|
(約5000字)
[4254]の補足です。▼学研プラス「学コレ」については[4279]を参照。
・(♪〜)
https://goo.gl/maps/jbD6TDm3okgFkd9S7
https://goo.gl/maps/GaSQ3AcyAxHY6HXQ9
・[4254]
> ここを読んだあなたはもうだいじょうぶ、と太鼓判を押して安心させるような「このフォーラム」でありたい。
・[4261]
> わあぃ太鼓判。さすがに太鼓判は廃止しないでよね。(棒読み)
すたぱーん!!(※効果音)「2020/09/19」みたいなタイムスタンプの動画が、実にニコ動で唯一(*)「同時入線」というキーワードを含む「A列車で行こう9」の動画なのであった。同じニコ動に「同時入線」くらいいくらでもあるのに、じぶんの「A列車で行こう9」の動画で「同時入線」してみようという発想に自力でたどり着く者はこれまでいなかったと見た。それはさすがに…(てんてんてん)。
*むかしあったけど削除しちゃった動画があったのかどうかとか知らない。いま検索して出てくるものがすべて、の意。
https://pbs.twimg.com/media/D-3hYmRUIAAKCFR.png
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91nBGnoVbgL.jpg
なぜか「ことわざ」のほうだけ裏表紙の画像を推してくるアマゾン。(※ソコジャナイ。)
・この子がね(ぐぇ)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train13/train13.html
あのね(げふ)蒸気機関車にくっついてる客車は客車だけの編成にしても列車タイプ「蒸気機関車」なんだ。これ豆知識な?(※表現は演出です。)列車タイプ「急行列車」だけどマリンライナーな先頭車は組み込まず両端をふつうの先頭車にした「カスタム」の編成をつくって(※[3739]を参照)、きちんと運賃収入がはねあがる新快速を運転してみよう。オウケイ、これできみもJR西日本のフレンズだ。…お、おぅ。(棒読み)
https://pbs.twimg.com/media/EQGbZIBVUAEYBdR.png
https://pbs.twimg.com/media/EQGbXfdU0AAdJOo.png
そして、いいかげんオンラインマニュアルの該当ページへのリンク(URL)を(※「h」抜きでも抜きでなくてもどっちでもいいから=ドメイン見れば公式とわかるから安全面では問題ない=)書き添えるという新たな文化をだれか根付かせてくれないかなと思うところだ。(※見解です。)
https://dic.nicovideo.jp/a/h%E6%8A%9C%E3%81%8D
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/custom01/custom01.html
> 一部の列車は組み合わせることができない場合もあります。あらかじめご了承ください。
> [旅客列車作成]もしくは[貨物列車作成]のいずれかを選択します。
『もしくは』『いずれか』のいずれかもしくは両方に強く傍点。(※ジト目)
> 旅客車両と貨物車両の混合列車を作ることはできません。
https://pbs.twimg.com/media/Ehtod2UUMAAUuZC.png
https://blog-imgs-128.fc2.com/b/o/o/booaki/2019082010.jpg
http://www18.tok2.com/home/motoyawata/Picture/JR/IMG-saro210211.jpg
電車の中間車を最後尾にした編成をつくって「連結」したかったが、それは許されていなかった。…がびーん。
https://stat.ameba.jp/user_images/20190823/20/takemas21/3b/44/j/o0900060014548505587.jpg
https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_f48/ao-take/1614.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/025/024/large_181226_eidan6000kei_03.jpg
機関車と同じ扱いにすればよく、電車の先頭車が進行方向を向いているとき以外は「推進運転」あるいは「入換運転」ということにして速度を下げればよいだけであって、電車の中間車を最後尾にするという組成そのものを禁止までする必要はないのだよ。うん。
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/dlc03/dlc03.html
> 旅客と貨物といった種類の違う列車が連結されている場合も、先頭の列車の設定に従って乗客の乗り降りと貨物の積み下ろしが同時に行われます。乗客と貨物の設定を別にすることはできません。
> 連結の解除後、そのまま連続して機回しや連結を行うことはできません。連結を解除した駅を一度発車してから機回しや連結を行うような設定をしてください。
貨物列車にくっついている機関車と旅客列車の客車は「カスタム」では1編成に組成できない。「貨物列車作成」で機関車だけの編成をつくり、「旅客列車作成」で客車だけの編成をつくり、それぞれ「購入」して、「配置」して「連結」するんだ。この場合、「機回し」の機能は使えない(※…と、マニュアルからは読み取れるけれど、これと異なる挙動をするのならマニュアルがおかしいということになる)。客車のみの編成はうんともすんとも(げふ)配置して最初に手作業的に「連結」させたらそれっきりにするほうが設定がわかりやすい。客車のみの編成で「連結解除」の使いどころはあるのか。客車のみの編成はうんともすんとも(げふ)同じ番線に停まったまま、「連結解除」のあとに「連結」ができるのか。(※反語)客車のみの編成はうんともすんとも(げふ)これも豆知識な?(違)ここまでややこしいことが、まだ公式ガイドブックには書いてないんですな。…まったくですな!!
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/dlc01/dlc01.html
> 本作では前進と後退で速度が変わる下記車両のみ、機回しが可能です。
> 一部例外を除き、カスタムで下記車両の先頭部分を使用する事でも機回しが行えます。
なるほどもっと込み入った実装になっていて、みんながやりたいことはだいたいできそうな感じに思わせるマニュアルになっていた。
そして「A列車で行こうシリーズ」、「A5」以降の3Dの作品はわからんみたいに「A4」(※XP対応版ではあろう)を遊び続けるひとよ。それは「じぶん立体はわかりません(平面じゃないと考えれません)」と言っているに等しい恥ずかしいことだから、なにかもうちょっと工夫して(開き直るなりかっこつけるなりして)書かないと恥ずかしいぞ。(※見解です。)新しいのがどんどん出るのは知っているが「A4」こそがじぶんにとっては原点だから、「A4」に戻ってきちゃうんだよね(“手放せない毛布”なんだよね)みたいに言えばいい。○か×か。
※「れ」に傍点。…えっ。どの箇所の「れ」ですかっ?
https://blog-imgs-135.fc2.com/w/y/w/wywpm935/19990403128.jpg
レインボー!
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%89%E5%BF%83%E6%AF%9B%E5%B8%83/
> 幼児がお気に入りの毛布やぬいぐるみを身近に置くことで安心感を得るように、人が特定の物に執着する状態。また、その対象物をいう。
それ(※「それ」に傍点)が本当に毛布だと恥ずかしいけれど、ビデオゲームについてこれを言えば、それは熱烈なゲーム愛を語ったことになって、ちょっとかっこいい。(※「ちょっと」に傍点。)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsgs1967/34/Supplement/34_Supplement_5/_pdf
> 東京大学教養学部理科一類の学生80名、および明星大学理工学部一学年の学生88名の計168名を対象にして実施した。
えげつない。しかし、そのあと168名ごちゃ混ぜの数字しか出てこない。「前報」はどこにあるんだ。えー…(てんてんてん)。
> 図から立体のイメージを生成する能力は、一般知能ないし帰納的推論能力と高い相関関係があることがわかった。
いえね。それはとっくにわかっているからそういうテストをするんでしょ。(※ジト目)
https://www.kogumakai.co.jp/column/qa_27/35.html
> 以前は、ひし形がどれくらい描けるかどうかがよく出題されていました。最近では、ひし形の模写が単独で出されることは少なくなってきました。その代わりに立体物を模写する課題が増えてきました。
> 斜めの線がたくさんある形ほど難しくなります。
> 見本があって描くのも難しい立体模写ですが、秘密袋を使って触った形を見ないで描くという方法は、それ以上に難しい出題方法です。
・[3803]
> > 幼児や低学年の児童では苦手とされる「ひし形」の模写
> わあぃパンタグラフ。***パンタグラフだいすき。(違)「苦手」という感覚が理解できないけれど、もし「苦手」だとすると、パンタグラフというものを目にしていても意識されないとか、ほらこれがパンタグラフだよみたいに見せつけられると不快だとか、ましてやゲームでパンタグラフを再現するのは何か苦痛を強いているのではないかとか、ちょっとこれまで考えもしなかったことを考え始めます。それが「このフォーラム」です。
> > 多くの子どもたちは人気アニメ『崖の上のポニョ』の「崖」の字を何十回とみているに違いないが、この字を模写(copy)させると、かなり困難を感じる子どもが多いだろう。
> 「見て読める」とか「知ってる」ということと「模写や再現ができる」ことの間には『崖』がある。
『崖の上のポニョ』はテレビシリーズではないので、そんなに多くの回数、タイトル(の『崖』の字)を見ているとも思えない。えー…(てんてんてん)。
http://gakken.jp/curio/2397
> 2020年度に、小学校でプログラミング教育が必修化されることをご存知ですか?
じと〜。(※ジト目)
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/16886/16886938.jpg
> 「左右を反転させるとどうなる」
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_rotate_mirror.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_rotate_mirror.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/map_region7_nmpc001.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_region7_nmpc001.png]()
つながりだけを保ってびよーんとのばしたりひっくりかえしたりねじったり(略)ありがとうございました。
> 前後左右の認識や、ものの見え方に関する想像力を育むのにぴったりの1冊。
> 「右手と左足はどれ」「視点を変えると、どのように見える」といった問題から、
> 幼児が苦手とする空間認識力を高めます。
http://gakken.jp/curio/wp-content/uploads/2019/01/sub1-600x416.jpg
えー…(てんてんてん)。
・[4202]
> 「デジタルサイネージビル」や「大型ビジョン付き建物」がどのカテゴリにあるのかとか、未だに覚えていない。
> これは、「A9V1」のファーストリリースより後に建物・アイテムがどんどん増えたことによって顕在化した問題である。「A9V5」のいまだからこそ不便になっているのである。これはむしろよろこばしいことである。
…これはむしろよろこばしいことである!(※見解です。)
|