|
(約7000字)
[5163]からの余談です。
・(♪〜)
https://e.his-j.com/images/area5/isl/w944/rek/general/rek_vatna_glacier_05.jpg
・[5161]
> > 290円
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dkwsutn/20121015/20121015000828.jpg
> どうにもこうにも290円で東横線の沿線だけを行き来しているような世界観
・[4741]
> > お邪魔した農家さんでは水耕栽培で小松菜を育てていて小松菜の独特なえぐみが抑えられ生でも美味しく食べることができます。
> テレビユー福島の画面が9時57分から10時04分まで埋まる「小松菜」という名の埋め草。ビバ「小松菜」。
・(♪〜)
https://m.media-amazon.com/images/I/61ABC5wWpHL._AC_SL1172_.jpg
https://m.media-amazon.com/images/I/718IuL-dKTL._AC_SL1500_.jpg
https://denwakyoku.jp/itscom78.jpg
https://dailyportalz.jp/b/2015/06/04/a/img/pc/komatsuna01_03.jpg
> ※写真はイメージです
> ※写真ではありません
※イッツコムで東急な人たちだからJRで船橋に行くなど考えられない。(※運賃的な意味で)
・[5163]
> すごく忙しい(※誤訳)
https://www.warnerclassics.com/sites/default/files/styles/release_and_playlist_cover_756_x_756_2x_webp/public/0190295712143.jpg.webp
横浜薬科大学…じゃなくて、「DEBUSSY」(※ぜんぶ大文字)どこをどう読んだら「すごく忙しい」になるんだっ!?(※七五調)
・[5142]
> 「Hmgeaign」をドイツ語読みしてwxw!(違)
・[4514]
> しゃかりき僕はドイツ語ができない。
・[5123]
> フランス語やドイツ語の記号が、さっぱりわからんです。
・[5157]
> 鉄道に関してはフランス語の情報とドイツ語の情報が英語の情報よりも信頼性が高いあるいは具体的で詳細であるといったことがあり得る。
・拙作「A列車で行こう10への道」より「こんなBGMがほしい」
https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93,%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AABGM%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84
> 音も(ゲーム内の)情報を表示する方法の1つ:
> プレーの状況や目先の操作内容にあわせてきめ細かくBGMを切り替えて・風速と風向(視点との相対角)に応じて変わる風の音や遠近感のある雷鳴など・ここぞと集中させる「車窓モード(運転士ビュー)」ではBGMを止めるなど(BGMを止めるということも強い表現である)
> 公共交通機関という公共性の高い題材を扱う作品にふさわしい品位を:
> SEを含め、どんな音をつけたかということは作者の責任としてのしかかる⇒作品のむこうにすべての鉄道利用者がいるという意識を
・(♪〜)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB
https://youtu.be/BVjS7E8FIDo
> Claude Debussy
> Pour le piano: III. Toccata
> 急速な動きが途切れずに続く。後半では冒頭の楽想が嬰ハ長調で再現され、喜ばしい響きのなかで終結を迎える。
…まもなく発車しまーす!(ぐぇ)京葉地下ホームみたいな喜ばしい響きのなかで発車しまーす!!(ぎゃふん)おぬしも“苦労人!”よのう。(※なおも誤訳)
・(♪〜)
https://youtu.be/_Zkmz4xgYso
> Pour le piano: II. Sarabande
> 「優雅な落ち着きとゆるやかさをもって」。豊かな和音を伴った荘重な舞曲。
いきなりそういう「優雅な落ち着きとゆるやかさ」じみた豊かな和音を伴った荘重な舞曲みたいな発車メロディーが鳴り出すよくわからない駅とかあるよね。(※発想が発車メロディーな人)
・(♪〜)
https://youtu.be/GLYOZtqk2w8
> Pour le piano: I. Prelude
> 冒頭の激しい主題
…はいいち!!(げふんげふん)運転上の拠点駅なんかで1秒しか鳴らさないこと前提の発車メロディーにありがちだよね。(※同上)
・[3712]
> > 履修中止制度
・[4122]
> …『履修中止制度』!!(※白目)
・[3857]
> 終点だよ降りるんだよォォ!!!
・本当に苦労人である。後半へ続く。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E5%89%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E9%9B%86%E7%AC%AC2%E5%B7%BB%E3%80%81%E7%99%BD%E3%81%A8%E9%BB%92%E3%81%A7-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B/product-reviews/B077BFNSFD
> 2001年に発見された最後の作品で遺作でもある「燃える炭火に照らされた夕べ」
> 1917年の冬を過ごすのに苦労していたDebussyのために、炭屋が炭を優先的に売ってくれた見返りとして作曲されたものである。
・[5050]
> > ARXもしもしソリューションズ(105384)を見たと伝えるとスムーズです
> 「ARXもしもしソリューションズ(105384)」どこのコールセンターだよっ!?(※真っ白)
・(♪〜)
https://denwakyoku.jp/jt785.jpg
・[3468]
> > 岡山でぼくは、日本テレコムのクレジットカードでかけられる電話を使って長崎までちょっとバス会社に電話して質問してみようと思い、日本テレコムの電話を探すことにした。
> > 当時一番安く電話をかける手段が日本テレコムの電話機でクレジットカードで電話することだったので、駅で探して電話しようと思っていたのである。
・(♪〜)「デパートのレストラン街の噴水の前のピアノで何かわからない曲が演奏されているのだが妙にカルボナーラを食べたくなったのである」みたいなの(※言いかた)
https://youtu.be/WMK33BCTn1U
https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/terrain_editing/vertical_wall.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FvPvNdZaUAAFjjN.png:large
https://tabelog.com/imgview/original?id=r26151128669269
https://enc.piano.or.jp/musics/8875
> Les soirs illuminés par l'ardeur du charbon
> 出版年:2003年
「Debussy」なのに「出版年」が「2003年」。ぐっとくるものがある。(※ひらがな)特段の興味がないひとにとってドビュッシーとは、聞き覚えはあるが何かはわからない(覚えていない&覚えにくい)ものなのだ。(※画期的な新説)そういう曲調というのは、実にBGMに向く。だからゲームにもよさげだよねという話でした。ドビュッシーそのものをどうこうという話ではなかったのでした。
・[4888]
> 用語や概念を正しく調べさせようという情報検索の利用者教育のようなもの
> じぶんでじぶんを鍛えるという意味でも「なになに教育」と呼ぼう。
・[3550]
> じぶんの情報検索能力を省みず「そのような情報や事例はない」と思いこんでしまう([3486],[3545])とたいへんですよ。
・[5155]
> 「慣れ」ゆえの油断しきった態度で、自分はそれを読まなくても何が書いてあるかわかる(読むのは時間の無駄)といわんばかり。「油断した」と自覚することじたいが、できないのである。それこそを「油断」という。(※トートロジー)そして、そういうことはまさに「要望12」のページの中にも、念を押すように書いてある。
> それでも「A列車で行こう10への道」に戻って残りの3ページも読もうという行動には、つながらないのである。「要望12」に書いてあることは「要望12」のことをいっている、としか思わないのである。
https://www.mmm-ginza.org/museum/serialize/201406/montalembert.html
> パリからRER(首都圏高速鉄道網)で西へ30分ほど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7_(%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/af/Debussy_-_La_Mer_-_The_great_wave_of_Kanaga_from_Hokusai.jpg
> 1905年にフランスで出版された『海』初版のオーケストラスコアの表紙デザインには、ドビュッシー自身の希望により、葛飾北斎の『冨嶽三十六景』の1つ「神奈川沖浪裏」(正確にはその左半分の大きな波の部分)が用いられた。
…よーしよしよしよしよし(ぬめっ)次期A列車は36Kに対応だ。
https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/33408190_zfjwStfuGW8iCcy-9GLsDyjPur41FDDOEcwvS7SvPNA.jpg
https://image2.b-ch.com/ttl2/2369/2369020a.jpg
> ドビュッシーの父はドビュッシーを船乗りにしようと考えていた時期があり、自らも「作曲家でなければ船乗りになっていた」とインタビューに答えている。
それは漁師という意味なのか船員という意味なのか沿岸警備隊という意味なのか海軍という意味なのか。「船乗り」という訳ではちっともわからない。横須賀みたいなところ(※言いかた)の「父親」たちも、こぞってそんなふうに言いそうだよね。文字で書くなら二重かぎ括弧つきで『船乗り』ってね。(ねちねち)
[5163]で参照した曲の解説も参照しておきましょう。(※先月号のクイズの答えみたいな書きかた)
・(参考)
https://enc.piano.or.jp/musics/22373
> 沈める寺
> "La cathédrale engloutie"
> ブルターニュに伝わるイス伝説
> かつて海に沈んだ大聖堂の鐘がゆったりと響いてくる(第7-13小節)。
> 再び大聖堂は海に飲まれていく(第47-71小節)。
> 束の間の聖堂の復活
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20081009/159404/zu2.jpg
「鐘」と「束の間」を斜めに読んで「鍵の束」と誤読しながら(ぐぇ)ドラクエ3の「さいごのかぎ」あるよ。すっごくドラクエ3の「さいごのかぎ」あるよ!(※個人の感想です。)
https://enc.piano.or.jp/musics/22365
> 帆
> "Voiles"
> 標題のVoilesは「帆」(女性名詞、複数形)とも「ヴェール」(男性名詞)とも取れる。
https://hokushinjuku.jp/archive/html/Archive/siba/shiba2.jpg
…男女でかばんが違った時代があったんだぜ?(ぐぇ)
https://enc.piano.or.jp/musics/22368
> アナカプリの丘
> "Les collines d'Anacapri"
> 「タタタ・ターター」というハバネラ風のリズム
…「タタタ・ターター」というハバネラ風のリズムはアナカプリの丘!(※語彙力)
https://enc.piano.or.jp/musics/22384
> ピックウィック卿を讃えて
> "Hommage à S.Pickwick, Esq.P.P.M.P.C."
> 標題はイギリスのチャールズ・ディケンズ(1812-1870)の長編小説『ピックウィック・クラブ』に登場する主人公、サミュエル・ピックウィックから付けられた。ビジネスマンの彼はピックウィック・クラブを創設し、終身会長兼会員(P.P.M.P.C.)となった。
https://enc.piano.or.jp/musics/22386
> 交代する3度
> "Les tierces alternées"
> 両手の交代で成す3度和音のトレモロのパッセージが続く。
…てゆーか参勤交代?(違)
https://enc.piano.or.jp/musics/22372
> とだえたセレナード
> "La sérénade interrompue"
> 哀願するようなセレナードは、これらのモチーフによってたびたび中断され、最後は完全に遮断されてしまう。
・(♪〜)
https://tabelog.com/imgview/original?id=r80195124057801
https://dailyportalz.jp/b/2015/06/04/a/img/pc/komatsuna02_19.jpg
> どんな料理にでも小松菜をまぜてやるという船橋の人の小松菜愛
…小松菜愛!(※無表情で復唱)
・[5113]
> すごくドラクエ3っぽいラモー。(※逆)
あちらがラモーなら、こちらはドビュッシーだ。(キリッ
・(♪?)にゃーん。(※ぬいぐるみ)
https://stat.ameba.jp/user_images/20220704/12/suikaamebro/0f/ec/j/o4032302415142197940.jpg
https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/5/1/2/14092737215/0000051328/14092737215_0000051328_2.jpg
うすく、うす〜く、(たぶん)「かえで」って書いてあったのが見える。…気のせいだよ!(※真っ赤)
・[5154]
> > アーデルハイド城下町の復興自体はWA同様に資金を渡すことで復興するが、渡す金額や貰えるアイテムが異なる。また建物はこの資金支援では復興せず、それぞれに該当するミニチュア及び工具・道具といった特殊アイテムが必要となった。そのためにアーデルハイド城下町にある守護獣ゼルテュークスも復興後にしか手に入れることはできない。
> 数人がかりで何日も「城下町の復興」のページをいぶかしげに見続けるアクセスがある。「ARX」(※全角)の「城下町の復興」のページは、このサイトの中での位置づけのもと「城下町の復興」を題材にして例題を出すようなものにしてあります。「城下町の復興」そのものを深く楽しもうというページではない。だからサイト内のほかのページを広範にみる必要がある。なのに「城下町の復興」のページからリンク1つ以内しか見ないし、翌日の始業時刻(?)になるとまた「城下町の復興」のページから閲覧を始めるような、「城下町の復興」のページに根の生えたようなアクセスをなさる。それではだめだ。
じゃ、じゃあ…。(ごくり)
・[4684]
> > アルトハイデルベルク
> …アルトハイデルベルク! お庭の温室でサンドイッチを食べてトランプに興じよう。(ぜったい違)
・(再掲)
https://crea.ismcdn.jp/mwimgs/2/d/-/img_2d85ecb29cf350c33078a754ffec48cc310693.jpg
・[5104]
> ウェンディーズじゃないよ大船軒だよ。
・[3906]
> > 「足湯シリエトク」については[3479]を参照。
・(♪〜)
https://cdn.askul.co.jp/img/product/3L4/AH60563_3L4.jpg
これまたなつかしいものを…(てんてんてん)。
|