フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0241 | #0242 | #0243 | 最新 ]

[4860]

「場合の数」が16215【遊子水荷浦あり】 tht - 2022/9/1

キーワード 駅名ランダマイザー 二次元表 格助詞 徳政不可 外国人選手 寺内 ミルキー 1kg 尾鷲

拙作「駅名ランダマイザー」すごくお使いいただいています。「プリセット」の、あまり細かすぎない「おまかせ」的なものを追加できればと思っていましたが、なかなかしっくり来ず。なんと「検索ノイズ」「AND検索」がお題の「ドラえもん」。さっすが現代の「ドラえもん」だけある。


[4859]

「(お好きなお名前)遺跡」をあなたにフォーユー(仮) tht - 2022/9/1

キーワード 送迎 SKIP 順路 ブドウ 人工知能学会 旧国名 反抗 リンゴ

そこらへんを『超拡大!』してマップに仕上げて「大都会」(棒読み)にしたれーみたいなシナリオもあるでしょうに&その限りにおいては、そこらのどんな町名も橋の名前も、妙にそのまま駅名になっていきそうないい感じがあります。


[4858]

【A9・Exp.】「立体感」とは何か tht - 2022/9/1

キーワード 実装 BVE 個人サイト WindowsXP 中継信号機 アール マグネット PowerVR 東京ディズニーランド

「縦横比」に続いて「立体感」で「前後不覚」であります。「クリップ」として使う=これで紙をはさむ必要がある=とき、一瞬で「向き」、特に「天地」がわからないといけないでしょ。(※ただ「磁石」としてくっつきゃいいというときは「向き」を気にしなくていい。)「クリップ」として使うときは結構な力で押す必要があるので滑り止めも兼ねている。ただのシールが貼ってあるだけのは、意味がわかってないでつくってるやつだとわかる。


[4857]

「配線略図」は『曼荼羅』(前編) tht - 2022/9/1

キーワード 主成分分析 BVE SPSS ロードムービー 入門セット ゲートボール 主因子法 最尤法 山田君

「配線略図」への偏見が拭えません。偏見だとはわかっているんですけど、拭うことはできない。トミックスのシールと「キロポスト®」に投稿された作例みたいな情景。Switch版「A列車で行こう はじまる観光計画」に出てくるゲーム要素の中のうしろのほうのやつを使いさえすればさいきょーという空気がないでもない。BVEでの「しんかんせん!」とは“てつのせいくらべ”。ある年ごろには、じぶんのほうがむずかしいものを知っていて使いこなしてもいるんだぞとアピールしないといけないと思いこむ感じがある。


[4856]

拙作「ABC電鉄(XQDK-R21)」が往く(再) tht - 2022/9/1

キーワード ゲージャー 戸松 黒船 出国率 Illustrator 破線 対象物 右折レーン ハワイ

「それ」が「方言」であるかどうか、という話からは離れて、日本語の音韻そのものを味わうという話題でした。「ABC電鉄」はまるとはまるんですよ。なんでもありすぎて、かえってわからんくなる。「カラーを選択」という新機能を使ってくれたおともだちが、まだ1人もいないんだ。(棒読み)そもそも説明をほとんど読まずにツールだけがしがしたたいてゆかれる。出てくる候補はどんどん変わっちゃうから、「これは」と思ったものはその場その場で控えていただく必要があります。「これは」と思うのを「新しいタブで表示」でもして、タブをずらっと並べりゃ、いいんです。


[4855]

【A9・Exp.】「リアル」とは何か tht - 2022/9/1

キーワード 実装 竹内 芸術品 名山 アーティー ディンキー ネガ ポジ 三田

「A列車で行こう9 自動発展」という検索が多いらしいという話の“その後”としては、「自動発展」という本作だけで通じる用語に過度にとらわれてというかなんというか、「その逆」をどう呼べばいいのか頭をひねってこじらせて「手動」と呼ぶ。そして「自動発展をまったく使わず完全に手動で開発」ということに何らかの完全性や美しさを見い出すのかタイトルや説明文に「手動」と入れる(「手動」という「タグ」でアピールする)ことにこだわり、さらに“その後”としては、英語で書いたほうがかっこよくね?みたいな年齢になってくると「手動」あるいは「手作業」「手作り」を和英辞書で引いて直訳してくる。


[4854]

【1都3県】「2016年」を読み解く(再)【高3】 tht - 2022/9/1

キーワード 教養科目 クラスタ バン サンバン 高級食パン専門店 ハガキ職人 東雲 博物館相当施設 某所

「高橋書店」といいさえすれば通じる『代名詞』である。ツイッターで検索するとタイムラインがよくわかる。「高橋書店」が何の『代名詞』なのかわからなければ戸惑うようにわざと「高橋書店」としか書かない。売り場は同じだけれど『文房具ファン』と『路線図ファン』は反目しあうので、『路線図ファン』が「高橋書店」を買ったり、なおかつ詳細に愛でたりはしないだろう。『路線図ファン』は「公式」に極端にこだわる。「公式」以外はすべて『邪道!』と決めつけるきらいがある。


[4853]

きょうはアリゲーター上科でもりうどん。 tht - 2022/9/1

キーワード ガーラ湯沢 スーパーラビットペパーミルズ ピーナツバター 某シムシティ モリブデン フォーエバー フィールズ サージェント ペパーズ 遺伝子

茨城県だけで「ありんこ」と呼ぶという話では、もちろんありません。地域によらず、古めかしい(『土着』の)言いかたをすれば「ありんこ」なのであり、それを「方言」と呼ぶのはちょっと違う。「アリノイゲーノ」あたりになると、いかにも茨城県でしかいわない「方言」まちがいなし。


[4852]

「自由研究とその周辺」かく読まれたり(談) tht - 2022/9/1

キーワード 秋山センセイ 袋田 スカーレットブロッサム 発症 オレンジパーシモン 科学工夫作品 西友 主論文 付属編成

いわゆる「1都3県」から「ちょっと見える」程度の、つまり茨城の「県南」しか知らないですが、福島と接するところまで茨城なんです。いわゆる「全数把握」について、「1都3県」とは事情がまったく違うというほど、茨城は茨城なんです。「E653系」には「オレンジパーシモン」が、あるんです。


[4851]

貨物線のいま(17) 新金線の「E電」扱いに必要なものとは tht - 2022/9/1

キーワード 小松菜 個人サイト カートレイン 安田邸 ナビット 敵対者 大募集 東陽町 便乗

「新金線の旅客化」についての続報であります。前回はなんと「上野東京ライン」の開業前に状況をまとめたところでした。なんともスパンの長い話であることが「このフォーラム」記事の日付から実感いただけることと思いますというか、わたし自身がいちばん実感しているのかもしれません。基本的な理解が欠けたままニュースやコメントが飛び交うことには危機感があります。


[4850]

ぽわぽわり〜ん! / ビビビビビッ! / ほか tht - 2022/8/1

キーワード 東京テレポート 南大沢 WindowsXP アニメ作品 人工知能学会 ワクチン フレーベル ペケスラ師匠 フーガ

そこらへんのラジオの聴取率の最後にして最大のピークみたいな世代がいるんですね。あとはもうネットで音泉(かぽーん)こちらから好きなのを聴きに行ける時代の直前。ブロードバンド、してますか?(棒読み)。ぶくぶくぶくぶくぶく(×5)とか、余計な音を、しかも半端な反復で載せてみせる。


[4849]

【豚汁パン】「A列車で行こう9 駅名」をわれらに【ウィズ】 tht - 2022/8/1

キーワード 実装 片山杜秀氏 RST 忙中買 西武劇場 京成西船 DAILY DELI 多血質 宵明

最初だけ標準語の敬語なのだが、その標準語の敬語はどこかで暗記したものだけで、じぶんのいいたいことを端から端まで標準語の敬語で言えるようにはなっていないといったこと。「ダイヤ改正ごっこ」しかられるやつ「実施」と「施策」まぜこぜーの『施行』という語を、だいぶ場違いな感じに持ち出してきているSwitch版「A列車で行こう はじまる観光計画」の動画があった。ついでに「超過密ダイヤ」にもいちゃもん「超」だけ吹き出しにする。


[4848]

【MVP】せーので講談社(談)【ダイナミック】 tht - 2022/8/1

キーワード 駅名ランダマイザー R21 XQDK 蒼樹 マイクロプラスチック 用具 ズル CMYK インク

実に、なにをかいわんや!わたしも「格闘する」という表現をふだんから割と使うほうだと思うんですけど、その「格闘する」ということ自体を(大人に)わかってもらえないということが結構あるようなないようななんでもございません。


[4847]

【かねさわのふみくら】「普通列車グリーン車」こもごも(再)【学裏】 tht - 2022/8/1

キーワード 尾瀬 マヨネーズ層 象牙 次車 成東 金沢文庫 大阪城 香川県 土気

「今の今まで知らなかっただ(県民ショーは見てません)」と叫びたくなることは無数にある。誰からともなく「マヨネーズ層」と呼んだことほど土木技術者のデリカシーのなさを象徴する出来事はあるまい。「いつものようにマヨネーズをどっさりかけ」といっても、それでなにかうれしいとか満足とかいう心の動きは全くないのである。マヨネーズが好きか嫌いかと問えば答えに詰まる。「マヨネーズ層」と呼んだ『理由』を問うても答えに詰まる。そういうところが土木技術者である。


[4846]

「カタカナの方法」で「ガーラ湯沢」を読み解かない(談) tht - 2022/8/1

キーワード JustSystems 満月 級以上 人工知能学会 社サイト ベンフォード 太宰オサム 季語 横棒

もしもし往年の「ルナティックなんちゃら」とかいうゲームを引きずって「月の」という形容詞のかたちで「月」を使ってみせようという変なこだわりが散見される界隈はここですか。このタイトルのゲームをずっと自社のホームページで紹介していながら何の非難も受けない程度には同社は知名度が低く社会的な影響もほとんどないのだ。


[4845]

フレーベルの「恩物」再び(再) tht - 2022/8/1

キーワード ペン先 路線マイスターレベル 石膏 奇岩 音声データ 保育所 画素 ルビー ソルフェージュ

「地形」から「駅名」まで、レイヤーを積み上げるイメージでもよい。あるいは「地形」という『粘土!』で作品をつくる感覚を取り戻してほしいということでもある。なお、『粘土!』を引き合いに出すけれど「地形」そのものを延々とこねて形を変え続けるという話ではないことに注意。「地形から想像される地勢」という抽象的であやふやなものを『粘土!』のように確かな感触をともなって「操作」していこうぜという話です。


[4844]

満を持して「高橋書店」を(で)読み解く【多】 tht - 2022/8/1

キーワード 大橋 フリマアプリ 鬼太鼓 大坂城 チェルノーゼム 柏陽台 シアン セベロクリリスク 納言 関屋

新幹線がマゼンタ(東海道と東北の区別なし)というのは『印刷ならでは』。CMYKのインクの色そのままだから細い線にしてもパッと目立つ。RGBでネット用の画像をつくるときにも考えかたは活かせるだろう。同じく、地下鉄の路線図の中で最も細い線となる「私鉄線・その他」も、「青」という言葉があるから「青」と呼んでしまうが、印刷としてはCMYKのシアンそのままであるから非常にくっきりした印刷である。


[4843]

超!「A列車で行こう9 路線図」の分子(板) tht - 2022/8/1

キーワード 小松菜 大橋 CBD 歴史探偵 コシヒカリ 不味 二俣川 龍安寺 笑止千万 人工知能学会

このようなことをいうときは「大域的」ではなく「大局的」であることを、ふと不安になって確かめた。平面上の位置関係も見るのだけれど、やはりこれは路線図なのであって、路線の1つずつに着目する見かたもするわけです。そのとき将棋でいう「囲い」に相当するような、いくつかの駅で1組の何かを表わす(「板橋区内に小さな駅がたくさんあるようす」とか「急行通過駅が連なるようす」とか)というような「まとまり」があるのかないのか&(そのことが図を見ただけで受け手に)わかりやすいかといったことが気になってくると思います。


[4842]

水と森の「A列車で行こう9 路線図」(鬼) tht - 2022/8/1

キーワード 焼肉 MARC 僧侶 蒼樹 平面図 鬼太鼓 ラビオリ 刃物 松林 集字

もう少しいうと、駅名もまた、駅名だけを見れば駅名がつくれるというものではないのだ、みたいにいえる。「A列車で行こう9」でいうと、この地形ならどんな地名になるかな、という『1歩手前!』に下がって取り組めば、そこから自然に駅名が“できてきて”、その中には実在するものもあればしないものもある、ということに“なる”。「駅名だけ見て駅名をつくる」とは、すでに駅名に“なって”いるものを手当たり次第に集めてきて、そういうことだから脈絡がなくて“おかしい”。なぜ“おかしい”のかといえば、手当たり次第に集めてきただけだからだ。なのに、もじればおかしくなくなると考える(じぶんの手でもじったものだという一貫性が生まれるから=本人には&本人にだけは!=自然に見える)のである。


[4841]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再) tht - 2022/8/1

キーワード 主成分分析 駅名ランダマイザー 蒼樹 停車駅案内図 西ヶ原 松林 破線 競馬場 貝塚

「立体で見る」といえば空間を3次元にすることを意味するが、「立体的に見る」とは情報の次元を増やして違う角度から見ようとすることを抽象的にいう表現である。同じようですごく違うので要注意。ものすごく久しぶりにGoogle画像検索「A列車で行こう9 路線図」しちゃったんですよ。いまさら新しく「A列車で行こう9」の路線図を出してくるひとなどいないだろうという前提で、ずっと見ていなかったんです。)路線図というのは地味に手間がかかるもので面倒がられる空気があるのかなと思うし、よほどの出来じゃないといまさら新しく出すのは恥ずかしいと思っちゃって出しにくい空気もあると思う。



[ #0241 | #0242 | #0243 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.