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ぜんぜん別の話題で幕張本郷の道路が云々([3949])といっていたら、こちらの話題がですね&しつれいしました。
・千葉市「千葉都市計画事業東幕張土地区画整理事業」(2020年1月30日)
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/higashimakuhari/index.html
> 本地区は東京都心から東に約30km、千葉市中心部から西に約7kmに位置し、地区の南側はJR幕張駅、西側は都市計画道路3.3.15美浜長作町線、東側は既存の密集市街地、北側は市街化調整区域の水田に接する面積約26.1haの地区である。
> しかし、本地区は、千葉市中心部の拡大や東京都心のベットタウンとしての発展に伴い、無秩序な開発により密集市街地としてのスプロールが進み、道路、公園等の都市基盤施設の整備が遅れているため、土地区画整理事業により公共施設の整備改善と良好な市街地の形成を図ります。
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/higashimakuhari/ekimaehirobashuuseisekkei.html
> JR幕張駅北口駅前広場予備修正設計業務委託(東幕張地区)
> 契約締結日の翌日〜令和2年3月20日
> 国際航業株式会社
…国際航業!! 本当に3月20日までにできるんですかというかもっと早くできるのにゆっくりなんじゃないですか。(※恐縮です。)
https://pbs.twimg.com/media/DlaDke4VAAAKqH6.png
> 海浜不動産
…海浜不動産!!(※恐縮です。)
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1033157891782410240
> 暫定駅前広場が整備され、本格駅前広場を2023年3月までに整備するべく事業を推進しています。総武線で唯一駅前広場が無い状況を早期に解消したいと思います。
ほぅ。…いや、知ってたけど。「総武線で唯一」というのはどこからどこまでの総武線ですか。…はひ!?(※表現は演出です。)駅前広場がない(※まったくない)状態では運行(ダイヤ)まで制約されるとみられることから、まず「暫定駅前広場」ができただけで「ゼロじゃない」という理屈が立つので、「幕張始発」を定期のスジで設定できるようになるのではないか、そして2023年3月までに予定通り『本格駅前広場』が整備されると千葉市が約束してますという理屈があれば、2023年3月の改正でとてつもない変更が可能になるのではないかと思われましょう。津田沼で折り返す各駅停車がぜんぶ幕張まで延長され、千葉から幕張まで快速線で回送している内房・外房線の電車を緩行線経由で幕張まで営業運転ということが実現できませんか。(※川越駅と同じくらいにはできるようになるのではありませんか。)なるほど幕張駅の駅舎も(川越駅くらいには)大きくしたりしないんですか。…次なる発表が待たれます。そういういろいろなことが(ATACSも含めて)2023年3月くらいに全国のJRでいっせいに何かするために、千葉市の事業も締め切り(※完成の期限)が切られて(=外部要因で決まってきて)急にあわただしくなってくる(いままでゆっくりというか何もしてないように見えていたのに)ということがあるのではありませんか。…そんなことはだれに取材すればいいんですか。(※取材はいたしませんので、あしからず。)「千葉駅 ATOS」といって、ほんの目先のことだけ見ていてはいけませんよ。…「千葉駅 ATOS」!!(※ジト目)あれは『ATOS』じゃないよね。たぶんですけどね。「ATOSってなに?」([2922])を読んで復習してください。
・[3598]
> なるほど新宿駅「千葉あずさ『錦糸町』行き」([3443],[3464])と同じ理屈っぽいですよね&いまならわかりそうでした!
> 「東京圏輸送管理システム(ATOS)」としては桜木町駅まで、桜木町−大船(〜東海道貨物線)については大船駅に導入された「自律分散型列車運行管理システム(ATOS)」を使って大船駅が…本当でしょうか。(※あくまで推定ですが、そのような体制になっていなければ貨物列車が運行できまいて。「大船軒」について[3396],[3397]を参照。これは駅弁の話題ではなく運行管理の話題ですが、便宜上「大船軒」と勝手に呼んでいます。あしからず。)
…大船軒!! しつれいしました。
・[3196]
> 「ATOS(システムの一般名称のようなもの)」と「東京圏輸送管理システム(東京総合指令室にかかるATOSの識別子のようなもの)」は1対1の対応ではないんだとか
何かと何かが必ず1対1で対応していると思い込むのがいけない。な・・・なんだってー!!
・[3701]
> 「地下鉄」とは:駅前広場の確保を条件付きで免除された「特別な場合」であるという理解!
https://atos.neorail.jp/photos/led/led00044.jpg
https://atos.neorail.jp/photos/led/led00206.jpg
JR幕張駅はいかなる免除もあるわけないので、「駅前広場がない(※まったくない)」ということが、まともに“効く”(=わるい方向に効く)ということが、1972年7月からいまのいままでずっとあったんですね。電車の行先に「幕張」が定期で表示されるようになったら「小手指」みたいに指さされるのか、はたまた『千葉県幕張市』と紹介されるのか。…だいじょーぶだもんだいない。(キリッ
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/08/fc/57/cf/caption.jpg
https://www.img03.ekiten.jp/image_voice2/392/4355335/3926852_20190526125712.jpg
> エースJTB
> JTB by PTS
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=81978
> JTBは、同社グループで主にクルーズツアーなどを取り扱うPTSを、来年4月1日付で吸収合併する。
> 本来は今年4月を予定していたものの「会社の成り立ちや使用しているシステムなどに違いがある」などの理由により、1年遅れの実施になったという。
クルーズツアーねぇ…(てんてんてん)。西友に行くたびにPTSが目の端にちらついているという生活を長年してからリタイアすると、行きたくなるのかねぇ…(てんてんてん)。あるいはカーネーションでもプレゼントするみたいに子どもからプレゼントしちゃうのかねぇ…(てんてんてん)。
> PTSは1959年に「太平洋観光」として設立。92年には社名を「パシフィックツアーシステムズ」に変更するとともに、セゾングループだったヴィーヴルのリテール事業と、西友の旅行事業を統合した。2003年にはJTBグループ入りした。
> 09年には米国のリージェント・セブンシーズ・クルーズの日本地区販売総代理店となり、13年には経営体制の変更により、分社化したPTSトラベルナビを吸収合併している。
私鉄の駅しかないへんぴなところなのに、いながらにして全国のJRのきっぷが買えるぞ! 実はすごい小手指であったー。(※ソコジャナイ。)
(4月10日に追記)
2020年3月のダイヤ改正で、定期列車の「幕張始発」が新たに1本、夕方に設定されたということです。見落としていてすみません。
・ウィキペディア「幕張駅」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BC%B5%E9%A7%85
> 2018年(平成30年)4月13日:北口に暫定駅前広場が完成し、供用開始する。
> 中線の用途としては、毎日早朝に1本当駅始発の電車(津田沼駅5番線から当駅に回送されてくる)が設定されている。2020年3月改正より、平日の夕方1本のみ当駅で折り返す電車が設定され、総武緩行線「幕張行き」が見られるようになった。
しかし、駅前広場の有無と「幕張始発」(※営業列車で到着して折り返すもの)との関連を見出しているとは認められないウィキペディアであったー。(※恐縮です。)
ほかに、▼E231系500番台(山手線から転属した車両)と、▼組み換えられて残るという既存の編成がいずれも「6M4T」(…高加速!)になることから、適当な時期のダイヤ改正で運転時分の見直しなど期待できませんか。期待できますよね。
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