フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/4/1
更新:2020/8/26

[4016]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「撤去」より「売却」そして「衰退」


(約0000字)

 うーん。「A列車で行こう9 土地 購入」という検索があるというんですよ。「 できない」までセットの検索ではあると思うんですけど。

・建物と土地が不可分
・「建設」したときに「用地費用」として計上される(「土地の購入という概念がない」というのは誤り)
・「撤去」したときに「用地売却利益」が発生しない(建設後に地価が上がっていても、その恩恵がない)

 …うーん! ここはひとつ、なにもいわないでおこうとにっきにはかいておこうじゃないか。(違)

・「売却」すればちゃんと、地価の上昇を反映した評価額で売却益が計上されるので問題ない

 …がびーん。しょくんが建物(自社物件)を別の(種類の)建物に(=同じ場所で)変えたいなぁというときに(自社物件=本件ゲームでいう『子会社』を)「撤去」しないで「売却」して、そのあと自然に「衰退」するのを待ってから(あまつさえ「衰退」するように列車を減便するなどの!)、しこうして、おもむろに「建設」すればよいのである。○か×か。


 [4017]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4016/


この記事を参照している記事


[4017]

土地EX 〜あるふぁ〜

2020/4/1

[4096]

「A列車で行こう9 衰退」とは(再)

2020/6/5

[4669]

きょうは政府登録国際観光旅館でオムレツ。

2021/12/1


関連する記事


[4375]

うさぎ小屋と脱出シュートの街から(談) tht - 2021/1/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4449]

【AExp.】「不思議な道路」「不思議な建物」「謎の列車」を斬る(談) tht - 2021/3/1


[5018]

【A9・Exp.】そもそも「資産」とは(補遺編) tht - 2023/6/1


[5067]

【A9・Exp.】「バス停の影響範囲」と「バスの最大乗車率」 tht - 2023/8/1


[4441]

A9V5で楽しむ「文明開化の薫る街」(前編) tht - 2021/3/1


[4435]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(前編) tht - 2021/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.