フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0181 | #0182 | #0183 | 最新 ]

[3660]

【自由研究】いま問う「科学工夫作品いわゆる工作」のココロ(談) tht - 2018/7/16

キーワード 具体的事実 IoT DNA 教諭 主論文 掲示物 静岡県総合教育センター コンテスト サーベイ

「自由研究」で「工作」だから何かを免れる(「楽ができる」「一段劣る」)ということはないのですよ。「自由研究」には「指導」が必要です。(「平成27年度」「平成26年度」を参照しています。主論文を書かなくてはいかんとですよ。「IoT」といいさえすればみたいなのもアレだね。そこに「研究テーマ」がないんですよ。


[3659]

【自由研究】ふわコレ(8) tht - 2018/7/9

キーワード 実装 主成分分析 BVE 調整区域 ムービー FALSE ニューフロンティア ロードムービー HSB 240m

2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。前回からの発展として、ゲーム内の地形の標高を画像から読み取って数値化し、統計解析環境「R」に取り込んで、さまざまな処理を体験します。▼「ゆるシミュ」では「R」における行列を対象とした操作を中心に、▼「ふわコレ」では、プレーヤーがゲーム内で地形を把握するためには何が必要かを考えます。


[3658]

【自由研究】ゆるシミュ(8) tht - 2018/7/9

キーワード 主成分分析