/10096.html
(ユーザーが投稿した内容とはいえ)ヤフーに載ってたもん! ジョルダンにも『江東区の青梅』って書いてあったんだもんっ!! …ゲフンゲフン。(恐縮です。)
|