フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/8/25
更新:2020/10/17

[4187]

いま問う「乗客のアルゴリズム」のココロ(再)

計算時間 カードゲーム 葛飾区 万回 資源 事典 コンピュータ 公園 挙動


(約4000字)

[3885]
 > どこかからひびく「ゲーム!」という声。(違)

 > > 「公園がぼくたちにゲームをさせようとしている」。
 > > 公園でカードゲームをしていた葛飾区の小学生が発したひと言だ。本当はみんなサッカーがしたいのだという。

 > カードゲームに書いてあったセリフじゃあるまいか。

 https://goo.gl/maps/WQeddGXmoGu1FfXP7
 http://hamakaij22.web.fc2.com/20140126_0021.jpg
 https://goo.gl/maps/Q8yoiTBQa6vgZL6z6

※本文とは無関係です。

[3594]
 > > 幕末の江戸から帰った高校生・うらら(17歳)は平凡な毎日。由比ヶ浜の露店でダサい『歴史年表スカーフ』を買い、持参した『マイク付き携帯カラオケ』で一人盛り上がっていたら、どこかで『ゲーム!』という声が響き、うららはまたしてもタイムスリップしてしまった。

・ARXがとまらない。
 https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93,%E4%B9%97%E5%AE%A2%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 > 発売直後(2010年)のカスタマーレビューで「乗客のアルゴリズム」という言葉(決まり文句、決め台詞のようなもの)を振りかざして不満を述べるが、自分では「乗客のアルゴリズム」こうあるべきということを一言も書かない者が散見された。

 「アルゴリズム」という言葉の使い方が未熟ではないかとかなんとか、ものすごくいまさらなことをつつく「このフォーラム」はここですか。(※ジト目)

・そのむかし、プログラミングはぜんぜん知らないけれどゲーム雑誌のライターをしてたみたいな人が、プログラムの挙動ぜんぶ見境なく「アルゴリズム」と呼んだ説

・動作の実現方法のいかんを問わず「挙動」と書いていたけれど、「ふつおた」で「言葉が難しい」とか言われちゃって、それまで「挙動」と書いていたのをぜんぶ単純に「アルゴリズム」と呼ぶことにしちゃった節

 うわぁ…(てんてんてん)。

・「なになにのアルゴリズム」が(ビデオゲームの)『レビュー用語!』になってゆく
・「なになにのアルゴリズム」と書きさえすれば寝不足のライター気取り!

 げふ。

・ほんとうにこれでわかりますか
 http://research.nii.ac.jp/~uno/algo_3.htm

 うーん。

 > かたや23万回の計算、それに比べて、かたや18回。1万倍くらい違います。

 そういう議論をするなら「アルゴリズム」という言葉を使えばよいと、この説明をさらっと読んだだけでわかりますか。いいえ、きっとぜんぜん的外れなところに蛍光ペンを走らせるに違いありません。

 ゲームソフトでの、ここでいう「乗客のアルゴリズム」ということについていえば、現にソフトが完成しているし、現実的なスペックのPCでまともに動いておりさえすれば、その「乗客のアルゴリズム」は“合格”なんです。そこになんら議論や批評の余地はない。これだね。

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-532

 > ある特定の問題を解いたり、課題を解決したりするための計算手順や処理手順のこと。これを図式化したものがフローチャートであり、コンピューターで処理するための具体的な手順を記述したものがプログラムである。イランの数学者・天文学者、アル=フワーリズミーにちなむ。

 ほぅ。すべてのアルゴリズムはフローチャートで説明できますか。えー…(てんてんてん)。では、プログラムにならないアルゴリズムはありますか。えー…(てんてんてん)。

※その答えをわたしは知らないので、わたしに聞かないでください。(棒読み)

 https://i.gzn.jp/img/2007/11/12/nagoya_lyon/nagoya_lyon03.jpg
 https://goo.gl/maps/D9HVQ3H5EUunLAQj8

 > 2数の大小の比較,位置の入替え,指示から指示への移行などの補助的操作も含む。

 それはプログラムそのものではないのか。えー…(てんてんてん)。

 > その通りに実行すれば必ず特定の結論に達するというもので、数学の公式やコンピュータのプログラミングはアルゴリズムの代表といえる。

 ほぅ。アルゴリズムじゃないプログラムはありますか。それはさすがに…(てんてんてん)。

※何もしないで終わるプログラムとかいうとんちはなしのほうこうで!(ぐぇ)「結論」とはなんだろう。(ぐぇ)何もしないプログラムは終わることもできないのではないか。えー…(てんてんてん)。

 「大辞林」はこうおっしゃっておられる。

 > コンピューターのプログラムに適用可能な手続きや手段。

 https://img.hmv.co.jp/image/jacket/800/84/4/7/124.jpg

 ダー…いえ、大辞林殿の辞書には「プログラムにならないアルゴリズム」という概念はないとおっしゃっておられる。優雅に紅茶のほうなど(違)「プログラムにならないアルゴリズム」など存在しないとおっしゃっておられる。…ほぅ?

※表現は演出です。

 ここで“真打ち”登場です!

 > 計算や問題解決の手順のこと。定められた手続に従って計算していけばいつかは答えが得られ、それが正解であることが保証されている手続である。最大公約数を求めるユークリッドの互除法などがその例。ただし計算量や記憶容量の問題を考えたときに、それが現実的に実行可能であることは意味しない。よくいわれるNP完全問題は、要素の数nに対して指数関数的に資源(計算時間や記憶容量のこと)が増加するので、計算時間が宇宙の寿命より長かったり、メモリー容量が宇宙の分子の数より大きかったりして、現実的には解けないことが多い。

 > したがってアルゴリズムは正解が求められるというだけでは不足で、その計算量が問題とされる。

 これだよ。…これだよ!!(※トーストは厚切りでオネガイシマス。)

 https://c-www-lets.gnst.jp/img2/report/110/110222/110222_900.jpg

 厚切りであるというだけでは不足で、モーニングは量が問題とされる。

 > 人工知能(AI)などでは、ヒューリスティクスとよばれる擬似アルゴリズムが使われることが多い。これは、平均的には効率よく解を求められるが、場合によっては間違っていたり、最適の解ではなかったりすることがあるというものである。しかし、日常生活を送るうえではこれで十分なことが多い。

 なんだか話者の顔が浮かんでくる気がした。事典の記事なのに、いつかどこかでだれかがそんなふうにしゃべっていたような記憶がよみがえる…気がする! だれだろう。実に、だれだろう。

 https://fabcross.jp/news/2020/dmln5300000ip0yn-img/dmln5300000ip0zu.gif
 https://members.subaru.jp/with/nakanohito/blog/201707-2/images/02.jpg
 https://members.subaru.jp/with/nakanohito/blog/201707-2/images/04.jpg
 https://members.subaru.jp/with/nakanohito/blog/201707-2/images/08.jpg
 https://www.spoon-tamago.com/wp-content/uploads/2015/08/animated-ukiyoe-gif-kites.gif
 https://www.ad-service.jp//blog/wp-content/uploads/2016/03/030.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190320/20/shonan-shinjukuline/58/68/j/o0454060514375779823.jpg
 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/035/479/large_181219_syatai_02.JPG
 https://jrfjrjrf.up.seesaa.net/image/201801021349b2.JPG

 > 中島秀之

 ぐへ。(※恐縮です。そして画像はイメージです。総武線とは無関係です。…たぶん!)小学館の事典なかなかすごいぞ。じぶんでは書けんとわかって適切な筆者を見つけてくるというところで優れている。


 「A列車で行こう9」について「乗客のアルゴリズム」という言葉を持ち出すなら、それは“ほめ言葉”であろう。マップが複雑になると動作が遅くなってしまうゲームもあるけれど、本作はそんな極端なことは起きない。これが実はすごい。

 しかし「乗客」関連の「挙動」には不満だらけだ。そこは間違いない。「アルゴリズム」という言葉は使わずに、そこを説明しきってほしい。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7a/f0c543a84fb0b2e45a3c3a36e408962d.jpg

※画像はイメージです。

・ARXがとまらない。
 https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93,%E4%B9%97%E5%AE%A2%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 続きはむこうで読んでほしい。(キリッ


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4187/


この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[4375]

うさぎ小屋と脱出シュートの街から(談) tht - 2021/1/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[5055]

続々々・「日本語がおかしい」(中川編) tht - 2023/7/7


[4622]

ふれねる「自由研究 数学」の源(GEN) tht - 2021/8/25


[4669]

きょうは政府登録国際観光旅館でオムレツ。 tht - 2021/12/1


[4440]

きょうはハウステンボス町で型ぬきバウム。 tht - 2021/2/1


[5299]

「動画があればわかりやすい」は幻想(前編) tht - 2025/1/1


[5308]

きょうはAIによる概要で現代的な運行。 tht - 2025/8/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.