フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0162 | #0163 | #0164 | 最新 ]

[3280]

「スーパーたま」「スーパーポチ」を読み解く(工) tht - 2016/5/16

キーワード 蘇我駅付近 フォークリフト 躯体 クレーン 路盤 西船橋駅 立体交差 京成 曲線

蘇我駅付近の躯体は、側面が途切れ途切れになっています。「完全なボックス!」にはなっていないわけですが、これもボックスカルバートと呼ばれるのかどうかわからなくなってきました。形状も用途も分割数もいろいろあり、用途ごとに「商品名」がついていそうな気配ですが、全体としては(「プレキャスト」で箱状や「コの字」型のものを指して)「ボックスカルバート」なんだと、そのように早合点されました。メーカーと施工業者とでは、呼びかたも違うのかもしれません。

[3279]

「二重改札の解消」は空港第2ビル駅の改札階の改修か tht - 2016/5/14

キーワード Travel レーン カバン 東成田線 答申案 質的進化 成田空港駅 京成線 複々線化

成田空港での「二重改札」は京成電鉄だけの問題だと思っていたのですが、JRにも「二重改札」があったのですね。JR線の空港第2ビル駅で、改札を2回通らないと出場できないということです。成田エクスプレスの車内でも、きっぷの取り忘れに注意するようアナウンスされているということです。

[3278]

【千葉県ほか】東葉高速鉄道の負債、「おまとめ&借り換え」検討か tht - 2016/5/14

キーワード 祖父 後藤 閑静 八千代 船橋日大前 WiMAX 融資 伐採 岩波新書

西船橋と東葉勝田台を結ぶ「東葉高速線」を運行する会社「東葉高速鉄道」の続報が出ていました。おおー、まさに「マイナス金利」ですね、わかります!。こう、大