|
(約7000字)
[5045]の続きです。
・[3451]
> 地元からJRに毎年出される要望には、住民やその代表である議会の素朴な言葉で語られた(ような印象のある)「素朴な要望(熟度の低い要望)」と、実は国鉄時代から綿密に協議してきたかのような「熟度の高い要望」とが混在しているという理解にございます。
> じぶんたちの思い通りになることのみを指して「反映」というのは、まったくいただけません。速達性や最低の運行頻度の確保(ひいては保証)などは、個別に要望したり協議したりすることで実現を目指すのでなく、(全国で共通の)法律や(制度としての)都市計画を通して目指さなければいけないとの理解にございます。
> (議会でなく自治体としてじゅうぶんな勉強を前提として)予算を確保して、しっかりした調査を調査会社に発注できなくてはいけません。
> アンケートじゃないですよ
> ODデータの分析やGISを駆使した、そっちのほうの調査ですよ
・(♪〜)
https://nrtetsudouexp42.sonnabakana.com/Y/4106matsumura_pic12.JPG
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121222005/SS/010.jpg
・[5044]
> 「インクリメント・ピー」も真っ青の「A列車で行こう9」。(※体言止め)
・[5038]
> > 「車両キット2nd」で325車両を誇る「A列車で行こう9」(A9)に都営地下鉄の車両が1形式も入っていないことをご存知でしたか。
・(♪〜)「東京のホテルなら京王プラザホテル」のイメージです
https://www.keioplaza.co.jp/img/restaurant_breakfast_roomservice_01.jpg
※画像は京王プラザホテルです。
・[4094]
> 「私鉄の車両が少なすぎるから、増やしてほしい。」の真意を問いただせ。
> じぶんは社会人ですよーみたいに(=相手を全面的に見下して)「難しいですよ」と曖昧に書くのはやめれ。
> あなたが「私鉄の車両が少なすぎる」と感じる背景には、『私鉄を走ってる地下鉄の車両』の収録がなかったり足りないということもあるんですよ。
・(再掲)
https://youtu.be/kH4vKEOgMzg
・東京都交通局「商品化許諾」
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/royalty/
東京都交通局「商品化許諾」の手続きに、たいていの人には難しくないけれど株式会社アートディンクにとっては難しいような難しさが何かあるというのでしょうか。現在の説明と「様式4」を見る限り、特に難しいところはないのだけれど、2009年度には難しいことが要求されていたのかしら。「Internet Archive」では2020年2月から現在のようになっていますが、それ以前はどうだったのでしょうか。
・東京都交通局「ロイヤリティ商品の作成」(2012年4月2日)
https://web.archive.org/web/20120402225635/http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/royalty/index.html
> 地下鉄・バス車両等の商品化をされる場合、当局の許諾申請が必要です。
> 詳しい手続きについては、お問い合わせください。
> 資産運用部資産活用課:03-****-****
なるほど。…なるほど!(ぐぇ)これは東京都交通局と電話で高度な日本語しかも「B2G」(民間企業と政府!)な会話を完遂しないといけない。これは株式会社アートディンクにとっては非常に難易度が高い(*)。ここまでの「日本語がおかしい」から察するに、到底不可能とも思えるほど難易度が高い。えー…(てんてんてん)。
*もちろん『社会人!(笑)』である限り「電話」そのものはできる。しかし、相手が何を言うかわからない『非定型!』『非ルーチン!』の「電話」は、とてつもなく難しい、の意。株式会社アートディンクに限らず、そんじょそこらの会社にとっては難しいし、あなたが学生や新人で、あなたがやれと言われたときに難しいと感じるはずだ。
https://cdn.plus.amanaimages.com/uploads/items/034/030/04/preview/FYI03403004.jpg
※画像はイメージです。
・[3813]
> じぶんを「不意打ち」しよってからに、という、じぶんの予想していないことや承知していないことが勝手に行なわれたということに対する反射的な怒りであって、これは生物として正しい反射ではないかと思う。
> > 佐々木小次郎は宮本武蔵に待たされて、イライラして負けたんだっけ?
> > 私は録音された音声を聴いて驚いた。私と電話をしていた時には怒鳴り、威圧し、乱暴な言葉を使っていたお客様が、K藤さんの電話に出たときは嘘みたいに大人しく会話をしていたのだ。
> > 「こういうタイプのお客様は自分が優位に立っていると偉ぶれるけど、実は不意打ちに弱いのよ。だからかかってきた電話が苦手なの」
電話番(※会社の「受付」)の仕事やコールセンターという仕事は『定型化!』されていて、できる人を雇うのも人に頼むのも容易だけれど、東京都交通局の資産運用部資産活用課と「電話」だけで一定の話をつける、この「話をつける」という部分には、それが専門ですというようなパートや派遣の仕事はないですよ、それは「正社員」がやる、責任の重い仕事ですよ、ということでもあります。(※敬語)
・(♪〜)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140208/19/megumi0103/dd/97/j/o0480036012839611164.jpg
どこでも…じゃなくて、ドコモのくせにホワイト。(※ソウジャナイ!)
・…ザ!
https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93#%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
> ARXもしもしソリューションズ(105384)を見たと伝えるとスムーズです
「ARXもしもしソリューションズ(105384)」どこのコールセンターだよっ!?(※真っ白)
・(再掲)となりの小町ちゃん。(※キャプションは演出です)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0318/580461.htm
> 私が即物的、現実的すぎて抽象的なことを理解しようとしない、ということです。
> 具体的にあげてほしいというと、具体例でひとつづつつぶしてこれでいいでしょう、と言う問題ではなく、まさにその疑問こそ具体例だと。
> どういう意味なのでしょうか。
・[3657]
> 漫画かドラマか何かで「具体的にあげてほしい」というセリフ(=面食らったときに放つセリフとして=)をたまたま知ったから真似して発話しているだけで、「具体的とは何か」みたいに考えるようすが見られないとはこのことだよ。
・[4670]
> 「どういう意味なのでしょうか」というセリフの丸暗記もしかり。
今回の話、以下は「あくまで想像です」という話になるわけですが、「抽象的なことを理解しようとしない」タイプの人は「あくまで想像です」という説明を理解しないし許さないきらいがある。ネットの記事には『正解』だけが書いてあるべきで「想像」を書くなんてひどい記事だと、そういうふうにしか思わないんである。だが、本当にそうなのかと!(※唐突な倒置法)実際に仕事にあたる前に、いろいろなシーンを『シミュレート!(笑)』しておこうというのは『社会人!(笑)』としては当然かなと思って…(てんてんてん)。
※いろいろな考えかたがあります。(棒読み)
・[4094]
> いまは東京メトロ(※名指し)だけど「営団」が誇る20世紀の名車もいっとく? いいねー。メーカーがなんか勝手に遠慮しちゃって、あんなちょっとしか収録してくれない。あるいは単に、旧営団の資産については管轄じゃないみたいな説明をしただけなのに、なぜか叱られた子どもみたいな顔して帰っちゃった(げふ)たぶんそういう見方をすべき。(キリッ
> “度胸試し”に行ってこいみたいに新人(しかもプログラマ=雇用契約と違う!!)を何の準備もないまま鉄道会社に行かせたんじゃないかとすら疑う。名刺1枚もらってきたらボーナス1万円アップとかなんとかえげつないことをしていないか。(棒読み)そんなことならものすごくB2Bとして失礼な会社だということになる。
・[4370]
> うっかりそんな想像をしてしまった。違うなら違うとおっしゃっていただかないと…(てんてんてん)。
東京都交通局だと、どんなことが起こり得るかなと想像してみませう。(※あくまで想像です。)
・地下鉄と都電で庁舎が別
・詳細な話とデザインの確認は各庁舎で行なう
…みたいな話になっただけで、きっとてんてこ舞いですよ。最後に聞いた話しか理解しない。そうすると都電の庁舎(営業所)に地下鉄の書類も持って行って、「それはうちのじゃない」と言われただけで、なぜか叱られた子どもみたいな顔して帰っちゃった(げふ)たぶんそういう見方をすべき。(キリッ
※対応するほうも都民や利用者が相手の窓口の職員じゃないんで愛想はよくない。愛想よくするのが仕事じゃ、ないんですからね。それを「叱られた」みたいに誤解しちゃうのね。あなたも同じくらい愛想なんてなくていいのよ。それでいいのが「B2G」なのよ。(※諸説あります!)
・[4625]
> そんなこともあったかもね、みたいに力なく笑ってください。
・[4596]
> > 一部上場企業の社員のRST正答率の一部が紹介され、RSTの能力値が中学生の平均並みの社員がいた事例が紹介されました。こうしたタイプの人材について、新井さんは「面接でとても元気があったから、営業向きだと評価されて採用されたのだと思いますが、約款や契約書が理解できないから、コンプライアンスが守れない危険性がある」と指摘しました。
・(♪〜)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/47/Train_washing_machine_01.jpg
ざばー。…たおるたおる。「たおるたおる」と言って手を突き出せば、誰かがタオルを渡してくれると。(※詠嘆)
・[4995]
> > 本人はまったく悪びれた様子もなく、「なにをいってるんだか、さっぱりわからない。もっとわかるように指示してほしい」などと文句をいう。
> > 指示どおりに動かないため、上司がイライラしたり怒ったりするわけだが、「あんなにイライラすることないのに。指示もしないで怒るんだから、嫌になっちゃうよ、まったく」と、上司のことを突き放すように嘆く。
> > よくよく観察してみると、「わかりました」といいながらも、「?」というような表情をしている。こちらのいうことが、わからないのだ。こっちの指示をわざと無視したり、サボったりしているわけではない。
東京都交通局の職員は不愛想ながらも正しい説明を的確に行なっているのに、それを株式会社アートディンクの側が理解しないという構図を思い浮かべてほしい。(※音声を変えています。)
> > 自分の理解不足なのに、相手が悪いといって逆ギレすることもある。
> > 自分の説明がおかしいのに、「それじゃ、わからないのですが……」と客から聞き直されると、「だからさっきから何度もいってるじゃないですか!」などと乱暴な言い方をする。そこで、説明が悪いのに気づいた同僚が間にはいって、客に謝罪しつつ正確な説明をすると、客はすんなり納得する。それでも、本人は自分の説明が悪かったとは思わない。これだけ状況証拠があっても、自分の不適切さに気づけない。
幸いにも、現在はもう少しわかりやすく、最初からウェブにいろいろ書いてあるので、都営地下鉄の車両の許諾も(※「も」に傍点)受けに行くのは難しくないでしょう。(ぶつぶつ)
もちろん、これはあくまで勝手な想像であって、そもそも都電しか申請しようとしていない(しようとしたのにできなかったわけではない)のかもしれません。旧作も思い返してみますと、ずっと都電しか収録していなかったんですね。そうすると今度は御社の社内でのコミュニケーションに不安があるということになってくる。
・(再掲)
https://livedoor.blogimg.jp/wing_kk/imgs/a/a/aa625cbc.jpg
都営地下鉄を入れるとも入れないともはっきりしない指示しか出されず現場が困惑したとか、東京のはなるべく入れろというあいまいな指示と、なるべく「今までどおり」にしろ(余計なことはするな)みたいな指示とが同時に出たけど、都営地下鉄は入れるのか入れないのかという細かい確認をしようとすると「うるさい」とか「忙しい」とか言われ(ぎゃふん)、それじゃあ「今までどおり」都電だけでいいのかなと仕事を進めたら、あとからのんきにふらっと現われて「結局、都営地下鉄は入れないことにしたのね(きみたちの判断を尊重するよ!)」と、あたかも決定まで人に任せたかのような言いかたで言い放つとか(ぎゃふん!)えー…(てんてんてん)。
※あくまで想像です! そんなこともあったかもね、みたいに力なく笑ってください。(棒読み)
・(♪〜)
https://www.tamasen.co.jp/images/voice/img.jpg
この清潔感が、…まぶしいっ! ひたすらタオルを運ぶお仕事です。(※恐縮です。)
・[4001]
> 北総線は『高額運賃!』(※原文ママ)だからケシカラン。実にケシカラン。だからじぶんのセカイでは消してやる。北総線に乗らなくても済むバスを運行してやる。
> ゲームの中で「北総線ごっこ」すれば、どうして北総線が高くなってしまったのかを追体験できるかもしれないのに、そういうせっかくの機会をみずから捨てる人! それでは勉強にならない。
・[5038]
> 都営新宿線と都営三田線については純粋に「知らない」だけなのかもしれませんよ。
> 都営新宿線と都営三田線については純粋に「知らない」だけなのかもしれませんよ。
・[3076]
> > (略)T氏は○大を出て会社の取締役になるくらいだから、決して無能な人ではあるまい。簡単な割り算ができないわけはなかろうし、「○○○○歴代○○之図」が探し出せて○○図が探し出せないはずもなかろう。にもかかわらずどうしてこんな杜撰極まる「研究ごっこ」をやらかしてしまうのだろうか。
> > その原因として挙げられるのは、「思い込み」に対する免疫が十分についていないことである。人は「強烈な第一印象」に非常に弱い。(略)ここでまっとうな学者なら、それに対して都合の悪いことがないかを慎重に考える。(略)しかしこうした訓練のできていない人は、「強烈な第一印象」で一度こうだと思い込んだら、そのままどんどん突っ走ってしまう。都合のよい根拠だけを探し、都合の悪い事例は「見れども見えず」になってしまう。
山手線の車両を指さして「山手線!」と叫ぶ子どもがそのまま大人になる。京王線の笹塚、ええ、ちょうど笹塚のような京王線の駅で(※ここは「京王線の駅」で「じぶんは京王線に乗る」と思って、そこにいる人という意味)京王車が来たときだけ指さして「京王線!」と言い、都営車が来たときは『見れども見えず』じぶんでは何も考えず無視するのだ。「京王線の駅」で「じぶんは京王線に乗る」と思っている人にとって都合の悪い都営車は『見れども見えず』になるのだ。本当でしょうか。いえね、それはちゃんと無視しないと、行きたいところに行けないよ?(※疑問形で語尾上げ)
・[3397]
> わあぃ『やまてせん』っ! …指さして元気に叫ぶちいさなひと(「小人」! ※)、いそうだよね。
・(再掲)
https://youtu.be/RI_ZgNK4-5Y
▼「小さな山手線の情景から」については[5046]を参照。大田区や江戸川区は山手線の外側です。(※言いかた)
|