|
(約11000字)
「前編」([4906])からの続きです。
・(♪〜)
https://youtu.be/yVLJpP8W7dg?t=889
> この先
> ファールボールに
> ご注意ください
えー、どこどこ?(きょろきょろ)
・[4905]
> 「リポートメニュー都市情報のガイダンスに、このマップの情報が詳しく解説されています。今、ご覧になりますか?」は原文ママ。そして、まずは「スタート画面」の「ゲーム解説文」だけを見ていきました。どうなったでしょうか。伝えてもらいます。
・[4906]
> この「リポートメニュー都市情報のガイダンスに、このマップの情報が詳しく解説されています。今、ご覧になりますか?」にも、「公式ガイドブック」の武器屋…じゃなくて3章「マップ攻略編」にも、たどり着かないまま終わってしまいました。
> 「このマップの解説」からキーワードを拾います。やーい人力タグクラウド。人力ですが何か?(キリッ
「前編」では「MAP01」から「MAP06」までを見ました。
・「MAP07」こと「新幹線とリニア」:「宿場町」「物流」「人的交流」「経済」「停滞」「台地」「観光」「地域活性化」
「スタート画面」の「ゲーム解説文」では「高速鉄道の運行計画に立ち遅れた」と書いてあるのを「運行開始に遅れを生じさせた」「開業予定を狂わせた」と理解したところ([4904])ですが、「ニューゲームを開始する」してから読むことになる「このマップの解説」では「高速鉄道誘致の遅れで〜経済は停滞」と書いてあるじゃないのん。
これはまあ、ゲームシステムの都合で、「プロジェクト」の「新幹線駅誘致」というメニューが、そういうふうに「誘致」というラベル(“レッテル”)を持たされたアクション(操作)になっているので、それに合わせないわけにはいかない。マップのストーリーとしては「ゲーム解説文」のほうが正しくて、だけどゲームでの操作のための用語とは微妙に合わないから、「このマップの解説」では「誘致の遅れ」ということにしてしまった、そういう割り切りなんだなと思っておくことにいたしましょう。(※敬語)
よくをいえば(※ひらがな)、「プロジェクト」の「新幹線駅誘致」のステート(状態遷移)がもう少し詳しいといいんですね。「ニューゲームを開始する」したときに、▼ルートは決定済みで変更不可、▼だけど「工事中断」になってる、▼「工事再開」のためには期限内にいくら払え、期限に間に合わないと支払額が増えるぞ、みたいな動作をしてくれても、いいんですね。(※あくまでゲームです。ゲームだからこそ、きちんとゲームっぽく演出されていたい、の意。)
もっといえば(※ひらがな)、▼支払いは一定のペースでしか行なわれない、▼「支払開始」「支払停止」のボタンを押す以外には操作がない、というようにすれば、短気なプレーヤーが短期的な視点しか持たず(ぐぇ)いくら一時的に「大金」を用意したからといって、一気に払ってしまうことはできない。そういうふうにして強制的に「時間のかかるゲーム」にするといういやらしいことも、できるんですね。すっごい、いやらしいゲームですね。(ねちねち)
なお、「停滞」と「活性化」という2つのキーワードが、対になるのかならないのか、途中で「物流」の話から「観光」の話に移ってしまうので、わかりにくくなっています。…ん?(※鉛筆が折れる音)この感覚、どこかにもあった気がするぞのコーナーはこちらでよろしかったでしょうか&しつれいしました。(※嫌味の最上級)
・[4128]
> 「「赤い電車」の『逆!』はなんですか」などと
> 過度に言葉だけでものごとを考える態度をしていると、「赤い電車」の『逆!』は「白いバス」と言いかねない。
> 何かの「逆」というものを考える時に「逆」にするのは1つのことがらだけにしときな兄弟。(※誤訳)
> 「白いバス」と言えば、「電車」のほうも独立に「逆」を考えたことになって、つまりマス目が4つの表を斜めに進んじゃって、「赤いバス」と「白い電車」を見落としたことになるんだ。こういう感じの見落としをいわば量産してきたのが本件ゲームだ。
話をしながら「表を斜めに進んじゃう!」感じが、ここ「新幹線とリニア」の「このマップの解説」にも、あったのです。なあに、ぜんぶ同じひとのしでかしたことだ。いまさらである。(※詠嘆)
・「MAP08」こと「バスのある風景」
・「MAP09」こと「工業地帯のエネルギー転換」
・「MAP11」こと「鉄道博物館」
うーん。(※屈伸)
https://wikiwiki.jp/a-train9/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA/D%E9%9B%A3%E5%BA%A6#map_D_01
> 鉄道も地下を利用するなど、駅周辺の発展を考えた開発が重要となります。
https://youtu.be/m5E6AsdtOdY
※映像は新八柱駅です。
だからといって「地下鉄駅」では「自動発展」しないという「ひっかけ問題」になってしまっているが、そこでは「ひっかけ問題」にしたかったわけでは、なかったんだと思う。サイバーフロント殿(※独自に推定)がしゃべったメモがあるとすれば、「地下鉄駅」では「自動発展」しないから「バス停」が必要だ、ということだった、はずなんです。これはゲームシステムを見ればわかりますし、これらのマップはゲームシステムに即して、何かを1つずつ教えてくれる「チュートリアル」のはずなんだから、それの8つ目にも進めば、かなり難しいことや、すごく見落としがちなことを教えてくれる「チュートリアル」になっているはずだという見方を、するほうが当然なんです。
ウィキの参加者か設置者じきじきかは知らないけれど書いてある「攻略ポイント」は、何をおっしゃっておられるか。
> 攻略ポイント
> 開発提案の文書通り、「これでもか」というほど地形が複雑に入り組んでいる。線路も非常に引きにくく、地下鉄でも作らない限り線路を引くのは絶望的である。トンネルを使う手もあるが、それよりは大人しく地下化した方が良いだろう。
> 資材工場と置き場があるが、駅を設置したり電車を買うのには要らないのでもはや割り切って最初は撤去するのもあり。但しそうすると建物は一切作れなくなる。
> 10兆円も集めるのは最初の収入源がバスだけという事もあってか厳しい。初期資金はやや多めだが最初から線路も駅も全くない状態でのスタートとなる。
子どもじゃない。だけど大人でもない。「開発提案の文書通り」なんて書かない。わざわざ「大人しく」と書くとは、どういうマインドがあるのだろうか。(※反語)ものすごく認識が古くさい。「A列車で行こうシリーズ」のマップは必ず「ひっかけ問題」になっているという前提に立つから「大人しく」と、くやしそうに述べるのである。「提案」の「通り」にするということを、何か屈辱的なことだと思っているのである。だが、それは誤りだ。サイバーフロント殿(※あくまで推定)の指導的な立場からの指導のもとで、ある程度、ちゃんとつくられているシナリオや、その「このマップの解説」にある「提案」は、基本的には、その通りにすれば「なるほど」と何かがわかる「チュートリアル」に、なっているはずなんです。すでに「ひっかけ問題」の時代は終わった。時代が変わったともわからないまま無駄にたてつくほうがおかしい。
あとは、このマップが「公式ガイドブック」でいう「MAP08」、11つあるうちのかなりうしろであることと、「スタート画面」で「D難度」(※全角)と全角で表示されることが、ものすごく先入観を強めているとは思う。このマップは「できるもんならやってみな(半笑い)」という「からかい」や「ひまつぶし」のニュアンスしかないマップなのだと思いこまされそうになる。だが、ちょっと待ってほしいと。(※微妙に誤った倒置法)
https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5497790i?
※シナリオの原案や「ゲーム名」それに実際に製作されたマップとしてはサイバーフロント殿(※推定)の意図が“わりと”ストレートに反映されている(かもしれない)のに、発売直前にディレクターがじきじきに「もっと『A列車』(※全角で「A」だけ赤字)らしくしないと!(半笑い)」みたいな半笑いで、わざとめちゃくちゃにしたという感じが強い。嗚呼。
「バスのある風景」の「ねらい」「めあて」の類は、「地下鉄駅」では「自動発展」しないということを学ぶこと。ただそれだけ。だが、そこをちゃんと学ばないで、なんか自動発展しないなー(おかしいなー)といって、あまつさえ「アルゴリズムがおかしい」などと言い出すフレンズはいねがー!(きゃー
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/25/20171125k0000e040226000p/9.jpg
※表現は演出です。
・「MAP10」こと「混迷する交通都市」
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/gr/p2.png
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/gr/p1.png
https://refuge.tokyo/pc9801/pc98/screenshot/03977.png
屈伸は終わりましたか。(※言いかた)
https://wikiwiki.jp/a-train9/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA/E%E9%9B%A3%E5%BA%A6
> 【提案1】「交通網の整備」
> 鉄道とバスの非効率的なダイヤの修正を行う必要があります。
> ダイヤ修正後は、他の交通路線との間に問題がないかの確認は重要です。
「他の交通路線との間に問題がないか」そんなゲームシステムにはなっていない。ゲームシステムの裏付けのないことを書いてはいけない。あるいは時間帯ごとに「列車」と「バス」で分担せよということなのか。稲毛海岸駅みたいに電車はラッシュ時にしか本数がなくて、そこらの住民はもはや電車には乗らずバスだけで生活するとでもおっしゃるつもりか。(※反語)稲毛海岸というのは実際にそうなっているから困ったものだ。(※ソコジャナイ!!)
> 【提案2】「区画整理の為の道路撤去」
> 区画整理の行われていない地域の道路を撤去します。
> 現状では、大きな建物を建設する事ができず、発展は阻害されています。
歩車分離の街づくりで歩道がいっぱい! しかし誰も歩いていなかった、みたいなの。(違)とにもかくにも「提案」に無茶なところはない。「E難度」(※全角)という表示は、何が根拠なのだろうか。
> 攻略ポイント
> 発電所が過剰な供給を生み出しており(最初:街は1万kwで足りるのに、2万kwも発電している)、これも赤字につながっている。
その「発電量」を「過剰」と見るか、それを使いきる開発が見込まれているんだという「計画人口」だと見るかが問われているんですよ。われわれは試されているんですよ!(ばーん
※…いててて。(※手が真っ赤)
https://search.sunfrt.co.jp/support/wp-content/uploads/2020/06/134_Photo_Nihonbashihamacho.jpg
「提案2」で大規模な開発が促されているのだから、当然「計画人口」という意味だと受け取って、あとはもう、“可及的”速やかにボールに火が付いたみたいな勢いで(げふ)開発しないといけない。いわば「タイムアタック(和製英語)」。なるほど、そこが「E難度」(※全角)でしたか、みたいなね。
・…かきゅー!!(※そこで空を見上げてロゴがどーん!)
https://image.gallery.play.jp/n24/articles/c62093058ffb43a3bbaafb7a7941f902/f11107b6-f7bc-42e8-a347-3dc3a347ef72.jpg
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%81%AB%E6%80%A5%E3%81%AE
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%B0%BB%E3%81%AB%E7%81%AB%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F
https://www.touken-world.jp/comic/41199/
https://www.touken-world.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/ea095b566c19a30e19fcaaef7c1af675.jpg
https://www.touken-world.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/3933814a67e601d4d58ea02d532f0969.jpg
> 刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」の制作は、東建コーポレーション株式会社と一般財団法人 刀剣ワールド財団/日本史研究室、株式会社東通エィジェンシーの共同制作です。
いいねーいいねー。そだねー。ところで「火急」を「ひきゅー!」と読んだ子はいねがー! それはさすがに…(てんてんてん)。
・「タイムアタック(和製英語)」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
> タイムアタック(Time attack)、タイムトライアル(Time trial)とは、コンピューターゲームのやり込みの一種で、ゲームの攻略速度の速さを競う競技または遊び方のことを指す。元々はモータースポーツのレース用語で、サーキットの周回タイムを競う競技のことを指していたが、コンピュータゲームにおけるこのような用法はそれが転じた和製英語である。本来の英語ではspeedrun(スピードラン)と呼ぶ。
「A列車で行こう9」では、「カレンダー」という表示に一見、惑わされるが、実質的には「資金」(の減少)が「残りのタイム」を冷淡に刻んでいるようなもの。「資金」を「時間」だと思って「タイムアタック(和製英語)」するのが「混迷する交通都市」なんですね。(ねちねち)
https://media.gettyimages.com/vectors/victory-vector-id628134238
https://m.media-amazon.com/images/I/51GHNNT19QL._AC_.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/06/08/20170608k0000e040262000p/9.jpg
※なお「タイムアタック(和製英語)」という和製英語は、「越えられない壁」「なん分の壁」「なん秒の壁」みたいな「壁」というものに体当たりするといった語感。(※語感)
そのような「タイムアタック(和製英語)」というのは、確かにゲームの「難度」を上げるものではあるが、それが「A列車で行こう9」というゲームの本来的なテーマやゲームシステムを活かしたものであるのかは、よくわからない。ただただゲームとしてプレーするだけの、要するにここまでいくつものマップがあったのに、1つずつをまるで小ばかにして「ふーん」といって早送りしてきたような、ほとんど何も学ばずに「混迷する交通都市」まで迷い込んでしまったような客には、せいぜい「タイムアタック(和製英語)」でもさせておけ(※使役)というニュアンスがあるのだと思う。(※断言)
・混迷する「混迷する交通都市」こもごも
https://ameblo.jp/misosan1963/entry-12439441648.html
> 難易度Eなのかな?
「E難度」(※全角)です。(※ソコジャナイ。)
> なんか、昔のA列車に比べて、簡単になっている感じ。本当に難易度Eなのかな?という感じ。
ごもっともごもっとも。「昔のA列車」に比べて、あなたが年齢を重ねたのだ。(※恐縮です。)
・混迷する「混迷する交通都市」こもごも
https://atrainexp.shiyo.info/model.html
> 海岸線の形から東北地方か大分県と考えたのですが、都市や川の位置で該当する地域が見当たりません。おそらく仮想シナリオです。
そういうことは問題ですらないとは思う。いちばん混迷しているのはわたしたち自身なのかもしれませんね。(※妖怪みたいな言いかた)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/348132.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at43.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at44.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at45.jpg
> 「混迷する交通都市」。鉄道の赤字を解消していくマップだ
ぬおー…(てんてんてん)。小さくて見えないから見てなかったのだけれど、そこの記事に、そういうふうに「A9V1のマップ一覧」があった。…先に言ってよ!(ばんばん
https://trafficnews.jp/publicity/atrain9_5
https://contents.trafficnews.jp/image/000/002/400/large_151031_atrain_15.jpg
> マップは「ひしめきあう街」「混迷する交通都市」など、全部で47種類。それぞれ経営上の課題を抱えていますが、問題点を見抜いて改善し、経営を好転させるのがミッションとなります。
あなたがこれから買うのが「A9V5」だとしても、やはり「A9V1」発売時の記事は読んでもらいたい。そして、Googleで見つけられる範囲では、「混迷する交通都市」という「ゲーム名」を正確にあげてこれに言及するページは、ここに挙げたものですべてである。
・[4402]
> > 「A列車」は3度愛でるのだ!
> > 「A列車」は3度愛でるのだ!
いいですか。「タイムアタック(和製英語)」をけしかけてくる「混迷する交通都市」だけど、これは3度愛でるのだ!(ぐぇ)
https://livedoor.blogimg.jp/roukanomushi/imgs/8/c/8cfa59ad.jpg
https://image.slidesharecdn.com/llf-130825012517-phpapp01/95/delphi-20130824-13-638.jpg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m81624575281_2.jpg
※実写版(違)「ぐぇ」のイメージです。
・(1)言われた通りに「タイムアタック(和製英語)」してみる
・(2)「タイムアタック(和製英語)」なんだけど、焦らなくていいようにする(期限を延ばすようなことをしてみる)
・(3)「タイムアタック(和製英語)」しなくていいように変えてから好きなことをする
これだね。(きらーん
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16651/178/16651-178-24a331d1f6981b1035f4706d6859e833-1920x1080.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/sawayakaclub/imgs/5/7/57391924.jpg
※実写版(違)「タイムアタック(和製英語)」のイメージです。「アタック」という言葉に「ひっぱたく」のイメージを重ねる日本語であったー。(※「タック」「っぱたく」「ったー」に傍点。)
その上で、いくらなんでも「A9V5」(あるいはPS4「Exp.+」)をこれから始めようというご新規のかたに、時間拡張が30倍でもなくスケールが1:1でもない、12年前のマップを勧めるわけにはいかない。
・「地形が気に入らないときは」とは
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E6%B7%B7%E8%BF%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%EF%BC%A5%EF%BC%B8
https://neorail.jp/forum/uploads/map_expert_nmpc005.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_expert_nmpc005.png]()
> 「混迷する交通都市EX」は「A9V1」のアップデートパッチ 「Version 1.00 Build 113」(2010年3月30日)で追加された「時間拡張60倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「エキスパァM.」
…ケッハヌモタラァ!(※白目)
> 「エキスパァM.」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「経営編(JRのおしごと)」として「乗客数にあった列車やバスを選んでいるか・用地費用について・公共施設(スーパー撤去モード)」「子会社を売却する・子会社の種類(人口・住宅度・商業度・ビジネス度・レジャー度・文化度・工業度)・街の自動発展を有効にする」から「景気グラフ(株式投資・資金借入・子会社管理)・売予約(証券取引所)」までをマスターします。
> 地形が気に入らないときは
> 地形が気に入らないときは
> マップコンストラクションの「地形の自動生成」を使えば、だいたい同じような地形をつくって自由に遊ぶことができます。
https://neorail.jp/forum/uploads/conv_alt_expert04.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/conv_alt_expert04.png]()
https://youtu.be/2kbfYRCvLr4
※映像は茶屋町駅です。
> スタート画面から「マップコンストラクション」の「テンプレート1:1」の「平地」を読み込んだ後、「Edit」メニューの「自動生成」から「地形仮生成」を実行しましょう。少しでも気に入った地形が生成されたら「新規保存」しましょう。「Option」で「車両最大数の拡張」「時間の拡張(実時間比)」を選びましょう。
しかたがないので「混迷する交通都市」に沿った解説のページを「DATT-A9D」に用意してあるが、「混迷する交通都市」をじっくり遊べと促しているわけでは、絶対にない。「地形が気に入らないときは」を参考にして、似たような地形のマップをじぶんでつくって、じぶんでじぶんに「ゲーム解説文」「このマップの解説」「提案1」「提案2」を“出題”してみて、しこうして、もし『いい感じ』(※語尾上げ)だったら、おともだちにも分けてあげるとよい。
・[4506]
> 多度津みたいな線路や駅をゲームの中で…やりたいんじゃあ〜!! というところに異論のある同志諸君はいないはずだ。異論があったら諸君ではない。諸君でなければ同志とは呼べない。(※トートロジー)
・(♪〜)
https://youtu.be/ZkJBMJbMc0U?t=83
「E217系」より、新しい。千葉でいえば、E217系の投入数が抑えられてローカルの113系が新車で置き換えられたとすれば&あるいは京葉線とりんかい線が当初から直通したとすれば、こんな電車が投入されていたんだろうなという感じです。もっとあるいは、901系のAとBとC…じゃなくて、京成電車の中くらいに新しい車両みたいな音がするという。(※恐縮です。)
http://ksweb.org/pict/090515-D02268.jpg
https://youtu.be/ea_OUuGDSyk?t=98
おわかりいただけるだろう。…おわかりいただけるだろう!(※断言)メーカーは違うけれど世代が近いから似た音だ。(※個人の感想です。)
・[4362]
> ゲーム「A列車で行こうシリーズ」が、PC版・ゲーム機版を問わず「冷たい!」「血が通ってない感じ!」と評されているのを無数に見てきた気がするのですが、実際に「色が冷たい!」つまり暖かみがない色をしているということなんですね。どうして「冷たい」のかというと、色の「赤み」を適切に扱えていないから、という原因が思い当たります。赤系の暖色がうまく扱われていないばかりでなく、色味の調節がうまくいっていなくて、何をどう表現したいのかがはっきりしない、非常に中途半端な色が使われている部分も多く見られます([3711],[4354],[4355])。
・[3699]
> 血が通ったダイヤといいましょうか、生き生きとしてまいりました。
・(♪〜)
https://pbs.twimg.com/media/EzE-YQVVoAMuP2M.png
https://i.imgur.com/0C349u9.gif
ほほぅ!!(※恐縮です。)
| |