フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/1/11
更新:2020/10/26

[3885]

勝手に「攻略サポートガイド」に寄せて(追補編)


「赤い紅葉」がない!
『「資金10兆円」で「クリア」』を疑う
【事前指導】「DATT-A9D」とは何か

(約20000字)

 [3877]に追記したくてうずうずしているんですが、あの記事が長くなると読まれなくなる(短いことに意義がある)と思うんで…(てんてんてん)。


★「赤い紅葉」がない!


・(再掲)
 https://www.famitsu.com/images/000/178/911/y_5d19b295d1459.jpg

[3721]
 > > はじめての方に向けて、楽しみ方の例や鉄道経営の基本をナビゲートする「A列車で行こうExp.攻略サポートガイド」を同梱いたします。「シミュレーションゲームは難しい」という不安も、これで解消です!

 > この「攻略サポートガイド」なるケッタイな文字列を誰か斬ってください。誰にも斬ってもらえなかったのがそのまま出てきちゃったみたいな感じがして…やあねぇ。「攻略サポートガイド」を英語で言えますか。

[3877]
 > 表紙とその裏はページ番号がなく、その右側の「01」ページが目次で、裏表紙の裏が「21」ページで終わるというきもちのわるい冊子になっています。

 > 奥付があるかなと思って自動的に手が動いてうしろからページを開くと「21」ページに「10月」として「中旬:針葉樹の紅葉(〜2月中旬)」と書かれているのが目に留まります。そして奥付はありませんでした。発行日や印刷所それに責任者名などいっさい書いてありません。あえていえばPS4のソフトとしての型番が冊子にも刷られているのでソフトの一部ということです。

 [3877]では、このPS4版「攻略サポートガイド」の内容を1つずつ丁寧に(略)アウトだアウトだと斬っているところですが、実はもっと最初にアウトなんです。表紙の「E653系」の色を見てください。表紙だけでアウトなんです。わかってください。色がわかる人に見てもらってください。

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_uncorrected_colors02.png?ref=3885

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_uncorrected_colors02.png?ref=3885


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 色が「きれいじゃない」とか「いまいち」という程度を超えて「実物とは異なる」という程度まで色調がずれていることを理解してください。これは「実物とは異なる場合があります」というただし書きをしても正当化できない(⇒色の改変にあたる)ことを知ってください。

・「例えば、このような植物の自然な色がゲームの画面で再現されてこないということに対して、わたしたちはもっと敏感であるべきです。」のイメージです(※本文とは無関係です)
 https://rail.hobidas.com/rm-now/09_09_06_miyagi_hiroshi.jpg

 ところで「針葉樹の紅葉」というのが、そこにすごく目立つ形で書いてある(「広葉樹の紅葉」と『2項対立!』させてある)と、すごく気になっちゃって…(てんてんてん)。分布域や樹種でいうと、すごく少ない、そんなものは意識しない人のほうが人口の内訳で言うと多いのではないかなとも思えます。本当でしょうか。

[3755]
 > きみたち「赤い紅葉がないから紅葉の季節の動画はつくれない」とことばで考えることすらないまま「そこにあるもの(ゲームに出てくるもの)を使って動画をつくる」ことしかしていない(ゲームの内外を見通して考えてはいない:発想の基準がじぶんにはなくゲームに委ねきっている)視野の狭さよ。「赤い紅葉」がないことに気づいていないわけではないだろうけれど、さして気にすることもなく目の前のおもちゃで遊ばされちゃう。われわれがおもちゃなのかもしれませんね。

 http://www.blog.nohara.jp/3439
 http://blog.nohara.jp/wp/wp-content/uploads/archive/PB242857.jpg

 > 一般的に紅葉する木は広葉樹だけで針葉樹は紅葉しないと思われている方が多いですが、針葉樹にも少ないですが紅葉する木(落葉針葉樹)があり、日本にはカラマツ、メタセコイア、ラクウショウ、スイショウといった針葉樹が該当します。

 ありがとうございました。しかし本件ゲームに『赤い紅葉』がない([3726])ということは繰り返し指摘しなければなりません。人口の内訳で言って非常に多くの人が真っ先にイメージするであろう『赤い紅葉』を(あたかもこの世に)存在しないかのようにふるまい、じぶんは「針葉樹の紅葉」を知っているぞといばるような『変な態度!』に見えてしまってみっともないからヤメテクダサイ。

 https://www.4gamer.net/games/467/G046770/20191203034/
 https://www.4gamer.net/games/467/G046770/20191203034/TN/009.jpg

 こんな(色の)画像を平気で載せないでください。あまつさえ六本木で展示なんてみっともない。六本木の人はビジネスマナーとして真顔で応対してくれても、内心では「なんだこれは」と思っているに違いありません。六本木は何色に紅葉しますか。(※真顔)

 https://tentetsuten.com/point.html
 https://tentetsuten.com/img/point15-4.jpg

 > 複数種類の「電車でGO!!」体験筐体展示など

 なるほどこれで他社のアレは見てません知りません聞いたこともありませんという白々しい言い訳(=後述)はもはや立たぬ。(キリッ

 https://b.hatena.ne.jp/entry/341664737/comment/c_shiika

 > 「寡聞にして存じませんが」とか「管見の限りでは」とかに言い換えるだけで戦闘力が十倍くらいに増える感じ

※そんなマイナーなものいちいち知るかよ(※原文ママ)とおごりたかぶって開き直るようす。

 https://kotobank.jp/word/%E9%A9%95%E3%82%8A%E9%AB%98%E3%81%B6%E3%82%8B-452064