フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0161 | #0162 | #0163 | 最新 ]

[3260]

京葉線の駅を読み解く tht - 2016/4/28

キーワード 八丁堀 マルチカラー 懸垂式 葛西臨海公園 検見川浜 市川塩浜 馬喰町駅 立体化 南船橋

いま、わたしたちは「駅」のことを、どれだけ知っているでしょうか。駅の管理形態といって、その実、▼運転上の重要な駅(特急が止まるとか、採時するとか、構内にポイントがあるとか)であるから駅長が配置される、ということと、▼営業上の拠点であるということ、意味合いは2つあります。

[3259]

神奈川県「かながわ交通計画」で「神奈川東部方面線の機能を有する路線」を読み解く(後編) tht - 2016/4/25

キーワード 旅客線化 千葉丼 大磯駅 東京経由 バーミヤン ライナーホーム 事務局 新宿方面 要望書

前編では、「神奈川東部方面線の機能を有する路線」との記述から、神奈川県の「かながわ交通計画」を参照し、足柄峠と延暦噴火まで話が飛びました。後編では、「かながわ交通計画」で言及されている「東海道貨物線の本格的な旅客線化」の具体的なイメージを探ってみます。

[3258]

神奈川県「かながわ交通計画」で「神奈川東部方面線の機能を有する路線」を読み解く(前編) tht - 2016/4/25

キーワード 東海地震 旅客線化 司令所 完成時期 海老名駅 ライナーホーム 進行現示 横浜羽沢 御殿場線

海老名駅で、相模線の列車に向かって警戒もせずに、相鉄厚木線の線路内で測量でもしているかのような(そういう機材が見えます)一団がいらっしゃいます。西武の作業でJRのケーブルが「いそいそと撤きょ!(撤きょするだけだから、とっとと進めるよぉ☆)」されてしまった事案など思い返されます。

[3257]

SHIBUYA方面すくらんぶる3000は奥ゆかしい tht - 2016/4/24

キーワード 実測 実写 度目 ドコモ 駅部 ビュー 避難 遊園地 流動

強いストレスを受ける恐れのあるかたは閲覧を中止してください。日本を訪れる前に知っておいてほしいこと。それは、いつでも、どこでも、このような地震がありえるということです。とはいっても、揺れない限りは、日本はとっても美しく楽しいところですよ、といって、うえるかむです。

[3256]

【京成】「速度向上」と「将来の輸送力増強」、2018年度にかけ調査 tht - 2016/4/23

キーワード 泉岳寺駅 海士有木駅 等価騒音レベル 成田湯川 武蔵小杉駅 分短縮 ロングレール 連続立体交差化 騒音対策

京成電鉄が「速度向上と輸送力増強に向けた調査」を始めるということです。同社が3月30日に公表した中期経営計画「京成グループE3プラン」で明らかになりました。この計画の期限は2018年度で、実際に新たな施策が実行に移されるのは、早くても2019年度以降になるとみられます。

[3255]

毎日映画社「上野駅100年」(1983年)ほか tht - 2016/4/23

キーワード 車間距離 コムトラック セグ ティー スィー 鹿島線 万博中央駅 フィルム ドット

他の稿から参照するため、あらかじめ映像のみ参照いたします。おお、ビデオでなくフィルムでの撮影ですね、映像が美しいです。渋滞しているのはいまも変わらず、でした。そして、おお、じゅらくじゅらくで崖っぷちなビルの上のほうから「許可を得て撮影!」とうかがわれます。(「普通の人」は、各種手続きを要するほどの本格的な撮影はできませんよ、の意。

[3254]

大洗鹿島線へのJR車の乗り入れ計画の中止(1991年)をATACSで読み解く(至) tht - 2016/4/23

キーワード 土屋新駅 付属編成 両目 ドリーム 戸口 水戸間 私算 万博中央駅 京成千葉線

水郡線を1つ取り上げての「もう食べられないよ」的なソレ(つまみ食いだけでこんなに満腹になるわけがないっ:**さんはメインディッシュが食べられない!)を疑ったということです。なぜ研究者でありさえすればExcelで手作業でも許されるとみなされてしまうのでしょうか。システムとオペレーターをコミコミで提供してくださいな、といって共同研究なさればいいんですよぉ。

[3253]

函館本線で京葉線を読み解く(あーる) tht - 2016/4/23

キーワード 五稜郭 新札幌駅 マルチカラー サビ 千歳線 札幌市 完成時期 行違 溶接

CTCは、きわめて大ざっぱには、▼電化、▼自動閉そく化(電車区間として高頻度運転に対応するかしないか)、▼ATSの導入、▼複線化、▼(歴史的)信号場を信号場のまま残さず、駅にするか廃止するか、といったことを順に解決の上、最後に▼CTCを構築して「完成!」という流れであると読み解かれます。また、CTCのためには通信回線の整備が必要で、地形や距離によっては、たいへんなクロウがあったとシノバレます。

[3252]

【幕張駅】2番線と3番線は同じ線路 tht - 2016/4/20

キーワード コーン 蒲田駅 完成時期 外房 番線側 東金線 大井町駅 発車ベルスイッチ

しかし、もう20日ですが、まだ『1巡』していなかったのかなあといって、おお、3月26日にダイヤ改正ですから、まだ1月は経っていないんだったと思い返されます。(22日の終電で、やっと4週が終わります。いまは、これらの電車の発車時刻にも、「25人」も待っているんですね。

[3251]

「1984年動物農場の旅」への排除措置命令について(寓) tht - 2016/4/18

キーワード 地震動 ガルバリウム鋼板 跨道橋 エキスパンションジョイント カメ 連絡通路 向上研究会 道道 耐震化

これは、(寝ている間は無防備な)人が居住する建物や、日中に長くいる建物についての考えかたですね。形だけ「エキスパンションジョイント」を設けてよしとした(当地での、当該の地盤の上での最大の揺れのシミュレーションなどしていなかった?)といったことが疑われていくのだろうと読まれました。

[3250]

水色の「〔快速〕マリンドリーム」なるか:最新の「8色表示」を読み解く tht - 2016/4/18

キーワード 実装 マルチカラー 液晶モニター 外回 映像信号 発色 画数 橙色 フルカラー

「8色表示」(マルチカラー)について補足です。この流れにおいては、何も言わないと調整不要で安価で高信頼のデジタル回路で実装、「高階調表示を頼むよ」案件が出てきてから高コストなアナログ回路が実装されるという流れであると言い換えができましょう。

[3249]

「成田空港高速鉄道殿納め」で「24ドット」を読み解く tht - 2016/4/18

キーワード 水道橋駅 自放音源 東成田線 成田駅 成田空港駅 NEC 京成電鉄 連動駅 発車標

(必ず読み解けるとまでは申しません。「成田空港駅」のJR線ホームと京成線ホームで、▼内装仕上げ、▼天井の点検のフタの位置や形状、▼電気掲示器の外枠や支持部材の形状や位置、▼発車標の外観、▼発車標に組み込まれた時計の電気的・機械的な仕様までが、同一であるとわかります。おお、▼時計の文字盤を色違いにして社局名を入れて、▼発車標制御装置は各社で用意した、と読み解かれます。

[3248]

ウィキペディア「東京圏輸送管理システム」を斬りながら斬られてみる(談) tht - 2016/4/18

キーワード コムトラック 孔テープ MIT コミット 音声ファイル装置 横浜羽沢 TOA LSI 貨物線ホーム

「斬る」というのは字面的には語弊がありつつも、雑誌や週刊誌などイエローな方面ではいくらでも多用されている常套句に過ぎないと認識いたしております。過去に「常磐ATOS」なるものを「斬ってみた」ことがございました。

[3247]

【秋葉原駅】「ニュー千葉ビル」のほうなど眺めながら「広場6号」を読み解く(談) tht - 2016/4/17

キーワード ヨドバシ 区分地上権 馬喰町駅 空中写真 マルス 躯体 線分 ヨドバシカメラ 都市計画道路

このあたりは1975年には既に、緑地のある広場と、沿道の高層の建物とが完成していたとわかります。そして、ストリートビューの画像でいう背中側が、まるっと貨物駅の南詰であったとわかります。「ガスト」「温野菜」の茶色のビルを除き、手前の東西方向の道路の向こう(北側)が貨物駅であったということです。

[3246]

研究ホワイトボックス(11) 自分の研究内容を自分で説明するには tht - 2016/4/17

キーワード 知的最適化班 希望候補 列車ダイヤ制御 GPS 研究課題 指導教員 観測 研究テーマ 計算機

「NHKスペシャル」が生放送になるのは、「銀行が営業を取りやめる」並みのたいへんな事態だと認識しても決して大げさとはいえないでしょう。日中のニュースでも繰り返し、しかし断片的に放送されていた、▼広島大学の名誉教授による「活断層」の調査のようす、また、▼「耐震工学が専門」と紹介される特任教授の、家屋の倒壊の調査のようすが、「NHKスペシャル」の中でまとまった形で放送され、専門家が何を考え、何を調べているのかを、多くのかたがそれなりにイメージできる映像であったと思われます。

[3245]

実例に見る日英対訳(10) 深呼吸してから英語で読む「熊本地震」 tht - 2016/4/16

キーワード Analysis BBC 火山 CNN 観測 ウィンドウ ドット 発車標 平均

このフォーラムは東京からの発信で、東京の読者(主に16歳〜24歳前後のかた)を想定しています。そして、自分が落ち着いているか確かめるには、なるべく難しい、頭をうんと使うような作業に、意図して取り組んでみましょう。

[3244]

「エキスパンションジョイント」を読み解く(仮) tht - 2016/4/15

キーワード 翻訳 ツイッター 記述 概念 一般的 前提 注意 具体的 機能

おお、「エキスパンションジョイント」っていうんですね! 「つなぎ目のアレ」「壊れる前提のソレ」までは知っていながら、名前を知らなかったんですよ。これからは「エキスパンションジョイント」と正式名称で呼ぼう、そうしようといいました。

[3243]

ユーザーを囲いこもうとするココロミから逃れて:かな入力ぢゃまいか! tht - 2016/4/14

キーワード コルビジェ 東武竹沢 竹沢 Network レンタルサーバ ケロロ軍曹 液晶モニター 行違 小川町

モードが異なる乗りもの間の「乗り換え」の心理的な抵抗が大きい、ということです。途中に遅い乗りものが挟まると、その遅さが際立って強調されるので、抵抗が大きくなるのではないかと考えてみました。すべて鉄道というものは趣味を満足させるために運行されているのではなく、まず地元の人が最寄駅から鉄道を用いたトリップを迅速に開始することができ、もっぱら鉄道のみを用いて、東京にも大阪にも「出られる」ことを保証するものであります。そして、その逆もしかりで、鉄道がつながっている限り、全国から当地まで、ビジネスや観光を目的としてもっぱら鉄道のみを用いてトリップできることが保証されるものでありましょう。

[3242]

〔フレッシュおはよう東日本〕82号:「詳しい自動アナウンス」を読み解く tht - 2016/4/14

キーワード 実装 九段下駅 備考 鴨宮 突風 観光庁 国立天文台 整列乗車 放送文

この一連の記事では、「じゅんふどうのあっとらんだむ」で「じどうほうそう(ただしはっしゃめろでぃーをふくむ)」を技術面で立体的に読み解くことを目指します。お好きな順番でお読みいただけるよう、1つの記事を短めに、そして細切れに掲載いたします。そして、このたび「82号」などと付番して載せたるは、どうにも収まりのよろしくないソレであります。わあぃ始発駅で整列乗車の3000番台。***始発駅で整列乗車の3000番台だいすき。

[3241]

「親時計」を「連動駅」または「CTC」で読み解く / 郡山駅 tht - 2016/4/13

キーワード 75V 黒磯駅 分針 GPS 類推 非連動駅 電流 八王子 ダイヤ改正

発車標と一体型になっている時計は、CTCや連動駅のPRCの配下にあるようで、他の駅で時計だけが単体で設置されているのとは、技術上の仕組みも、組織上の管轄も、異なっているようです。だから駅の時計には秒針がなく、分針がいきなり、パシュっと進むんですね(そのようにしかできないんですね)と立体的に理解されるような錯覚がしてまいりました。

[ #0161 | #0162 | #0163 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.