フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/6/5
更新:2023/3/25

[4096]

「A列車で行こう9 衰退」とは(再)


怒りの検索(?)
「はしごを外す」&「敵失を誘う」

(約7000字)

(2023年3月3日に追記)

 マップコンストラクションでの「自動発展」について、以下のページにまとめてございますので、あわせてご利用ください。

 https://arx.neorail.jp/map/

(ここまで追記)


 …10兆円! といっても「A列車で行こう9」なんですけどね。「10兆円でクリア」ねぇ。そのあと30兆円を支出して『マイナス20兆円』にしてもゲームオーバーにならないのか…気になります!(棒読み)

[3923]
 > …エディアカラ動物群は衰退しました! それではさびしいので、たくさんのフレンズが生まれたのです。(棒読み)

 えーと、どこから…(てんてんてん)。(※きょうのページを最前列の生徒に聞くせんせいみたいな顔で!!)[4016]の続きですねー。(棒読み)

・(※公式)
 https://www.a-train9.jp/about_a9.html

 > 太陽が描く影、水面に映るビル郡、色鮮やかに変化する木々。
 > 最新の技術で創られた都市は、美しいだけでなく、すべてがリアルタイムに計算処理され、発展と衰退をダイナミックに描き出します。

 じぶんで「美しい」と言い切った。「美しい」と思い込ませて異論を封じるために、すぐ次の話に移る。高等テクである。

 わたしが「美しい」と認めることができるのは「太陽」と「水面」だけである。「木々」が「色鮮やか」というのは大うそである。緑といえば折り紙みたいな純緑色をしている。「黄緑色」とか「若草色」といったときに含まれてくる、RGBでいえば赤の成分がゼロなんである。カラーバーの緑だけで「木々」を描いているのが本件ゲームだ。知ってた。

※紅葉らしきものは黄色と茶色ばかりで赤いのはない。

 本件ゲームの中で植物の名前がはっきりしているのは竹と桜である。このうち竹はよいのだが桜はひどい色だ。もっとも、梅もなければアジサイもツツジもない。ススキがないからすすきのができないし、ヨシがないから渡良瀬遊水地ができない。まずもって菜の花も芝桜もない。「花畑3」に至ってはNゲージの段ボール工作だ。立体感もないし、敷き詰めたら一面その色になるでもない。使いでがない。ここはむしろ、山の地肌にテクスチャとして「芝桜」を貼り付けるような実装が望ましかった。あなたは駅でポスターを見ないのか。

 https://www.tobu-dept.jp/files/event/707/520x/w_spice_samune.jpg
 https://www.momoya.co.jp/shop/html/upload/save_image/0923133752_59c5e52066b92.png
 https://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2018/08/IMG_6724.jpg

 …これじゃない!? ただいまお探しし直しておりますので、しばらくお待ちください。💦

 https://www.joetsu.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/2018-000303-01.jpg
 http://taka110.in.coocan.jp/hujishibazakura1103.jpg
 https://sp.jorudan.co.jp/hanami/images/news/640/jrd_190308_2_1.jpg
 https://image.ganref.jp/photos/members/watchpeople/d9c0ac3bda5f16bd67eecbfc21149464_3.jpg

 葉桜もまたRGBでいう赤の成分やよし。絵の具でいえばいきなり黄色というのがあるのでわからなくなるけれど、光として見る色の黄色とはRGBでいう赤の成分を愛でていることにほかならない。そこに「黄緑色」もあるのだ。RGBでいう赤の成分をハンドリングできずに「色鮮やか」も何もないのだ。

 本件ゲーム、どちらかといえば「色鮮やか」という言葉で色を愛でるような種類の植物は描かれていないという理解だ。その上で、あまり間違いようがないだろうという緑色の葉の色がおかしいときたもんだ。

 「木々」が「色鮮やか」と思い込んでいるのは作った人だけだろう。見ている色がわたしとは違うんだ。うん。(※わたしの見解です。…ほかの人のことは知らん!)


☆怒りの検索(?)


 「A列車で行こう9 衰退」という検索があるらしい、何か検索しないとわからないようなことが残っているらしいとの本日「Googleサジェスト」であります。

 https://watarase.or.jp/upload/Topic/images/img_416_5ddb2b71-727c-4b20-b647-4c1b9d07d063.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/30/kutsu_190730firework01.jpg

※画像はイメージです。

 この「Googleサジェスト」というのは、Googleで「ウェブ検索」したときに、下のほうに提示される、「ほかのひとはこんな検索してますよー(※小声)」「こんな検索してみませんかー(※小声)」と耳元で叫ぶ機能である。知ってた。

 ここには、ものすごくマイナーな単語(※それはあなたの個人情報かもしれない)は出ないようになっているので、もとの検索の意図がわからないほどぼやけた検索になるものも多いんです。…そこが変におもしろいんですよっ!(※感じかたには個人差があります。)

 あるいは「A列車で行こう9 衰退」こそをおもしろいと思った人もいるかもしれない。「箱庭」のつもりでつくった街がじぶんで「衰退」してくれる。これはなかなかないですよ。しかし、まったくもって「箱庭」のつもりで、つまりすべてじぶんの思い通りにできるというつもりで「A列車で行こう9」をプレーしようとする人には、「衰退」という概念はない。購入前に「発展・衰退」と書かれている説明文を目にしていたとしても、「発展」のほうしか頭に入ってこない、あるいはそれすらもじぶんには邪魔な機能だと言って「マップコンストラクションモード」に閉じこもってたてこもるのである。えー…(てんてんてん)。

・「プレイアビリティとは」
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF

 > ゲーム画面での「A難度」「B難度」「C難度」「D難度」「E難度」の表示(※PS4版も共通)は、マップの「平地(標高0mの地点)」の割合と「開始時の資金額」に応じたもの。このゲームを難しいと感じるのは、「最初に何をしたらいいかわからない」「次に何をしたらいいかわからない」「何をしてはいけないかがわからない」「どこに何があるかわからない(覚える手がかりがない)」からである。「A難度」「B難度」「C難度」「D難度」「E難度」の表示とは関係なく難しい(すべてのマップが難しい)と思って、どんなマップにも油断しないこと。

[4075]
 > > 昨年並みの難易度だったと思われる。

 > あたりまえだ。一定にしようとして作成するのだから。予備校関係者が勝手に言う「難易度」とは、受験生に「言い訳」を与えて予備校の責任にされないための「言い草」に過ぎない。

 じぶんが間違えたやつは『難問』だったんだよ。(※過去形)翻って本件ゲーム、「自動発展」という「発展」のほうだけでの呼びかたで「オプション」を設定させるので、これをオンにすると「衰退」もあるんだということがわからない。だから、じぶんで思い通りにつくれるのに加えて「自動発展」をオンにすればさらに建物が増えてくれて手間が省けると思い込む。するとどうだ。「衰退」したじゃないか。たぶんそういう混乱と怒りの混じった検索が「A列車で行こう9 衰退」なんじゃないかな。えー…(てんてんてん)。▼「地域間の人の動き」の決め方については[3945]を参照。


☆「はしごを外す」&「敵失を誘う」


 ゲームモードでは「他社物件」の「買収撤去」をすると、多額の費用がかかる。これを地味に助けてくれるのが「自動発展」による「衰退」である。費用をかけずに「他社物件」をなくしてくれるのだ。いわば「はしごを外す」機能ともいえる。

[3949]
 > > マップコンストラクションを使用中、時間経過とともに街を発展・衰退させるかどうかを設定します。

 > 「時間経過」だけで「発展」するのか。これが「衰退」のほうについてはそうなのだから誤解しやすい。

 「時間経過」だけで「衰退」できます。「衰退」させるのに費用はかかりません。

[3827]
 > 「自動発展」するが「衰退」はしないという非対称な挙動の建物があるかは未確認。

 「公園」などはそういう感じではある。自動で消えることがないという意味である。また、道路や高層の建物に置き換わることもない。「自動発展」でできてしまった「公園」は「撤去」しかできないので、困ったところにできてしまったら費用をかけて「撤去」するほかない。

[3665]
 > 「一時停止」します
 > 「神社」だけ「調整区域」(1マス)で保全します(※費用「100,000」/月)

 ニューゲーム(シナリオマップ)の「広域都市計画」である。初期配置の町や線路がまったく気に入らないから「衰退」によって消してから本当のゲームを始めようということだ。…ほぅ。これが本当の「A列車で行こう9 広域都市計画 攻略」ですか。▼「A列車で行こう9 大都市構想 攻略」ほか「DATT-A9D」のごあんないは[3927]にございます。

 > 「車両」をすべて「撤去」し「売却」します
 > 「自社物件」をすべて「売却」します
 > 「資材工場」「資材置場」「駅」「バス停」「配送所」「線路」「踏切」「交差点」「ソーラーパネル」をすべて「撤去」します(「道路」はそのままにします)

 売却益で撤去費用をまかなう形だ。その後は1マス「100,000」/月の「調整区域」の費用しかかからない。

2010 Jan 01 Fri 09:01105,657,356,661


 > 時計を進めしばらく待ちます

 > どうなったでしょうか。

 > 樹木、農業、公園、学校は残りながら、ほかの建物と道路が消えます
 > 「2010 Feb 15 Mon 01:50」までに、「調整区域」の住宅は残りながら雑居ビルなどがすべて消えます
 > 「2010 Apr 02 Fri 20:45」には道路もほとんど消え、人口が「1」になりました

 何かが「ゼロ」になったらゲームオーバーと、漠然としかとらえていないプレーヤーなら、「人口がゼロ」になったらゲームオーバーだ、「人口」を減らすなんてとんでもないと、そこまで具体的に考えることもないまま思い込んでいる節がある。まずはそこからだ。「人口」を減らしても(ここでは「0」にはならなかったが、したとしても)ゲームオーバーにはならないということを確認してもらいたい。▼「A列車で行こう9 人口の増やし方」については[3855]を参照。

※呼んではいけないシムシティ(呼んでるし!!)では、人口に応じた税収が(げふ)なので、人口が減ればゲームオーバーにまっしぐらである。しかし、本件ゲームは都市の経営(市長のロールプレイング)ではない。人口がゼロだろうがなんだろうが、資材を生産して輸出しておれば「資金10兆円」は達成できて「クリア」で「エンドロール」なのである。すごく知ってた。(キリッ

※「A列車で行かない」こと「バスのある風景」([4055])や、平地が少なく「開発」がしにくいマップを『超難度!』と思い込むのは誤解である。してやったりである。何も説明しなければしょくんはじぶんで誤解して、ありもしないゲーム性を感じ取って、無駄な時間を延々と費やしてくれる。(にやり

 > 「0」ではなくて「1」なのが気にはなります。住宅が9つあり学校が2つあって、「神社」もある状態です。

 積極的に「衰退」を使うプレーもあるのだ。「敵失を誘う」ともいう。

 https://i.pinimg.com/originals/24/0b/24/240b24d197f7c3d5519601804881076d.gif
 http://bkmkn.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/9784065106280/9784065106280_w.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20170125/23/koutosakutokei/90/f3/p/o0613042713853785137.png

 なお「他社物件」の「買収撤去」は、これを「買収撤去」というボタンをマウスでポイントしておもむろにぽちっとして実行するだけでなく、▼線路や道路を引くときに赤くなって勝手に消えてくれる挙動や、▼「スーパー撤去モード」と呼ばれる消しゴムみたいな操作にあって、透過的に実行される。そこで多額の費用がかかっているのは、その内訳に「買収撤去」の費用が含まれているからだ。

 線路や道路を最初のうち、何もないところにのびのびと引く限りにおいては、費用は極めて安い。だから、そのままの感覚で、「他社物件」が赤くなるような状況でも費用など確かめずに実行してしまうのだろう。そんなことではゲームオーバーになってあたりまえだ。間違ったことをしなければゲームオーバーにはならない。「クリアすること」と「ゲームオーバーにならないこと」は別物である。

・(2010年3月12日)
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100311071/

 > 資材置場の赤字はあまり気にしなくて構わない。というのも,資材置場から貨物列車やトラックで資材が出荷されると売り上げになるし,他社が建物の建設で使った資材だけでなく,自社で使用した資材も売り上げとして計上されるため,純粋な利益はよく分からないのだ。

 じぶんがわからないというだけで「気にしなくて構わない」と断言する。これはひどい。実際には、ものすごく気にしないといけません。評価額と資産税も含めてです。

 > また,活性化が停滞すると資材は使われなくなってどうしても赤字傾向になるし,大量の資材を使う子会社(とくに超高層ビルやランドマークなど)を建てるには,資材置場の赤字を覚悟して次々に資材を送り続けなければならないので,資材置場は赤字が出て当たり前くらいに考えておいたほうがいいかもしれない。

 のんきに「これはひどい。」と書いて遠巻きにしてにやにやしているだけでは済まない。劣悪な記事である。これが公式である。「大量の資材を使う子会社」を建てるために「資材置場(大)」を使うのは「終盤」である。▼資材置場で決める「A列車で行こう9 序盤 中盤 終盤」については[4086]を参照。

 そして、「活性化が停滞」という、マニュアルにない用語が出てくる。それを直しもしない、媒体側のライター氏など人とも思っていないかのような、まるで話のついていないまま書かされる、あまつさえ書かせてやっているんだみたいな態度の公式である。このとき「公式ガイドブック」はなかった。本件ゲーム「A9V1」を予約で発売日に入手した諸兄は、こんな記事しかない中でプレーしていたのである。ま、わたしもなんですけど&しつれいしました。

[3640]
 > ゲーム内で描かれていない税関(=『超税関!』)を通したのか通してないのかわからないまま(=確かめる方法がないまま)「コンテナ港=イコール=輸出!」と決めつける表現を使ってしまうのはナイーブだと思いました。

 そのような理解とともに本日「このフォーラム」であります。(※なぜかしみじみと!)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4096/


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