|
(約9000字)
その他の話題です。…うわぁ特殊○○。(違)Google画像検索で関連する画像を芋づる式にずるずるしているうちに何か思う。「A列車で行こう9」より、よほど「時間どろぼう」です。(※個人の感想です。)
・(♪〜)
https://pbs.twimg.com/media/DemoGPNUYAE7fTp.png
「これなに?」みたいな顔で、いきなりひもを引っ張らぬよう。(※模擬の信号炎管です。)
・…うーん
http://2.bp.blogspot.com/_-u4HgbZrOHA/THBXPuhr78I/AAAAAAAAAHE/nEdhWm4DGzE/s1600/play_006_03.png
2010年に「公式ガイドブック」がないままでも「A9V1」をばりばり遊んでおられるかただから、ちゃんと独創性を持っている。なんとなく名鉄と京急のミックスっぽいけれど、こういう図を自力で描いてみせるというところに確かなものがある。
・…京急に「お城」って、あったっけ
https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/KK61.html
> 昭和6年、現在の駅から約180m横須賀中央駅寄りに「横須賀堀内仮駅」としてスタートした。
> 堀ノ内駅と改称されたのは昭和36年9月のことである。駅前の右手にあるガードをくぐって駅の裏に出ると、日蓮宗の泉福寺がある。こぢんまりとした寺だが、よく手入れされていて感じのよいたたずまいを見せている。境内を覆うように茂っているのは樹齢200年といわれるクロガネモチで、晩秋には赤い実をいっぱいにつける。
この文章だけでわかるのは難しいけれど、きっとそのお寺さんが、もともとは「お城」なのだ。本当でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E7%A6%8F%E5%AF%BA_(%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82)
> 応永6年(1399年)成光坊日進を開山に迎え創建。
> 昭和29年(1954年)馬堀にある白山神社旧社殿を移築。社殿の彫刻は後藤喜三郎の作。毘沙門天像は大津陣屋の川越藩士が陣屋の守護神として所持していたものといわれる。
突如、大津陣屋の川越藩士が登場してくるくらいには「お城」の気配がある。(※個人の感想です。)
・横須賀市「大津を歩く「東京湾ロマンおおつみち」」(2013年6月12日)
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2750/walk_ootsu/b10140.html
> 天保14年(1843)幕命により江戸湾沿岸防備を目的として、川越藩主松平大和守によって建設されました。
> その後、沿岸防備の担当は肥後藩、佐倉藩にかわり、明治元年(1868)新政府によって建物は取り壊されました。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A4%A8_%28%E3%81%9F%E3%81%A1%29/
> 国司・郡司などの官舎。
> 小規模の城塞をなした地方豪族の居所。多く土塁や壕が巡らしてあった。屋敷。たて。
城なのか寺なのか神社なのか館(たち・たて)なのかを、どれか1つだと決めつけてかかるのはやめよう。(現在に視点を置けば)同時にぜんぶ(※時代によって異なる!)、なのだ。もっと本当でしょうか。(棒読み)で、まあ、そういうことは当駅から歩いてハイキングしながらガイドさんにしゃべってもらいたいから、京急のホームページには書かないでおく、といった気配を感じれば“御の字”である。○か×か。(※メッソウでございます。)
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/yojigon_peko12345
https://www.keio.co.jp/train/station/ko42_keio-horinouchi/index.html
・[4342]
> IMEが原因でなぜか落ちる。落ちる。落ちる!(※キートン山田みたいな調子で調子よく! 原因がわかっててじぶんで言ってるのに「なぜか」と言う!!)
・[4773]
> ARX「駅名のつけ方」と拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の抱き合わせというか押し付けをするけれど、これはあくまでゲームの外で図表を書く、路線図を描くとか時刻表っぽくしたいときに駅名が記号じゃいやだ(そもそも描けない)というときに使うことを念頭にしたもので、「A列車で行こう9」のゲーム画面で実際に「駅名」として入力することは想定していません。たぶん落ちる。落ちはしなくても、なんか重くなるかもしれない。あのソフトに文字の入力は期待しないほうがいい。
その「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」で「堀ノ内」など、よく出てくる。ひとつ「堀ノ内」が気になると、むこうの「堀之内」も気になってくる。(※恐縮です。)
・[3362]
> けい太くん枕をアシゲにしながら(略)
・[4762]
> > このハンバーガーは大き過ぎるので以下のお客様はご注意ください(笑)
> 黄色い線にご注意ください。(※白目)
・[3867]
> 堀之内踏切を「Tokyo」といわれましても…(てんてんてん)。
・京王電鉄「街はぴ」(※公式)
https://www.happy-town.net/station/keio-horinouchi
京王電鉄が誇る公式の「街はぴ」が…おっしゃる。おっしゃる。おっしゃる!(※キートン山田!!)
> パンの詰め放題
> パンの詰め放題
> 「東京あそびマーレ」
> 妄想の花畑
京王堀之内といえばパンの詰め放題。…覚えた。(※ジト目)京王電鉄が誇る公式の「街はぴ」だから安心です。京王電鉄が誇る公式の「街はぴ」が地の文で「妄想の花畑」と書く。(棒読み)
https://asterisk-war.com/assets/img/story/02/ep_slide01.jpg
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/vt-web_vt-zc4540824011395
そっちは「伝説の羽田空港カレー」ですよ、おとうさん!(※どこのおとうさんだよッ@40年前のお値段ですかッ!!)
・[3155]
> 「フロッピーは、もう売ってないのよ、おじいちゃん。」と、何度も何度も言っても、「そんなはずはない」「探しかたがわるい」などと
・[3517]
> わたしたち、いつかは必ず、そうなりますとも(⇒関西棋院の勝間七段[3281])。
・[3384]
> (じぶんより)エラいけどテーブルマナーのできてないかたに、マナーの指摘などしないのがマナーというものであってだなぁ(略)…吉宗公(後述)のように相手の食器のほうなど無言でじーっと…
> > 家臣が華美な服装をしていると、一切返答せず、じっとその服装に目を注いで暗に注意を促した。
京王電鉄が誇る公式の「街はぴ」が地の文で「妄想の花畑」と書く。なんと、京王電鉄が誇る公式の「街はぴ」が地の文で「妄想の花畑」と書く。(※ジト目)
・[4736]
> 「マナーの指摘などしないのがマナー」というマナーを破らなければならない状況があるとすれば、それはかなり深刻なことです。
・[3720]
> わたしたちは無言でじっと見ながら…なんだかなぁ。(※あまり無言じゃない気がする!)
・…うーん!
https://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?plugin=ref&page=%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BB%A3%E5%84%9F&src=B%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3.JPG
色が凄まじい。漢字の種類が少ない。ゲームの中で45度の線路しか引けない携帯ゲーム機版だから、しなやかさがない。45度の線路しか引けないシステムを窮屈に感じたら、PC版“デビュー”しよう。
・(♪〜)
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/magazine.jalan.net/img/2019/11/20191113_tokyo-kippu_19.jpg
https://oyuki3.com/wp-content/uploads/2017/03/FullSizeRender.jpg
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/assets/img/normal_tickets/special_provisions_shinai_kitakyushu.gif
ついでにもっといえば“乗り鉄”にもデビューしておこう。…なにそれついですぎる。(※表現は演出です。)
・(再掲)「※これは架空の路線図です。」のイメージは画像です
https://neorail.jp/forum/uploads/map_sunset_named03.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_sunset_named03.png]()
ゲーム「A列車で行こう」(※プラットフォーム不問)で武蔵野線や瀬戸大橋線(の周辺)のような三角線を満喫したい。このとき、駅や信号場は考えなくていいから(*)、とにかく線路だけを延々と引き回そう。延々と駅がないまま線路がすごい三角線だらけ。このことはゲームの中で自然に楽しめるが、図に描こうとしたときに(旅客の)路線図を真似しちゃうから、うまくいかないのだ。路線図ではなく地図を描くつもりで描こう。駅があってもなくても線路を描けばいい。ゲームのマップから飛び出して「隣町」の線路も想像で描いてしまえばいい。図は白黒でいい。白黒の図をきちんと描けずに、それより難しい図が描けようか。(※反語)どうして無理やり色をつけなければならないのか。
*あとから詳しく考えればいい、の意。
・(♪〜)るんるんる〜ん(おでんもあるよ!)
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/09/05/20170905k0000m020135000p/9.jpg
https://d38vrblg2ltm93.cloudfront.net/admin/image/2019-07-30_17-03-18-307.png
http://www.doujinshi-print.com/create/img/home/img_main06.jpg
http://www.doujinshi-print.com/img/home/img_main03.jpg
http://www.doujinshi-print.com/
おでんのにおいに包まれて(しばらくお待ちください)コンビニのコピー機でプリントして遊ぶときに白黒で済めば、わずかなおこづかいでもっとたくさん遊べる。…その発想はなかった!(ぎゃふん)プリントからおでんのにおいがする。このプリント、まだあったかいぞ。ピーエムからエーエムまで。マチのおでんステイション。ありがとうございました。
・[3699]
> 冷やし通過に国境なし©「池袋駅改良工事」もいいけどカレーもね(違)
> 郵政民営化…じゃなくて、冷やし通過がきらいなひとなどいるはずがありません!(どやぁ
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3-97086
http://www.jdigital.info/images/3000d_a.jpg
https://audiobrains.com/img/televic/d-cerno/img01.jpg
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/4/-/img_d42df8751fe7a23dee665f577afb54f1216797.jpg
> 諸般の事情に鑑み一部の字句を無意味なものに置き換えています。…やーいナンセンスへの近道でごんす。…郵政民営化どこから出てきたし!(棒読み)
妄想の花畑は京王堀之内のこと。京急だから郵政民営化だよね。(違)
・[4388]
> > ガトフ・フセグダア(1928)
> …ガトフ・フセグダア(1928)!!(※白目)
> 暗躍するとんかつ部隊。(違)われわれの敵はどこにいるのか。(もっと違)ガトフ・フセグダア(1928)なんて見ちゃったから変な連想をして困る。忘れてほしい。
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1535760079_1_1_ac5778edea3bb1beac4f75c37347a779.jpg
…だー・れー・がー「とんかつ部隊」、だーッ!(※画像はイメージです。)
・[4038]
> シャープのマスク。…それ何ビット?
・[4787]
> マスクROMを焼くパン屋さんといった趣き。
・(♪〜)唐突に流れ出すシブい曲。ここはヤマザキ。ヤマザキの1日は、この時間から始まる。(※キャプションは演出です)
https://chikamaru.com/wp-content/uploads/2016/01/53d4020020b957dc4157b51d7f0c4a3a.jpg
・[3883]
> おにぎりや惣菜パンを店で製造して売るデイリーヤマザキ「デイリーホット店」にはかないません。
> ビルの2階でパンの生地をこねるところからぜんぶやってパンを焼いて売るマロンドにはかないません。
https://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/5c5b601991cec9780130893c461c9d3f.jpg
https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/562518279_w8ilUO9EMuUFuiWVfM3NEM-Z8i7qibTOuiXPWiKTNEo.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sabinek/20150622/20150622212230.jpg
> そういう観点ではパン屋にはNTPのstratumみたいな階層構造がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97)
> 扇屋モスリン店
> 共同仕入機構ナルサ
> 扇屋ジャスコ
> 稲毛店
稲毛駅西口のだれもなんとも思ってないところに意外と「軍都ちば」の名残りが…あるようなないような。(もごもご)
https://smtrc.jp/town-archives/city/tsudanuma/p02.html
https://smtrc.jp/town-archives/city/tsudanuma/images/original/02-03-02.jpg
> 「習志野捕虜オーケストラ」(写真)は所内でたびたび演奏会を開き、ベートーヴェン、モーツァルト、ヨハン・シュトラウスなどの曲が演奏された。
https://youtu.be/q69u69L76R0
> 「東邦大学」の前身である「帝国女子医学薬学専門学校」(現・医学部、薬学部)、および「帝国女子理学専門学校」(現・理学部)は、創立時より東京の大森にあったが、空襲で施設の大部分が焼失し、新たなキャンパスとして大久保の「騎兵第十三連隊」跡を利用することとなり、1946(昭和21)年に「帝国女子理学専門学校」と「帝国女子医学薬学専門学校」の薬学科が移転した。
・[4781]
> 「第一徴兵保険」
DNA鑑定などない時代に首を持って帰ってもらうべく(しばらくお待ちください)職業軍人のための切迫した実用の生命保険である。ゆとりとか何か形成とかじゃない。本当に首だけになって帰ってくる(つまり帰ってこない)覚悟あっての生命保険である。(※実際に本人の首がというか、そもそも首が帰ってこられるかというのは、あくまで別の問題。)近代の日本史を学ぶ中で、観念的ではなく具体的な理解につなげたい。
> > 西日本鉄道 - 4代目太田清蔵が西鉄の名付け親となったほか、資本関係にあった。
「東邦」の音そのまま1文字だけもじって何かふざけていませんかしょくん。もじる前は「東邦」だったんじゃないですかしょくん。不二家の人形の頭だけ取れたみたいな生首でしょくん。(棒読み)そういうふうにも思うけれど、よく勉強してますね(=「させられた」だけで、そのことへの不満の発露でもあるのかもしれないが=)ということの裏返しではあると思った。
・[4605]
> ごもっともごもっとも。(※不二家の店頭に置かれた人形の首みたいに!)
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/187fdecfaf774f692b9c949feaf5b7edf2ec0de3.05.2.9.2.jpeg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/12/11/20211211k0000m040131000p/0c10.jpg
これはひどいい(…ひどいい!)というか、某ブログサービスがユーザーにつくらせるアバターそのもの。(※見解です。)ここで首をもたげる(…首をもたげる!)のが「縦横比」([3810],[4729],[4770])。不二家の人形の首(頭)の「縦横比」どうしてあんなに扁平なのか。これは不二家の人形として、あの独特の動きをさせるためである。独特の周波数…もとい、固有振動数であり波長である。わあぃ不二家の波長!(ぐぇ)あの「縦横比」そのものが「発明」であり、見た目としては「意匠」を成しているのである。ああいう「縦横比」の首を描いてみせるだけで不二家のパロディーですなと了解される。そこまではパロディーですなで済むけれど、実際にそういう「縦横比」の首の立体物(ぬいぐるみなど)を製作してしまうと、ただちに不二家の何かを侵害する。それは明らかなことなので、それでも不二家が何も言わないとか、不二家自身がビルに首だけの絵を描くとかいうことからは、内々に話がついているんでしょとか、おともだちなんでしょ、といった印象が生じてくる。えー…(てんてんてん)。
※あくまで印象です。
・[4376]
> 「テレビ東京のお偉いさん」という役を、ネットではあなたがじぶんでやらないといけません。
> 「テレビ東京のお偉いさん」という役を、ネットではあなたがじぶんでやらないといけません。(※2回いいました。)
あまつさえ不二家が不二家のビルに首だけの絵を描くというのを、不二家の中で(最終的に)だれも止められないというのはどういうことなんですか。クリスマスツリーに願い事をぶら下げてお焚き上げ([3132])とはいわないけれど(…いってるけれど!)、不二家の人形の知名度を過信してはいけない。人形を知っているから、かろうじて許容できるけれど、絵だけを見たときには、かなりとんでもない絵になっているということを自覚したい。
https://eow.alc.co.jp/search?q=pigg
> (表示できません)
> (表示できません)
> (表示できません)
> 貪るような品のない食べ方
> 他人の無線インターネット接続を無断で利用する人
> 正当に通行許可を得ている人が、通行許可を得ていない人を連れて、セキュリティーシステムによって通行制限がかけられているドアやゲートを一緒に通り抜けること。
https://animoo.jp/uploads/content/image/11315/gif.gif
USBメモリーのパスワードの桁数…じゃなくて、その単語を辞書で引こうという習慣や考えがまったくないといった程度のユーザーをわざと集めたいのだろうとしか思えなくなってきますよ。(※見解です。)
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18631/119/18631-119-abd1f333bfb58f489ec83014cf8c0936-1226x867.png
もっとだよね。(※「縦横比」が。)大昔の「少数色覚者は「金儲けの餌食」にもなっていった」([4268])のように「縦横比を気にしないひと」「縦横比がわからないひと」を「金儲けの餌食」にしようとしているなら、とんでもない話だった。極端な「縦横比」で描かれたものは「カワイイ」を通り越して「挑発的」である。われわれの「典型的な縦横比はこのくらい」という常識への挑戦である。…いや〜それほどでもぉ!(違)
※どんな表現も「表現」である:好き嫌いが極端に分かれるということだけを指摘する文脈です。あしからず。それを「好き」といえば「挑発的なのが好き」というキャラが立つし、なにもわからないで(本当にわからなくて)「えー、かわいいじゃんー?」と言っておれば、かなり危なっかしいということである。
[4791]に続きます。立ち止まらずにお進み願います。
|