ATOSの旅客案内装置が本格的に駅に展開された1995年から、2020年で、25年になります。この間、「1マス5年」を5マスほど、そして、展開前の開発段階も1マスと数えれば、6マス30年ほどの工程を経てきていることになります。ATOSの旅客案内装置は、それに見合った「進化」や「洗練」を見ているでしょうか。
ここでは、1995年から2020年までの動きをまとめながら、「今後の課題」を展望します。
世代 | 分類(仮) | 音片の例 |
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1 | 接近v1 | ・列車が/まいります//ご注意ください (「まいります」のアクセントが不自然) |
1 | 接近v1 | ・まもなく (音素間のつながりが不自然で合成と思われる) |
1 | 接近v1 | ・大月//方面行きが/まいります (梁川駅、笹子駅など) (女声のみ) |
1 | 接近v1 | ・トーキョー/行きが/まいります (「トーキョー」の長音が不自然で合成と思われる) (女声のみ) |
1 | 番線v1 | ・1番/線(/の) |
1 | 接近v1 | ・危ないですから/黄色い線の内側まで/お下がりください (「きいろいせんのぅちがわまで」と聞こえる) |
1 | 駅名v1 | ・イナゲー/イナゲ/です (明らかにアクセントが誤っているもの) (女声のみ) |
1 | 次発・終着v1 | ・本日も/ゴリヨーいただきまして/ありがとうございます ・ありがとうございましタ ・お忘れ物のないよう/ご注意ください(女声のみ) |
1 | 啓発※ | ・当駅では/喫煙所を除きまして/シュージツ/禁煙となっております ・みなさまのごキョーリョクをお願いいたします (全体としてきわめて速く不自然) (「シュージツ」「キョーリョク」の長音が不自然で合成と思われる) (女声のみ) |
1 | | ・この/列車の/ドアは// 手で開けてくださいますよう/お願いいたします (宇都宮駅の日光線) |
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2 | 番線v2 | ・じゅう/4番線 (新宿駅の中央・総武緩行線=当時) (「よんばんせん」の「ん」の連続が不自然で合成と思われる) |
2 | 接近v2 | ・東京行きが/まいります |
2 | 接近v2 | ・上野/東京/方面行きが/まいります (山手線) |
2 | | ・京浜東北/線の/快速/電車は/ 当駅には/停車いたしません (京浜東北線の快速通過駅) |
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3 | 接近v3 | ・東京行きがまいります。 ・高崎行きがまいります。 (一続きになったが不自然) |
3 | 接近v3 | ・当駅止まりの/列車がまいります。 (「れっしゃ」の「れ」にアクセントがあって不自然) (「明るい印象になった」といわれた=当時) |
3 | 接近v3 | ・あぶないですから、黄色い線まで、お下がりください。 (風邪を引いたような声質で違和感) |
3 | 駅名v2 | ・いなげー/いなげー (アクセントが修正されたもの) |
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4 | 接近v4 | ・東京行きがまいります。(さらに自然に) |
4 | 駅名v3 | (男声の駅名連呼:常磐線での導入から) |
4 | 次発・終着v3 | ・おはようございます ・ジェイアール東日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。 (女声、男声。「ジェイアール東日本」の発音が完ぺき) |
4 | 番線v3 | ・14番線(の) |
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