|
(約4000字)
なんと!(※以前から公開されていたはずですが見逃していました。)
・Google ストリートビュー 「池袋駅」(2017年3月)
https://goo.gl/maps/ToGm753Nys12
https://goo.gl/maps/CuRLp3AAYLB2
https://goo.gl/maps/J4998Feg72P2
きゃー(棒読み)。
https://goo.gl/maps/fvbaPugd9sv
https://goo.gl/maps/Pq11gibSQVm
https://goo.gl/maps/XufrBPLTv7K2
まさにエアコンの設置くらいの感じではなかろうかと&しつれいしました。
・[2950]
> こんな重いもの(いえ、持ったことはありませんですが、重いとみられます)
・[3006]
> 設置作業を見たことはないのですが、2人、できれば大部分の作業は1人で行なえたいなぁとしますと、そこまで重くはないのかもしれません。家庭用エアコンの室内機より重いということは、たぶんないはずです。天井の梁などから吊り下げる支柱の設置は、はしごを使用して1人で行なえるはずです。
早く終わらせないと夜が明けるぜナイト! …箇所数が多いぜ★みたいな意味でたくさんのひとでとげざー…いえ、とりかかっておられます。そこまでは想像できませんでしたともうしあげ&しつれいしました。
https://goo.gl/maps/2u9fWTJPLdM2
「掲出高さ」(の下端)を確かめる棒とみられます。
https://goo.gl/maps/92vidtwYpfs
ぎゃーっ。
https://goo.gl/maps/5mT3fLzUYmz
https://goo.gl/maps/tZWUHgNPUmk
ま、一晩で終わらせますよね。(棒読み)
・[2928]
> 津田沼や品川でも
> 当時は「仮設ボックス」を使用する方法をとっていなかったため、一夜にして切り換えるたいへんな作業をしていた、また、そのため、使用開始が駅ごとにばらばらだった、ということかもしれません。
上位のシステムはそのままでLED発車標だけという場合なら「一夜にして切り換え」しそうですよね、の意。
https://goo.gl/maps/QQddcWtmfAM2
https://goo.gl/maps/jfss4mrZEqD2
https://goo.gl/maps/gD5iYN7NGE82
https://goo.gl/maps/5skbb7gUuY52
・半年前の日立評論です「輸送形態の多様化に対応したリアルタイム複数経路先着案内システム」(2016年10月)
http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/2016/10_11/2016_10_11_01.pdf
> 日立担当範囲
> 社内インフラ回線
> 駅制御装置
> 先着案内ディスプレイ
> 本稿で述べたシステムを2016年3月29日に大宮・横浜・赤羽駅で導入し,切り換えを完了した。今後は,これらの技術を基に他駅・他線区へ展開し,さらなる乗客および鉄道関係者へのサービス向上にこれからも貢献していく。
そのような切り換えは既に完了されてからの2017年3月の池袋駅であるとわかります。
・ツイッター(2017年3月23日PST)
https://twitter.com/miyaTb/status/845161975055204352
> いつの間に池袋の2番3番(湘南新宿)のATOS表示更新してるん
発車標ごと新しくなっているとは気づかんですばい。(※個人の感想です。)
・1年後の「めろでぃ〜ぼーど」です(2018年3月3日)
http://hassya.net/melobo/bbs.cgi?page=&no=14399&mode=one&id=&cmd=jmp
> 池袋駅1〜4番線(湘南新宿ライン・埼京線ホーム)のATOS放送が更新されました。
> 予告放送が「○○行きです」と一続きで流れるようになったほか、男声パーツの頭欠けが無くなっています。
そういえば、そんなに古かったんでしたっけ。
・このサイト「池袋駅・配線変更で電光掲示板移設」(2004年6月19日)
https://atos.neorail.jp/atos3/topics/topics_22.html
https://atos.neorail.jp/atos3/topics/images/ikebukuro_2.jpg
![https://atos.neorail.jp/atos3/topics/images/ikebukuro_2.jpg]()
> 1番線に移設された旧3番線の電光掲示板
LED発車標は、これより後に一度、新しくなり、さらに2017年3月に新しくなったという理解でよろしかったでしょうか。本当でしょうか。
https://goo.gl/maps/iMuHyirA4ip
ぬおっと(略)そんなところに&「【!】バンドを持つな」と書かれています。…持たないよっ!!(棒読み)*ック*メラで買ったプリンターじゃあるまいし。(※表現は演出です。)
https://goo.gl/maps/U9wRr3asiZs
https://goo.gl/maps/S6TEc33XJ282
これですよ、これ。池袋駅2番線といえば、これだね。(※個人の感想です。)
https://goo.gl/maps/Koak3Ztn3j22
中電の池袋乗り入れ(1988年3月13日)から設置されていたのではないかと思われる、たぶん「今度の発車 →」みたいに書かれていたであろう本体に、マグネットみたいなので「湘南新宿ライン」などの表記をしたのを重ねてある感じです。(※推定です。)これが残っていたんですから、2004年6月から2017年3月までの半端な時期には交換なんてされていないということですよね。もっと本当でしょうか。
https://goo.gl/maps/BQN7Hh8XAuG2
https://goo.gl/maps/shAnkNMxV6U2
https://goo.gl/maps/t68g8dC3HuG2
「「ホーム系」と「改札系」」については[2946]を参照。
・Google ストリートビュー 「東武池袋駅」(2017年12月)
https://goo.gl/maps/YRZVSG75zyp
わあぃ東武池袋駅4時56分っ。初電を待つひといっぱい!([3338])5時、3分、発、普通・小川町行きが初電で、終点・小川町まで、この電車が先に到着します。(さっき起きたみたいな声で機械のように区切って発音してみせるとGOOD!!)
https://goo.gl/maps/DXXNZHsY3Vu
朝の5時から夜のTJライナーの空席を気にしないといけないんですか。ふーん。ほー。へー…
https://goo.gl/maps/AC8dP7pEkzJ2
> 満
> 満
えっ。
https://goo.gl/maps/V9vG3dy4VdQ2
https://goo.gl/maps/wfKWW2mzZwo
https://goo.gl/maps/eTSZyeRX2CF2
サンクスどのーっ。電車の発車間際みたいなときに見えたらまぎわららしいわとはこのことだよ。(棒読み)
※サンクスとは無関係です。屋外の画像は2017年ではありません。
https://goo.gl/maps/vzGPtX4i5Do
https://goo.gl/maps/h81BnWiJN922
https://goo.gl/maps/SRTv9dKtNJu
わあぃ鉄こんきん’…じゃなくて、真空コンクリート。(※推定)
・なぜか急に気になる「真空コンクリート」とは(2017年11月19日、2018年3月31日)
http://news.livedoor.com/article/detail/13917157/
https://trafficnews.jp/post/80038
このフォーラム「なぜか急に気になる「真空コンクリート」」(2018年1月1日)については[3592]を参照。
・[3592]
> 「真空コンクリート工事実績」関西真空の説明です
> > 南海なんば駅改良整備工事
> > 東急森ノ宮SC計画
> > 昭和29年に日本で初めて真空コンクリート工法が生まれて以来安全で機能的な真空コンクリートが様々な場所で活用されています。
南海の建物を見ていたら気になったんですよ。ちょっとほかより多用されてるとか、多用された時代の建物であったというようなことなんでしょうか。…気になります!
|