フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年12月の話題
更新:2022/12/24

[4932]

いつかどこかで「無頓着なデザイン」を愛でないように愛でる(試)


(約4000字)

 いろいろなことに無頓着なデザインあれこれ。あ、閑話休題ですからコーヒーが必要ですよね。(※超理論)

※「デザイン」といえば、わざと「あ」と言ってみせる。(違)

・縦横比つくづく
 https://image.rakuten.co.jp/lifeadshop/cabinet/living_life/hobby/61560003_ry3.jpg

 縦横比がどうこう([3810],[4729],[4770],[4836],[4843],[4876],[4879],[4900])という以前に、まずモノをがしっと持って顔に対して平行に持たないと認識や操作ができないといった年齢や発達段階というものに即したつくりということであってですね(大巾に中略)しつれいしました。

※デザインが無頓着なのでなく、無頓着な人(幼児)のためによく考えられたデザイン、の意。

[4878]
 > 「電車図鑑」や「前面展望」の類による知識もとい『愛着』

[3734]
 > ちょっとひとことで言えないくらいたくさんの種類があって、さすがのお子さまも電車図鑑や映像ソフトの類に載ってない車両を見つけて大興奮!

[3786]
 > いわゆる電車図鑑みたいに真正面からしか見てない人は窓の形状を把握できないと思うので模型の写真もご紹介しておきませう。

[3780]
 > > 一つの構図にこだわらずに色々と試す!

 > > こだわらず
 > > こだわらず

 > ものすごくあたりまえのことなのだけれど、きっとこれができない(※「こだわらず」ということができない)から「電車の顔」ばかり撮り続ける人になっちゃうのよ。そして、『いつも通りの写真(※意訳)』が撮れなかったなどといって当たり散らすんですよ。ひどいよね。

[3902]
 > 20倍は売れる

 …20倍は売れる!(※なにが?)

[3760]
 > 東急線の土木(線形や橋やトンネル)を「よく再現し」、つまり本件ゲームの「車窓モード」で東急線のふいんきがしっかり楽しめるようになっていないと、車両だけ揃っていても「…なにこれおもちゃみたいなの(※直訳)」と、実際の東急線のユーザーの土木を観察する目はなにげに確かである(毎日のエクストリームなんとかのおかげでたいへん鍛えられている=速度が遅いので線路や土木のがいろいろ見えちゃう)ので、そうした目で無意識のうちにもシビアに見て「本件ゲーム=イコール=おもちゃ!」との感想を抱くに至るのだと、たぶんこういうわけです。

 > 東急線の輸送人員は非常に多いのだから、東急線のふいんきが楽しめる(気配のある)ゲームだったら深い興味がなくても「…オッ!?」といって本件ゲームを手に取りうる人は多いのである。

 > ちょっとした特別パッケージで「東急パック」などと称して東急線の駅前で売りでもすればきっと飛ぶように売れるのである。むしろ箱がほしいのである。東急線の電車図鑑とか路線図みたいになっている部分を切り抜いてトイレの壁やドアに貼って毎朝じーっと眺めたいのである。うーん…あと5分!(棒読み)われわれは常に何か買いたいと思っているが、ほしいものがないとか、何がほしいかわからないということのほうが大きいのである。駅前で売ればちょろいものである。…『ちょろい』!!(棒読み)

・冷凍食品のよう
 https://cityup.jp/wp/wp-content/uploads/2022/09/%E2%91%A1tetusi-ru.jpg

 すごく冷凍食品だった。大きなエビが「どーん!」。(※個人の感想です。)

・あつっ! …はふ。(※擬音)
 https://ajiwai.web.fc2.com/rosenjpgs/nishi511sokumennex432s.jpg
 https://ageo-okegawa.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/91/2022/03/9FCA6A07-A5D8-49EF-8B06-3520A6EF972F.jpeg

 なんだかとってもいけないかおりがするようなしないような…(てんてんてん)。ヨーカ堂とは無関係だけど路線バスの側面みたいな表示で初乗り運賃。えー…(てんてんてん)。

※きちんとデザインしたという感じがなく、ただただ身近なもののうろ覚えの寄せ集めでできてる(ように見える)、の意。

 https://pbs.twimg.com/media/FEHtlg0aUAEBZWc.png
 https://tetsudo-ch.com/wp-content/uploads/2017/11/17-1.jpg

 ケーブルカーが地面を走っているようなもの。(※考えかた)

[4049]
 > ええいままよ今出川を愛でながらポッポ(もっと違)

[3672]
 > このあとわたしたちは「Aコープ行田店」に向かい、「ポテト」と書かれたポッポみたいな建屋を見て驚きの声を上げる予定になっています。

 「ポ」の字だけ「ポッポ」のまま、みたいな?(※語尾上げ)

[4741]
 > ポッポを英語で言えますか。その前に、まずポッポは汽車なんですかハトなんですか。えー…(てんてんてん)。

 上尾や行田の人にとっては汽車なのだろう。語尾上げじゃなくてね。(ねちねち)

[4140]
 > 「木綿ライン」いい気分

[4829]
 > 紀文イレブン! あなたの“推し”を教えて…じゃなくて(ぜんぜん違)、平成時代の30年間ひたすら「おでん」を売ってたコンビニとか、あるでしょ。(※言いかた)

[3940]
 > 「…あつっ」と「はふ」があればポッポである。(※ジト目)

[4741]
 > > ログインのライター船田巧(船田戦闘機)著

 > いまでも「しゃ,社長! シュッポッポのやつらが線路上で正面衝突です!」「なにぃ,さっそくビルを建てたまえ」みたいに書いておられる。

 > 漢字で書いてあってもフニャ田ニャントーキと読みあげてやるぅ。(※顔を踏まれたような声で伏字)

 https://grapee.jp/wp-content/uploads/23314_main.jpg

 「顔を踏まれたような声」とは…(てんてんてん)。

・スーパー“SVO”まつり
 https://images.tetsudo.com/report/219/251_001.jpg
 https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/1/5/1/7/1517b3916fc0a167dc5fc3239fb54395_1.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/yung928/imgs/f/a/faed11ce.jpg
 https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/AH94999_3L1.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/71q5TqMX7zL._AC_SX466_.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/91kZMGiLVWL._AC_SL1500_.jpg

 …いえね。いつかどこかで「スーパーなんとかかんとか」みたいないいかた、あるでしょ。(※ひらがな)

・スーパー“ポッポ”まつり
 https://kotobank.jp/word/%E6%BA%80%E6%BC%A2%E5%85%A8%E5%B8%AD-389572
 https://shop.r10s.jp/hatodokei/cabinet/05005761/imgrc0065914308.jpg

 ぜんぶのせ。(※白目)

 https://www.nao.ac.jp/contents/news/science/2021/20210611-alma-ogp.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Fia4seBVIAEKQ1-.png
 https://p.potaufeu.asahi.com/sippo-c/a4d9-l/picture/10575601/3dfcf22ec0d86866000e3975f63346dc.jpg

 ネコがすごい顔になる(ときがある)。

 https://www.hyakuchomori.co.jp/life/i/VTQ1101K_9W_01.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Ffg00DNVEAALiet.png
 https://cdn.roomclip.jp/v1/640/roomclip-bucket/img_640/fda56df9a0095a259bf788377820ace5355da5e0.jpg

 …なにもしりませーん?(※カタカナ)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4932/


この記事を参照している記事


[4933]

きょうはポッポでぜんぶのせ。

2022/12/1

[5001]

次のうるう年の前年の4月1日

2023/4/1

[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再)

2023/6/1

[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】

2023/9/1


関連する記事


[4030]

PPPガッサンエル’72 tht - 2020/4/1


[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】 tht - 2023/10/10


[4703]

シニカルでグロテスクでコミカルな「アンチ・アンチ・オペラ」をサントリー「ゲーターレード」で読み解かない(談) tht - 2022/4/1


[4604]

【横浜市】中学校の給食を「危険なバス停」で読み解く(再) tht - 2021/8/22


[4961]

「DATT-A9D」のごあんない再び(再) tht - 2023/1/1


[4776]

時間の関係で午前1時と午前5時のローソンから(談) tht - 2022/6/1


[5155]

「卒業」とは何か(後編) tht - 2024/1/1


[4043]

きょうはセーブオンで老舗のカツカレーを再現したコンビニのカレー。 tht - 2020/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.