フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0180 | #0181 | #0182 | 最新 ]

[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

キーワード 実装 主成分分析 クラスター 調整区域 番代 OuDia 変量 主成分 用地費用 マスタード

以下のURLにて、もう少しまとめた形で公開しなおしてありますので、この(フォーラムの)記事をだらだらと読むのでなく、先にそちらをご覧いただくことを強くおすすめします。「研究ホワイトボックス」と題しながらも、ゲームの話題です。なんと、ゲームの話題なんです!(棒読み)。


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30

キーワード 実装 主成分分析 BVE 番代 変量 主成分 相関係数 説明変数 焼肉 三角建物

2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。今回は前回に続き、▼「ゆるシミュ」では、ゲーム内の指標を紙やエクセルに書き出してポヤンと眺めるはなし、▼「ふわコレ」では、現実の「鉄道シーン」を構成する要素を観察して分類する方法を考えます。


[3638]

【自由研究】ゆるシミュ(6) tht - 2018/4/30

キーワード 実装 クラスター 調整区域 番代 変量 用地費用 KFC 鉄道車庫 鉄道評価 240m

2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。今回は前回に続き、▼「ゆるシミュ」では、ゲーム内の指標を紙やエクセルに書き出してポヤンと眺めるはなし、▼「ふわコレ」では、現実の「鉄道シーン」を構成する要素を観察して分類する方法を考えます。


[3637]

幕張新都心拡大地区(豊砂地区)「新駅設置」へ tht - 2018/4/20

キーワード BVE サンクス 東京テレポート 佳作 カートレイン ドアボタン 北与野駅 ラジオ体操 旅客線化 ロジスティクス

負担割合だけが決まったという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。事業費(「駅舎建設費」)がいくら変動しようとも負担割合はこれやー&これなんやーということが決まったという理解で&そこからですかっ。


[3636]

Re:[3583] 或るナポリタンと停電のハフソク(則) tht - 2018/4/10

キーワード 実装 主成分分析 変量 小松菜 主成分 冷凍食品 PC3 データ行列 PC4 千葉丼

そういう意味での「お互いで確認」というのは、誰を待つでも遠慮するでもなく、じぶんのためにじぶんでなさればいいのですよ、の意。入試でも資格試験でも、するでしょ。実は毎時6本ほど走れしつれいしました。ロールモデルがないもんで、しかたなくニュースキャスターみたいなスーツを着るしかないんですよ。


[3635]

『ぎょうざパーティー効果』を読み解く tht - 2018/4/9

キーワード 冷凍食品 KFC 恵方巻 近畿大学中央図書館 補聴器 下野新聞 単身世帯 厚木市 鮫子

つくらないで焼くだけの「ぎょうざパーティー」もあるんですね。全国には1,718の市町村があり、市に限っても790あります。そのうちの52の市に着目するのが「都道府県庁所在市及び政令指定都市」です。全国の市町村から、大きな市を選んだサンプルであり、おおまかには「全国平均」に対して「全国の都市部」ではどのような傾向があるかということを見るための調査です。この52の市の中で「順位」に着目することは、ほとんど意味を持たないことを理解しなければなりません。


[3634]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(後編) tht - 2018/4/5

キーワード 実装 説明変数 大橋 サンクス 忙中買 京葉学院 立席 松林 箕面市 県庁前駅

「前編」、「中編」からの続きです。なお、「後編」と題してはいても、何らかの結論にたどり着くわけではまったくございませんからご注意ください。八街市域も見ながら、千葉市ですけど千葉県と三菱地所(=後述)をオブザーバーにして検討されたいと思いました。


[3633]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(中編) tht - 2018/4/5

キーワード 相関係数 説明変数 SVM ムービー 忙中買 CART JIT 生鮮 エキサイト先生 避難訓練

なお、ここでいう「前編」「中編」「後編」というのは、あくまでわたしが資料を参照したり手元で電卓をたたいてみたりした順番を反映しただけのものであり、内容を整理して並べかえたわけではまったくございませんからご注意ください。


[3632]

【ペリエ西船橋】「相鉄・JR直通線」(2019年度下期)を中央快速線等「車内トイレの設置」(2020年3月)で読み解く(謀)【JR西船橋駅近道あり】 tht - 2018/4/4

キーワード 神奈川東部方面線 八丁堀 国際ココア協定 サハ ココア ドアボタン 西谷トンネル 相模線専用 紋切型コメント 本程度

トイレにいっといれみたいなのをここまで連呼するアレなプレスリリースがこれまであったでしょうか。御花畑を感じていれば事前に気配があったはずだ。東京地下駅みたいなところで水洗! これ、実はすごい技術だとぼかぁ思うんだなこれがっ。)これからは高架ホームの好きな場所に水洗のソレを設置できる技術開発みたいなのが待たれないでしょうか。エレベーターだって、鉄道がきっかけで安くなって学校にも設置できるくらいになったじゃないですか。


[3631]

【池袋駅】終電後のLED発車標を愛でる(2017年3月) tht - 2018/4/1

キーワード サンクス 小川町 ナイト マグネット 改札系 ホーム系 バンド 初電 ライナー

なんと!(※以前から公開されていたはずですが見逃していました。まさにエアコンの設置くらいの感じではなかろうかと&しつれいしました。そこまでは想像できませんでしたともうしあげ&しつれいしました。上位のシステムはそのままでLED発車標だけという場合なら「一夜にして切り換え」しそうですよね、の意。


[3630]

【お知らせ】「このフォーラムについて」を更新しました tht - 2018/3/31

キーワード 個人サイト エキサイト先生 Image DNGR 脳内 フェイク 島根県 パソコン通信 Yahoo

「このフォーラムについて」を更新しましたのでお知らせします。これらの内容は「利用規約」「投稿要領」ではありません。「利用規約」「投稿要領」の改訂については別途、検討するものとします。「このフォーラムについて」の内容は2005年9月24日に掲載した後、2016年7月30日にフォーラムの名称の変更を反映したほかに変更点はございません。


[3629]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(前編) tht - 2018/3/30

キーワード ヤマザキ サンクス 忙中買 物井 学校図書館 酒々井 送迎 土気往還 箕面市 県庁前駅

千葉駅と船橋駅を総武快速で移動するくらい、あっという間ですよね。千葉と八街(・東金・大網白里)は本来、そのくらいの直線距離ではあるのですが、地形の起伏があるので汽車は遠回りしたんですよ。(※八街と東金について基本的な理解をしてから次へまいります。


[3628]

新幹線の「宿題」(4) 東海道貨物線と「電車特定区間」 tht - 2018/3/30

キーワード 東海地震 酒々井 発表方法 警戒宣言 新百合ヶ丘 上総鶴舞駅 圏央道 受益 南海電鉄

日本ではうっかり「在来線」という言葉ができてしまったので「問題」として取り上げられるのだという側面もあって、もっと実体に着目して考えよう(「紋切型」ではなく、個々の課題に分解しよう)という機運の醸成が待たれましょう。


[3627]

【四十八瀬】「小田原ゴルフ倶楽部 松田コース」(1973年12月)で鶏卵を食し湯舟につかるということ(談) tht - 2018/3/30

キーワード ロコモコ クラブハウス HITAC 神戸電鉄 万人分 受益 酒匂川 厚木 異国情緒

万一にも人口が増えた場合に水道や学校が足りないということのないよう、設計上の最大値として「5千人」という数字は見据えるのですよ、という意味で市役所が用意したものを市長がよくわからない感じに発言なさったのだろうと疑います。これはもう、おおいに疑いますとも。


[3626]

【自動運転】ゆりかもめ、新型車両に「自動運転灯」 tht - 2018/3/30

キーワード 実装 キット 京王ライナー E353 省令 次車 語句 無線式 青函トンネル

新交通システム「ゆりかもめ」を運行する株式会社ゆりかもめが29日、発表しました。現行の車両にも「自動運転灯」の取り付けを行なうのかについては触れられていません。「自動運転灯」という用語が使われたのは今回が初めてとみられますが、同様の標識灯として運用することが可能とみられる灯具を備えた新型車両は、既にいくつか登場しています。


[3625]

大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果」(2017年11月)を読み解く tht - 2018/3/29

キーワード 相関係数 大橋 キット KFC SPSS マルチコ 買物 コレポン 国際ココア協定 根岸駅

相模貨物駅のほぼぜんぶ大磯町なんですよ。)景観のガイドラインだけじゃよくわからないよみたいなときにリファレンス(基準や見本)になるのは横浜銀行大磯支店だといって疑いません。どちらが正面なのかわからない建物というのは、それだけでアレだよね。


[3624]

Re:[3623] ATOSの「接近」メロディーはなぜ1種類なのか tht - 2018/3/24

キーワード 実装 ADPCM シラバス エルム 放送文 ビットレート アトス 符号化 音声データ

まったく憶測ではございますが、ATOSを含むCTCでの「音片」というのも、内容に対する番号および、音声ファイルの実際の内容(例えばハッシュ値やファイルサイズ)と、放送すべき内容との不整合を起こさぬよう、例えば音声ファイルのハッシュ値みたいなのを管理なさっておられるというようなことはないでしょうか。


[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮) tht - 2018/3/24

キーワード 実装 主成分分析 サンクス 終端駅 有機物 ドタキャン ミヤホン 八丁堀 東海地震 Point

この一連の記事では、「じゅんふどうのあっとらんだむ」で「じどうほうそう(ただしはっしゃめろでぃーをふくむ)」を技術面で立体的に読み解くことを目指します。お好きな順番でお読みいただけるよう、話題を細切れに掲載いたします。(※かなり長いですが、ぜんぶ関係あるんです。蛇足でも余談でも豆知識でもないんです。


[3622]

【初音ケ丘】都市計画道路「保土ケ谷常盤台線」ほかを読み解く(仮)【秋葉立体入口交差点あり】 tht - 2018/3/18

キーワード サンクス インテグリティ 評価者 ミヤホン JIT 中津川 雪谷 七面鳥 柏陽台 尻手駅

一瞬の摩擦熱みたいなので融けたりしませんよねみたいな指標に過ぎないということですよね。このニュースで「誠実さに欠け」というところを、このことば(「誠実さ」)でお伝えするということ自体が、まさしく「誠実」だということであるとは思いました。「アメリカの国立司法研究所が設定した性能規格試験」が甘いとわかったなら、それを指摘するのが「誠実さ」というものだという理解でございます。


[3621]

いま「横須賀線」を「よこかんみなみ」で読み解くココロミ(試) tht - 2018/3/18

キーワード 大橋 KFC 忙中買 湘南国際村 合流式下水道 出店計画 イトーヨーカドー 小腹 連接バス

まず、市町村からの要望事項を県で取りまとめて(運輸省は挟まずに)国鉄にお伝えするという、国鉄時代からのGtoGなプロトコールみたいなものは、▼鉄道事業に関する法律「鉄道事業没が変わらず、かつ▼「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」(いわゆるJR会社頬がある限りは続くという理解でよろしかったでしょうか&そこからですかっ。



[ #0180 | #0181 | #0182 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.