|
(約5000字)
「要望24」([3702])でも「シリアス路線への招待」([3701])でも書きそびれた感のある話題です。
・(再掲)YouTube 三ノ宮駅
https://youtu.be/6abNDkFmibU?t=13s
・[3670]
> わあぃ夜のコンテナ。…『夜のコンテナ』!!(※恐縮です。)
https://goo.gl/maps/NgSxZMfyDVS2
> 1日の半分は夜だがね。…その発想はなかった!(違)
なるほど建物の工事は昼間にしかできないとか、鉄道と公共(インフラ)の工事だけは夜間もできるけれど割り増しになるとか(げふ)しつれいしました。
・…日立キッズです。
http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/images/traffic/02/img04.jpg
・松井軌道です
http://matsui-kidou.co.jp/
https://youtu.be/KjF4I4RKY9U?t=70
…動いておる! わたしたち「留置中」と書かれた紙を貼られて昼寝してるところしか見たことがないけれど…動いておる!!(※表現は演出です。)
・YouTube 南松本駅
https://youtu.be/SqAuYGu8BYQ?t=7
スバラシイ。(※恐縮です。)
翻って、本件ゲーム「夜」の表現に感じる物足りなさは、▼夜でもプレーヤーが工事したいでしょ的にプレイアビリティを確保しよう(画面の操作性を保とう)ということだろうと思うんですけど、画面が結構あかるい。▼照明のないところはもっと真っ暗になってほしいし、照明の種類によってもっと色と明るさに差がついてほしい。
▼「夜」には“できること”(操作のメニュー)が減るので景色を眺めるしかないとか、▼「夜」しかできない工事がちゃんと「夜」に実行されるような、昼間に工事の計画を「決定」しておいてから「実施」までに時間差を設けるような表現や機能ですとか、そういうものがなくて物足りない、奥行きがないんですね。いつでもなんでもできるしぼんやり明るいというのが興ざめ。…うーん。そんなことはあまりにもプリミティヴ(…『ヴ』!)だから、かえって誰も指摘しないのではないかしら。本当でしょうか。
https://youtu.be/pGqMJ4CpR2M?t=90
きゃー(略)見なかったことにしよう! いえ、下のほうをね。(※恐縮です。)
・YouTube 新京葉線
https://youtu.be/rq3L8yUbGbM
うむ。点滅しておる。頂上のは点滅しておる。(棒読み)
・[3657]
> ウォーリーみたいな「火力発電所」から北西と南に向かって送電線を延ばすじゃろ(…というつもりで「鉄塔」を配置してみせるじゃろ)
> 新幹線の高架の上をまたぐような送電線の表現に、赤と白で塗られた『鉄塔(大)』がほしいですよね。ゼッタイほしいですよね。
> ♪うぃーきゃんふらいー(※300倍速で早送りしています)夜霧の銅鑼が鳴るぅ(じゃ〜ん)♪山を越え〜、まっすぐ北西に突き抜けるんですよね。走っても走っても…じゃなくて、生駒山のようだとはこのことだよ。(※方角は異なります。)そこにはきっと電波塔みたいなのもあって、UHFアンテナはそっちへ向けるのよ。うん。(※UHFアンテナはイメージです。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%90%86#%E8%9B%87%E3%81%AE%E9%81%93
> 道を掃除するクリーニングカー(路面清掃車)のほかに、道の途中にそびえたつ×姫の御殿が登場した。
・[3657]
> おぬしバブル(大巾に中略)マイカーが普及してからの帰省ラッシュみたいな時分に高速道路で大渋滞にはまりながら送電線を眺めて(諸事情により略)かの名作「蜘蛛の糸」みたいなイメージとも混ざりながら思いついたじゃろ。
いつの時代ですかっ? …だからバブルっていってるじゃないですか!!(棒読み)
> 町田の電話みたいなことまで考えるんですか?
…町田の電話! ピンクじゃないよ町田だよ。(違)
> …猪苗代新幹線!!
…猪苗代新幹線!!(棒読み)
> 福岡空港のない福岡市(!?)
…『福岡空港のない福岡市』!!(棒読み)
> わたしたち、必ずしも専門用語や知識をともなって鉄塔の配置を理解しているわけではありませんけれども、しかし、ゲームの中で送電線のルートをまったく考えずに街を作ってみて「なんかおかしいなぁ」「もの足りないなぁ」といって、実は送電線が街の背骨みたいなものだったと気づくわけです。
https://www.youtube.com/watch?v=LzGIUZ-jsow
> 赤と白に塗り分けないなら日中もフラッシュだっ。…ええーっ。(棒読み)
赤と白に塗り分けられたコマを回転させるとピンクに見えるか、もっと別の色に見えるか、色がわからなくなるか、…実験してみよー!(棒読み)
https://www.jalan.net/rentacar/drive/wp-content/uploads/2018/11/9b2ea424e4e8a03c041c6b89e89769e6.jpg
きゃー(以下略)こえもでない。(※ひらがな)
https://www.jalan.net/rentacar/drive/210000/7103/
本件ゲーム「マップコンストラクション」の参考になりそうな絶景がいっぱい! …ぜっけいかなぜっけいかな。
https://www.justline.co.jp/news/20181031/3408/
> 静岡県と静岡市が整備していた展望施設『日本平夢テラス』が11月3日(土)より営業を開始します。
> テラスは3階建の展望施設と1周200メートルの展望回廊、1200平方メートルの庭で構成されており、360度の眺望で富士山、三保松原、伊豆半島などの景色が楽しめます。
…静鉄バスの説明でした。
・JR西日本「近接工事に関するお願い」のイメージです
https://www.westjr.co.jp/company/business/kinsetsukouji/
https://www.westjr.co.jp/company/business/kinsetsukouji/img/img_01.jpg
> JR東西線のトンネル区間につきましては、関西高速鉄道の管理になるため窓口は関西高速鉄道となりますのでご了承ください。
> おおさか東線につきましては、大阪外環状鉄道株式会社の管理になるため窓口は大阪外環状鉄道株式会社となりますのでご了承ください。
はいはーい!! 「近接」って何メートルですかー。…『メートル』!!(棒読み)
> 踏切などが鳴りきりとなる場合もございます。
…「鳴りきり」!! 影響は甚大である。…実に、影響はただちに生じてまいると言えるのである。だから「近接協議」してくださいということです。井戸を掘る場合にもね。(棒読み)
・NTT西日本の説明です
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/ac/sizuoka.html
> 同一市外局番の通話であっても、下記のMA(単位料金区域)をまたがる通話の場合は市外局番からダイヤルして下さい。
…もっとだよね。
・中部電力の説明です
https://www.chuden.co.jp/home/information/chishiki/mame_area/index.html
> 当社における混合地区(長野県)
> 周波数混合地区一覧は、「お届けする電気の周波数」で、ご確認いただけます。
ぐふっ。(※恐縮です。)
・「日本平山頂シンボル施設」指定管理者の説明です
https://nihondaira-yume-terrace.jp/manager_system/
> 株式会社 隈研吾建築都市設計事務所による、県産木材をふんだんに使い、富士山を望む自然景観と調和した設計です。
> 隈氏は2020年、東京五輪のメイン会場となる新国立競技場の設計を手掛ける建築家です。
「日本平山頂シンボル施設」の指定管理者がそれをアピールしていいのかしら。(棒読み)
・[3713]
> > 従来の日本平テレビ・FM放送所の鉄塔群には赤白の縞塗装(昼間障害標識)が施されていたのに対し、日本平デジタルタワーでは中光度の白色航空障害灯が採用され銀灰色の鉄塔構造体とともに、景勝地日本平の景観との調和に配慮されている。これらが評価され、2005年度グッドデザイン賞・静岡県建設業協会賞優秀賞を受賞している。
> ▼「電波塔」の最初の1基は「プロジェクト」での建設(資材不要)にしたらいいのではという話題については[3657]を参照。現在のバージョンではそのような機能はありませんが、あったらいいなぁと思いながら結構それなりに本気で「見晴らし」を検討して「電波塔」を配置します。…そこがいいんですよっ!
・[3657]
> 陸揚局と衛星通信所と電波塔そして合同庁舎みたいなの相互の位置関係を地形上の見通し(遮蔽物がない&山なら高度がある)をもとに決める(マップ中央部の山と「高層ビル」の位置関係から、この山に電波塔があっても足りない⇒別の山2つと考えた⇒電波塔の足元は「県民の森○○園地」みたいになるのではなかろうか)
> 周りに何もない(農地すらない)うちから「電波塔」は建つのだよ(そうしないとテレビ放送が始まらないよ)
> わあぃKDD。***KDDだいすき。高さ60m「天文台(大)」は280kWhとのこと
「天文台(大)」なのに「KDD」とは、これいかに。(違)
https://media3.kddi.com/extlib/parabola/satellite/img_satellite_02.jpg
※もちろん公開されている情報です。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/03/05/132.html
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/03/05/image/p_index_02.jpg
> 「災害用大ゾーン基地局」は、通常の基地局とは別に設置し、災害時のみに運用する基地局です。1局で半径約7km以上の広範囲のエリアをカバーすることができ、音声通話はもちろん、4G LTEや3Gによるデータ通信も可能となるよう設計されています。
> 首都直下地震への対策として10局導入
ぬおー。迫りくる首都直下地震。東海地震が迫りくるといい続けられながら過ごしてきたわたしたちですから首都直下地震が迫りくるとはどういうことか、学校の教科でいえば数学と理科と社会の観点で理解していますよ。ええ、理解していますとも。ところで迫りくるというのはどんな感じですか。…ギクッ。(※表現は演出です。わかっているつもりでもうまく説明できない、の意。)
・[3657]
> 電波塔は「プロジェクト」にして、最初の1基は資材の搬入なしで建設できてもいいのではないか(2つ目からは資材を運んで「ランドマーク」扱いで建てる等:1つ目の有無は都市に大きく影響するけれど2つ目以降はまったくふつうの建物扱い⇒プロジェクトで電波塔を誘致できるまでは隣町との旅客列車が売上を発生しないなど、本来は直接の関係はないけれどゲーム内では関連付けて扱って、時代の進みを演出してもいいのではないか)
それではたのみましたよ。そういってふとっぱらをゆらしながらこばしりでみなとまちにもどってどっくにこもる****であったー。(違)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140123/11/august-828/2f/38/j/o0800048912822460022.jpg
※先述の通り「そのような機能はありませんが、あったらいいなぁと思いながら」でじゅうぶん楽しいんですよ。…あざっす!
|