|
(約6000字)
[4508]の補足です。
・[4087]
> > 天狗の飛び損ない
https://pbs.twimg.com/media/B0zefllCQAEqIz_.png
※画像はイメージです。
・[4508]
> おばけが雪女にジョブチェンジ。(違)「水面に揺れる工場の灯」の地形が気に入らないときは! 要するに「水面に映ゆる鉄道EX」と「水面に揺れる工場の灯」は似通っていて、そのどちらに対しても『代替策!』となる「地形の自動生成」ができたと思います。きょうはありがとうございました。
始まってすぐ終わりそうな勢い。(※体言止め)
> 前述の「観光都市からの飛躍」や「テンプレート」の「山岳地帯」([3874],[3880])ともども、A9V1の開発期間の中でも最初期の「アタリ画像」みたいなの。そもそもちゃんとつくることは求められずにつくったという感じの地形データである。
始まってすぐ終わりそうな勢いではあったけれど、この話題には、もう少しこみいった内容が付随してくる。この「してくる」という感覚をですね(以下略)しつれいしました。
> ちなみに「水面に映ゆる鉄道」は「公式ガイドブック」で4番目に出てくる第4のシナリオマップ(ニューゲーム)であります。1から11まであるうちの4番目です。だから割と素直に「水面に映ゆる鉄道」を遊んだ客も多いのだろう。わたしはぜんぜん遊びませんでしたけど!(※遠い目)
その「公式ガイドブック」では、どのような説明になっていたでしょうか。(※過去形)
・エンターブレイン「公式ガイドブック」(2010年7月7日)
> (102ページ)
> 沿岸部を開発
> 島をリゾート開発
うーん。
> (103ページ)
> アドバイザーは駅と線路の高架化を提案し、「高架下用地を開発せよ」と言う。間違ってはいないが(以下略)
「駅の影響範囲」が半径400mだという絶対のゲームシステムについての言及がまったくない102ページと103ページでした。半径400mの土地は余さず「開発」すなわち建物が建つために使えという「提案」である。その「開発」を自社物件としてやれとは言っていない「提案」である。ゲームシステムを知り尽くせ。それなしに“ふいんき”だけでガイドするなかれよ筆者のライターすぎやま氏(※仮名)よ。開発元との打ち合わせもとい“すり合わせ”をしっかりやれ。むこうが渋ってもやれ。二言はない。
ああいうマップだから路線網がそうなって(*)、しこうして駅は番線が多くなって駅の前後の線路が多くなりがち。それぜんぶ地平だと、まるで「駅の影響範囲」の土地を線路ばかりで使ってしまう。特に、駅の基準座標から近い有利な土地をわざわざ無駄にしてしまう。そこは「コンビニ(小)」でもいいから、他社物件で使ってほしい土地なのだ。土地に線路があっても乗客発生はないが、「コンビニ(小)」でもありさえすれば乗客発生があるのだ。駅には近ければ近いほどいい。これが「高架化」もとい、つくるなら最初から高架にしておけという「提案」ではなかったか。
・「つくるなら最初から高架にしておけ」のイメージです
http://tetsuru.fc2web.com/b16.html
> ちなみに阿佐海岸鉄道では全駅高架と超のつく高規格路線である。当然宍喰駅も高架になっていてエレベーターなんてのも完備しちゃっている。
> 阿佐海岸鉄道の唯一の中間駅、宍喰駅に謎の設備があった。
http://tetsuru.fc2web.com/b16-2.jpg
http://tetsuru.fc2web.com/b16-6.jpg
> 上の写真の一番手前の橋脚の次の部分にあたる橋脚。川を跨ぐために大型なものになっているほか、架線柱を設置するためのようなでっぱりがあるのが特徴的。高架橋のない部分は黒ずんでしまっている。
> 宍喰川橋梁といい昭和の54年7月に竣工している。
どげん…じゃなくて、がばい…でもなくて、えーと(しばらくお待ちください)しばれるねぇ!(違)川を渡らなきゃいかん(※これを当地の方言で言えるなら言いたかったが方言がわからない)ので、最初から高いところに線路をつくる。それぜんぶ、いまさら築堤ではあるまいに、ということでした。「高架橋=イコール=大都会!」とは思わないことです。
*淡々と(細々と)通り抜ける遠大だが単純な路線(「網」を成さない)ではなく分岐・合流つまり支線の類が多く、それが集まってくる駅がどこかにできる、の意。
もっとも、そういうゲームシステムを「土地利用計画」なる(プレーヤーにとっては)未定義語の1つを持ち出しさえすれば客はわかってくれるはずだと、そこまで具体的に考えるにも至らないまま思いこんでいる節のあるメーカーのディレクターには困ったものだ。こちらも二言はない。
ライターすぎやま氏(※仮名)「土地利用計画」をどう理解したのかというと、そういう駅からの距離や他社物件やというゲームシステムではなく、漠然と、しかし中身は具体的すぎて、いわば土足で上がるような「沿岸部を開発」「島をリゾート開発」という、「用途」と混同なさっておられる。そうじゃない。有利な土地をいかにして他社に使わせるかという、メタなところを言っていたのが「土地利用計画」ではなかったか。限りなく二言はない。大成有楽不動産販売とは無関係です。…大成有楽不動産販売どこから出たし!!(※真っ赤)
https://www.ietan.jp/s_images/640x480/office/images-offices-6053-image1.jpg
本日は「大成有楽不動産販売」より「西葛西センター」のイメージをご覧いただきました。ただいまの「大成有楽不動産販売」は「西葛西センター」でございました。
http://www.metro-shopping-center.com/nishikasai/img/n39_1.jpg
メトロ開発株式会社(東京メトログループ)「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」より「京樽」、「京樽」、「京樽」はメトロ開発株式会社(東京メトログループ)「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」であります。(…なぜに3回もいうし!!)
※スーパーの売り場で流すエンドレスのカセットテープのノリで!(ぐぇ)
・リアル「コンビニ(小)」物件
https://www.athome.co.jp/image_files/path/JJ_IWIgwh-Xdzib4wajQAw==.jpeg
https://jice.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/0/1/8/75000000000000030810/0000001180/75000000000000030810_0000001180_2.jpg?w=400&h=400
あわせまして「ファミリーマート サクマ西葛西店」ならびに「ファミリーマート サクマ葛西駅店」のイメージをご覧いただきました。「ファミリーマート サクマ西葛西駅店」とは異なりますのでご注意ください。なお、▼「予約必至のJR西葛西」については[3985]を参照するとスムーズです。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/c/5/tc57blog/20120930203241fc7.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c7/1078b77e1e5084cda2b565808392b146.jpg
http://series201.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/e231800.jpg
http://series201.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/05/29/800.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EqJZO_gU0AAunxO.png
https://youtu.be/ICn8OdQdUKY
https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/8188234_1q_QxP9IdeBNu4TXX9DXdZ4og1liOqz6X_4GvUiaCzM.jpg
> 友達のファミリーマート サクマ葛西駅店についてのコメントを見てみましょう。
> アカウントを作成することで、友達や信頼できるエキスパートをフォローして、オススメのスポットを参照できます。
> サクマ葛西駅
そこで切り取るのはちょっと…(てんてんてん)。「サクマ葛西駅」で切り取る友達が信頼できるというのですか。(棒読み)
・長野県飯田市「土地利用計画とは」
https://www.city.iida.lg.jp/site/tochi/tochiriyoutoha.html
> 飯田市が行う「土地利用計画」とは?
> 国土利用計画をはじめ、土地利用基本方針、景観計画、緑の基本計画などの土地利用関係計画を市民の皆さんと協働して策定し、併せてこれらをバックアップする条例を総合的・一体的に整備します。
| 国 | 国土利用計画 | | 都道府県 | 土地利用基本計画 | | 市町村 | 土地利用計画 |
> すばらしい景観や自然を守り、住みやすく生き生きとしたまちを実現し次世代に引継ぐためには、計画的な地域づくりが必要であると考えられます。また、持続可能な地域経営のために従来の土地利用のあり方を見直して、計画的な土地利用を行う必要があると考えられます。
都道府県が定める上位計画にも沿ったものでなければならない。
・長野県「長野県土地利用基本計画」(2021年4月1日)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/infra/tochi/riyo/kokudoriyo/tochi.html
> 国土利用計画法に基づき、平成28年9月に策定した第5次国土利用計画(長野県計画)を踏まえ、長野県土地利用基本計画を平成30年3月29日に改定しました。
ありがとうございました。国土利用計画法に基づく「長野県土地利用基本計画」につきまして「長野県」の説明でした。
> 基本計画は、国土利用計画法に基づく土地取引規制及び遊休土地に関する措置、土地利用に関する他の諸法律に基づく開発行為の規制その他の土地を実施するに当たっての基本となる計画です。すなわち、都市計画法(昭和43年法律第100号)、農業振興地域の整備に関する法律(昭和44年法律第58号)、森林法(昭和26年法律第249号)、自然公園法(昭和32年法律第161号)、自然環境保全法(昭和47年法律第85号)等(以下「個別規制法という。)に基づく諸計画に対する上位計画として行政内部の総合的調整機能を果たすとともに、土地取引に関しては直接的に、開発行為については個別規制法を通じて間接的に、規制の基準としての役割を果たすものです。
いいですか。
> 土地取引規制
> 遊休土地に関する措置
> 土地利用に関する他の諸法律に基づく開発行為の規制
> その他の土地を実施
こういう箇条書きが見えてきましたか。文章だと思って読んではいけませんよ。いいですね。(棒読み)「その他の土地を実施」は長野県の原文ママですが「その他の(土地利用の)実施」じゃないんですか。「規制」「措置」に準ずる『動作』が「実施」。だから「措置を実施」とか「規制を実施」とはいわない。えー…(てんてんてん)。
> 土地取引に関しては直接的に
> 開発行為については個別規制法を通じて間接的に
> 諸計画に対する上位計画として行政内部の総合的調整機能を果たす
「土地利用計画」は、そのくらい包括的なものなのでした。これを理解するとしないで大違い。きょうは「土地利用計画」を覚えて帰ってください。
・[4508]
> 「…ぜんぜんかわいくないんですけどっ!(※真っ赤)」:11歳から14歳くらいまでにありがちな、なんかすごく憤慨しているけれど要領を得ない発話を模したもの。
・(♪〜)
https://cdn3.railf.jp/img/news/2008/08/080823_209-500_ura84tk.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/the1736/20191019/20191019220711.jpg
http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/e217/20091207_e217_y32_n1b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EWKuB8rVcAAoXp7.png
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51OpymcuzkL._AC_SX466_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EnVIom9XcAIoLhd.png
https://pbs.twimg.com/media/En1N8yVVEAMQ9vH.png
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/38/0000380338/43/img6c2480c5zik1zj.jpeg
http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/e217/20190209_69f_e217_y39_n10b.jpg
なぜか千葉でした。ここでいう「千葉」とは、JR千葉駅を東口から出てぶらぶらすることである。○か×か。(※ソコジャナイ。)
https://youtu.be/YzlbcD_CsSE
鎌取は何市ですか。…出ました「鎌取は何市ですか」どこ中ですかみたいな聞きかた!(※遠い目)
・(4月30日)
https://pbs.twimg.com/media/E0M9xYKUYAA81d0.png
…ぜっけいかなぜっけいかな。(涙)
・[3678]
> ×ぼ〜ん(…『あ×〜ん』!!)
最近は言わないですね。「ド×ド×」とかもね。そもそも知らない人のほうが増えたとかね。(ぶつぶつ)
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/027/131/85/N000/000/010/152146703453302146179_DSC_1119-01.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMBfz0kUMAAntsi.png
https://livedoor.blogimg.jp/mato81/imgs/8/4/84e8c2f4.jpg
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/04/22/img_sx8688s.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DRn4dsAVQAA68a3.png
そういう意味じゃないやい。
https://youtu.be/kk3QjwVfRB8?t=165
中野である。…実に、うんざりするほどの中野である。知ってた。
※「うんざりするほどの中野」:「次は中野」のアナウンス(のはじまり)から停車して開扉までの秒数がすごく長い、の意。▼「英語のアナウンスの意味」については[4518]を参照。
|