・V1:「「平地」の輪郭のピクセル数」/「「平地」のピクセル数」 ・V2:「「-10m」以下のピクセル数」/65536 ・V5:「全周(1020ピクセル)における「平地」のピクセル数」/1020 ・V6:「全周(1020ピクセル)における「水面」のピクセル数」/1020 ・V3:「「山」のピクセルの「高さ」の「中央値」より大きい値の「平均値」/230 ・V4:「山の体積」/(256×256×230) ・V7:「「全「水面」の重心」の「マップの中心」からの距離」/(128×√2) ・V8:「「全「山」の重心」の「マップの中心」からの距離」/(128×√2) ・V9:「「全「水面」の重心」と「全「山」の重心」の距離」/(256×√2) ・「R with Excel」 ・「R with Excel」(続き) ・「R with Excel」(続き) ・「R with Excel」(続き) ・「R with Excel」(まとめ)
(約19000字)
「事前編」([3881])からの続きです。
・V1:「「平地」の輪郭のピクセル数」/「「平地」のピクセル数」
・V2:「「-10m」以下のピクセル数」/65536
・V3:「「山」のピクセルの「高さ」の「平均値」「中央値」「最頻値」のいずれか大きいの」/230
・V4:「山の体積」/(256×256×230)
・V5:「全周(1020ピクセル)における「平地」のピクセル数」/1020
・V6:「全周(1020ピクセル)における「水面」のピクセル数」/1020
・V7:「「全「水面」の重心」の「マップの中心」からの距離」/(128×√2)
・V8:「「全「山」の重心」の「マップの中心」からの距離」/(128×√2)
・V9:「「全「水面」の重心」と「全「山」の重心」の距離」/(256×√2)
・[3881]
> 次はどのニューゲームを「斬る」のか…ちょっと待ってください。
> マップの画像を人の目で見て目視で視感を述べ(略)人懐っこく感想を述懐し思いをはせて懐かしむ(違)…というのではなく、何らかの変量を用意してクラスタリングしたいものです。何らかの樹形図が描けるといいですね。な・・・なんだってー!!
ここまで頭で考えて言葉だけに頼ってこさえた9つの変量を、実際のデータを使って「R」の上で求めてみましょうではありませんか。
> > 発想としては思いつくけど実装が大変そうでなかなか実行できずにいたけど,
> > 統計ソフトRを用いると本当に気軽にそれが実行出来るということを知った.
「R」を使って、じぶんでは極力、何も書かない(あ |