フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2017/7/17
更新:2019/4/2

[3510]

【成田線】「布佐駅」(1997年2月)で「我孫子駅」(1999年10月)を読み解く(仮)

布佐駅 放送文 東我孫子 音声ファイル装置 成田間 発車ベルスイッチ 成田駅 中央装置


(約3000字)

 松戸・我孫子(・成田)と関連して、もはやすっかり忘れている話題を発掘してみます。

[216] 千葉都民船橋市民 さん(1999/7/7)
 > 常磐線松戸駅、今度確認したいと思います。ピーンポーンのあとで、ATOSの女声ですか…おもしろそうですね。
 > 松戸の現象は、同じくATOS放送の取手駅やひたち野うしく駅でもあるのでしょうか。

 なぜ松戸と取手が(「先行導入」の)ATOSで(※駅で信号扱いをするのでATOSなんですよ)我孫子はそうではなかったのかといって、なるほど、我孫子というのは成田線の運行の拠点…といいますか、そもそも東我孫子−我孫子間の線路って、入換運転みたいなものだったりしないんでしょうか([3450])。(※あくまで外形的な推定です。)

・(再掲)ウィキペディア「布佐駅」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E4%BD%90%E9%A7%85

 > 1993年(平成5年)4月12日 - 橋上駅舎が完成する。
 > 1995年(平成7年)7月25日 - 自動改札機の供用を開始する。
 > 1997年(平成9年)2月 - 湖北駅の被管理駅となる。
 > 成田線(我孫子支線)では唯一接近放送が導入されている。

[3450]
 > こう、なんといいましょうか、ええい。被管理駅とはにわを知りたい! …いえ、それによって何が起きたのかとか、複線化との兼ね合いやいかにという読者の関心に応えられていない記述であると見受けます。ここにはにわがあります! …それじゃあ、わからないんですよ。(※見解です。)きわめて信号(CTC)ドリブンな工事だと思うんです。単に駅舎がキレイになりましたよ…ではないと思うんです。複線化が「凍結」されるまでに何が行なわれたのかといって、きちんと布佐駅の信号が最新式になっているじゃあ、ないですかぁ。…やだなぁ。

 橋上駅舎が完成した1993年から「被管理駅」になったとされる1997年までの間のどこかで、「接近放送」を流せるような「新しい最新式の信号」になったのだとうかがわれます。おおらかな気持ち的には、1996年より後であれば装置(電子連動装置とその周辺)としてはほとんどATOSでしょという、少なくともひたち野うしくと同じようなソレであろうと推定しつつも、成田線(我孫子−成田間)は単線ですから、線区としての管理すなわちCTC(中央装置)のほうが前面に出てくる陣容なのだろうといって、松戸や取手のように、連動駅だけぽちゃっと単独で(いわゆる「スタンドアローン」で)ATOSだというソレにはなりようがないのだろうと、たぶんこういうわけです。いえ、1994年とか1995年ですと、こう、現況のようなソレ「一択!」であったのかもですよ。正確な時期がわからないとどちらともわからないとわかります。(※恐縮です。)

※同じく、そういう意味で、電子連動装置そのものみたいな装置でも「連動装置」とは呼ばれないということもありそうですよね。連動というものは、機械のしかけという実物より、信号(運行)の権限という意味のほうが大きいんですよ。…たぶん。その権限が駅(駅長)にはなくてCTC中央装置の置いてある部屋(指令)のほうにあるなら、駅のほうの装置は連動装置とは呼ばれないのだろうと、たぶんこういうわけです。

[1188] タクティ さん(2000/10/11)
 > ところで、現在ATOSは常磐線の我孫子駅に出来ているのでしょうか?
 > いつのまにか列車接近音が、いわゆる“ピーンポーン…まもなく〜”から
 > 1UPキノコの音を遅くしたみたいなやつになっているのですが、
 > これは無関係でしょうか?

・(個人のサイト)「常磐線快速・常磐線各停(ATOS化前)」ならびにいわき駅
 http://melody.pos.to/joban1.html
 http://sound-of-station.com/sound/jreast/joban/b/toride_av_e.mp3
 http://sound-of-station.com/sound/jreast/joban/b/abiko_5an_o.mp3
 http://sound-of-station.com/sound/jreast/joban/b/iwaki_av.mp3

 > (いわき駅)
 > ご注意ください。
 > 2番線に
 > 6番線に

 これぞ(大船とか稲毛とかの)『ザ・東海道型!』みたいな音片ですよね。…これ、“音片”ですよね? …その発想はなかった!(棒読み)『ATOS放送』だけが「音片」であるかのようなソレは、誤解ですよね。うん。(※恐縮でした。)

 > (t)oりで〜、とりで〜、
 > (h)a車まで、しばらくお待ちください。

 なぜに「発車まで」のほうまで冒頭が欠けるのか『謎』ですよね。うん。

 > 我孫子駅では、長らくユニペックス制の放送が用いられていましたが、99年の10月29日〜31日に各種音声の変更が行われました。
 > ピーンポーン…まもなく〜

 はひ。「1UPキノコの音を遅くしたみたいなやつ」というのは、ちょっとどんな音か、いまとなってはわからないんですけど(成田駅などの「東海道型」のチャイムですかねぇ)、[216]でいう「ピーンポーン」は、1970年代「音声ファイル装置」そのままといいますか、「東京南!」(東京支社)といいますか、ROMの容量が小さいので早口であった(らしい=理屈はあくまで推定です)ソレですね。

[3269]
 > > ATOS女声の「7番線に」すき

 > 放送の全体でなく、個々の音片の単位で「好き嫌い」が生じるのがよくわかります。

 そういう意味では東海道型女声の「6番線に」は好きかもですのう。うん。蘇我とか大船とかじゃないと聞けないという珍しさがあるからなのかも、しれませんけどね。…ギクッ。それは「音片自体の好き嫌い」とは別の軸での何かですよね。うんうん。

・YouTube これだけどコレジャナイみたいなの(1988年10月23日)
 https://youtu.be/1d1sGn6inlQ?t=5s




 …じゃなくて、「階段はここですよ」のほうの「ピーン…、ポーン…、」(※現在は鳥のさえずりに置き換わっています)も、自動改札やLED発車標ひいては千葉都市モノレールと(ほぼ…ほぼ!)同時に千葉駅に設置されたと記憶しています。(※あくまで記憶ですので…分解能が低いですのう。)むしろ、「ピーン…、ポーン…、」がなかったころの駅を記憶しているからこそ、「ピーン…、ポーン…、」の音が耳に留まると、こういうわけです。わたし、古いのかなぁ。(棒読み)

 そういう意味では(ちょっと違いますけれども)、▼「発車メロディー」より「接近放送」は古いんですよ、▼「接近放送」と「電子電鈴」というセットでの導入が1970年代から進められてきたのですよ、というあたりを、これまでにふり返ったところでございました。「発車ベルスイッチの電圧」([3206])、「電子電鈴」([3208])、それに「有楽町線」([3454])など参照。電子電鈴が導入されることなく、しかし発車メロディーは導入されなかったというのが、現在の千葉駅であると、こういうわけでした。JR東日本での(空港・新幹線・仙石線を除く)電子電鈴の新設の最後って、いつのどこなんでしょうか。うーん。

・YouTube 布佐駅
 https://www.youtube.com/watch?v=DbQDIO3dB04




 > ピーン…、ポーン…、

 > ピーン…、ポーン…、

 これです。「階段はここですよ」の「ピーン…、ポーン…、」です。ずっと鳴り続けるんですよ。すごい信頼性ですよね。そして、「接近放送」は、八高線の電化区間と同じだと見受けます(…いえ、聞くんですけど)。

・「八高線の電化区間」の映像です
 http://atos.neorail.jp/atos2/future/haijima.html

※厳密には違うっぽいとも思えてきますけれども、運行管理上の位置づけや放送文の決めかたが同じっぽいという認識にはございます。あしからず。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3510/


この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4940]

【知恵袋】PS4とPCのはざまで(間)【ウィキ】 tht - 2022/12/1


[5284]

ソシャゲの類にありがちな「公式」の代名詞的用法を「シャミ子」が斬る(カッコカリ)【リバーブのかかったリンゴの木あり】 tht - 2024/12/20


[5311]

【京成】複線化・『新型有料特急』で「成田エクスプレス」代替へ tht - 2026/2/3


[4681]

そごうを越えて〜年初に愛でる『ルミネウィング』 tht - 2022/1/1


[4997]

【武蔵野線】見返りと塩害と連接バス【稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野】 tht - 2023/3/3


[4181]

試しに「ATOSの放送パーツ」を斬ってみる(再) tht - 2020/8/25


[4521]

超!「品川宿」まつり(前編)【1オヨヨ】 tht - 2021/5/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.