|
(約7000字)
[4843]からの余談です。
・(2014年8月20日)
https://www.iwanami.co.jp/book/b226283.html
https://www.iwanami.co.jp//images/book/226283.jpg
> おしゃべりな人,無口な人…….ただの個性と思われがちなものの言い方にも,実は意外な地域差があった!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143742576
> 今の今まで知らなかっただ(県民ショーは見てません)
「今の今まで知らなかっただ(県民ショーは見てません)」と叫びたくなることは無数にある。(※遠い目)
・(2010年7月10日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443469804
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-1443469804
> 赤と緑の間のランプはどのような場合点灯しますか?
> また自由席なのに座席番号(1A1Bのような)が付与してあるのはどういう理由からでしょうか?
わかってておっしゃる。
> ランプについては分かりません。
> 真ん中は分かりません
・[3716]
> わかっていてもわからない(あなたが知る必要はない)と答える。
・[4859]
> じぶんでじぶんが田舎者だなあと思うことを含む。
・[4843]
> 県境を強く意識するというのは「大都会」ならでは。
・[3763]
> 出された料理が何であるかも見ずにマヨネーズする「マヨネーズ・リサーチ」に陥らないようにだなぁ(略)そういってセンセイはいつものようにマヨネーズをどっさりかけました。(棒読み)
・[3705]
> 土木24
> 橋やトンネルなどに関する機能や考えかた
> 橋やトンネルなどのCG表現
・[4114]
> > 土木技術者は「トンネル屋」「ダム屋」「橋屋」などと呼ばれるようになる。
・[3640]
> > 1984年1月に着工
> > 工事関係者の間では「(羽田)マヨネーズ層」と呼ばれ始め、工事関係書類に使われたため学名にまでなりかけたが、後にマヨネーズ製造業者から抗議があったため名称が変更されている。
誰からともなく「(羽田)マヨネーズ層」と呼んだことほど土木技術者のデリカシーのなさを象徴する出来事はあるまい。「いつものようにマヨネーズをどっさりかけ」といっても、それでなにかうれしいとか満足とかいう心の動きは全くないのである。マヨネーズが好きか嫌いかと問えば答えに詰まる。「(羽田)マヨネーズ層」と呼んだ『理由』を問うても答えに詰まる。そういうところが土木技術者である。技術しか信用しない。
・[3748]
> 橋とトンネルは同じカテゴリーに属するんだということすらわかっているのかいないのか定かでない状態でわたしたちが適当なことを言い放っては言い争いになるような状態を過去のものにしよう。(※直訳)…うわぁそこまではいいませんけれども、そういう気持ちはある。
> 「わかっているのかいないのか」:例えば「オラの父ちゃん土木のプロなんだぞー」的に、同じ人が橋とトンネルの両方に関わっているのを単に知っているというだけでは「わかって」とはいえない、の意。そこを「わかって」といえる状態まで導くのが社会科の役割です。
土木といえば橋でありマヨネーズである。社会科としての1つの到達点である。羽田空港とは沼地に桟橋をつくるような設計であり、いわば東京湾に現出した尾瀬の木橋の巨大化版である。○か×か。(違)
https://kotobank.jp/word/%E5%88%86%E5%AD%90-128474
> 分け前。
> 成員。
水滸伝であり、数学である。「はんぶんこ」「さんぶんこ」「よんぶんこ」を漢字で書け。金沢文庫は何駅ですか。(※白目)
https://www.google.com/search?q=%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%81%AF%E4%BD%95%E9%A7%85%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B
https://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/images/riyouannai/shuuhenchizu.jpg
※「金沢文庫は何駅ですか」:駅名になるよりはるか前から金沢文庫だってことをわかってます?、の意。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%96%87%E5%BA%AB
> 「金沢」は歴史的・慣例的には「かねさわ」と読まれており、古くは「かねさわぶんこ」或いは「かねさわのふみくら」と呼称されていたという。『国史大辞典』(金沢文庫、金沢氏等)では「かねざわ」となっている。
「かねさわのふみくら」の、「“かねさわんち”の『アレ』」みたいな言いかたよ。(※言いかた)
> 江戸時代に加賀藩の金沢が著名になって「かなざわ」という読みが広まったと考えられ、現在では金沢区、金沢文庫駅(京急電鉄)、神奈川県立金沢文庫などはいずれも「かなざわ」と読まれている。
なんらかのなにか(※ひらがな)が“高まる”と「かねさわ」に戻そう運動みたいになるのかしらん。(※ジト目)
・[4067]
> …香川県が高まると思います!(違)
・[4228]
> 香川県という言葉が出たらゲームと疑ってください!(※真顔)
https://yumenavi.info/vue/lecture.html?GNKCD=g009647
> 分子レベルで
> 分子サイズの
https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/upload_images/side_mayo_hp.jpg
マヨネーズの分子。(キリッ
・[3950]
> ちょっと考えればわかるけれど、もっといろいろな誘惑(※意訳)があるので、考えようともしない、の意。
・[4613]
> 岡山城がこんなにおもしろいとは思っていなかった。油断した。その「油断」という言葉については「比叡山」を参照のこと。(※諸説あり)
岡山城というのは、城の中や近くにすべてがそろっている、まさに城といった感じ。(※言いかた)現代でいえば1階にコンビニが入ってる賃貸物件に住むようなもの。便利すぎてもう…(てんてんてん)。
・きょうは岡大裏でマヨネーズ定食。
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011728/dtlrvwlst/
> 岡山大学津島キャンパスの北側
> 岡大裏手
> 学裏
> 岡大学裏
話し言葉としての「ガクウラ」という呼びかたに「正式には●●●●」という漢字の表記など存在しないとは思うが、あえて書けば「岡大裏手」や「岡大学裏」になる。…あんときのかぶき!(ぐぇ)「“岡大”んとこの『ウラ』」としか言っていない。だー。(※無駄に擬音)例えば「シモキタ」を漢字で書いてはいけない。はいふゆーん。
http://mktabi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07/04/200907chiba_011.jpg
…ん?
https://www.lib.city.funabashi.lg.jp/viewer/info.html?idSubTop=2&id=256
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/179/735/src_17973559.jpg
> 葛西清重は兵をひきつれ、船橋の地へ入ろうとしたが、神官と六郷の農民達は、今の西船方面で神輿を前にすえて防戦し容易に屈しなかった。
https://www.chibanippo.co.jp/sites/default/files/IP170929TAN000040000_0001_C.jpg
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/164/120/src_16412063.jpg
トロイの木馬もびっくりの(違)スーパーにしふな伝説。(ばーん
・[3452]
> ずぃろずぃろわんだほう。ぱーっざつぇん? うぇい。…はろぅ? え? 村田さん? 日本語でOKですって? そらびえーん! あーんきーんたーん! なん…ですと!? はいふゆーん! これでどうだっ。(※イメージには演出がございます。)
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E8%A3%8F-217550
https://tabelog.com/imgview/original?id=r99319128582396
もはやマヨネーズが主菜である。
https://trafficnews.jp/post/116509
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/116/657/large_220114_tokyu_10.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DV6L46xU0AABAa3.png
https://pbs.twimg.com/media/EWrEL0VUYAAWdRw.png
地味に西船橋駅場面での総武線各駅停車が少なすぎて困る。平成20年にも2020年にも、日中に毎時11本ある。
https://livedoor.blogimg.jp/abkijuhy-iftnkpim/imgs/b/2/b2ea6f7f.jpg
11本というのは、6時台の山手線の本数である。本数だけでいえば決して少なくはないのだが、西船橋駅場面では「少ない」(≒「待たされる」)という感覚にとらわれてしかたがない。なるほど、それなら総武線各駅停車、西船橋で必ず長く停まる(ほぼ常時、ホームに電車が「いる」)ようにして「ご乗車になってお待ちください」できればいいんだ。新宿駅と同じでいいじゃないか。あ、新宿駅と同じでいいじゃないかァ。○か×か。(※考えかた)
※それを『実施』するには、西船橋の総武線ホームに終日「立ち番」が必要になる。その費用を千葉県が支出すれば実現するというか、しないわけにはいかなくすることができる。(※言いかた)
・この動画は12分40秒あります。少なくとも4分ほどは見ないと意味がわかってきません
https://youtu.be/cfnTCVuZVCw
(あくまで部外者の大ざっぱな理解に基づいていえば)これは「出発」であり、権限は駅側にある(っぽい)。山手線の車掌が総武線の車掌に何かサインを送る。はい閉まります。ずびだら(げふ)なんでもございません。(棒読み)
https://livedoor.blogimg.jp/a3037m_16/imgs/a/1/a1bb93ee.jpg
横長に書いて数を多く見せる京成電鉄。(※パンダみたいなジト目)
https://youtu.be/LAAQbNBMUjE
緩行線を走っての、昔の言いかたでいえば急行から格下げという意味での快速列車を西船橋にも停まりながら西千葉、土気、東金、成東まで。山梨県と千葉県が東京都を交えて協議すれば実現できる。もっと○か×か。(※すごく言いかた)西船橋にいまさら快速ホームはできないけれど、西船橋に快速列車を停める方法はいくらでもある。普通列車グリーン車で千葉大学に行く方法。かなり“とんち”ちっくですけどね。(ねちねち)
※あくまで「頭の体操」です。…千葉だけに?(しーん
・(♪〜)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%B9%96%E8%BC%9D
https://itot.jp/12105/wp-content/uploads/2011/12/88796_35-01asumigaoka.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6f/View_of_the_Chiba_City_Folk_Museum_from_Chiba_Prefectural_Government_Office_Main_Building.jpg/1200px-View_of_the_Chiba_City_Folk_Museum_from_Chiba_Prefectural_Government_Office_Main_Building.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medicalnote.co.jp-production/uploads/ckeditor/pictures/1673/content_%E5%8D%83%E8%91%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%9B%B3.png
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3b/55fbf20cb8e888ef975e0b35604fa98f.jpg
※「象牙の塔」ではなく「千葉高架水槽」です。…その発想はなかった。(※真顔)
・[4658]
> 千葉大のおおかたの建物には京成のほうが近い。○か×か。…え? 『京葉線で千葉大学に行く方法』?(ぼそっ)
土気にお住まいのご子息ご令嬢が普通列車グリーン車で千葉大学に通学できる。あまつさえ西千葉と本千葉を普通列車グリーン車で移動できる。(ばばんばん
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC255%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 2019年度末時点で2023年までは運用する計画とされている。なお、房総特急の車両取替計画について公式発表はない。
千葉県民の真のニーズは千葉駅を発着する座席指定快速の類が往年のエル特急のスジで毎時2本くらい走ることであって、特急ではないのかもしれない。これは県民が決めることである。最大のニーズは県庁への用事である。リゾート気分だのグルメだのと浮かれたことではないんである。もっといえば地元の料理がいちばんうまい。○か×か。(※ソコジャナイ。)
https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/6/3/2/46000000000000002236/0000044635/46000000000000002236_0000044635_3.jpg
大阪城にエレベーターつけまっせみたいなエレベーター。(※トートロジー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84117%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 2015年に、岡山電車区へ100番台4両編成3本(12両)が、吹田総合車両所日根野支所新在家派出所へ300番台4両編成1本が、それぞれ転出した。
> 2019年から2020年にかけて227系電車に置き換えることが発表され、2019年3月16日のダイヤ改正で定期運用から離脱した。
> 2010年に313系4次車が投入されると、捻出された311系や313系0番台によって一部の運用が置き換えられ、2010年度中にATS-PT未設置の5編成20両が廃車された。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/JRW-Series227-0_Inside.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/41/Moha313-1113_Inside.jpg
(バブルで浮かれて)うっかり255系なんぞが走る千葉ではあるけれど、ほかの地区で走っていた117系(という施策)と同等と考えて、117系がどう置き換えられたかというのを踏襲したような新型車両が、たぶん望まれるんである。中央線の新しい2階建てグリーン車とドアの位置と幅が同じで平屋の車両といったものを漠然とイメージしておく。(※いまのところ私見です。)
|