フォーラム - neorail.jp R16
発行:2016/5/6
更新:2018/5/20

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【オートメーションと鉄道】

東京圏の自動アナウンス 2020


「音片」ごとのバージョン履歴を思い出してみる(回)
鉄道の自動アナウンスにおける「今後の課題」
表1 「音片」のバージョン(世代)
表2 ATOSと連動した自動放送の世代(『独自研究』!)

(約12000字)

 ATOSの旅客案内装置が本格的に駅に展開された1995年から、2020年で、25年になります。この間、「1マス5年」を5マスほど、そして、展開前の開発段階も1マスと数えれば、6マス30年ほどの工程を経てきていることになります。ATOSの旅客案内装置は、それに見合った「進化」や「洗練」を見ているでしょうか。

 ここでは、1995年から2020年までの動きをまとめながら、「今後の課題」を展望します。


●「音片」ごとのバージョン履歴を思い出してみる(回)


 なかなか思い出せるかどうか自分でも自信がないのですが、時折、思い出したようにorioriのほうなど参照しながら思い出せるよう努めてみようと思います。(恐縮です。)

■表1 「音片」のバージョン(世代)

世代分類(仮)音片の例
1接近v1・列車が/まいります//ご注意ください
(「まいります」のアクセントが不自然)
1接近v1・まもなく
(音素間のつながりが不自然で合成と思われる)
1接近v1・大月//方面行きが/まいります
(梁川駅、笹子駅など)
(女声のみ)
1接近v1・トーキョー/行きが/まいります
(「トーキョー」の長音が不自然で合成と思われる)
(女声のみ)
1番線v1・1番/線(/の)
1接近v1・危ないですから/黄色い線の内側まで/お下がりください
(「きいろいせんのぅちがわまで」と聞こえる)
1駅名v1・イナゲー/イナゲ/です
(明らかにアクセントが誤っているもの)
(女声のみ)
1次発・終着v1・本日も/ゴリヨーいただきまして/ありがとうございます
・ありがとうございましタ
・お忘れ物のないよう/ご注意ください(女声のみ)
1啓発※・当駅では/喫煙所を除きまして/シュージツ/禁煙となっております
・みなさまのごキョーリョクをお願いいたします
(全体としてきわめて速く不自然)
(「シュージツ」「キョーリョク」の長音が不自然で合成と思われる)
(女声のみ)
1・この/列車の/ドアは//
 手で開けてくださいますよう/お願いいたします
(宇都宮駅の日光線)
2番線v2・じゅう/4番線
(新宿駅の中央・総武緩行線=当時)
(「よんばんせん」の「ん」の連続が不自然で合成と思われる)
2接近v2・東京行きが/まいります
2接近v2・上野/東京/方面行きが/まいります
(山手線)
2・京浜東北/線の/快速/電車は/
 当駅には/停車いたしません
(京浜東北線の快速通過駅)
3接近v3・東京行きがまいります。
・高崎行きがまいります。
(一続きになったが不自然)
3接近v3・当駅止まりの/列車がまいります。
(「れっしゃ」の「れ」にアクセントがあって不自然)
(「明るい印象になった」といわれた=当時)
3接近v3・あぶないですから、黄色い線まで、お下がりください。
(風邪を引いたような声質で違和感)
3駅名v2・いなげー/いなげー
(アクセントが修正されたもの)
4接近v4・東京行きがまいります。(さらに自然に)
4駅名v3(男声の駅名連呼:常磐線での導入から)
4次発・終着v3・おはようございます
・ジェイアール東日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
(女声、男声。「ジェイアール東日本」の発音が完ぺき)
4番線v3・14番線(の)