フォーラム - neorail.jp R16

【自由研究】の話題

 → 茨城県内で必要な「主論文・野帳・掲示物」とは? 【詳細】(2017/10/19) NEW!
 → 【自由研究】の記事一覧(新着順)


【研究ホワイトボックス】

研究を楽しく「追体験」! 真っ白のキャンバスに虹色の未来を描く方法、教えます。
R with Excel prcomp | kmeans・hclust | rpart | ggvoronoi | spantree | lm NEW!


発行:2016/5/17
更新:2017/9/9

[3281]

【縦書きディープなラーニング(※表示は横書きです。)】

縦書きディープなラーニング(前編)


「AlphaGo(アルファ碁)」を見る
「AlphaGo」を読み解く(仮)
「境界に生じるノイズ」

(約12000字)

 新規の話題ではなく、これまでの話題のおさらいです。

[3099] 「分ける」はなし、「分けない」はなし
[3094] 学研キッズネットを読み解く
[3166] 「エキスパートシステムの構築」を読み解くためにプログラミング言語の系譜を読み解く(試)
[3169] 研究ホワイトボックス(9) 他分野の知見に学ぶには〜健常者における認知機能の詳細な測定を例に
[3097] 「公共政策の経済評価実習」を読み解く
[3254] 大洗鹿島線へのJR車の乗り入れ計画の中止(1991年)をATACSで読み解く(至)
[3225] 「駅ナンバリングの実施」を読み解く
[3274] 「新越谷ヴァリエ」「北千住駅北側地下コンコース店舗」「エキア朝霞」それに「西新井トスカ」を読み解く
[3269] 東京圏の自動アナウンス 2020

 このフォーラムのトップページに「最近の主な話題」を表示してございます。

 > AIの開発・研究の前に知っておきたいこと。プログラミングとともに学びたい「組合せ数学」「グラフ理論」「確率」ほか。
 > AIの学習を阻むとみられる「境界に生じるノイズ」の一般化を試みます。

 この数日、こういう系統の話題が新聞そしてテレビで続いておりました。

・文部科学省「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議について」(2016年4月19日)