|
(約4000字)
いわゆる「千葉エリア」の鉄道網ならびに運転上の拠点を読み解かずには、千葉駅を読み解くこともまたかなわないとの自覚でございます。総武本線に限っては(個人のサイトである)「潮騒とカナリア」([1745],[3288])のおかげで、とっても勉強になったという感触があるのですが、そのほかの線区については、まだ理解が不十分であったとの認識でございます。
※現在のわたしたち、交通費もかけずにGoogleストリートビューを眺めることができる、とっても高い「ゲタ」をはかせてもらっているという実感でございます。それに見合った丁寧な観察や考察、それに精緻な意見というものを醸成していけなければ、こんどはわたしたち、こんなにツールに恵まれていながら何をやっているんだと、後世の者からおしかりをちょうだいしかねないというわけでございます。…身が引き締まるなぁ、うん。(※私見です。)
・[3434]
> めいにー甘鉄大板井駅。ぱーっざつぇん…高額な旅費のほうなどげっふんされずとも、Googleを用いていますぐ「仮そう視さつ!」できる(海外の事例もバッチリ! …説明も聞かずにポヤンと眺めるだけなら現地まで飛ばずともバッチリ!)というのは、『小さな自治体!』の強力な助っ人ですぞ。
そういうわけで、佐原駅でございます。
・Google ストリートビュー 「佐原駅」付近
https://goo.gl/maps/JSisyHM1t3D2
https://goo.gl/maps/iN78hJgjcHq
https://goo.gl/maps/pB6fFxhts362
https://goo.gl/maps/zEWWnWH1a9B2
https://goo.gl/maps/qwb9excC9hK2
https://goo.gl/maps/YhTPTAgZfn62
https://goo.gl/maps/uSLPpyn23M32
https://goo.gl/maps/tzVfjBmkFcA2
わあぃ連続立体…えーと、このひと、何というお名前でしたっけ? 京王線の沿線とかに暮らしていそうだよね。(違)
・[3399]
> わあぃ連続立体…ゲフンゲフン。「連続立体チーバくん」については[3348]を参照。
それはともかく、佐原駅の施設は、四街道駅や姉ケ崎駅と同等の(鉄道の)施設(※駅舎や駅前広場は除く)と見受けられそうですよ。本当でしょうか。そして、千葉県の真ん中(※隣県と接していない)にある四街道駅や姉ケ崎駅にはなくて、県境でもある利根川に(駅勢圏が)接する佐原駅にはあるのが、以下のような事情でございます。
・ショッピングセンター パルナ(茨城県稲敷市)「パルナ無料送迎バス」
http://www.palna.co.jp/bus?m=063304
http://www.palna.co.jp/files/8014/4195/2033/155ed9a57a04d9bd7f620cd8de853fc7.png
https://goo.gl/maps/U25TzWFcZ7o
https://goo.gl/maps/Evt4TLDAKwn
https://goo.gl/maps/HnDZcfKbSfx
https://goo.gl/maps/TGUfynqMB6n
> JR佐原駅、潮来駅よりパルナ無料送迎バスを運行しておりますのでご利用ください。
> ご利用の際には、バスが来ましたら運転手へ分かるよう手を上げて合図をして下さい。
> ※満員の場合は通過させて頂きます。予めご了承下さい。
わあぃ7都県市不適合車([3362])からのぶろろろ…ゲフンゲフン。そのおかげで中古のバスが「潤たく」に供給されて、このような運行も実現されてくるんですよね。…わあぃ車庫が稲敷市にあれば千葉県内も走れるぞお!(棒読み)パルナに着いたら電話しなっ!(マイカーの乗り入れがパルナまでに収まると、こういう理解でございます。パルナが休みで学校が休みじゃない日とか、どうなっちゃうんですかね。…ギクッ。)「県境をまたいでの流動について、きちんと調査のほうなどされているんでしょうかっ」のほうなど1つ…ゲフンゲフン。国道の管理者はデータを持っていそうですよね@たぶん。
※稲敷市については[3416],[3451]も参照。
・[3405]
> アンカレッジに着いたら電話しな(違)
・[3309]
> レッツ幻の北荻窪駅1出口で電話しな([3086],[3213])
・[3213]
> しゃけででんしゃおりたらでんわしな。
・[3495]
> 朝日新聞「サザエさん」
> 同僚が郊外の丘陵地(!)にマイホームを買ったけれどマイカーはないよ(=奥さんに駅までマイカーで迎えに来てもらう『帰るコール』より前の時代だよ)的なのもありますよね。電車で2時間(くらい)、バスで30分(くらい)、バス停から徒歩30分(くらい)…奥さんが斜面を滑り落ちてくるんですよ!(えーっ。所要時間はイメージです。)
・[3451]
> こう、印西市内からつくば市のほうなどに行きたいとか…困りそうなんですけど、そういう南北っぽい道路(橋を含む)ができつつ、バス路線としてもそれなりのボリュームが必要になるとすれば、もはや木下駅前には交通広場を拡張する余地がない一方、布佐駅前は余裕がありますぞ。(メッソウです。)利根町、稲敷市までを駅勢圏にしながら、布佐駅でっかく大化け…稲毛駅や穴川十字路という先例もあるんです。大化けすることにも対応できなくては複線化になど踏み切れないと、このような理解にございます。(あくまで稲毛のイメージで想像しています。)
布佐駅を挟んで、千葉側が北総とか京成とか、茨城側が関鉄とか…ゲフンゲフン。(※あくまで稲毛のイメージで、千葉海浜交通が海側だけを営業区域としているようすをイメージしています。)
・千葉海浜交通のイメージです
http://www.kaihin-bus.co.jp/data/pdf/rosenz.pdf
・[3416]
> > 路線バスの撤退が相次いだ稲敷市周辺地域の交通手段を確保するため、県などは4日から、5市町村(龍ヶ崎、牛久、稲敷、阿見、美浦)にまたがる広域バスの実証運行を始める。
> > 複数の路線で共通するバス停の到着時間をあわせ、スムーズに乗り換えができるようにした。
あくまで茨城県としての施策にはございました。
・Google ストリートビュー 「利根かもめ大橋有料道路」付近
https://goo.gl/maps/JDqMqvRxkTA2
・[3449]
> 線路だけでなく道路にあっても利根川への架橋がたいへんだということがあって、成田線の駅の駅勢圏が著しく狭いということもあろうかというわけですが、そこをなんとか、「若草大橋有料道路」の通行料を路線バスに限っては低廉にしていただくなど(略)…ゲフンゲフン…河内町が安食駅の駅勢圏になるくらいのことは、こてはしから稲毛駅に出るくらいのソレなど遠目に眺めながら、実現されたいのかもですよ。なるほど安食駅前の交通広場は稲毛駅前くらいには大きくないとですね、わかります!
京葉線が開業する前の稲毛駅のバスについて(の国会会議録)は[3422]で紹介しています。
・[3422]
> おおー。▼稲毛、▼上尾、▼藤沢、それに▼綱島、▼鶴川、▼相模大野って、本件モデルケースとなる共通項のようなものを有する駅なんですね、わかります!
※「東急コーチの歴史」([2996])も参照。
・YouTube あやめ3号しおさい17号すぺしゃる(佐原経由銚子・成東)みたいなの
https://www.youtube.com/watch?v=6iSCGdBB28Y
うーん。しおさいといいながら成東止まり、あやめといいながら銚子行なんですよ。これを「ホームライナー」として運行してしまうと、特急を運行していないことになってしまう(=ひいては電化やCTC化の根拠が失われてしまう?=)ので、あくまで特急と呼びまっせ…うーん。(※あくまで推定です。)しかし、貨物列車も通る線路として佐倉−成田−(佐原−)香取間が整備されている以上、銚子行の特急列車がもれなく佐原経由で運転されることには(線路を維持する旅客鉄道殿としては)合理性があるとわかります。
この併結の列車でも、どちらかというと、佐原経由の編成のほうが「しおさい」っぽくあり、もう一方は佐倉止まりにしないで八街まで延長しますよ(成東には東金経由の京葉線でしょ)、といいながら、やっぱり八街止まりにするのも手間がかかるといって成東まで延ばしました的な空気が漂っていそうです。(※あくまで空気です。)
|