フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2022年10月の話題
更新:2026/3/21

[4918]

【実例に見る日英対訳】

実例に見る日英対訳(32) 「ベイ」

日本コロムビア ゲーム解説文 オニギリ 天守 大坂城 グリコ 末期 慶応 大阪駅


(約11000字)

 [4908]の補足です。


・(♪〜)
 https://i.natgeofe.com/n/1488e878-fe1d-4ce7-b6f5-16ce19435851/cherry-blossoms-mt-fuji-japan_16x9.jpg

[3769]
 > > 何らかの特徴的なランドマーク

 > 「それをランドマークという」とすらわかってないことがばれる。カタカナ語は呪文なんですね、わかります。

[4908]
 > > ベイシティ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20151104/20/msx-saitama/8f/b9/p/o0509049913474479906.png

 > おおおぃ…(てんてんてん)。「ベイ」を日本語で言ってみ。(※かなり怒ってます。)「ベイ」というカタカナ語を「湾岸」みたいな日本語と「1対1対応!」させて覚えちゃうと、そのうち「沿岸」などとも混ざっていって、「ベイ=イコール=岸!」と思っちゃうのではないかな。えー…(てんてんてん)。

 https://yt3.ggpht.com/ytc/AMLnZu8SYYTOfF7Qg0u-3W-mfh5XPoODzRsFBtjNujoT=s900-c-k-c0x00ffffff-no-rj
 https://www.kanazawa21.jp/file.php?g=146&d=86&n=main_image&gp=&lng=j&p=1
 https://shinpuhkan.jp/wp-content/themes/ftpa_theme/assets/images/common/cmn_logo_shinpuhkan02.svg
 https://www.atpress.ne.jp/releases/106552/img_106552_1.jpg
 http://msx.jpn.org/tagoo/grp/598.png
 http://msx.jpn.org/tagoo/photo2/598.jpg
 http://msx.jpn.org/tagoo/photo3/598.jpg

 > 世界征服の野望を抱くバンゲリング帝国の秘密工場に10キロ爆弾の雨を降らせろ。

 1985年は昭和60年なのでとしか…(てんてんてん)。

 https://tokyo-sensai.net/old/concept/index.html
 https://tokyo-sensai.net/old/concept/concept_images/newleaflet/shugakuryokou.jpg
 https://tokyo-sensai.net/old/concept/concept_images/newleaflet/shoidan.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EGWTHpQVAAE3Vcw.png

※「昭和60年」:終戦時に19歳で、その年に20歳を迎える「昭和元年」生まれのひとこそが戦後を築いたという実感をいちばん強く持つ世代だという見方の上で、「昭和=イコール=年齢」というイメージがあって、「みんなで60歳になった」「そろそろ〜しようじゃないか」みたいな空気があった、などの意。あと、昭和22年(1947年)生まれが多いので、昭和60年に38歳で、そういうゲームの企画などしていそうな人にしてみれば、「10キロ爆弾の雨」は生まれる前のことで、生まれる前のことだから(本人には)どうでもいいのに、やたら親などが言って聞かせる、その親が「うざい」と。いまでいう「うざい」くらいの気持ちしかないまま、これはまったくどんな子どもにもあてはまる「親がうざい」の気持ちだけで、「ゲーム解説文」に「10キロ爆弾の雨を降らせろ」と書くのだと。(ねちねち)

※もう少し上の世代だと「抑留」「引き揚げ」に巻き込まれているか、“それなりの仕事”をしてしまっていて「追放」されている。

 https://www.gogo-familytrip.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_4345.jpg
 https://www.gogo-familytrip.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_4390.jpg
 https://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/content/000021456.jpg
 https://sinnisi-yh.co.jp/images/img_snyhmap_large_link.jpg

[4908]
 > > ドッキングベイ

 > パソコン周辺機器やパソコン本体のスペックでいう「ベイ」や「ベイ数」みたいなかたちでしか“実用”しないカタカナ語になっているのではなかろうか。なおさら「船着き場」というイメージしかない。○か×か。

 初出時はそこにあった内容ですが、だいぶ違う内容なので別の記事に分けました。(※恐縮です。)

[4908]
 > めんどくさい。
 > すごくめんどくさい。

 > > 砲兵工廠

 > 「砲兵工廠」って、書いてある。

 「大阪環状線」と「砲兵工廠」について説明するのがめんどくさい。(※すごく恐縮です。)

 https://www.osakacastlepark.jp/articles/detail.html?id=180&lang=ja

 > 大手門や多聞櫓などの一部を残して明治維新(1886)の動乱で焼失してしまった。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%9F%8E

 > 江戸末期、慶応3年12月9日(1868年1月3日)に発せられた王政復古の大号令の後、二条城から追われた前将軍徳川慶喜が大坂城に移り、居城していたが、慶応4年1月3日(1868年1月27日)、旧幕府軍の鳥羽・伏見の戦いでの敗北によって慶喜は船で江戸へ退却し、大坂城は新政府軍に開け渡された。この前後の混乱のうちに本丸御殿の台所より出火し、本丸御殿・本丸の三重櫓11基・桜門・姫門など本丸のすべての門、山里曲輪の東菱櫓・西片菱櫓・山里門・極楽橋、二の丸の艮櫓・巽櫓・四番櫓・五番櫓・太鼓櫓・七番櫓・玉造門など城内の建造物のほとんどを焼失した。

 そこから32年で1900年「大阪鉄道」の路線図だと思えば感慨深い。(※個人の感想です。)

 > 明治新政府は城内の敷地を陸軍用地に転用した。東側の国鉄城東線(現在の大阪環状線)までの広大な敷地には、主に火砲・車両などの重兵器を生産する大阪砲兵工廠(大阪陸軍造兵廠)が設けられ、このため後の太平洋戦争時は米軍の爆撃目標となった。

 > 1937年(昭和12年)11月3日、陸軍の命令で防諜のため、天守閣内へのカメラの持ち込みを禁止する。
 > 1940年(昭和15年)12月、8階の展望台を始めとして各階全ての窓が板で塞がれる。
 > 1942年(昭和17年)9月25日、天守への立ち入り、次いで城内への一般人の立ち入りが禁止される。
 > 1943年(昭和18年)、天守に中部軍防空情報隊(後、第35航空情報隊、司令部は桜門桝形の西側)が入る。

 > 1981年(昭和56年)、保存運動や文化庁の調査指示があったにもかかわらず、それらを無視した大阪市が大阪陸軍造兵廠旧本館を取り壊した。

 文化庁の調査指示を無視した大阪市である。

[4664]
 > > フランス語で「いい勝負をしましょう!」と伝えるにはなんて言えばいいか

 > > この台詞は直訳すると「勝利は私のもの」となるのだが、対戦前に言うと「勝つのは私だもんね〜」という意味合いになり、もっと言えば「勝てると思ってんの?調子に乗んな!」という煽り文句となる。

[3670]
 > > 「LA CHASSE」とはフランス語で「狩り」を意味します。

 > …うそーん。どう見ても「らしゃっせ」って、書いてあるじゃないですかぁ。…にやり。

・(2022年10月5日放送)
 https://www4.nhk.or.jp/endless/x/2022-10-05/07/73336/4661473/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1%E7%A7%91
 https://blog-imgs-115.fc2.com/k/c/a/kcawo/sw201_convert_20180630085923.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190922/15/panko0021/d2/17/j/o1000150014595919826.jpg

 > カシオペア
 > アクエリアス
 > ペットの亀さん

 これがのちにいう「伝説の小松菜回」である。(※ひらがな)目についた商品名を歌詞にしただけかもねって、じぶんらのことじゃんよみたいな。(※ソコジャナイ。)

 https://previews.123rf.com/images/lemonadeserenade/lemonadeserenade1703/lemonadeserenade170300010/73255655-aquarius-zodiac-a-hand-drawn-vector-cartoon-illustration-of-aquarius-zodiac-the-water-bearer-.jpg
 https://pbs.twimg.com/profile_images/496207874066898944/m1IYgHIv.jpeg

※画像はすごくイメージです!

[3966]
 > ところで「A列車で行こう9 環状線」と検索する子はいねがー!!(きゃー)

[4908]
 > 母語話者としては、まさにわけもわからない幼児のうちから「カンジョー!」「カンジョーセン!」「カンパチナカノハシ!!」(違)といった『音』にさらされ、わけもわからないうちに、このような『音』を、これよりは細かく分けられないかたちで覚えてしまいます。これがいけない。

 だいたいこういうような文脈で「『音』」と書いてあれば、それは訓読みするものだという感覚があると思うのだけれど、アルフィーのひと(※仮名)がラジオで、いかにもそういう文脈で書かれたものを引用してしゃべっているというふうのところで「『音』」を音読みしていた。何のことかと思った。(※個人の感想です。)

※訓読みの「音」は「サウンド」の意味で、外国語の歌詞の聞こえ方(言葉としてはわからないが心地よいとかかっこいいといったこと)という意味での「『音』」は、それと区別するために音読みするのかもしれないけれど、それは一般の感覚ではないな、の意。

 > 「いけない」とはいっても、それが母語話者なんですけど。母語話者が必ずしも万事「有利」というわけではない、子どものときに覚えてしまった言葉は、大人になっても覚えなおしがきかず、子どもっぽくしか使えない、といったことを自覚しておきましょう、くらいの意味で受け取ってください。

 > わけもわからずに「A列車は環状線!」「A列車は環状線!」あまつさえ「初心者は環状線!」「初心者は環状線!」と大声で唱えて同調を迫るばかりでは困ったものですが、「環状線」というものが(数学的に)正しく理解され、ゲームの中で、ゲームを不利にするのではないかたちで使われるなら、それはもちろん歓迎です。

 > 「環状線」とは「う回路(バイパス)」であり、道のりの長さとしては必ず「遠回り」になるものです。「環状線」という言葉を漢字1文字ずつの意味やイメージ(思い浮かぶ絵)だけで理解しようとしてはいけません。「数学的に」と念を押したのは、ここです。「環」(輪っか)という漢字のイメージから、何もないところにいきなり「環状線」という「輪っか」が単独で、しかも完全な円形をして、ぷかぷかと浮かんでるといったイメージを持っては、いけません。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

 > 大阪環状線は、南側の関西本線の一部区間、関西本線と東海道本線を連絡する東側の城東線、安治川の右岸を走る北西側の西成線の一部区間、南西側の関西本線貨物支線の一部区間を、第二次世界大戦後の高度経済成長期に西側の未成区間に新線を造って接続したものである。発足時の大阪市域のほぼ全域を取り囲んでおり、大阪環状線内を横断・縦断する地上路線は存在しないものの、地上区間により大阪環状線内に入り込む路線は9路線(天王寺駅阪和線ホームを含めると10路線)ある。

 https://rail.hobidas.com/wp/wp-content/uploads/ad182470d266c937b6796337d9f9cf77.jpeg
 http://www32.tok2.com/home2/express/jw/030712umedakamotu2811.jpg
 https://pocchie-house.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2017/10/25/img_6306.jpg
 http://outdoor-holiday.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/12/08/dsc00552_2.jpg
 https://4.bp.blogspot.com/-wOX6dNsm_3g/WsNDAvqkZKI/AAAAAAAADFo/dJOabAJoz7QG3zgW0p5uZv3788qC7ehEACLcBGAs/s1600/DSC_0057.JPG
 https://rail.hobidas.com/rm-now2011~/20190206211701-b399b31c657121ab34e122a4366b6b853ccb9a04.jpg
 https://rail.hobidas.com/rm-now2011~/20200624171432-e4f80ebceb26ed0b572c4a329f1ec668bbf1be5f.jpg

 > 福島駅 - 西九条駅間では、梅田貨物線を経由して毎日運転の列車が1日2往復と、特定曜日運休の列車が1日3往復運転されている。全列車が桜島線安治川口駅発着である。

 ウィキペディアで「大阪環状線」を引きながらも、いそいそと「貨物列車」の項へと足早に急ぐわれわれ。

 > かつて弁天町駅 - 大正駅間にあった境川信号場からは大阪臨港線と呼ばれる非電化単線の貨物支線が分岐していた。大阪港からの貨物輸送を担っていたが、大阪臨港線のうち最後まで残っていた境川信号場 - 浪速駅間は、貨物運送の衰退により2004年11月から休止となり、2006年4月1日に廃止された。末期は1日2往復のダイヤが組まれていたが、扱い貨物がないため運休する日も多かった。
 > このほかにも、浪速駅から大阪港駅(地下鉄中央線の大阪港駅とは別)・大阪東港駅および、野田駅から大阪市場駅までの貨物支線を有していたが、いずれも1984年2月1日に廃止されている。

 「現在廃止駅」といっても、大昔の話では、ないのである。(※恐縮です。)東京の貨物線は絶妙に山手線とは直接には接しないものが多いので、だいぶようすが違う。(※個人の感想です。)

[4908]
 > > 現在廃止駅

 http://www.osr.co.jp/information/kaigyokinen/common/jotokamotu/jotokamotu-rosenzu.gif

 > 「現在廃止駅」みたいに漢字5文字で書こうとしちゃう&実際に書いちゃうという(ずぶずぶの)『大阪ぶり!』にはまったく感心しないけど、その「現在廃止駅」を愛でるということが「A列車で行こう9」を“奥深く”するということには異論がない。

 > いま描けば「現在廃止駅」なんだけれども、ゲームの中では、その「現在廃止駅」が、いままさに新駅として建設され、1つの時代を通じて活躍し続け、そして「現在廃止駅」になるというところまでを「通しで」で楽しむ。これが「A列車で行こう9」ではありませんか。(※投げかけ)

 https://live.staticflickr.com/2044/2251711101_3f8b68f44a_b.jpg

 > 南側と東側は特に都心部から離れて敷設されたため、南海、京阪、近鉄(かつての大軌)がそれぞれ大阪環状線の内側に難波駅、天満橋駅、大阪上本町駅を構えた一方、比較的都心部に近接して敷設された北側では阪神、阪急とも大阪駅付近に大阪梅田駅 (阪神)、大阪梅田駅 (阪急)を構え、南側でも後発の近鉄(かつての大鉄)が天王寺駅付近に大阪阿部野橋駅を構えた経緯から、梅田、天王寺・阿倍野の副都心が形成された。

 > 東側の大阪駅 - 京橋駅 - 天王寺駅間では、全列車が各駅に停車するのに対し、西側の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅間では、特急や快速は大阪環状線内で通過運転を行っているため、日中時間帯では特急・快速が全て停車する駅に1時間に12本が停車する一方で、特急や快速が通過する野田駅、芦原橋駅と今宮駅は1時間に4本しか停車する列車がない。これも日中は各駅とも1時間12本以上が停車する山手線と異なる点である。

 地図で見るとはっきりするけれど「西側」のう回率は高い。

 > 八峰出版がかつて発行していた『KATT 関西圏JR線私鉄線時刻表』

 > KATT
 > KATT

 これがなぜか「カッテ」と発音する(らしい)。(※耳より情報)

[3885]
 > 「MATT」(※なぜかマッテと発音するらしい)とかいう時刻表

 > > MATT関東圏時刻表(休刊)
 > > 市販のワープロで編集したような手作り感が紙面の特徴でした。

 まって! のって! かって!(※ひらがな)

[3855]
 > いちいち「(※全角)」と注記するわけ:われわれはコンピューターを使うフレンズなので、画面上に表示された文字列が半角(いわゆる1バイト文字)なのか全角(いわゆるマルチバイト文字)なのか常に意識すべき、の意。

 これにならって改めて注記するとすれば、「※縦書き」とは、何か文学的な問いかけを発する場合の注記。(※仮定形)

・(♪〜)
 https://www.nakanishi.co.jp/product/heating/img/moving/p01.jpg
 https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/photo/field_kitchen_1.jpg

[4536]
 > > コンロというのは立派な日本語で、漢字では焜炉と書き、本来は持ち運び可能な調理用の炉の事でした。

[4682]
 > 日本コロムビアいったいいつからあるんだ。それが日本コロムビアです。

[4805]
 > 「日本コロムビア」は7文字とも漢字で日本語だ。(※建前)

[4667]
 > “オニギリ”(※戦前なのでカタカナが基本)にはうるさい。“オニギリ”(※戦前なのでカタカナが基本)だけは俺に任せろタイプ。

[4805]
 > ひらがなだけ特別で、カタカナから、カタカナをパーツとして組み合わせて(もっとほかのパーツも持ってきて)漢字を書くー(↑)みたいな変な感覚が戦前のひとにはあったはずだ。だから「日本コロムビア」は7文字とも(いまでいう)漢字で日本語だ。「コロムビア」だけが何か浮いた感じに仮名で書いてあるという感覚はまったくなかったはずだ。(※建前)

・(再掲)「小鼓を極めることと能楽の楽しみ 〜曽和博朗(そわひろし)さんを訪ねて〜」
 http://kamigyo.sakura.ne.jp/tokushu/zukan/post-26.html

 > 今年(平成25年)4月27日に米寿
 > 博朗さんが16才のとき、大きな波に立ち向かうことになりました。師匠であるおじいさんとお父さんを次々と亡くされたのです。さらに第二次世界大戦が始まり、博朗さんも徴兵されました。

 > 「仕事は音楽関係やて言うたら通信兵にされました。信号の符号は80種類ある。しかし小鼓の音の符号は200もあるけど覚えてる。小鼓は覚えなできませんしな。そやし信号はすぐに覚えましたわ。友達同士の会話もツートンツートンてやりました(笑)」

 仕事は食品関係ですと言ったら野外炊具1号2号の番をすることになるんだ。(※たぶん。)じぶんで「なになに関係です」と言ったのでなく、「なになに関係」というのがずらーっとリストになってる紙を渡されて丸を付けろと。じぶんで何かを言うなんて場じゃない。(※恐縮です。)

[3489]
 > > 現代人にはまずあり得ない感覚。

 > それは聞き手のあなたが驚きすぎなのであって、必要があればそのくらいの感覚は身につきましょうとも、ええ。

[4853]
 > アリノイゲーノの咆哮が木霊する。(※漢字)

 > 「〜のこ」:すごくふつうのどこにでもいるこのこ
 > 「〜のぼう」:ちょいと細長いという外見とか、よく働くね(何か運んでる)とか
 > 「〜のひと」:そこに自分を見た(並んで歩くときのポジションとか、立ち止まる頻度とか、首をかしげるようすとか)

 > アリをじっくり観察しているうちに「アリにも社会があるのんなー」「アリにも個性があるのんなー」みたいに言い放つ。ついぞは「アリのひと」みたいな言いかたで「ありんど」とすら呼ばれる。「アリのこ」「アリのぼう」も「アリのひと」のうち、の意。すごくすごーく○か×か。(※無駄に長音)

[4830]
 > > 1921
 > > 栄養菓子グリコを創製し、試験発売
 > > 語呂の良い「グリコ」の名前や、両手をあげてゴールインするパッケージとハート型のキャラメルも、発売当時に考え出されたものです。

 > 戦前にカタカナで書く「グリコ」に、外国(外来語・カタカナ語)のイメージはなかったし、「江崎ぐり子」みたいな(女性の)名前のように思われることもなかった。○か×か。そして1921年は何年ですか。

[4853]
 > 食パンに名前を書く。

[4900]
 > > どうして5枚切りが関西で普及していったか、経緯ははっきりとは分からないといいます。

 > 均等に切れてるかどうかも気にしてない。「5等分」という概念ではないのである。大手メーカーが言う「5枚切り」は、とんだおせっかいである(かもしれない)。

 > 機械で厳密に「5等分」した「5枚切り」には、関西の人は納得していないかもしれない。適当に厚みがばらけて5枚に「切れて」いれば、あとは都合よく薄いのや厚いのを選んで食べるよ、と思っているかもしれない。「厚切」がほしいんじゃない。ほしいのは『乱切』だ。…なんちて。(※他人事)

 さすがに『乱切』はなかろうて&んだんだ。そこで「食パンの「5枚切り」ならぬ『さみだれ切り』」の新提案です!(※白いお皿)

 https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/spring/img/top/sp_history.jpg

 (洋食に)「白いお皿」(無地の皿)を使うのは極めて基本的なことであるはずなのだが、なぜかできないまたはしようとしない人が多い。皿を買おうとして選ぶときには皿しか見ない。皿しか見ないから、色や柄をあれこれ選ぼうとすることになる。しこうして「白いお皿」をじぶんで買うなんて「損!」といわんばかりの態度がある。「白いお皿」は「もらうもの」「くれるなら使ってやる」と。(※引出物を含む。)

[4592]
 > ふだんの生活で使う言葉と教科書に書いてある言葉

 > …わかりません!(※無駄に元気よく、それは演劇のセリフであるかのように! 標準語の教科書や授業は演劇でしかないんですね。終わったらやれやれと方言でしゃべり出すようなね。)

[4900]
 > 方言の話者に「理由」という言葉を使って話を聞くと、算数の授業みたいな口調で答えようとしてしまって、かえって真実からは遠ざかる

[3498]
 > わあぃカステラは和菓子か洋菓子かっ([3485])!

[4360]
 > ずびだら! ずびだら!

・(再掲)本場で愛でる「ずびだら」
 https://youtu.be/Fu3J5Gs52WY




 「ずびだら」の“本場”といえば、ダントツでココや!(※無駄にカタカナ)

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0205/users/7a7de57ebfe652e75e71af15b3d68b94076e0ac2/i-img1200x1200-1620820720fvlxiv196545.jpg
 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m28534451873_1.jpg

 > Yonda?(※全角)

 わあぃ全角。時刻表は縦書きか横書きか。(※縦書き)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4918/


この記事を参照している記事


[4919]

実例に見る日英対訳(33) 「ポイント」「アメリカ民謡」

2022/10/1

[4925]

【楠】エニータイム・グッド・オールド・メロディー・ザ・近鉄【榛原】

2022/10/1

[5058]

きょうはサファリパークでライオンズ。

2023/8/1

[5076]

時間の関係で「セカイがヤバい!」から「インパク音頭」まで(談)

2023/9/1

[5111]

きょうは御嶽山でトワ・エ・モワ。

2023/11/1

[5189]

【知恵袋】「鈴木講談」を『山野料理』で読み解かない(談)

2024/4/4

[5302]

きょうは台場でビビッド。

2025/4/1


関連する記事


[4951]

【山手線】グリチルリチン酸二カリウムちゃん2023(仮) tht - 2023/1/1


[4982]

ベクトル新浦安とベクトル舞浜のまいおどり(踊) tht - 2023/2/1


[4616]

ふれねる「自由研究 数学」の麻(ASA) tht - 2021/8/25


[4813]

調布のメソッド 〜テラマヨス大明神〜(きらきら編) tht - 2022/7/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[4844]

満を持して「高橋書店」を(で)読み解く【多】 tht - 2022/8/1


[5069]

いま問う「サービス提供開始済み」のココロ(再) tht - 2023/8/1


[4905]

【A9・Exp.】「リポートメニュー都市情報のガイダンス」を読み解かずに読み解く(試) tht - 2022/10/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.