フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2019/2/1
更新:2020/4/27

[3691]

三工社「光イーサ対応出発時機表示器」を愛でる(談)

実装 PIC 採時駅 映像信号 線分 橙色 ホスト スキャナ バンク


表485 「出発時機表示器」のへん遷(※独自に推定)

(約9000字)

 FORUM×ATOSへようこそ。なんと久々に「ATOSの話題」です。

・三工社「光イーサ対応出発時機表示器」「光イーサ対応出発時機表示器(卓上式)」のイメージです
 http://www.sankosha-s.co.jp/product/detail/15/

 > RS485と光イーサのいずれでも通信可能です。

 > 最大で4線分の表示が可能です。
 > 通信アドレス設定部が全面に設置することで作業性向上を図っております。

 http://www.sankosha-s.co.jp/upload/product/15/BKLB-P003.jpg

 ぬおー!! さんぜんとかがやく「I・O DATA」(※全角中黒)のロゴがまぶしいぜっ。(※表現は演出です。)

※ここでいう「(卓上式)」:駅員用の表示器を屋内化したもの。

・卓越研究データベース「超高密度鉄道の列車群を自律分散制御する東京圏輸送管理システム(ATOS)の開発」
 https://dbnst.nii.ac.jp/pro/detail/534
 https://dbnst.nii.ac.jp/upload/images/research/534/pro/72a3c312a2dc8c28c1d59d9cd06ddd62/fig0932std.png

 ぜつみょーに縮小されていて一部の文字が判読できませーん。…よきかなよきかな!(棒読み)

 https://dbnst.nii.ac.jp/upload/images/research/534/pro/dcaabd3b8bd89edde72c03b99d59f49a/fig0934std.png

 > 乗務員への指示を簡素化するために、列車の停止や出発時刻の変更等の指示を各駅のホームへ設置した表示器で行う装置。写真は、出発時刻の変更を指示している例。

 > 従来、指令員が無線や駅社員を介して行っていた乗務員への指示は、各駅のホームに設置した表示用の装置(出発時機表示器)にその内容を表示する方法により、指令員からの指示をシステム化した。(写真2)

 > 出発時機表示器を設置した結果、事故等が発生した場合に、速やかに指令員の意図する駅に列車を停止させることや、ラッシュ時間帯での列車の出発間隔の調整にも使用できるなど、超高密度線区の列車群を管理する新しい手法として威力を発揮した。

 「超高密度鉄道の列車群を自律分散制御する東京圏輸送管理システム(ATOS)の開発」というところに視点があるので、「出発時機表示器」に関する説明も、そういう視点での説明になっています。

 もっと電気的なところを知りたいというのは、この文脈ではきわめて“下世話な”話にはなりまして&すんません。(※その“下世話さ”にあわせて「くだけた文体」を使います。あしからず。)

 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8B%E4%B8%96%E8%A9%B1-490131

 > 風流、学問を解しない人。
 > 世間で人々がよく口にすることば。俗にいうことば。ことわざやたとえ、物の道理などについていう。

 まさに「出発時機表示器のせいで遅刻したー」(違)みたいな話を「下世話な話」といいます。

※下世話:どうでもいいよ、の意。そんなことより1よきいてくれよ。(違)

・大同信号の説明です
 http://www.daido-signal.co.jp/financial/file/daido_ir_20110701_1.pdf

 > フィールド信号製品群(鉄道信号の線路周辺機器)

 三工社「光イーサ対応出発時機表示器」みたいな話にもなってくると、あたかも「フィールド信号製品群(鉄道信号の線路周辺機器)」の1つであるかのように錯覚されてまいります。どこにでもあるふつーのパソコンと自販機のランプみたいなのでいいんだ(※意訳)というのが「ATOS」ではなかったのですか。本当でしょうか。(棒読み)

[2454]
 > 本日夕方、横浜駅6番線(東海道線下り本線ホーム)で「延発」表示を確認しました。
 > このホームは従来型と003A型を併用しているため、従来型と003A型の双方がそれぞれ違うフォントで出発時刻表示を行っておりました。
 > thtさんのご推察通り、出発時機表示器本体でフォントを所有していることが確認できました。

 うーん。これでは▼(当時)新型の「003A型」だけが「RS485」などによりインテリジェントに通信して内蔵フォントで表示していて、▼「従来型」は同軸ケーブル1本を分岐させて『アナログLEDテレビ!』([3175])していたのではないかみたいなことまでは判別できないとわかってきます。(※きわめて恐縮です。)

・YouTube 「通知表示器」のイメージです
 https://www.youtube.com/watch?v=bBP3JSvpT7E




 こういう顔をしておられる表示器みたいなのが『内蔵フォント!』みたいなものを持っているわけがない(略)そういう“うつわ”じゃない(違)「表示器」と呼ばれる限りはノンインテリジェントであるはずだとの先入観がございます。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%99%A8%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84

 > 力不足
 > 荷が重い

■表485 「出発時機表示器」のへん遷(※独自に推定)

「通知表示器」踏切の警報器もかくやと思わせる交流電流のようなものをオン・オフするだけ!
だい1せだいなのん『アナログLEDテレビ』?
(モノクロの映像信号を同軸ケーブルで伝送?)
たぶんだい2せだいなのねん「RS485」
(そういう汎用のマイコンボードがあるんでしょ@いまでしょ)
だっ…、だい3せだいいうなぁぁぁ!!「光イーサ」
(かみなりにつよいよ&「アドレス」という概念が導入されるあるよ!)


※あまりにも勝手な表なので、あえてダミー文字列みたいなものを混ぜておきます。あしからず。

※「へん遷」:やさしい漢字をひらがなで表記しました! 「へい塞」「きょう梁」…それじゃ意味ないよっ、の意。

 http://www.tij.co.jp/tool/jp/TIDA-01281

 > RS-485/I2C/CAN 送信回路用に絶縁型通信、絶縁型電源を必要とする、無停電電源(UPS)やエネルギー・ストレージ・バンクなどの産業用システムでの使用を目的とした、低コスト、高効率、絶縁型の RS-485、I2C、CAN 通信モジュール・ソリューションです。

 そういう苦労はじぶんではやらないよ(買ってくるだけ)との&ゲフンゲフン。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/7b/%E9%81%A0%E9%89%84-%E3%83%90%E3%82%B9_%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA.jpg

 …そっちは「見えるラジオ」ですよぅ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%94%BE%E9%80%81

 > 日本では漢字の様に文字数が多く、ビット誤りが起きた際の誤字が人間側で容易に(想像による)訂正できない文字が使われていたため当初はパターン方式での放送が検討された。

 送信側でフォントを使ってビットマップを生成して、それ全体を送りつけてやれ@いいぞもっと送ってくれたまへ(違)みたいなのを想像してください。(棒読み)

 > 1983年10月3日、東京と大阪のNHK総合テレビで、パターン方式による試験放送を開始。

 そのときは手書きですか。台本の活字をカメラで写して電気的にごにょごにょしただけみたいなやつですか。本当でしょうか。

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/B1BLa4Us-BS._SX466_.jpg

 …「記憶ボタン」! ……「スーパーインポーズ入/切ボタン」!!

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5305978.html

 フィルムとビデオは違うよ。…念のため。

 https://twitter.com/superponime/status/1044463016954056705
 https://pbs.twimg.com/media/DnyNBbmWsAUQQrM.jpg

 > アナログ感を出すための細工
 > スキャナではなくカメラで取り込み(写植っぽい味が出るかなと)

 …すっ、すばら(略)しつれいしました。

 > 本格的な文字多重放送は1985年11月29日にNHKと日本テレビが開始したのが最初である。

 送信側にPC-9800シリーズみたいなのを使えそう(機材も安いし人員も用意できる)なのが1985年だよね。…その発想はなかった!(棒読み)

 https://pbs.twimg.com/media/C1aDMFOVIAEZW9t.jpg
 https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hibari/hibari-site/hibari201506/images/20150601a.png
 https://pbs.twimg.com/media/Dc14n9gV4AEdOWX.jpg

 LEDがー(↑)とかいう前から「電光ニュース」ってあるんだよね。…ギクッ。

 https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/images/201704/img_section1_3_2.jpg
 http://movies.yp2e-iskw.waterblue.ws/img0101.jpg
 https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/images/201704/img_section1_3_1.png

 わあぃ。(違)

 https://ironna.jp/file/fbce6dfa984c7f06603a257fff075b7c.jpg

 …そっちは1989年ですよぅ。(※恐縮です。)

[3298]
 > 「デジタルRGB」「同期信号」については[3209]を参照。

・(あくまで参考)「ふねがでるぞう」付近のむずかしさをうががえる記述です
 http://d.hatena.ne.jp/aoisome/20131102/1383411870

 > 「使っていけない12色」は、まったく使われていない無駄な色ではなく、同期信号を作るため等に内部的に使われている「特殊な色」だということだと思われます。
 > 推測なので間違っているかもしれません。
 > ここまでやるには複雑な回路が必要になるので、31年間このようなボードが出てこなかったことも頷けると思います。

・(先述)
 > アナログのほうがかえって融通が利くとか信号全体の演算も(簡素な回路で)しやすいというはなしについては「アナログLEDテレビ」([3175])も参照。

 「出発時機表示器」を「アナログLEDテレビ!」として実装するなら、映像信号はモノクロ2階調(グレースケール8階調とかじゃない、の意)でいいんですよね。橙色で表示できるテレビと緑色で表示できるテレビを作り分ければいいんですよね。同じケーブルに直流電流ものせてしまへー。(※あくまで勝手な想像です。)

・(再掲)中央職業能力開発協会(JAVADA)「第49回技能五輪全国大会「電子機器組立て」職種 組立競技課題「LED-TV 基板」の組立て」
 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/n_49/kadai/15/15_04_kumitatekadai.pdf

・…からの。(なにかがしぼむおとがする)
 http://www.gigaelectronvolt.net/electro_ledtv.html
 http://www.gigaelectronvolt.net/images/ledtv.jpg

 > 技能オリンピックの電子機器組立てという競技で、PICマイコンを使った「LED-TV基板」の組立という課題があり(今は違う)

 …『(今は違う)』!!

 https://www.rohm.co.jp/news-detail?news-title=led%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93&defaultGroupId=false
 https://www.rohm.co.jp/image/image_gallery?uuid=6807d4fd-4f17-47d8-824d-a3781952da0c&groupId=11546&t=1343441856539

 > BD26502GULは13パターンのスロープ機能や8方向への自動スクロール機能を内蔵しており、CPUに負荷をかけることなく、表現力豊かなLED点灯が可能である(図4,5)。さらに、7x17のマトリクス点灯データを2面分記憶可能なRAMを搭載しており、それらのデータを書き換えながら交互に繰り返し表示することで、アニメーションのようにダイナミックな表現が可能となる。

 おおー。

・(♪〜)シリコンハウス共立のお時間ですか??【るるんる〜ん】(※キャプションは演出です)
 http://www.siliconhouse.jp/siliconkit/sk_matrix2388a/manual.pdf

 > ロジックIC
 > Tr.アレイ
 > ロジックIC
 > ロジックIC
 > ロジックIC

 > 別売りの8x8 ドットマトリクスLED(SJM-2388RGB)と
 > マイコンなどのコントロール回路を組み合わせることで、

 おおー。翻って、▼この機能(LEDマトリクスのダイナミック点灯)にマイコンは必須じゃないでしょ、▼映像信号の供給源となる「コントロール回路」はマイコンじゃなくてもいいんでしょみたいな&しつれいしました。

[3175]
 > LEDマトリクスを表示させるだけに、USBのついたマイコンボード!? …と、一種『古い人』ほど驚くんではないかと思うんですが(あくまで思うだけです)、こう、適当な信号(電流)を受け取って表示するだけの、まさに『テレビ』(アナログの映像信号でLEDを適当にドライブする=ノンインテリジェント、の意)

 > 映像信号は特定の規格に則る必要はなく、ああ、この資料のように、自分の目的にあわせて信号も自分で決めればいいんだ、と納得されます。そして、とはいえ、楽をしたいなぁといえば[3070]のような発想が出てくるわけです。(実際にそのような実装がなされたかどうかは不明です。)

[3070]
 > アナログであれば、あまりにも単純ですので「こういう仕様でオネガイシマス」と発注すれば、どこの社でも同じものを作れたでしょうが、デジタルとなるとそれなりにメーカー側の立場が強くなり、プロトコルは非公開、制御装置とセットでないと売りませんといったこともしやすくなるのではないかともみられます。

[3175]
 > アナログ(仮):(比ゆ的には)国鉄で(映像信号や電磁シールドなどの)仕様策定ができる→「国鉄仕様(仮)」がJR各社に継承された?→それなりに市場が大きいので続いた?→いまでもJRでは2色LED(表示は3色)が主流のまま→四国や北海道での調達費用の抑制に貢献している?(まったく憶測です)

 たいへんしつれいしました。(棒読み)

 http://www.sacom.co.jp/faq/twistcable.html

 > RS-422、RS-485は対等の信号線2本で構成される平衡伝送が特徴です。

 http://www.sacom.co.jp/faq/img/img_twist485_s.jpg

 うーん。いくらなんでも山手線のATOS(1998年8月)くらいからは「出発時機表示器」の制御にRS485が使われていたのではありませんか。本当でしょうか。

 https://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/roulette.html
 https://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/roulette/images/img01_01.jpg

 > ダイドードリンコの自販機にはルーレット機能が搭載されています。これは日頃のご愛顧に感謝してのこと。購入時にルーレットが回り、数字が揃えば、もう1本当たりというシンプルさは、ドキドキする瞬間が楽しいと好評いただいています。

 …コレジャナイ。

 いくら中央線(快速の東京−高尾間)に「出発時機表示器」が設置されていたとはいっても、本格的に使われたのは山手線(1998年)からのことであって、中央線(快速)で「出発時機表示器」が本格的に使われ始めたのは「出発時機表示器」が更新されてからであったということはありませんでしたか。(※恐縮ですが調べきれないまま気が付いたら新しくなっていたという&なんてこったい。)

※中央線(快速)では、どうやっても新宿駅、三鷹駅、立川駅、八王子駅、高尾駅それに御茶ノ水駅という「駅」が主体の運行が(大巾に中略)「出発時機表示器」をばんばん使える線区ではなかろうという理解に達してございます。(※あくまで早合点です。)

※支障あれば「出発時機表示器」に頼らずとも(連動駅で)進路を開通しなければ(出発信号を赤のままにすれば)いいんですし、そもそも線路に対して列車が多いので(連動駅で列車が止まっていれば)わざわざ中間の駅で「出発時機表示器」を使って「延発」など指示しなくてもしぜんと「延発」相当の運行になってくる(※「しぜんと」「なってくる」に傍点:…それを「だんご運転」ともいうよ)とは思われませんか。…その発想はなかった!

・「だんご運転」公式の用例です
 https://www.rtri.or.jp/events/forum/2008/pdf/5_4.pdf

 > 統計的手法

 うーん。「鉄道総研が「t検定」について、わざわざ統数研に相談してまで解きたい問題」([3519])って、まさかこの話じゃないですよね。

 https://gigazine.net/news/20060411_roadtraffic/
 https://gigazine.net/news/20150522-bus-bunching-explained-visually/
 https://youtu.be/Te-RGBU9jLo




[2929]
 > > 連動装置985組(電子連動571組)
 > > このスライドはATOSを入れた効果を表わしてるグラフです。ATOSを導入した後は、非常に復旧が早くできるようになったということがお分かりになるかと。平均して3時間14分が、2時間34分になっています。
 > > ここまでの話は信号制御システムあるいは運行管理システムとあわせた列車制御システムについてでした。こうしたもののおかげで、私どもの一本あたりの列車の遅れ時分は、在来線の場合ですと大体平均1分前後、新幹線の場合ですと、30秒ちょっとに抑えることができています。
 > > 海外でこういう話をすると、台風とかそういうときのデータは入れてないんだろうと言われるんですが、実は全てのデータを入れたうえで、この遅れ時分になっています。

[3443]
 > こう、どこかにからくりがあるはずだと疑ってみたところ、▼『「遅れ時分」は列車で起きているんじゃない、採時駅で起きているんだっ!』(※あくまで推定です)からの▼「採時駅に入線するより前にきめ細かく「時刻変更」が手配されたなら遅れとしては計上されないんではないですか?」(※あくまで邪推です)といって、出発時機表示器のほうなどはは〜んといって眺めながらですね(略)…ゲフンゲフン。(たいへんメッソウでした。)

 採時する駅(であることが多い連動駅)で「信号が変わりしだい発車します」しちゃうと遅れ時分として記録されちゃうけれど「出発時機表示器」をきめ細かく使えば遅れ時分として記録されるのを最小限にできるよ☆みんなによろこばれるよ(※意訳)みたいなからくりってありませんか。(棒読み)

 > 錦糸町や御茶ノ水で発車時刻なんて(お客さまは)気にしないんですから、こう、市川の次は四ツ谷くらいまで『流しの電車!(動いていさえすればオッケーでぇす)』でいいのではないかと、そういう気もしてきそうですよ。

 あくまで私見ですので、あしからず。

・このサイト「山手線」(2001年1月23日)
 https://atos.neorail.jp/atos2/state/yamanote.html

 > 山手線でのATOS導入にあたっては、中央線のホストを止めることなくATOSを他の線区に拡大するという実験的要素もあった。実際には、山手線のホストと中央線のホストを接続する際に中央線のホストが停止、ダイヤのデータが消失して大混乱が起きたという。

 > 2001/1/23(火) 更新

 もうちょっと書きようがあるんじゃないかねキミぃ(諸事情により略)みたいなことをじぶんで思いながらも、じゃあ(※)どうまとめるのよみたいなところで(大巾に中略)2019年2月でございます。…なんだかなぁ。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3691/


この記事を参照している記事


[3685]

【DE10】「A列車 色がたりない」【レッドトレインなし】

2019/1/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4


関連する記事


[4537]

【おいしそうなオムレツの音】「漢字ROM」に「さいごのかぎ」を添えて(鍵)【形態素解析あり】 tht - 2021/5/1


[4252]

【A9・Exp.】かなしき対角線 tht - 2020/10/16


[4066]

【道路16】「交差点名を保持する特殊なアイテム」というアイテム tht - 2020/5/7


[4115]

要望12(試行版) tht - 2020/7/1


[4324]

子どもがひねり出す謎の『理路』(13) tht - 2020/12/1


[4127]

Re:[4120] 全赤からオレンジフードコートまで(再) tht - 2020/7/1


[4083]

新・梗概の書き方 tht - 2020/6/5


[4526]

半蔵さんの甘栗モンテがとまらない。(再) tht - 2021/5/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.