|
(約11000字)
「千葉の鉄道」といえば「京成電鉄」でしょう。二言はありません。
https://pbs.twimg.com/media/Ej0MT4eVoAAkUs2.png
https://pds.exblog.jp/pds/1/201810/23/76/b0338976_11294954.jpg
https://youtu.be/D9f6-TvxYz8
「千葉の鉄道」でしょうといいながら都内の区間を愛でる。3点。
・(再掲)千葉駅10番線に「E231系(エメラルドグリーン)」が…(てんてんてん)
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/toshin/images/jrhokubukaidann05.jpg
・[3697]
> 「E231系(エメラルドグリーン)」だよねこれ、ゼッタイこれ「E231系(エメラルドグリーン)」だよね。…あちゃー。見つけちゃいましたかっ。
・[3763]
> 千葉市が公開しているこの図をどう解釈すべきか(どのくらい真に受けるべきか&いつごろのことだと思えばいいのか)悩んでいます。
だれか教えてくださいあるいは取材してください。(※他人事)
・[3424]
> 「電車特定区間」(1984年4月)をあらためて読み解く
「京成電鉄」は、そもそも電車ではあるけれど、国鉄・JRでいうところの「電車特定区間」、特に東京でいう「いわゆるE電」はどこまでかというと、千葉中央までと、…えーと。本線のほうはどこまででしょうか。
https://okiraku-goraku.com/2011/10/1983101120.php
> 先日古本屋で京成電車時刻表第3号(S58.10.1改正)を手に入れました。
https://okiraku-goraku.com/img/111019_01.gif
4両編成なんぞの普通電車を千葉線に逃がしていたかっこうだけど、そのおかげで千葉線も完全に10分ごとに電車が来るという「いわゆる電車ダイヤ」が終日にわたって完徹されていて、まったく不満がなかったのでした。このことを国鉄・JRでいうところの「電車特定区間」、特に東京でいう「いわゆるE電」と思っていいんです。…4両編成だけど!(※恐縮です。)その意味で、本線のほうは佐倉までですな。…実に佐倉は京成ですな。
・(2020年11月29日)
https://railf.jp/news/2020/11/29/192500.html
https://cdn3.railf.jp/img/news/2020/11/201127_keisei_timetable1.jpg
今般の(諸事情により略)京成電鉄におけるダイヤ編成上の拠点駅を簡潔に示した図が公式に出てくるという、その意味では貴重な機会を得ました。路線図や停車駅の案内図で駅の数を数えるとだまされるけれど、佐倉は東京から近いが、佐倉から成田はだいぶ離れている。ありがとうございました。ここで千葉に戻っていただきます。
・…「鉄建」です!(※元気よく)
http://www.tekken.co.jp/report/office/105.php
http://www.tekken.co.jp/report/assets/105_02.jpg
http://www.tekken.co.jp/report/assets_c/2017/01/105_01-thumb-840xauto-1510.jpg
https://chiba-monorail.co.jp/wp/wp-content/uploads/18_Bijutsukan.jpg
https://images.tetsudo.com/news/20190712/site-466968a-002_l.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/hosione/imgs/f/c/fc6df2e9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWkJqo9UEAI2Zaa.png
えー…(てんてんてん)。
https://www.taisei.co.jp/works/32003.html
https://www.taisei.co.jp/works/assets_cms/img/820002-02_2.jpg
> 一般土木構造物(擁壁、地下構造物)
> 土木工事
> 設計:JR東日本建築設計・JR東日本コンサルタンツ・鉄建建設・当社JV
「大成建設」でした。南側というか京成側というか地下というか、そういうところが大成建設なんだと思いました。地盤のデータをすごく細かく持っているんだと思いました。(※恐縮です。)
・[3739]
> 「地下鉄」は「か」にアクセントを置いて発音すると古風でナウいぞ。な・・・なんだってー!!(棒読み)
「か」にアクセントを置くと、「わたしたち、鉄道というと地面の上を走るものとばかり思っていますけれど、なんと、この鉄道は『地下』を通る鉄道なんですね(すごいですねー)」みたいな、地下鉄という新技術を愛でるような感じ(≒わが街にできた最新の地下鉄をすごく喜ぶ感じ)になります。だまされたと思っていちど試してみてください。(棒読み)
https://www.perie.co.jp/files/upload/1531634804069009000.jpg
「ペリエ」が「1F」とか「B1F」とかいうけれど…(てんてんてん)。
https://www.perie.co.jp/files/upload/1610673950029444900.jpg
「ペリエ」としての「1F」は、こんな形だし、これだけしかないじゃないか。(棒読み)
https://www.perie.co.jp/files/upload/1535359711050342300.jpg
「2F」なんて、もっとだよね。(※表現は演出です。)
・[4518]
> > 「喫茶店始めちゃいました」の橙間みかんちゃん。CVは千葉千恵巳さん。
> 往年の千葉千恵巳さんの声でしゃべる橙間みかんちゃんと「オレンジフードコート」が結びついた瞬間である。
・[4127]
> 「オレンジは英語で橙色の意味」からの「橙色=イコール=活気のある=イコール=千客万来!」としか考えていない昭和時代のネーミングだ。家族にも相談せず勝手に脱サラしてはじめちゃいました喫茶店「パロマ」の給湯器はリンナイだ(違)「オレンジは英語で果物のオレンジの意味」もあるのに「オレンジは英語で橙色の意味」だけしか考えていないのである。そこでは名物のオレンジ料理を食わせるのか。(※んなこたぁない)
https://booth.pximg.net/55568d4d-5cb9-4b3c-9663-84c5b0dd3382/i/347506/23886a72-c3d9-42a8-81d8-1a04642b71de_base_resized.jpg
…じゃなくて。
・(先述)
> > 以下の例は実際に学生が書いた表現をもとに作成した。雑誌などではよく目にしそうである。
> > 「この二つはどこがどのように違うのだろうか。そこで私が考えた相違点はこうだ。」
> > 「次の例を見て気になる点があるかもしれない。そう、この多くの**の中で、**の混じったものがいくらかあるのだ。」
> > 「***によって伝えられるのは、その**や**など、***には真似できない、**らしさ。***とは、***’だけでは伝わらない**味をあらわす部分なのだ。」
> にょほほほっ! 「こうだ。」キターっ。「そう、〜のだ。」キターっ。「だけでは伝わらない(お伝えしきれなくて残念です)」キターっ。高まってまいりました! ええ、高まってまいりましたとも。雑誌の売り上げは減っているはずなのに雑誌のような文体を学生が使うのは、どういうソレなんでしょうか。いや〜、雑誌のような文体なんて、そんなの、雑誌がなくても容易に『再発明!』されるんですよぉ。やだなぁ! 電話1本、雑誌のもと! さあさあ電話加入権を質屋で仕入れさえすればキミもきょうからひとり出版社だっ。廃業した出版社が手放した電話番号のほうなど狙い目ですぞ! …えっ。(なにかがおかしいよ@ゼッタイおかしいよっ。)
電話番号という物件の仮想“居抜き”といえば一部の人にわかりやすいだろうか。(棒読み)
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/wp-content/uploads/past_image/15185/878_top.jpg
・[4001]
> 『威田』みたいな置き換えができちゃうのは10歳未満だと思った
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/bad5755e0b78b12d81f62303b9ee3c33/1398602959
> 漢字を“絵”としてしか見ていない。『威田』みたいなきもちわるい置き換えは、10歳以上ならできなくなるはずだ。
・[4140]
> 「成田」を『威田』に変えてあるというものである。
このひとはとっくに大きくなって、いまから同じことをしでかしたりはしないはずだけれど、同じ年ごろのひとの手にかかればいまからでも何度でも『京威電鉄』と『大威建設』にされてしまうと思った。「成田」を『威田』に変えただけじゃないか、と開き直ってはいけない。そういう置き換えをしてみせるということは、同じ漢字ぜんぶ問答無用で同じように置き換えるというニュアンスをともなうのだ。現状を変更しようとする重大な挑戦である。これを許すことは絶対にできない。「挑戦」という単語をネガティブな文脈で使えるようになれば大人だ。○か×か。(※ソコジャナイ。)
・ARXの「駅名のつけ方」
https://arx.neorail.jp/regions/?%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9
> 自然物や土地に名前をつけるという行為の意味や重みを理解させましょう:地形などに即して自然発生的についた地名を除くと、領地や私有地の所有を示す意味もあります
すでについている地名をもじることは重大な挑戦である。わかりやすくいえば「挑発」である。だから反感を持つのが正しい。鈍感であってはならない。じぶんがすることについても、その気がないのにそういうふうに見えてしまうということには敏感でないといけなかった。(※過去形)
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/8604/meaning/m0u/
> 世界の名言・格言
> 世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです。
これじゃない。
> 新着ワード
> ユークリッド距離
これでもない。(※なぜかラーメンのどんぶりとヤカンと枕を放り投げながら!)
> 入れ知恵する
> ある目的のために、他人に自分の考えを吹き込むこと。「弟に入れ知恵してテレビゲームをねだらせる」
いいぞもっとだ! もっとだ兄弟!!(※白目)
https://www.tbs.co.jp/radio/kodomotel/etc/20070318_3.html
> ドラえもんは急いでいる時に、ポケット中から関係ない道具をそこら辺にちらかしたままだけど、その道具はあとでポケットに戻ってくるのですか?
真顔でたずねられたら真顔で答えざるを得ない。TBSとかいうラジオ局が勝手にドラえもんを名乗る。(※真顔)
・(4月28日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210428/k10013002831000.html
> 「こんなこといいな」の歌いだしの あの主題歌も
ゲフンゲフン(※半角カナ)。こういうふうにぼかさないと。
> 「こんなこといいな」や「あたまテカテカ」の歌いだしで知られる主題歌
商標を避けたのであろう。「ドラえもん」という作品そのものを作品名で呼ぶのはよいが、関連商品(CDやカセット)の商品名(の一部)としての(曲名に含まれる)「ドラえもん」(というか曲名そのもの)はNGである。本編は作品だが主題歌(とその曲名)は商品である。(※推定)
https://mai-sen.com/news/103d86facf9727c71ec99ba3e583c570c7b6bc68.jpg
※画像はイメージです。こんなアレでナニな商品だけど「ドラえもん」とは一切関係がありません。な・・・なんだってー!!
・(4月30日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/k10013005371000.html
> 人気漫画「はたらく細胞」の「新型コロナウイルス編」と「感染予防編」
> 清水茜さん
> 出版社と厚生労働省が共同で企画し
> 感染症対策に詳しい国立国際医療研究センターの忽那賢志医師が監修を担当
> 作者の清水さん
「清水茜」という漫画家の先生を「清水さん」みたいに呼んでいいのだろうか。(※ジト目)
> 出版社
> 出版社
あくまで「出版社」とお伝えするけれど…(てんてんてん)。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/K10013005371_2104300042_2104300402_01_04.jpg
> 講談社
> 講談社
ニュース原稿にはないけれど著作権の表示として画面には「講談社」の文字が…(てんてんてん)。
・[4203]
> > お姉ちゃん、講談社で興奮しすぎ。恥ずかしい。
> > だって、講談社って受付の横にジャングルがあるんだよ!?
・[3666]
> > 作中に登場する跡無女学館は**がモデルとされている。また紅緒の勤務先の冗談社も名前その他を本作の出版元である講談社に由来しており、作中では紅緒が講談社の社歌を歌ってごまかす場面も存在する。
・(先述)
> > GoogleIMEだとヒナギク視点になっちゃうぜ
> てんちょーてんちょー! 山田の給料はアオイ支店に…じゃなくて、生徒会費はひなぎく支店に…ゲフンゲフン。
講談社じゃないのが残念です。(※ソコジャナイ。)
> > アオイ
> > あやめ
> > カトレア
> > しらゆり
> > すみれ
> > 中央
> > ひなぎく
> > れんげ
> 「被振込専用支店」の一例です
歌うひとと歌わないひとに分類してください。…歌われるひと? だれのことかな。(※笑っていない。)
・[3715]
> > 重要文化財
> > ひらパー
> > 旧三井家下鴨別邸
> > はたらくって青春だ。
> > ひらパー
> わあぃひらパー。(違)
「はたらくって青春だ。」のほうじゃないのか。(違)
・(再掲)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356297673
> A列車で行こうの駅名を考えるのが大変なので、架空の駅名を適当に作ってください。
https://itenpo.net/wp-content/uploads/image5-1.jpeg
人気の和柄!(違)
https://pbs.twimg.com/media/ExOWhE4UUAAK_UC.png
人気の和柄と紛らわしい柄!(※白目)
https://pbs.twimg.com/media/EkQvlo4U0AAsElb.png
> トランヴェール
…トランヴェール!!
・[3713]
> 「もじりかた」を教えてくださいという質問でもないのにだれもかれもが「もじれ」と教えこむ。これはゆゆしきことですぞ!(※見解です。)質問者が「駅名を考えるのが大変」と書いておられる、これは「マップが広いのでたくさん駅名をつけないといけない」「特にこだわりがないので適当でいいが自力では適当につけるのすら大変(思いつかない)」「適当に使えそうな文字列がずらっと出てくるウェブページやツールはありませんか」という質問なのではありませんか。そのような真意(※あくまで推定ではありますが)をだれも確かめようともせず「もじれ」という。…とんでもない!(※見解です。)そして、「もじれどももじれども」(略)「もじる」にも「1つ2つならともかく36つみたいな数になるとお手上げ(思いつかない)」という『壁!』があるということに気づいておられるのかおられないのか@なんてこったい。そもそも「思いつき」に頼ろうというのが無理な話なのですよ。これだね。
そんな貴方に「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」はコチラ!(※URLが表示される位置を思い浮かべて空中を指で指さしながら30秒間ずっとスマイル!)
https://pbs.twimg.com/media/EzLBX6XVUAUDqQw.png
https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/
http://orangetown.jp/cms/wp-content/uploads/2017/05/main5.jpg
黒字で書かれた「ORANGE TOWN」。よんてつ不動産(JR四国グループ)「オレンジタウン」より「ウォークスルー!」のイメージでした。よんてつ不動産(JR四国グループ)「ORANGE TOWN」は黒字でした。(違)
https://blog-imgs-128.fc2.com/h/o/n/honokunigou/blog_import_5cd83c7618406.jpeg
JRマークを使ったのもあったかもしれないが、いまやJRマークは“召し上げ”になったということか。
> > 「もじる」には若干上品さ、優雅さが欠ける嫌いがあります
> 「もじる」という行為そのものがね。だからそのままつかひたまへよしょくん。そのまま使うからには失礼のないようまじめにね。
「「もじる」には若干上品さ、優雅さが欠ける嫌いがあります」と言いさえすれば子どもが納得するかというと、それはきっとない。「なぜ」の説明が欠けている。「なぜ下品なのか」「なぜ優雅ではないのか」の説明が必要である。「優雅」は言い過ぎなら「うまいやり方」とか「いいこと思いついたと思ってうれしくなって小躍りする」というくらいでもいいが、「もじる」という行為が「うまいやり方」ではないとみなされるのは「なぜ」か。「いいこと思いついたと思ってうれしくなって小躍り」してはいけないといわれるのは「なぜ」か。
・[4419]
> コンビニだけどファミチキじゃなかった…コンビニだけどファミチキじゃなかった!(※謎の踊り)
埋めたどんぐりがいますぐ芽ぇ出す踊り。(違)
・[3718]
> > 昭和41年9月3日 県緑化推進委員会決定
> > 病害虫に強く寿命がながいのでフェニックス(不死鳥)と名づけられたといわれています。
> この続きは有料です。(棒読み)特定の樹種を何かに指定させておけば、その樹種だけを狂った機械のように機械的に(…それを機械的というよ@わるい意味で!)増産して稼ぐ業者が現れるに違いない。(※「させておけ」に傍点。表現は演出です。それはそれで街路樹のコストが下がってよい、の意。しかしわたしたちの都市の景観はどんどん貧しくなるし恣意的になる。なるほどそこで「どんぐり銀行」ですね、わかります。)
https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%AC%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B
> 官府や主君が所有物を取り上げる。
民営化のときに本社からあふれた人にいろいろな子会社をやらせて、最初はJRマークを与えたけれど、それも“召し上げ”だ、の意か。
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0110/users/66b31db681d184c0358cdc6bfda42a3f7e6b26bb/i-img1200x787-1603898874ktawqt29248.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20201007/12/penguin-suica/52/48/j/o0640048014831180853.jpg
ぞうだオレンジタウンしど。
https://cdn.jalan.jp/jalan/img/4/kuchikomi/4584/KXL/7dce6_0004584245_1.jpg
https://sanuki-asobinin.up.seesaa.net/image/IMG_9908-e4b7a.jpg
https://sanuki-asobinin.up.seesaa.net/image/P1400951-thumbnail2-4-thumbnail2.jpg
これはいったい…(てんてんてん)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/JR-Orange-town.jpg
当地では橙色という意味はなさそうな「オレンジ」という言葉。
・ウララ市役所
https://pbs.twimg.com/media/Eibm-VDU8AESTg1.png
スーパー土浦市役所。
https://pbs.twimg.com/media/Eibm-VBVgAIi6Ke.png
すごーくスーパー土浦市役所。
・「習志野市役所」が「京成津田沼駅前ビル」に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80
> 2014年(平成26年)9月18日 - 本庁舎から順次の仮庁舎(京成津田沼駅前ビル)への移転を開始する。
https://img.fril.jp/img/227128161/l/645308824.jpg
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/ai-mshop_sis1008
https://img.able.co.jp/awsorg/bk/1000/20/49/000000000172049/172/0000000001720490013_20210411105309062.JPG
カフェ・ド・習志野市役所といった趣き。(※日除けが。)
https://www.kimonoichiba.com/upload/save_image/1320000/1316489/1316489.jpg
「大判風呂敷」と「大風呂敷」と「風呂敷(大)」の繊細な違い。風呂敷大評判の番台で大喜利。これにはさすがに太鼓判を押すしかなかったとか。マーガリンは厚切りでオネガイシマス。(※表現は演出です。)
※そもそも大きいのを風呂敷といい、特別に作った(風呂敷としてではなく遊びで作った)『小さい風呂敷』は、もはや風呂敷ではない。そもそも大きい風呂敷の上をゆく「大風呂敷」。人生はバラ色で大阪は庭である。(※ソコジャナイ。)
https://www.ozmall.co.jp/Content/upload/images/CV2R4WUWZ7XI6323ZPOGPMME4Q.jpg
http://www.ymds.co.jp/knowledge/trvia.html
> 一方、「風呂敷」の語は風呂が一般化するとともに世間に浸透していった。徳川家康の遺品目録「駿府御分物御道具帳」には「風呂敷」の語が見られ、風呂で使う布としてその用途が語源となっていることがわかる。
> そもそも“風呂”とは現在の湯船に浸かる形式とは違い、蒸気による発汗を目的とした蒸風呂をさす。入浴の際、他人のものと取り違えないように布で衣類を包んだり、入浴後はその布を床に敷いて足をぬぐったり、その上で身繕いしたと考えられる。このような背景から「風呂敷」という名前の由来が見えてくる。
「風呂で敷く」もさることながら「風呂で敷くくらい大きい」のニュアンスも。
> 形状や用途の似た「平包」と「風呂敷」は人々の暮らしの中で徐々に区別のつきにくいものとなり、江戸時代中頃にはものを包む布を「風呂敷」と呼ぶことが一般化し、定着したようだ。
似たものはまとめてしまへ。(※「へ」は「he」と発音。)筆記用具を持ち歩かず、何かを筆記する場所に備え付けてないと怒るようになる。かように「人々」は横着でいい加減である。長閑な時代であった。
|