・動作する信号機を ・火花雪煙蒸気排気 ・ダイヤ設定の拡充 ・橋の機能拡充と色 ・列車と駅の効果音 ・トラック待機設定 ・マップ設定の拡充 ・操作と応答の改良
(約3000字)
[4115]の続きです。
・[4115]
> 「本件ゲーム」とは「A列車で行こう9」
> それに取り組むと自動的に「A9V6」が完成するようなのがいい。「A10」じゃなくてね。
> 「ざっとこんなものかな&いますぐ!」みたいな「要望8」がご入用ですか。
ついにこれをつかうときがきた。(※ひらがな)
https://pbs.twimg.com/media/CZFFuqCU4AAMse9.png
・[4045]
> わんない!! …終わらない夢である。(※「わんない!!」としか聞こえない、の意。)
「要望8」などと題して、ついに8文字×8項目、すなわち、わずか64字で何かを言い尽くしてみようのコーナーですか。(※おおげさにため息をついてみせながら!!)
※なんかうれしそーなんですけど。
●動作する信号機を
橋の上を1閉そくに・駅やポイントの手前で待たせる場内信号機・信号機も動的ライト・橋の風速計で速度制限・トンネル内や橋の上にも信号機([3865])
●火花雪煙蒸気排気
温泉まんじゅう・噴水・煙突・のりたま・時間帯により増減する駐車場の車と駐輪場の自転車・雑草・アジサイ・大きな木・風になびく木・火山の噴煙・のろし・雷・本社ビルに社旗・積雪深の表現([3701])
●ダイヤ設定の拡充
隣町にもダイヤ設定・別の線路にジャンプさせる機能・駅のダイヤ設定で運転速度(巡航速度をダイヤ設定でも設定)・簡易停車機能(停目)・列車反転で速度制限解除・車止めで完全停止(撤去のみ)
●橋の機能拡充と色
特殊建設の橋も長さ可変に・橋の建設後に色を変える機能・橋に名前をつける機能・橋リスト・橋に維持費を・道路の橋を線路用にも(区別なく橋を造り、後から線路や道路を通す操作に)・道路の橋も「陸地でも許可」・トレッスル橋は「陸地のみ許可」に・橋にも架線柱
https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/01/takaratta-2/1c/8c/j/o0450033714478853909.jpg
http://www.misawa-koumuten.co.jp/files/libs/253/p/201707102009347521.JPG
http://www.kyoushinkensetsu.co.jp/images/tetsudo/tetsudo_3_1.jpg
https://www.kajima.co.jp/gallery/kiseki/kiseki47/images/img47-01b.jpg
●列車と駅の効果音
速度制限標識と連動するベルとチャイム・実際に吹鳴する汽笛吹鳴標・音符を入力して鳴らせる発車メロディとミュージックホーン・鳴り物とかけ声([3661])
https://img.konami.com/pawa/2016/img/contents/mode/data/capture/data_01_03.jpg
https://www.teradas.net/wp-content/uploads/2012/11/muramelo1.jpg
●トラック待機設定
指定した「作業」(積み下ろしのどちらか)ができるようになるまで待機し、その後の最初の発車のタイミングで発車(列車の「連結」と同じ)・「トラック1台ごとのダイヤ設定」ではなく、配送所や交差点を順番に選択して(起点に戻る閉路にした)「配送ルート」を作成して「車両数」を指定する操作に・個々のトラックを個別には操作させない「セミNPV」化([3756])
※Non-player vehicle。
●マップ設定の拡充
方角・気候・水面・スケール「1:2」「1:4」・地形生成のシード・地形データのビットマップ出力機能・マップコンストラクションで任意の時刻に瞬時に変える機能・ゲームの時計と関係なく「時間による色彩変化」だけを任意の時刻に変える機能・RTCに連動して「時間による色彩変化」する機能
●操作と応答の改良
ダイヤウィザードと同等のクイックなセーブとロード(前回セーブ後に建物や線路に変更がない場合のみ)・ランダムなニューゲーム(地形の自動生成だけをしてすぐにゲームモードで開始できるクイックなメニュー)・スポイトツール・ビューポイントで望遠・調整区域の全指定
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20161207/2082629_201612070345186001481099308c.jpg
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/images/bg_mv.jpg
ぐふっ。8文字×8項目の限界よ。(※詠嘆)あの長かった「要望24」([3702])から「要望16」([3905])、「要望12」([4115])を経て「要望8」にまで短くすると見えてくる、本件ゲームは「橋」をなんとかせよということだ。あんなア○みたいなメニューやアイテムの構成それに挙動はないよ。(※怒ってます。)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/car10/car10_04.jpg
「橋」「トンネル」を「Project」のメニューに移すというのでもいい。そこに「橋リスト」「トンネルリスト」がつけばいい。ついでに「地下鉄」もね。(キリッ
https://arx.neorail.jp/issue/
> 「A列車で行こう10 いつ」と検索したあなたも、どうか落ち着いて、関係ない話だと思わないで、ここに挙げた項目を1つずつ丁寧に見ていってほしい。丁寧な客がいてこそ丁寧な製品が作られる。あのゲームがあの程度だというのは、あなたがその程度だからだ。
https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B12
> 要望12は、この中から1つか2つ対応されればよいというものではなく、冒頭で述べた通り、『卒業試験』である。「あったらいいな」ではなく「できてないのは恥ずかしい」「これをやらずにじぶんのやりたいことだけをやっているのではわがまますぎる」ということである。40項目あるので40点満点、あるいは『部分点』を認める項目や配点の大きい項目も設けるなどして100点満点で『採点』しようかという勢いである。いわゆる「A9V6」が製作されることなく、「A9」との連続性を断ち、検証不可能なかたちで「A10」が新発売されたときは、自動的に0点とするものである(※データの互換性などがあれば「A10」という製品名になっても「A9V6」とみなす)。二言はない。もちろん、まったく別のメーカーが、この要望12をぜんぶ満たす新作を独自に発売したら歓迎するのは当然だ。しかし、その場合でも「A9」が『卒業試験』を免れることにはならない。発表した作品には最後まで責任を持て。「最後」とは何か。それが問題だ。
「それが問題だ。」をあざとく斜体にして、あたかも最重要の問題であるかのようにふるまってください。(違)
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