|
(約8000字)
[3787],[3790]の続きです。
(おことわり)
この一連の記事は2019年「台風15号」「台風19号」の被害を見る前から着手し、見ながら仕上げていったものでありますが、われわれ技術的な理解を目指す態度を持つ限り、むやみに沈痛な顔はするまい、のびのびと「(シリアスゲームとも呼ばれる)ゲームを使ったデジタル学習」([3701])をしませうよという考えのもと、あえてあっけらかんと軽いノリで楽しそうに演示してみせるものです。
・(再掲)
https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_named01.png?ref=3790
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_named01.png?ref=3790]()
https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example03.png?ref=3790
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example03.png?ref=3790]()
・[3776]
> 長岡京と王寺を結ぶ品格ある鉄道である(棒読み)
> 京と王
> 京王
> KEIO
> KO
https://cdn.railf.jp/news/img/191111_8000_05551.jpg
https://railf.jp/news/2019/11/12/200000.html
・[3791]
> 「「架空の葛原京市」と「架空の山王市」を結ぶ『架空の京王』(※「京」「王」にそれぞれ傍点)」などというストーリーのもと
> 一部のしょくんが「A9V5」と略してやまない本件ゲーム、車両のグラフィックとして、テクスチャのレヴェルで「KEIO」のロゴが入っちゃってるので、どんなこじつけでもいいから「架空のKEIO」の成り立ちを語ってみせないといけないかなと思って…(てんてんてん)。ちなみにPS4版には「この車両(※仮名)」が収録されていませんのでじゅうぶんご注意ください。(PS4版の役立たず!)
しばらくお待ちください。(棒読み)
・「京王新線」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E6%96%B0%E7%B7%9A
> 京王線の輸送力増強のための線増として1978年10月30日に開業し、1980年3月16日から都営地下鉄新宿線と相互直通運転を開始した。これは、都営新宿線との直通運転の際、ターミナル駅である新宿駅の改修が難しかったためとされている。
> 初台駅と幡ヶ谷駅はいずれも新線のみの駅であるため、京王線の電車は各駅停車も含め全ての電車が通過する(正確にはトンネルが異なるため経由しない)。
なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。
> 調布以西から特急を利用して初台駅や幡ヶ谷駅に行く場合は、接続列車が都営地下鉄新宿線直通でない限り明大前駅・笹塚駅で2回乗り継ぐ必要がある。
> 「どっちーも」
> 「どっちーも」
レッツ「どっちーも」!! こういうややこしさをわざとゲーム内で表現してみせるとあざといぞ。…なにそれあざとい。(棒読み)架空の「青葉急行電鉄(あおきゅう)」の地上ターミナル(『電鉄新栄駅』あるいは『国鉄新栄駅前駅』の類)を残したまま「新線」で地下鉄と相互乗り入れするとこうなる。地上の桜木町駅を残したまま「MM21線」に直通するようなものである。そんなことをすれば分岐駅の混雑がひどくなる。結局どうにもならぬ。抜本的には複々線化が求められる。な・・・なんだってー!!(※あくまでゲームです。)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/08/l_si_keio_18_facility-005.jpg
写真はイメージです!(※うれしそうに棒読みしてください。)
https://www.keio.co.jp/train/sasazuka-sengawa/order/section6.html
https://www.keio.co.jp/train/sasazuka-sengawa/images/order/ekikan/ekikan4.png
> 高架橋北側の鉄道付属街路を整備し、完成となります。
https://www.env.go.jp/press/files/jp/19525.pdf
> 本事業は鉄道施設の改良事業であり、京王電鉄京王線の笹塚駅から仙川駅間にて高架構造で連続立体交差化させる事業、及び笹塚駅からつつじヶ丘駅間にて地下構造で新たに線路を設置して複々線化させる事業の2つの事業からなる。連続立体交差化により25か所の踏切を除去し、交通渋滞の解消、鉄道・道路の安全性向上、鉄道により分断されていた地域の一体化を図るとともに、複々線化により鉄道輸送サービスの向上を図るものである。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/247201
> 複々線化事業も計画している。将来的に笹塚駅〜つつじヶ丘駅間約8.3kmを対象にトンネル構造で増線する計画。踏切解消を優先するため、増線は連立事業完了後の課題とし、順調にいけば26年度末の完成を目指す。
“順調にいけば”2026年度末に『つつじヶ丘駅まで』複々線化! …調布どうなる調布。(※恐縮です。)
・Googleストリートビュー「つつじヶ丘駅」付近
https://goo.gl/maps/ZghbhtfMyDz4SqdF7
https://goo.gl/maps/if3Tcb6BrciXCcfs8
https://goo.gl/maps/3xxya1jN6rYzvwPw7
https://goo.gl/maps/une6vFtTVX6LaGq6A
…サンクス殿!!(※閉店)
http://www.city.tokoname.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/297/OTAFUKU.JPG
しばらくお待ちください。
・「白鳥」とは
http://www.city.katsushika.lg.jp/history/history/3-3-1-180.html
> 昭和41(1966)年住居表示により誕生した地名。「皇国地誌」青戸村の字に白鳥沼がある。大正初期まで白鳥沼と称する池沼があり、白鳥などが飛来したことにちなむという
さっすが葛飾区。1966年は昭和41年で、東海道新幹線の2年後です。「白鳥沼」は地名ではなかったけれど正式に地名にもなったのが1966年だということです。由来が浅いわけじゃない(人為的ではなく、そこに池ができ白鳥が飛来するという自然の産物である)、の意。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/05/25/20180525k0000m040134000p/9.jpg
毎日新聞だけど(違)本当にこんな大きさしてるんだよ?(なぜに疑問形だし!)エサを与えてはいけません。これゼッタイ。
・「架空の白鳥駅」のふいんきを感じ取れば事前だったはずだ(違)
http://ekitabi.sakura.ne.jp/koei/tmita/shinitabashia1.jpg
もっとしつれいしました。(違)
・そこで「架空の二見駅」の「ふつうの地下駅にしか見えないけれど地上の検車区との出入りがあるんだな(棒読み)」のイメージですよ(※「よ」に傍点)
https://stat.ameba.jp/user_images/20180207/23/densyagadaisuki/9a/7e/j/o2048153614127277991.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DxeaU55UcAAsr9u.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/shinkanaoka/imgs/9/7/9716fcf8.jpg
うぎゃー。降りろと言われたから降りたけど検車区なんて見たこともない。(※個人の感想です。)このマップでの『地下鉄B』は、だいたいそんな感じで、地下なんだから(=見えないから)ゲーム上、かなり後回しにしても問題ない。ここでは「新栄とその周辺」のどの線路が高架なのか地平なのかというイメージを決定するために、「【B12】」の駅名を確定しなければいけなかったという話題でありました。このたびしんちょーにかくかくしかじかしましたけっか(※ひらがな)「【B12】萩原公園」という仮称が正式に決定されました。(※あくまでゲームです。)
いよいよ「新栄」であります。
https://www.chunichi.co.jp/ee/feature/allaboard/image/20181020.jpg
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/080/72/1/070106-04.jpg
http://mino-tokai.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/02/08/dsc00005.jpg
http://mino-tokai.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/02/08/dsc00006_2.jpg
https://www.sankei.com/images/news/171212/wst1712120047-p1.jpg
http://kura2.photozou.jp/pub/802/50802/photo/198117639_624.jpg
https://www.mintetsu.or.jp/corporates/img/photo/157_izh_photo006.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/37/Iyo_railway_train_612.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E9%89%84%E9%81%93610%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 東武鉄道20000系に準じたステンレス製構体を用いる3扉・18m級車体
…うーん!
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/26/59/60/650x_26596070.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c1/Iyo_Railway_%C5%8Ctemachi_Station3.jpg
文句なしの大手町駅ですが何か?
https://www2.ctv.co.jp/tekken2/files/2017/08/c08ca1b2b5100345bf53911b0398355c.jpg
大手町ハイツあります。
https://proxy.weban.jp/Image/10044626.jpg
しばらくお待ちください。
・「架空のJR線」とはにわ
https://youtu.be/kmRaM227_Q8
わりとヒマな日中のデータイムの昼下がりはイメージじゃないんだよね。(※恐縮です。)
・「地形の編集」(※ゲームモードでは「GEO」メニュー)によって高さ「10m」の築堤をきれいにつくりたいとすると:東西または南北方向の線路なら「きれいに」できる
・「新栄」の『私鉄A』(してつ・アー)の駅を高さ「10m」の築堤の上に!
・「JR新栄」が掘割にあるように見せられるとかっこいいけれど、…ざんねん! この架空のJR線の線路が22.5度の繊細な角度だから線路に沿ってきれいに築堤や擁壁ということにはしにくい
・じゃあ建物を使って線路に沿った垂直な擁壁をだなぁ(略)なにその八王子みなみ野。(※個人の感想です)
ありがとうございました。
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.1.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.1.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.2.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.2.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.3.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.3.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.4.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.4.png]()
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
図の通りの座標にマーカーを…いえ、目印になる樹木を植えませう。(※座標はゲーム画面では左上に非常に小さな文字で表示されますので目を凝らしてご確認ください。…モニタが2Kでよかったあるよ。)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.5.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.5.png]()
だいたいこのような駅になってございます。…これから「する」んですけど!!(棒読み)「地下鉄新栄」の座標は指示されていない(※指示されているのは線路が曲がる地点)ので、線路が曲がってからすぐの位置といいますか、曲がりながら線路の間隔を開けば自然に島式ホームがつくれるというわけです。…これは豆知識に!(※表現は演出です。)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.6.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.6.png]()
しかし、ここで「野間」が先にできていて、そこから「線路はまっすぐ直線!(それを直線ともまっすぐともいうよ)」という映像表現を重視する立場としては、実際にまっすぐな線路を引いてみて、駅のほうをそこにあわせるというゲームちっくなことをしてまいります。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)あくまでゲームです。(棒読み)そうすると、目印に植えた樹木よりだいぶ…(てんてんてん)ほぅ。ちょっとイメージが変わるよ。…『ちょっと』ですかっ!?(※表現は演出です。)
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%88%86%E7%99%BA%E7%9A%84%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B
> 当世の社会から強く支持されるさま
> スターダムにのし上がる
> 大ブレークする
…「大ブレーク」と書くと嫌味ちっくだよね。やーいスターダムのダムカードをゲットしよう。
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.7.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.7.png]()
われわれ当世人気の“絵師!”さんになったつもりでペンタブ…いえ、パソコンを両手で操作し(同時に左右の手あわせて5本の指を使いこなし)視点をめまぐるしく変えながらイメージを高めてまいります。(※見解です。)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.8.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.8.png]()
うむ。東西方向には「きれいに」築堤をつくれそうだとわかるグリッドであります。だいたい「NMPC-L64」で点を打てばそういう座標に点を打つことになるのですよ。本当でしょうか。
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.9.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod40.9.png]()
あざとくせまっ苦しい「地上駅(駅舎小)」どーん!! これは「(仮称)ホーム・駅舎とも狭隘な駅でJR線との乗り換えを便利にする工事」がはかどるぞ。(※あくまでゲームです。)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod41.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod41.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod42.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod42.png]()
…どうよ。(どやぁ
https://okiraku-goraku.com/img/160202.jpg
https://okiraku-goraku.com/img/160112_01.jpg
https://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/obinata/2017/02/5894/02.jpg
※写真は「菊名駅」です。
http://www.will-sys.com/images/cyousa2.jpg
http://www.will-sys.com/sekou/kinki/wakayama.html
http://www.will-sys.com/images/sekou/wakayama.jpg
http://www.will-sys.com/sekou/kantou/hiratsuka.html
http://www.will-sys.com/images/sekou/hiratsuka.jpg
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod43.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod43.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_station02.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_station02.png]()
もちろん「実在する菊名駅」を『再現』しようというのではありませんから、そこがそうなっているのはどうしてなんだという理屈とか、だいたいこのくらいの用地(個人の土地でなく市か国鉄が持っている土地、の意)があれば…(てんてんてん)とか、そういうところをリアルに表現していっていただければと思いますみたいなコーナーなんですよ。…角だけに。(違)
・(再掲)「せいせき(京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター)」より「聖蹟桜ヶ丘ミートセンター」のイメージです
http://www.keio-sc.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=6&shopid=136
http://www.keio-sc.jp/shop/caimage/photoshopdsp?id=136&inc=1&m=640&r=80
> 聖蹟桜ヶ丘ミートセンターは、様々な肉料理が楽しめる横丁スタイルの飲食店です。
> 各店店内では他の店舗のメニューが注文できます。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/03/Seiseki-sakuragaoka-station.jpg
> 東側高架下
なるほどそこに『新栄ミートセンター』をつくるのであーる。われわれ戦慄である。けさがたから姿の見えない仲間がいる。…あるいはもしや。(違)
※ニワトリ視点でオネガイシマス。…ええーっ!!
https://twingo.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_1b0/twingo/P4028793-64667.jpg
この駅(※仮名)ではサクラが見えるよ。ごゆっくり。(※表現は演出です。)
|