|
(約4000字)
・(参考)水色の「〔快速〕マリンドリーム」海浜幕張行き
http://pds.exblog.jp/pds/1/200908/31/75/a0025275_1452315.jpg
・YouTube 八丁堀駅(2001年)
https://youtu.be/PVoBAONspNU?t=28s
「8色表示」(マルチカラー)について補足です。必ずしも京葉線を念頭にした話題ではないのですが、いまならもれなく京葉線…いえ、なんてったって京葉線ですから、期待したいですよねぇ。
・[3209]
> (映像信号の上で)階調をつぶして耐ノイズ性を得る(※)という「デジタルRGB」の用途や特徴が「8色」というところに表れているとわかります。(デジタルだからECCしましょ、とか、そういうことではないんですよ、の意。)…いえいえいえ、歴史的には順序が逆で、まずモノクロ(黒色のRCA端子!)、そしてデジタルRGBによるカラー、その後、アナログRGBで高階調(中間色4096色! その前に、まずは16色!)の表示に対応したという流れであったと思い返されます。
この流れにおいては、(1)何も言わないと調整不要で安価で高信頼のデジタル回路(難しい注文がない限りデジタル)で実装、(2)「高階調表示を頼むよ」案件(難しい注文)が出てきてから高コストなアナログ回路が実装されるという流れであると言い換えができましょう。
※…とはいいながら、「カラーのブラウン管!」がまるで理解できていないんです。もっと勉強しないといかんとです。「アナログ信号でフルカラーのLEDテレビ!」のほうが、よほど原理が「明かい!」だと感じるのは私だけでしょうか。
・ウィキペディア「多色表示の方法」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1#.E5.A4.9A.E8.89.B2.E8.A1.A8.E7.A4.BA.E3.81.AE.E6.96.B9.E6.B3.95
> 外回りはガラス製なので、蛍光体で発生した光はモニタ外から見えるが、特にカラーブラウン管において、高エネルギー電子線の衝突により発生する危険なX線を遮る必要がある。このため、ブラウン管用のガラスは鉛ガラスが用いられる。これ以外にも、遮蔽板やアノード電圧が上がり過ぎないような保護回路があるので、最近(『いつ?』)のブラウン管からのX線放射は安全基準値を十分下回る。
・[2949]
> > ところが、彼女たちから、「目が痛くなった。」「ショボショボする。」とか、「画面から放射能が出ていると聞いた。」などという声が出てきたのである。しかも、「タイプライタのときは目が痛くなかった。」という。「なぜだ?」。彼は原因究明を急いだ。
※わかったようなわからないような…わかります!!(わたし、いつかきっと、わかってみせますっ!!)
※(3)デジタルで高階調しかも高リフレッシュレートといって、ゾッとしますよね。…ゾッとしてください。HDMIケーブルなど、…あっ、といって「ロスト」するのはよくあることだと…ゲフンゲフン。どうしてデジタルなのに「高いケーブル!(太いやつ!)」を云々しなければならないんだといって6時間以上、語ろうではありませんか。…M社の液晶モニターなんですけどぉ、電源を抜き差しするまでHDMIだけ映らなくなる(しかもブラックアウトでなくホワイトノイズ!)ことが時々あるんですぅ(DVI-Dは問題が一度も起きていないんですぅ)。いったいわたしどうしたら…(いっけなーい! ジャムは切らしておりまして…交差点でぶつかれないじゃないですかぁ。[3243])。
・Google スイスイ★ドーロ 「荒屋敷交差点」付近
https://goo.gl/maps/RUfLYJeW2422
http://7signal.web.fc2.com/ak-032-.html
・Google ドーロ★ジャム 「三宅坂ジャンクション」付近
https://goo.gl/maps/ixY4NKBaWou
http://www.shutoko.co.jp/efforts/safety/trafficsafety/jct/
※「ところで」…じゃなくて、「きょうも」(「きょうも!」←これ大事)安全運転でいきましょう。…あざっす。
「8色表示」(マルチカラー)の話題です。
・[3237]
> > JR蘇我駅1・2番線ホームに設置されている電光掲示板のLED部分が更新されました。
> おおー、白色と消灯を含めて8色の「マルチカラー」ができそうなソレになったということですね。
さて、ここで「〔快速〕マリンブルー」が発着する高松駅の写真を参照してみます。(写真撮影のために高松行きできる旅費は支給されません、恐縮です。そして、ありがたく参照いたします。)
・高松駅
http://blogs.yahoo.co.jp/kosy2210/38697616.html
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-5e-35/kosy2210/folder/618035/16/38697616/img_2
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-5e-35/kosy2210/folder/618035/16/38697616/img_4
おお、16ドットでマルチカラーといって、こういう方向で「(どことなくJRグループ共通の)標準的な仕様」がアップデートされていくのかなぁ、と思えてきそうです。
▼まず8色(白色と消灯を含む)表示に対応、▼発車時刻の数字の字形は維持される(「慣れ」もありますが、見やすいので歓迎ですっ!)、▼1行の中で、スクロールする部分としない部分とを混在できる(左端に「お知らせ」と表示したまま、右側の部分でスクロール表示できる)、▼日本語の字形が(ライセンスなどの都合で?)場当たり的に変わってしまうのは避けられないらしい、といったことがうかがえます。
・RGBで8色(後にも先にも8色)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e8/AdditiveColorMixiing.svg/2000px-AdditiveColorMixiing.svg.png
多階調での表示(仮には「4096色中8色!」とか「約1677万色中16色!」)に何が何でも対応されることが望まれるかといえば、うーん、むしろ、画素ごとの輝度のばらつきを定期的に補正できるようなしくみこそが実現されたいと望まれるのではないでしょうか。(個人は期待です。)
※誰でも思いつくとは思いますが(「特許のほう!」は調べもせず素朴に申し上げます、申し上げますっ! 、の意)、▼市松とかゼブラなパターン(消灯と全灯)を表示させながら、▼RGB各色のセンサーを端から端までスキャン(表示面に手であてて、手で動かせばよい! ファクシミリの「ハンドスキャナー!」)、▼パターンの白黒反転して、▼もう1パス、スキャン!、▼完了!、というくらいのソレがつくられたいですよね、わかりますわかります!(既にあったらスバラシイ。)
・YouTube サンワサプライ
https://youtu.be/cYTo3-ByVSo?t=6s
・「申し上げます 申し上げます」のイメージです(げんだいばーん)
http://blog-imgs-79.fc2.com/g/0/3/g03lgx/20150201204513f9es.jpg
http://blog-imgs-79.fc2.com/g/0/3/g03lgx/20150201204517499s.jpg
LED発車標が「マルチカラー」になることによって、「新鮮な発色が楽しめる!」…いえ、これまでの赤と緑による3色表示のLEDでは表示できなかった色としては、青色LEDが加わることによる▼水色、▼白色、▼青色、▼紫色(ピンク)が、おそらくは、この順番で印象が強い(新しくなったと実感できる)と思われました。(あくまで主観です。)また、LEDが高輝度になることと、フルカラー表示にも使われるデバイスであるため、発光の波長がよく検討されている(白色がきちんと白色になるように、の意)ことから、▼緑色の鮮やかさにも目を惹かれると思います。(個人です。)他方、これまで強調表示に多用されてきた▼赤色と▼橙色は、マルチカラーではたいへん目立たない色となり、もはや▼黒地に赤字の表示は避けられたい(赤地に白地などで使われたい)、▼橙色は表示できず「黄色」(レモン色)になり、白色では目立ちすぎる場合や、画数の多い漢字など輝度を抑えて見やすいようにという配慮から、黄色で淡く表示される、といった使われかたがされていくのだろうと、高松駅を見ますと思われますよね。
|