フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/10/1
更新:2026/3/21

[4241]

つけたし『3面指し』(1)

クラスター CBD 西早稲田 Download インポート Linux TSV 本場 火力発電所


A列車と「R with Excel」のスズメ(雀)

(約3000字)

☆A列車と「R with Excel」のスズメ(雀)


 PCゲーム「A列車で行こう9」をお楽しみのしょくん。「ぎおんのじょん7号」のお時間だ。(※表現は演出です。)このフォーラム、[4236]に掲載の「R with Excel」に従って、フリーの統計解析環境「R」を実際に手元で動かしてみてくれたまへ。PCゲーム「A列車で行こう9」は持っていなくてもいい。「R」が動くPCがありさえすればいい。

・「R」です
 https://cran.ism.ac.jp/

 > Download R for Linux
 > Download R for (Mac) OS X
 > Download R for Windows

※さすがにChromebookは除く。

・TSVデータになります
 https://neorail.jp/forum/uploads/region7_xyz.tsv

※このTSVデータについては[3883],[3884]も参照。

・拙作「点・望・山」にインポートすると画像が得られます
 https://neorail.jp/fun/M243-11Y/

・要するにこういう地形データです
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region7.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region7.png


 まだ「プラン」は考えたことのなかった地形データです。きょうはここから&はじまりました!(棒読み)

・k=7

1234567
101697308388362459879117219229


1234567
-800021110759800
-7000335074700
-6000405066400
-50690518053100
-4015786488033900
-30274366260019366
-2044741901037234
-1059049305033251
-3104188109840902641
071894532033450101637218
1021428509990286290
2018824609110281229


 うーん。すっかり「k=7」である。最初から「k=7」するというていたらく。えー…(てんてんてん)。

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region7_cbd_km7.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region7_cbd_km7.png


 これがどうしてなかなか「k=7」ですっきり。(※超訳)「5」の水面で分かれているけれど、北西の角の陸地も「2」に含まれる。「1」「6」「4」の境界は、あまり手がかりになる起伏がないから単純な直線が適当に引かれたというふうである。「7」「6」「4」の『三ツ境!』が味わい深い。

 http://www.city.katsushika.lg.jp/history/history/p_image/1/%e6%b0%b4%e5%85%83%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ae%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e6%a7%8b%e9%80%a0.jpg

 > 石灰ナンノ化石

 なんのかせき? うん。…だー・かー・らー!! なんのかせき? …え? ……え?(※ひらがな)ちょっと「きょうは西早稲田で本場のカレー。」いってみよっか。(違)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20200302/05/house-estgroup/37/2a/j/o1701127614721616001.jpg
 https://tpo-web.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/wp-content/uploads/old/blog_import_546ae11d5a30e.jpg
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/56303/640x640_rect_56303978.jpg

・ゆんゆん
 https://neorail.jp/forum/uploads/r_region7_cbd_cmp.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_region7_cbd_cmp.png


 あまりぱっとしないけれど、クラスタリングの結果には納得感がある。

 https://livedoor.blogimg.jp/rakudacoffee/imgs/1/f/1f954968.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DxPxV0uUcAAfxR8.png

 もどってきちゃった(違)ここで、最大のクラスター「6」はCBD(都心)たりえない、と決めつけて(※勝手な決めつけです)、じゃあ、どこがCBDなのかと小一時間(しばらくお待ちください)小一時間って、15分ですよね。(違)

・「1」:水面も山も含んで、全体で2番目に大きい
・「7」:3番目に大きい
・「2」:4番目に大きい
・「4」:水面を含まないも同然

 http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/subway/eidan/touzaiH2410/DaiKukan02_Touyou_Chou-Iidabashi-Nakano/Kukan02_Iidabashi-Takada_no_Baba-Nakano/Sub1_Iidabashi-Waseda-Takada_no_Baba/TozaiH2410_286.JPG
 https://soseki-museum.jp/site/wp-content/uploads/2019/02/IMG_5889.jpg
 https://www.tokyo-park.or.jp/park/top/img/request0526.jpg
 http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/purpose/University/01%20Waseda/01-03%20Nishi%20Ohkubo%20Campus/Takadanobaba-NakanoH160207-011.jpg
 http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/subway/eidan/Fuku_ToshinH2503/Sub2_Meiji_Douri-Nishi_Waseda_Eki-Waseda_Rikou/Fuku_ToshinH2503_085.JPG
 http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/purpose/University/01%20Waseda/01-03%20Nishi%20Ohkubo%20Campus/Takadanobaba-NakanoH160207-009.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CvDKw4KUIAEaKB8.png

 うーん。

・「1」がCBDで「2」が「火力発電所」?
・「1」がCBDで「7」が「火力発電所」?
・「7」がCBDで「1」が「火力発電所」?
・「7」がCBDで「2」が「火力発電所」?

 …ど・れ・に・す・る? どれでもいいや。(※恐縮です。)


 [4242]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4241/


この記事を参照している記事


[4242]

つけたし『3面指し』(2)

2020/10/1

[4627]

ふれねる「自由研究 数学」の軽(KEI)

2021/8/25

[4667]

きょうはユニオン業務用とんかつソースでホワイトハウス。

2021/12/1

[5067]

【A9・Exp.】「バス停の影響範囲」と「バスの最大乗車率」

2023/8/1


関連する記事


[5287]

【A9・Exp.】オート全自動「ひしめきあう街」(駅立地編) tht - 2025/1/1


[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。 tht - 2023/10/1


[5295]

【A9・Exp.】オート全自動「照焼大橋」(改)【中心安定装置あり】 tht - 2025/1/1


[4973]

【A9・Exp.】発掘「三都物語」(再) tht - 2023/2/1


[5291]

まだ見ぬ「かいか家」を探して(MST編) tht - 2025/1/1


[4239]

Re:[4236] 全自動CBD(ゴゴゴゴゴ)博多までの(談) tht - 2020/10/1


[4399]

【A9・Exp.】シナリオマップのトウモコロシ(談) tht - 2021/1/16


[4240]

Re:[4236] 全自動CBDの仕切りで斜に(談) tht - 2020/10/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.