フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2021年12月の話題
更新:2022/5/23

[4660]

あかり鬼太鼓と悪戯なクワネド(談)


(約13000字)

 [4644]の記事が長くなったので機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。


[4644]
 > > 株式会社アートディンクは、プレイステーション 2用の都市開発鉄道シミュレーションゲーム「A列車で行こう2001」の発売日を3月8日に決定した。価格は6,800円。

 > 6,800円だしPS2だから、かなり末永く遊ばれたし、すごく遅い時期に初「A2001」した人もいたのであった。今般の「A9」が“10年選手!”(※言いかた)というのも、いまさらである。

・(再掲)
 https://arx.neorail.jp/appendix/

 > コンシューマー機のほうがゲームとして熱心にプレーされるという構図は、「A列車で行こう4」「A列車で行こう6」でも見られたものである。小学生から高校生まではまじめなのである。大人になると、なんとふまじめなことよ。

・(2008年11月23日)
 https://photoboss2.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
 https://blog-imgs-24-origin.fc2.com/p/h/o/photoboss2/20081123134341.jpg

 > 『PC<A列車』という状態
 > Kronos君から借りたわけですが、

 PS2ですから貸し借りは、まあ…(てんてんてん)。

・(2009年12月7日)
 https://photoboss2.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

 > ちょっと前にちらっとだけ、A列車で行こう2001を購入した事を別の記事で書いたと思います。

 借りるだけではすまなくなって買う。▼「「A列車で行こう9」は譲渡禁止です」については[4400]を参照。

・(2011年4月21日)
 https://photoboss2.blog.fc2.com/blog-category-11.html

 > こんばんは。

 > 『A列車で行こう THE 21ST CENTURY』を最近やり始めました。
 > このソフト、過去にちょこっとだけ紹介したA列車で行こう2001のPC版です。

 2011年4月に「A9」ではなく「A21C」を新しくお始めになる。(※敬語)

[4253]
 > > A列車で行こう6の各マップに最初から設置されている駅で使用されている漢字

 > 特定の年代のお子さまで、「A列車で行こう6」という製品をすごくリファレンス(基準)にしちゃうひとが散見されてきていることが知られてい…え? 知られていませんか。

[4164]
 > > グラフィックが優秀だと言われているA6シリーズも実はゲームシステムの完成度も高いということは語り継がれていない。

 > このかたは本気で「A6」が「A9」よりすばらしいと思っている。主観的には「A6>>>>>A9」なのである。…なにその2ちゃんねるみたいな不等号。

[3714]
 > > 電車や線路は平面にテクスチャを張り付けただけのようなPS1レベルのクオリティー。

 > 「PS」に愛着のある人(じぶんで買ったひと)は「初代PS」と呼ぶだろうし、わるいことの例えとして「PS1」を引き合いに出したりはしないのではないかなぁ(≒あなたは“お下がり!”みたいな「PS1」でしか遊べなかったとかいううらみでもあるのかなぁ)

 ゲームのクオリティに文句を言いたいのは完全に同意するところだが、「初代PS」まで道連れでわるく言われてしまうのはちょっとね、ということでした。そういう“全方位の”の気遣いができなくなるくらい、目の前のゲームのクオリティに憤慨なさっておられるということはよくわかるし、まったくもって同じ気持ちだ。

・(再掲)PC版とPS4版にまたがってのそこらへん「タイムライン」をちょっと詳しく
 https://arx.neorail.jp/guidebook/?%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

[4601]
 > 2021年も8月6日である。9月17日であり、10月1日である。まるで「A9V1」に対して「建物キット」が出ますという空気である。すでに「A列車で行こう9」をたくさん遊んだ人の複雑な想いはともかく、いま(今年度)新しく対象年齢に達したので「A列車で行こう9」というPCゲームに、PCの入手ということもセットで初めて対面する新しい世代の船出には祝福を。

[4386]
 > …このあと「駅すぱあと」で「大船」と「大船渡」から「大船」を選ばされることになっているんだ。急いでくれたまへ。映画会社のほうの東宝を思い浮かべながら「BS松竹東急」「BS松竹東急」って言ってみそ。「A」「R」「T」「D」「I」「N」「K」のキーを順番に押すといいことあるかもよ?(違)

 https://pbs.twimg.com/media/E0yC4o6UUAYdT0F.png
 https://www.shochiku-tokyu.jp/

 > 当社に対する総務省からの行政指導について

 …びーえすしょーちくとーきゅー! ……びーえすしょーちくとーきゅー!!

[4398]
 > ゴトゥー西武えにもー? …そこのけファインえにもー!!

 https://pbs.twimg.com/media/ESlZIrEVAAIWfVL.png
 https://kotobank.jp/word/%E7%A0%B4%E7%AB%B9%E3%81%AE%E5%8B%A2%E3%81%84-601942
 https://kotobank.jp/word/%E5%AF%BF%E9%99%90%E7%84%A1-528368
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AF%E3%81%A8

 > 男の子が生まれたので檀那寺(だんなでら)の住職に命名を依頼する。
 > 昭和四十三年に船橋ジムからデビューし、
 > 勢いが盛んで押さえがたいことにいう。

 > 能書きをたれる
 > 講釈をたれる

 https://vr-hokuriku.jp/wp-content/uploads/2021/02/A7T07696.jpg
 https://www.ceruleantower-noh.com/images/mainvisual/s/1.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20180615/14/madamfabian/fc/23/j/o0810108014211486489.jpg
 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211008-OYT1I50057-1.jpg

 どんとこい。(※本文とは無関係です。)

 https://times.abema.tv/articles/-/10003763

 > たとえば相手が鰻重に「松」「竹」「梅」とある中で、「竹」を頼んでいたとするじゃないですか。相手が「竹」なのに、「梅」を頼めないのはちょっとわかりますね。むしろ「松」を頼んで、気合を出したいというのはわかります。自分が「梅」を食べたいと思っていても、相手が「竹」だった時に、「じゃあ竹で!」みたいなものは、負けている説がありますね(笑)。

[3846]
 > 50歩すすんで49歩もどる!!(違)…まっすぐゴー! …まっすぐゴー!(棒読み)

[4641]
 > > 「最下位は我々にとって痛くもかゆくもない」とも語った。

 https://webnewtype.com/rsz/S1/222597/1386939.jpg
 https://www.irishexaminer.com/cms_media/module_img/430/215159_1_googlediscover_bn-612409_71a17f0fb51e426ebc545ea92ae52e26.jpg

[4627]
 > 作業がはかどるインターネットエクスプローラー。(※体言止め)

[4126]
 > ソフトを起動して「新規プロジェクト」(※カナ半角)

 > …リトマス試験紙なんですよ!(どやぁ

・(再掲)「全角」とは何か
 https://book.mynavi.jp/macfan/detail/id=51152

 > 私はもういい年のおじさんで昔のパソコンを知っている世代だからいいが、現在の若い世代はいきなりiPhoneから使い始める。そういう人に「全角」「半角」といって意味がわかるのだろうか? ちなみに、アップル製の日本語キーボードにはどこにも全角、半角という刻印はない。

[4255]
 > …ば、バンダイナムコぉぉっ。(※忘れてたみたいに付け足す感じで!)

 > あっとランダムたきこみジロー!!(違)

 > > 世界炊き込みごはん選手権でグランプリを獲得したこともある、炊き込みごはんのエキスパート。

 > システムコール・バンダイナムコぉぉぉ!!(違)

[4597]
 > > 11は帰ってきたVista

 > > Windows 10が最後のバージョンになると明言していたどの口がとも思うが、とにもかくにも新しいWindowsということだ。もっとも、新しいのは名前だけで、基本的には従来のWindowsの延長線に過ぎないという見解もある。

 > これから「A列車で行こう9」がどうなっても、きっと同じように言われるのだ。

[4013]
 > 「若者とパソコン」という局面のいわば『最前線!(笑)』に立つのが「PCゲームの類」である。

 > > 企業現場ではパソコンを使えないと仕事が進まないにもかかわらず、中学校や高校ではタブレットを活用した教育中心になっているので、このギャップを埋める必要があると思います。

 > キーボードも使わないと遊べやしない本件ゲームこと「A列車で行こう9」が、パソコンを使わないと(≒じぶん専用のを買わないと&それはデスクトップでキーボードはフルサイズでないと)どうにもならないよということをつきつける最初の窓口になるんですよ!

・(再掲)
 https://twitter.com/kumagai_chiba/status/634653012716187648

 > なんと!アートディンクは稲毛海岸にスタジオがあったのですか。お恥ずかしながら知りませんでした。アトラスもプレイしましたし、A列車シリーズは特にプレイしました。

[4474]
 > PCゲーム「A列車で行こう」シリーズは稲毛海岸で産声を上げ新検見川で産湯を使い(違)海浜幕張で大きく育ったゲームです。もういちどいいます。PCゲーム「A列車で行こう」シリーズは稲毛海岸で産声を上げ新検見川で産湯を使い(違)海浜幕張で大きく育ったゲームです。二言はありません。

[4599]
 > 株式会社アートディンクは稲毛海岸にあったので、これはもう、ちょっと、よその地域だとバスのマニアしか知らないようなものをみんなふつうに知ってる。これを地の利という。

[4474]
 > ついにきた幕張本郷のターン。(もっと違)

 > 「海浜幕張で「チーズケーキ」のあるソファー席ありのお店」と来たか。

 > 幕張新都心は千葉なんだから千葉市内の牧場でしぼった生乳から自家製のチーズじゃないとだよね。…そこまでいいますか。(※茫然)▼「東金市内某所でパッケージされたパルメザンチーズ」については[3625],[4424]を参照。あたたたたたまってまいりました。…「た」が多い!

[3954]
 > ぜんぜん別の話題で幕張本郷の道路が云々([3949]

 > > 海浜不動産

 > …海浜不動産!!

 陸に上がった漁師さんのおしごと。(棒読み)

 > 駅前広場の有無と「幕張始発」(※営業列車で到着して折り返すもの)との関連を見出しているとは認められないウィキペディアであったー。

 > 「千葉駅 ATOS」といって、ほんの目先のことだけ見ていてはいけませんよ。…「千葉駅 ATOS」!!(※ジト目)あれは『ATOS』じゃないよね。たぶんですけどね。「ATOSってなに?」([2922])を読んで復習してください。

 海浜不動産さんの名前と「ATOS」が同時に書いてあるページも、そうそうあるまいて。(ぶつぶつ)

[3315]
 > わあぃ「ヒンメリ図書10進法」ッ!([3213]

[3640]
 > このフォーラム「[3213]」の記事を「ヒンメリ&十進分類(図書館のやつ)」という手がかりで記憶なさって、もう一度見たいんだけどみたいなクエリーであろうかとお見受けしますぞっ。(※検索語からの推定です。)

 「隣町72」([3744])の記事を覚えていてくださって検索で探してもう1度というかたでしょうか、なんと「家庭科 連結列車」という検索でお越しでした。ありがとうございました。

[4250]
 > さらーっと読んで要点だけを暗記させる工夫(…予備校ですかっ!!)も抜かりなく

 要点でもなんでもないのになぜか覚えさせてしまう工夫!(ぐぇ)むしょーにコンビニエンスを追求した感じ「ARXコイン七福(19109)」それはありがたいのか。窓辺の広辞苑には「有難迷惑」という4字熟語があった。長閑な時代であった。(違)

[3458]
 > 駐車場の出入口で「ポチー押したらビーッて鳴ったらいいんや!」

[3801]
 > あやしく光る赤いサイン。店番号は0646である。覚えておこう。(違)

[4318]
 > 手前どもの「店番号」を客にも覚えさせようとしてくるミスタードーナツ。

 自動車のナンバーをとっさに覚える訓練を欠かさないわれわれ。(棒読み)▼「幕張マルシェ」については[3948]を参照。

・(再掲)シリコンハウス共立さん「鳴り物入りで紹介します!」(2016年3月15日)
 http://blog.siliconhouse.jp/archives/52099413.html

 > マルチサイレンキット『HI-B9』。
 > いじって鳴らしてクセになる

 > こちらのキットは組立自体はそれほど難しくありません。難易度では風鈴キットと同じくらいでございます。
 > しかしこのマルチサイレンキットは遊び方に工夫がいるんですね。
 > ただ組立ててボタン押すだけで「わー楽しー」と言うものでも無いんですよ。
 > 4個のボリウムを色々いじくっていろんな音を出すのがこのマルチサイレンキットの醍醐味でございまして、ポチー押したらビーッて鳴ったらいいんや!と言うシンプルを好む人にはオススメできないキットなのでございます。
 > こちらはお値段2484円でございます。

 https://static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10750/10750000989.jpg

※画像はイメージです。

[4505]
 > なにげに本日「このフォーラム」、じぶんで、じぶんが何を書いたのか暗記しようと努めながら書いているところがあります。あのときの連想と同じ連想をたどる。同じダジャレを放つ。なぜか唐突に思い出す。あのときは続けてこういうことを考えた。じゃあこんどは…(てんてんてん)。回復の泉…じゃなくて、セーブポイント(しばらくお待ちください)『編集ポイント!』とはいわないけれど(いってるし!!)過去のじぶんが書いたことへの(じぶんの頭の中だけで完結する)ランダムアクセスの手がかりになっているんです。

[3716]
 > わたしが知りうる限り「超過密ダイヤ」という表現の出どころは「クローズアップ現代」(1999年7月14日放送)であると認識いたしております。

 あまりにもダジャレなのでぜったい忘れない。(キリッ

 > ATOSに関する取材をして入手したタイトルに「稠密」と書いてある資料を見て「超過密」と言い換えてみたということではあるかもだ!(※推定。)

[3862]
 > 本件ゲームの話題を「FORUM×ATOS」改め「このフォーラム」で取り上げる所以はこれだ!(ばーん

[3894]
 > 「FORUM×ATOS」という文字列を久しぶりに書いた気がします!

 地元の話題でありATOSの話題である株式会社アートディンクの本件ゲーム。(※体言止め)

・…THE!「すももコース」(※平板読み)
 https://arx.neorail.jp/sumo2/

 > 【豆知識】「鉄道工学」とはいうけれど、その内容は経済学と法学。「都市計画」といえば、それは行政学や農学になってくる。字面の雰囲気に惑わされず、どの分野の知識なのかを見極めて学んでいこう。

[2927]
 > 以下のページを訪れて、1998年の空気を味わってください。

[3136]
 > [3134]のINTEROS、そして[3135]のTIMSに関して補足です。

 「INTEROS」について知りたいなら「アークネット(ARCNET)」までさかのぼれ。

[3851]
 > 「A列車で行こう9 攻略」などとはひとことも書いてないけれど、これを「A列車で行こう9 攻略」だと思うなら「A列車で行こう9 攻略」([3680])なのでしょう。「A列車で行こう9 難しい」などと検索するひと([3747])が戸惑っているのはたぶんここなんです。たぶんですけどね。

[4551]
 > 「何をしたらいいのかわからない」こそが最大の難関なのかもしれませんね。

[4183]
 > 「A列車で行こう9」とかいう超大富豪なPCゲームを9歳とか13歳とかに与えちゃいますかみたいな話でもあるけれど、定期券で何年も乗ったという体験のないうちに本件ゲームしちゃうと、まるでマイカーまたは高速バスで目的地へ直行するような移動しか考えられず、路線網をつくっても、そういう目的ごとの直行のルートの寄せ集めみたいな路線網になって、要するに完全グラフになっちゃうんですよね。じぶんにとって目的地じゃないところは完全に無視してね。

[4619]
 > 「A列車で行こう9」とかいう超大富豪なPCゲーム(※意訳)をするなら知恵泉「宅配便」の回を見よう。(※ソウジャナイ。)

[4227]
 > なんか知らんが固有値問題を解けばいいんだな@おっしゃあぁぁぁ!! …みたいなノリでじゅうぶんだ。(※諸説あります。)

・「臨検で発見」と「発見だらけの巡検」と「八犬伝」の違い(違)
 https://kotobank.jp/word/%E8%87%A8%E6%A4%9C-150320
 https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A1%E6%A4%9C-529819
 https://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D-602510

 りんけんじゅんけんはっけんで〜ん。(※平板読み)

 https://kotobank.jp/word/%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%99%BA%E8%A6%8B-2056382
 https://kotobank.jp/word/%E6%9F%BF%E3%81%AE%E7%A8%AE-459813

 > 夢声戦争日記
 > うっかり踏み潰した金型をやむなくそのまま使って歪んだ小判形のあられを作ったところ、取引先に「柿の種に似ている」と言われたことをヒントに製品化したという。

 かきのたねぇ〜っ。(※変な抑揚で!)

 https://www.sanko-seika.co.jp/breakthrough/
 https://www.sanko-seika.co.jp/breakthrough/images/img_mv09_pc.jpg
 https://www.sanko-seika.co.jp/breakthrough/images/sec05_img_03.png

 「ARXあかり鬼太鼓(89630)」にはかなわない。…か・な・い・ま・すっ!!(※真っ赤)

・(♪〜)
 https://youtu.be/VJRJpb2iLmc



 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/1140/img_d8e6e3d6386a89035574b11f31fb56a7405304.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/D1N5nC7UwAIxkie.png
 https://image.ganref.jp/photos/members/tomohiro-takahashi/44a352293b191c9f15e3a5e500113cd9_3.jpg
 https://find47.jp/uploads/image_file/content/000/001/570/web_detail_thumb.jpg
 https://i.pinimg.com/originals/22/14/8a/22148ad3e734f3a76c30b00e7da83256.jpg

 こう見えて民間機です。(※ソコジャナイ。)

[3770]
 > 今月号の正解が今月号に載ってるみたいで興ざめだから見ないほうがいいや。

[4596]
 > > 理解はそのうち追いついてくるから(略)
 > > 抽象思考は逆上がりみたいなもんで、成長とともにできるようになったり、やっぱり大人になっても苦手だったりする。得手不得手あるみたい。

 > ほんの20年ばかりで「大人になりました。(まる)」といって終わりじゃない。ずっと(ゆっくりとした)成長が続く。どんどん変わっていく。それは成長なのか。…ギクッ。

 「ARX悪戯なクワネド(54478)」とは何か。…実に、「ARX悪戯なクワネド(54478)」とは何か。高下駄がカラカラと笑う。(※本文とは無関係です。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%A2-13596
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC-10742
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%82%AA%E6%88%AF%E3%81%AA
 https://kotobank.jp/word/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91-1059511

 > パソコンで困ったときに開く本
 > 部品としてはひとつのCPUですが、OSなどからはCPUが4つあると認識されます。実質的に4つのCPUがあるのでデータの処理効率がアップしますが、単純にすべての作業が4倍速になるわけではありません。

 > 必要以上の手助けをすることで、結果的に状況を悪化させる人。

 > 企んだような
 > ヤンチャな

 > 物に驚き狂い走る馬の差縄を高下駄で踏み,これを留めたところ,その足駄は足首まで砂に埋まった。

・(再掲)
 https://ure.pia.co.jp/articles/-/716636
 https://urepia.ismcdn.jp/mwimgs/3/2/640m/img_3275554417152e9cc1ad5ba1f96e3ca1120328.jpg

[4620]
 > なんか意識高そうに見える生活家電や調理家電の数々。(※ジト目)

[4653]
 > > 「家庭内会話率(中学生)」「携帯・スマホ所有率(中学生)」「米生産量」「年間雨日数」「コンビニエンスストア数」

 > > 研究室で会話してスマホで米を生産しようといいました。

 寝ているドラえもんのポケットから無理やりでたらめな道具を出して並べてみたら、それを順番に使って何かできそう、の図。(※ジト目)

・(2010年3月20日)
 http://hanaballoon.com/dorachan/oishiku/meigen/meigen03.html

 > 「あき地を作る機械」「目でピーナッツかみき」「空中に土地をつくる機械」「鼻でスパゲッティ食べる機械」「せまいままで広く」など

 http://hanaballoon.com/dorachan/oishiku/meigen/meigen07.html

 > なんでもいいからばらばらにしたいぞ

 https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201312/images/024_01.jpg

 われわれは生産すべきものを生産することが、できているのだろうか。(※真顔)

・(11月8日)
 https://mainichi.jp/articles/20211108/k00/00m/020/062000c

 > 小田急電鉄は8日、2022年春から、ICカードを使った場合の小児運賃を、どの区間に乗っても一律50円にすると発表した。

 話は聞かせてもらった! …聞いてたのかい!!(違)

・(2015年6月5日放送)
 https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/story/0405/

 > 昼寝中のドラえもんのポケットをこっそり探り、『どこでもドア』を借りようとしたのび太。ところが、出てくるのは『コエカタマリン』や『スモールライト』、『手ばり』に『おざしきつりぼり』と関係ないものばかり…。

 > 話を聞いたドラえもんは、のび太がひみつ道具を使って自分でミニ水族館を作るつもりだったのかとカンちがい。本当はどこでもドアを探していたとは言い出せず、のび太はドラえもんと共に水族館を作ることに。

 これだこれだ。(※「どやどや」という擬音とともに旅館の部屋を間違えて通り抜けてください。)

 http://www.lawson.co.jp/lab/okinawa/art/__icsFiles/afieldfile/2019/09/10/0910.gif

 > 揚げ物がいっぱい
 > ローソン沖縄

[3813]
 > 首里城と本件ゲームはたぶん関係ない。…『たぶん』!! いくらでも題材があるのにどうしてわざわざ沖縄なのか。そういう意味では何か、注意を沖縄に向けさせるものがメーカーにあったということなのか。ははーん。おぬしら旅行にでも行ったんだな。

[4381]
 > > 「関係ない」と断言するのは「悪魔の証明」の類である。

[3855]
 > > 「風が吹けば桶屋が儲かる」という例え話がある。ご存知の方も多いだろうが、念のためにおさらいしよう。

 > 上の子が(違)じぶん、「A列車で行こう9 人口の増やし方」を検索してるのに『関係ない』ことばかり…ののんのん! 『関係ない』という思い込みがあなたのプレーをまずくしている。ゲームに出てくるものはぜんぶ『つながって動く』(数字や効果などが連動・連鎖する)と思へ!!

[4643]
 > 勝ち誇ったような顔で「それって疑似相関ですよね?」と言い放つ見苦しいテクニック。(※体言止め)

[4649]
 > > 「得意先の方が、ゴルフコンペで優勝したので、『さすが、ゲンジンはだしですね』と持ち上げた。『もしかして玄人はだし?』と呆れられました」(メーカー・40代男性)

 > そんなあなたに「ARX玄人の洗濯伝説(71339)」をふぉーゆー。

[4595]
 > 『ひっかけ問題』とはいわないけれど、わざとわかりにくくしてくるのが本件ゲームのシナリオマップ(ニューゲーム)の常とう手段だから、よくよく注意してほしい。そういう『ひっかけ』にまんまとひっかかったときはすごくくやしいから、おおげさにくやしがってあげてください。そうすれば作者がきっと喜ぶよ?(※ジト目)

[3897]
 > 進みますか。進みませんか。…巻きます!!

[4595]
 > …よーしきょうはだいさーびすだー(↑)注釈に追いやらず本文で言及しようじゃないか(ぐぇ)「してくる」「あげて」に傍点してにやにやしてください。ここ、すんごくにやにやしてください。そういう感じに大人の階段(ぐぇ)とはいわないけれど、オトナ語みたいなので新人をかわいがる風土がPCゲームにはあるのだ。オトナ語の体言はそれとわかりやすいけれど、オトナ語の用言はそれがそれともわからないところが難しいのだ。

[4629]
 > 「東急というのはアメリカンだと思ってはいたけれど、こうして大崎広小路を改めて見てみると、とってもアメリカンなんですね」は、「ティータイム」や「コーヒーブレーク」でなぜか飛び出す突拍子もない話題を模擬した演出です。

 > (国内の研究者は)「ティータイム」や「コーヒーブレーク」ができないから(海外の研究者や渡米した日本人から)愛想を尽かされるのだ。

[3813]
 > > おでん4個以上ご購入の方へ、「悪魔の粉」差し上げます!?
 > > 各店先着30名様限定!やみつき注意の「悪魔の粉」、もらえます。

 https://www.copywriter.co.jp/works/akumanokona/
 https://cldup.com/yoEs9AoAUb-3000x3000.jpeg

[3634]
 > 都市ガスですよ都市ガス。
 > 信号機がないのに右折レーンは用意されてあるという(略)
 > これを公園といいますか。

 > …じぇいあーるさくらだもん!(違)

[4644]
 > まさに「ARX骨なし大豆セントリック(79753)」といったところ。(※意味不明)

 まったくの余談でした。(キリッ


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4660/


この記事を参照している記事


[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4645]

【うみべのプリン】現在の愛媛県四国中央市で「Z軸のある生活。」を愛でる(談)【定行のタルト】

2021/11/1

[4662]

【アイリッシュチェーン】ジャック・イン・ザ・ボックス・アンド・ターキートラックス【ギャスタウン】

2021/12/1

[4702]

うるう年の翌々年の4月1日

2022/4/1

[4746]

【抜歯回】ゲーム会社と専門学校どっちも! 〜近畿大学中央図書館から〜

2022/5/1

[4828]

【かわさきのがわ】3万5000世帯8万人の1339×958【ミッドタウン】

2022/7/1

[4987]

トラスコからジャスコまでとジャスコから先の各駅です(回)

2023/2/1

[5003]

【お染の五月祭】ワンコイン国分九里 〜うらら万丈一石〜

2023/5/5

[5055]

続々々・「日本語がおかしい」(中川編)

2023/7/7

[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5079]

時間の関係で「重曹ちゃん」の続きから「行くぜ、東北。」まで(談)

2023/9/1

[5154]

「卒業」とは何か(前編)

2024/1/1

[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】

2024/3/1

[5187]

「海に入らず海底を散歩する方法」とは(談)

2024/4/4

[5202]

【バクラヴァ】「A列車で行こう9」は譲渡禁止です(再)【PPM分析あり】

2024/4/4

[5212]

SUPER楽天ブログざぶーん(D端子はアナログです編)

2024/4/4


関連する記事


[4021]

きょうは大崎広小路でアメリカン。 tht - 2020/4/1


[4636]

ふれねる「自由研究 数学」の西(YAO) tht - 2021/8/25


[5112]

【クレア】「ALT」とは何か(談)【吾妻八景あり】 tht - 2023/11/1


[4986]

きょうはゼスト御池で海の幸と山の幸。 tht - 2023/2/1


[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮) tht - 2022/4/1


[5240]

実例に見る総合評価(5) N県立高:理数探究基礎の5段階評価 tht - 2024/5/31


[4836]

左から右へ縦書き 〜今宵もナイト〜 tht - 2022/8/1


[4673]

きょうは調布でソメイヨシノ。 tht - 2021/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.