|
(約4000字)
千葉駅には(ぜんぶ)完成後に訪れて「なんということでしょう!」したいという『マイルール!』のため、千葉駅に行けなくて残念です!
・ツイッター (2016年10月29日)
https://twitter.com/Perden373/status/792312001066176513
https://pbs.twimg.com/media/Cv7bhshVMAAxBvF.jpg
えーっ。切り文字に養生テープがかかってるんですけどぉ。かかってるんですけどぉ。剥がすときに切り文字ごとひといきにべりっと…ぎゃーっ。これだけで「ン万円/箇所!」のアレ(直すとなれば3人がかりで脚立する費用もコミコミだっ=切り文字の費用だけでは済まないぞう)じゃないんですかぁ。(あくまで想像です。ダイジョーブならいいんですけど。)
工場出荷時に最初から「調整中」「工事中」のソレを(ダイジョーブな方法で)貼っておけばいいんですよぉ。やだなぁ。それとも、あちこちに「(!)****しないでください」という『わんらいなぁ』([3309])をべたべた貼っておきます? …うーん。わあぃ静電気に注意。このシールを剥がすと保証が無効になりますッ。
※「八王子ぃ」([2950])も参照。(受け入れ側の担当者にとって)めったにない作業って、とってもこわいんですよぉ。(あくまで一般的な商慣行等に照らしての決めつけです。)
・「このシールを剥がすと保証が無効になりますッ。」のイメージです
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1eX1wMVXXXXcxXVXXq6xXFXXXO/10-30mm-matte-silver-font-b-VOID-b-font-sticker-security-warranty-seal-label-leaving-word.jpg
さて、LED発車標の上にボックスとあらばなんでも「わあぃ仮設BOX!」だなんて、とんでもない。もはや恒久的っぽい設備っぽく見えるボックス(のようなもの!)が取り付けられているようすが見られます。わあぃ光。たぶん光(「RS-485またはLANケーブル(光)」[3209])。本当でしょうか。どの発車標に何を表示するかというデータがどかどかとUDPで送り放たれる(ACKなしで)かのような錯覚をしてみます。もはや「仮設BOX」など必要なさそうですね、わかります!
ほかに、阿佐ケ谷駅の快速ホームで、512色中8色とみられる表示が始まったとのこと。おおー。千葉駅のホームでも(※改札系は除く)512色中8色で、上り総武快速(暗い青)と、下り列車(水色! 赤! 黄色! 黄緑…じゃなくてエメグリっ!?)とが色つきで表示されるんでしょうかねぇ&パレット、足りるんでしょうか。みなさんで推理してみてください! …などと(略)。
※おお、パレットの都合で、種別・路線名以外はすべからく白色でのぺっと表示するんでしょうか@本当でしょうか。…うーん。
※阿佐ケ谷の快速ホームで両数を表示するとは、だいぶ気が早くないですか? そして、これ、24ドット2行で表示したり、24ドットと16ドットと12ドットを混在させて、発車時刻の右側で「停車駅」を12ドットでスクロールしたり、できたりしませんか? ワクワク([3268])。そういう表示を後から後から(上位装置の側で)好きなように実現できるためには、発車標としては生のビットマップがUDPで送りつけられる「ダム**☆だもん@***空っぽ!」…いえ、『ノンインテリジェントなドライヴ!』のほうが都合がいいだろうという決めつけです。(あくまで決めつけです。)高松駅については[3250]を参照。わあぃ水色。***水色**き!
・佐原駅のイメージです(写真の撮影年月は不明ですがきっと最新)
http://island.geocities.jp/minamikazesetsuna/sawara.html
http://island.geocities.jp/minamikazesetsuna/201504250139034_B5BSWU9A.JPG
http://island.geocities.jp/minamikazesetsuna/HP-JRSawara-departureboard-C1.JPG
(千葉口の)成田線は黄緑だという思いこみがあったのですが(やーいコンダーラ!)、既に千葉口も「エメラルドグリーン色と呼ばれるえめぐりっ!」で案内されているんですね。認識を新たにいたしました。
鹿島線の色が何色とも形容しがたいのですが、実物はもう少しわかりやすい色なのでしょうか。
そして、新型の発車標(佐原では低背型ですがLEDの緑色が鮮やかなタイプであり、最新のパレットマルチカラーであろうと推定できましょう)で、スクロール表示はアレ(上野東京ライン以降の、横浜線と同じフォント)、列車の案内はPRCだという、こういうソレ(発車標が新しくなってもアレだと)もあるんだと、あらためてわかります。
・小町的に「超マイルール」高い
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0109/219753.htm
> 言い分には多分に論理的矛盾や思考の飛躍が散見しますが、「言いたいことの本質」はドキッとすることもしばしば。
> 不機嫌な顔はしない
> 会社の現金はお金に見えない
> エクセルのファイルを保存する時は、どのシートもカーソルをA1に揃える。(特別な場合を除く)
> (補足すると、補足のみしか記憶に残らない人がいるので)
うわぁ…バッファの奥のほうに入ったら最後、出てくることはなく、最後の入力しか使えないんですね、わかります! じゃあ、右左右っ。最後にもっかい! リピートすればどーなんだい。リピ歓迎ですっ(違)。
・「LIFO」のイメージです
http://www.onurarslan.org/wp-content/uploads/2014/01/lifo1.jpg
・(個人の日記)「食品の保管にLIFOスタックを実装した人」「話しても分からない人」(2007年1月17日)
http://d.hatena.ne.jp/REV/20070117/p5
・かなしい「こまち、マイレール。」のイメージです(キャプションはイメージです)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b7/6a5009b35caee42155ba41ad2d91624c.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/95/74aa74bddb2da392da4b5bb506eb8a59.jpg
http://blog.goo.ne.jp/gozain_2
> 当ブログの写真が某フェイスブックに無断転載され、いろんな形で抗議等対応もしてきましたが、その間いろんな意味で考えさせられ、結論としてこのブログを終了することにしました。
もったいない! 実にもったいない。わたし あなたの写真 紹介したい うそ つかない。このフォーラムでは、そういう写真や画像があったとき、ファイルのURLを示します。IMGタグで貼り付けるなんて、とんでもない。でも、どの写真を紹介したいのかは、きちんと明示したいんです([3303])。そして、たいていのファイルはURLがすべてを物語るのですが、画像ファイルがCDNなサーバーに置かれ、もとの記事と分離している場合は、もとの記事のURLもあわせて示します。わたしのしたいこととあなたのいやがること、うまくおりあいをつけたいです。
※(別のホストの)画像ファイルのURLを書いただけでIMGタグになってしまう愚直なCMSがあるとしたら、そちらこそがいかん(=技術的詳細を知らずに使うユーザーへの配慮が足りない)のですよ。
・「水色ならびに白色」のイメージです
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/05/1c/31/051c31bb45b94b948d36335de50af5a5.jpg
・**的に超「高コントラスト」高〜い
http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/00245000340Z.jpg
・いまさらですが「みっ…水色って、こうですか? わかりませーん」のイメージです
http://iro-color.com/img/tone/lightblue-tone.gif
|