|
(約7000字)
[4323]の補足です。
・[4319]
> 「A9V5」もしくはPS4版「Exp.」という現行製品があることを完全に無視したようなツイートが散見されて不気味です。
また聞きのうろ覚えで『A列車 コンプリート』などと検索すると、▼PS4版の「Exp.+(エクスプレスプラス)コンプリート」と、▼Windowsの「A9V5 コンプリートパック」(公式ガイドブック同梱)と、▼意味不明な在庫品(?)「A9V4など旧製品のコンプリートパック」(あるいはネットオークションなど)が出てきて混乱する利用者がいるということです。商品名がわるい。ぜんぶメーカーのせい。コンピューターのソフトウェアをネットオークションで売買してはいけない。(※見解です。)
ついでにいうと(ぐぇ)「公式ガイドブック」もあれで現行版なんですな。(※「あれ」に傍点。)バージョンに依存しない“基本”が書いてあるし、列車や建物のデータはA9V5でも通用するのだ。新バージョンでの新機能については「マニュアル」(「ヘルプ」)を見よ、ということである。…そういうことだ兄弟。(※誤訳)
・ARXの「公式ガイドブック対照表」
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
> よくある質問
> 1. 公式ガイドブック(いわゆる攻略本)を買わなくても遊べますか
> 2. ダイヤ設定について特集された「公式エキスパートガイドブック」(2冊目)は役に立ちますか
> 3. そのほかに注意点はありますか
おにぎりしました。(違)「質問24」([3667])をそこに載せました。
・風の便り(2020年12月4日)
> A列車9はバージョン4のまま放置してるけど、5にするだけでも結構高いな・・・
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0103/users/79feeb892d31052c5b03179e1b4b78ce27a6d58b/i-img1068x1200-1584327891yhxdkc764834.jpg
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/11/oreimo.gif
https://www.chibacity-ta.or.jp/wp-content/uploads/2016/06/ef844cc784f1dde48ae15fc056d51c59.jpg
「バージョン4」って、かわいいんでしたっけ。(※ソレジャナイ。)
https://eshop.artdink.co.jp/a9-guide/
直販で買わせる(極端な値引きをして誘引する)ということは、購入者の情報をダイレクトに集めたいということと、目立つECサイトで(購入しないと書けない)レビューを書かせないということである。二言はない。
> A列車で行こう9 Ver4.0 で遊ばれている方
> A列車で行こう9 Version5.0 ファイナルエディション をお買い求めください。
やーいA9V4でA9V4に遊ばれている方!!(※「に」に傍点。)
https://eshop.artdink.co.jp/a9-v5-sale/
定価で「5,800円(税別)」ですぜ。セールなど待たずにいつでも買えるだろう。行きつけの店のポイントだってあるだろう。(※事実です。…わあぃファクト!! よよいのファクトっ。うそやでたらめを書いてはならぬ。)
> 元のゲームは発売日が10年前なんだよな・・・
> 有料アップデート5回分が全部入ってるとはいえ10年前のゲームなのになぁ
A9V4に遊ばれているあなたが買うべきやつは高いのじゃなくて定価で「5,800円(税別)」だとわかっていないので、すべてをネガティブにとらえての、そのツイートではあるのだろう。(※推察です。)
・ツイッタラ・ンッマ・ヤー!!(2020年11月13日)
https://twitter.com/Skywave_JP/status/1327066062010032128
> おもろい。A列車で行こうの配線の参考になるかも
https://twitter.com/Skywave_JP/status/1327513407587639296
> ふぅ、ちょっとPCを休ませるか……
・[4312]
> 「ふぅ、ちょっとPCを休ませるか……」なんて、すごく重いPCゲーム「A列車で行こう9」を仕事だからしかたなく動かしてましたとしか読めない。
ライターすぎやま氏(※仮名)が新たにPCで重いゲームを動かしながら何か原稿に取り掛かっておられるとにおわせておられる。聞いてほしそうに大声でつぶやいておられる。(棒読み)A9V5でもExp.でも公式ガイドブックは新しく出なかったけれど、A9V6とPS5版があれば、A9V5からぜんぶまとめて1冊だよね。(※白目)
https://reserve.489ban.net/client/hoteltappi/0/detail/236826
https://storage.489ban.net/storage/img/819/0/95948.webp
きょうは三厩でたら鍋。(燗)
https://ascii.jp/img/2008/03/19/43345/l/e92aa4e013bdf80b.jpg
たららんたららん。
https://ascii.jp/img/2008/03/19/774452/o/c7bf3e009a1b826b.jpg
すちゃすちゃ。
https://ascii.jp/img/2008/03/19/774456/o/9d03460b2a7cc29b.jpg
ずんずんずーん。
https://ascii.jp/img/2008/03/19/774462/o/549c95fe680fe892.jpg
ごぶっ。
https://ascii.jp/img/2008/03/19/774480/o/ac40f65a5bdb7cb8.jpg
アスキーさーん! …そっちは「吉岡斜抗出口」ですよぅ。え゛ーっ!!(※悲鳴)
> 11月6日(金)以降にご予約されたビジネス出張利用、および8連泊以上のご予約についてはキャンペーン対象外となりました。
> 通常料金でのご予約となり、地域共通クーポンの付与もございません。
> また、Go To トラベルキャンペーン割引をご利用になった場合、法人名義の領収書は発行できかねますので予めご了承ください。
「ホテル竜飛」からのお知らせでした。なんでまあ、ドメインあるのにトップページだけで、中身は別のドメインになっちゃうんですかね。こんなだけど「ホテル竜飛」の公式のページだから安心してね。…うわぁ安心できない。(ねちねち)
http://gs.dengeki.com/ss/gs/uploads/2014/09/04.jpg
※画像はイメージのほうになりまーす。…アスキーメディアワークスとは無関係でーす。
・風の便り(2020年12月5日)
https://twitter.com/abfly18/status/1335083266768916482
> ただもう10年前のゲームってことも加味すると、価格差が…
こちらのかたは新規なので本当に高い。しかし、いままで買わなかったじぶんの判断を悔やむべきで、価格のせいにすることではない。本件ゲームで遊びたいと思えば、みんな同じ額を払うのよ。どうして後から買うなら安くないといけないのか。そんな道理はない。(ばーん
https://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7
> 発売の時系列
なるほどウィキペディア(の年表)を変なふうにうのみにして振りかざすと、「A9は10年前から進歩なしで止まってる!」という言い分になるのだな。これは深刻なことだ。ウィキペディアに「A9V2」から「A9V5」までと「Exp.+(エクスプレスプラス)」「コンプリート」を並べると細かすぎて不適切(※ウィキペディアは宣伝の媒体じゃないよ要件に抵触)だけど、わたしたちはウィキペディアより前に、客として本作を楽しんでいるんだから、いくらでも細かく見ればよいのである。2年ごとにちゃんとバージョンアップしていて、いまは2018年に発売の「A9V5」と2020年に発売のPS4版「コンプリート」が、ちゃんと現行製品として「好評発売中」というステートになっているではないか。
> A.IV.EVOLUTION
> 作り上げた街を3Dポリゴン表示で眺められる3Dビューモードはユーザーに強く印象を残すことになり、後のシリーズにも影響を与え続けている。
あのね(ぐぇ)手前どもの作品史における後続の作品への「影響」は1回限り(1代限り)なんだよ。な・・・なんだってー!!(げふ)「3Dビューモード」はA5で継承されたので「影響」はそこで終わりなんです。「最初の実装である」みたいに特筆するのはよいけれど「影響を与え続けている」なんて書いちゃいけない。「A.IV.EVOLUTION」にインスパイヤ(違)された作品が方々から独立に発表され続けているといった状況がない限り「影響を与え続けている」とは書けない。ほめたいのはわかるが、言い過ぎである。
> 本作に収録されているデフォルトBGMの一つである「街角の女」は、アレンジされつつ後のシリーズにほぼすべて収録されており、以後シリーズの看板BGMとなる。
なるほどわたしはPC版しか知らないので、そのBGMをまったく知らなかった。知らないから愛着も何もない。その立場から言えば、その曲名はなんだと言いたい。えー…(てんてんてん)。
> A列車で行こう5 家庭用版
> オプショナルツアーで使われるBGM「A5Tours」はワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団による演奏である。
この子がね(げふ)なんかすごく失礼な「オーケストラの使い方」をして、二度と頼めないような状況になっている気がしてならない。(※個人の感想です。)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140917/19/tkk8500-8637fsakuya/7b/15/j/t02200165_0800060013069808575.jpg?caw=800
https://pbs.twimg.com/media/ERnEOgxUwAAlbFU.png
同じような失礼さが、川口でも六本木でも繰り返されたと思った。何に対して、誰に対してというのが必ずしもはっきりしない失礼さなので、そこに失礼さが生じているという自覚すらなかろう。二言はない。(※見解です。)
・[4323]
> 言葉でコミュニケーションしているように見えるけれど言葉は理解していない、あるいはそんな余裕がないということを疑うのです。エサが出てくるときの言葉だけはわかっているが、それ以外の言葉に意味は見い出していないのである。
https://arx.neorail.jp/issue/?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
> 「拡大と熟成へ導いた多くの声に応えながら、A9シリーズは集大成へ。」(A9V5の商品情報:各社ECサイトに問答無用で表示させるメーカー提供のテキスト):主語が不明、「集大成」の表現には優良誤認の疑い→発売時の製品は間に合わせのもので発売後にアップデートパッチを配信します(発売から遅れて製品が完成します)という「約束(将来のサービスの予約)」をぼかした表現か(きちんと書けば問題ないのにわざわざ問題のある書き方をしていると見える)
> 「協力鉄道会社数」(A9V5発売時のプレスリリース)・「ご協力いただきました多くの鉄道会社のみなさま」(AExp.+コンプリート発売後の公式ツイッター):事務的に「許諾」の手続きをしただけであり「協力」ではない、よその業界の会社や自分たちより規模の大きな会社を数で数えるのは失礼(鉄道会社を数で数えてよいのは監督官庁だけ)→製品に「収録」したのは「車両」であり「鉄道会社」ではない→「収録車両総数280」などとアピールすべき(「280」の「内訳」を示したくて「鉄道会社」に言及する場合でも「全国47鉄道から選りすぐりの」のように、自分たちを主語にした文で述べよ=すべての責任が自分たちにある、自分たちが「申請」して作った作品であるという立場を曖昧にするな、数をアピールするなら概数ではなく正確な数を書かなければいけない、前代未聞の「許諾取り消し」を恐れよ)
指摘すると「逆らった」「反抗的なやつ」との烙印を押されるとあらば、だれも何も言わなくなる。積年の結果がこれだ。日本語は正直だ。かくして本件ゲームの日本語はかくもおかしい。(※「かく」「かく」に傍点。)
・[3689]
> (TPOというものを1次元的にしかとらえず)じぶんが思う『最上級!』のソレ(いちばん丁寧なやつとかいちばん正式なやつ!)を“ひっさげて”きたのにどうしてしかられないといけないのかといって憤慨しているような大人になってはいけませんよ、の意。(※「ひっさげて」に傍点。)
・[3712]
> ▼「伊丹空港の公害はじぶんのことじゃないからどうでもいい」、▼「どう見ても五稜郭には見えないのしかつくれなかったじぶんをさておき勝手に名前まで変えてしまう」というところにイラっとするわけですよ。なるほど▼「これはゲームだから公害問題には触れないのが正しい」というなら伊丹空港じゃない空港を選べばいいじゃない(先に「梅田」と決めちゃったから自動的に伊丹空港がマップに含まれてくる、それぜんぶ作者にふりかかる責任だということをわかっていないかのような「だって入っちゃうんだもん(笑)」みたいに無責任なふうに見えるからイラっとするんですね、わかります。それに▼「じぶんがつくったできのわるいこれを五稜郭と呼ぶのは五稜郭に失礼だから名前をもじっておこう」という、どこを失礼だと思うかがずれているというか、じぶんが最初に思った失礼な点を回避しさえすれば失礼じゃなくなる(そのほかには失礼なところはない=失礼というものは同時には1個しか発生しない!)と、そこまで明確に考えもしないまま思い込んでいるふうに見えるからイラっとするんですね、わかります。
・[3746]
> フィクションの中で富士山をめちゃくちゃにしたれー(※意訳)みたいなのは、それはそれでそういう表現である。
・[3712]
> 失礼があると絶対にいけないというのではありません。
> 失礼を承知でおどけたり風刺したりする意識的な表現活動と違って、本当に「まじめ」に、失礼にならないようにしようとしながら、根底で無意識のうちにとんでもなく失礼なことをしているのかもしれないと考えてください。
・[3746]
> 何に対して失礼なのかという“相手方”がはっきりしないけれど、かなり抽象的なところで失礼にあたると思ったんです。「むこうに具体的な相手方がいない限り失礼は発生しない」みたいな考えの人を、それではいけないといさめるものです。
> 具体的にだれから失礼だといわれたわけでもないからいーじゃんみたいなひとはきっといる。しかしそれでは困る。
・[3944]
> > エンターブレイン刊の「とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック」
> > 週刊ファミ通責任編集の攻略本だ。
> ログイン編集部にはできない芸当だ。
> > 価格は1260円、ページ数624ページ+小冊子80ページ、重さは1083g(うち、小冊子93g)の大ボリューム
> もはやグラムである。
…もはやグラムであるぅ!!(※絶叫)
・[3652]
> > 「お綾や親におあやまり」の類。
・[4210]
> 出ました『「お綾や親におあやまり」の類。』。子ども時代に子どもだけの社会で育った者には存在しない概念。センパイにはへこへこするが、いかなるまともな大人の存在も眼中にない。…うわぁ「アウトオブ眼中」みたいなの。
前にも書いたと思ったのよ。だから繰り返さない。…しっかり繰り返しちゃってるし!!
※表現は演出です。
| |