|
・建材の発売年でたどる昭和後期たてもの小史(仮) ・「イオン和歌山店」ほかをジト目で遠巻きに眺める(談)
(約11000字)
[3601]に関連して、レンガ調の(タイル張りの)ビルをポヤンと眺めます。
・[3601]
> > フランス語で鳩を意味するパロマ。
> 実はスペイン語らしい。こりゃーいっぱいくわされたみたいなかおでさっぽろのとけーだいみたいなまどからくびだけだしてみせなければいけまいて。(違)
> > 紀元前4500年ごろのイラクのアルパチャにおいてハトのテラコッタの像が出土
> つまりハトのはにわだよね。…その発想はなかった!(ありますってば!!)
> 日鉄住金鋼板「テラコッタ色」のイメージです
> > 落ち着いた雰囲気の住宅が並ぶ一角に、明るくあざやかな色合いの家を建てると周囲から浮いて見えるだけでなく、景観を損ねてしまう可能性があります。
「オレンジ色の瓦」の商品としての色名が「テラコッタ色」であったとの新たな知識を仕入れたわれわれ『ほくほく顔!』で…、えーと、どこへ向かえばよかったんでしょうか&まだそこにいたんですかっ。(※表現は演出です。)
・(再掲)Google ストリートビュー 「白糠町役場」
https://goo.gl/maps/C6uRT3cLZM42
・[3491]
> > 1984年
> > 昭和59年
> > 役場新庁舎完成
> 「象印クイズ」(1979年3月〜1994年9月)
> > キャッチフレーズとして「あなたの直感と連想能力に挑戦する象印クイズヒントでピント(、迎えて第○○○回です)」と言うのが恒例になっていた。
> なるほどなるほど、いかにも1984年くらいっぽいオサレな建物ならびに外構にございます。ブラウンのサッシとか階段室の固定窓とか敷地内の歩道の赤い舗装(※)とか、うーん、いかにも1984年くらいですのう。(※恐縮です。)
この建物を見たら象印クイズだと思ったんですよ。直感と連想能力って、こうですね!!(棒読み)
とはいえ、それなら1984年じゃなくて1979年など、もうちょっと古いのではなかったかと思って調べなおしてみようと、こういうわけです。(※恐縮です。)
・千葉県自治センター「沿革」
http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/center/enkaku.html
> 昭和49年2月
> 一部事務組合(地方自治法第284条第1項)として、「千葉県自治センター」を設立
> 昭和51年9月
> 電子計算組織の効率的活用を図ることを目的に、「千葉県市町村電子計算機組織効率利用研究協議会」(電研協)を設立
> 昭和53年12月
> 県との合同庁舎完成に伴い、千葉市都町1−6−1に移転
https://goo.gl/maps/3Juz9yc6YDT2
https://goo.gl/maps/ELP1ac5ySJT2
昭和53年は1978年です。…といって、その実、1978年12月じゃないですかっ&象印クイズ(1979年3月)より早いですけど3か月しか早くないじゃないですかっ!!(※まったく恐縮でした。)
いかにもなレンガ調の建物にはございますが、この外観(のっぺりしている)でここまで大きい(3階建で、さらに部分的に高くなっている)と、『セブンイレブンのお化けがあらわれた!』みたいな感じで、ちょっと大きすぎるとの感触が出てまいります。この建物にエレベーターはないですよね&あるわけないですよね。(棒読み)外観こそこういうアレですけど、まったくもっていわゆる学校建築そのままですよね、わかります。
> 平成15年4月
> 食堂の営業を休止
平成15年は2003年です。
https://goo.gl/maps/tfcsuTrwcQG2
この建物ですかっ&本当でしょうか。たぶん違う感じですけど、テラス風ですしビールケースが置かれていますし…ビールケースですかっ&平成15年から置きっぱなしですかっ!(棒読み)
https://goo.gl/maps/HqQMEeZMiFz
焼却炉の煙突なのか食堂のダクトなのか千葉市名物、石油ストーブの煙突なのかっ…不明です。
http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/center/img/all.gif
…なーんだ、平面図みたいなのは公開されているんじゃないですか。エレベーターはありません。…なんと、エレベーターはありません! 名状しがたい東武船橋駅みたいなところで『0.5階!』上がるだけみたいなエレベーターもある昨今、現代っ子はびっくりだよ。(棒読み)直角に曲がって進んだ白い建物が食堂だということです。一部、高くなっているところは講堂で、なるほど竣工時は講堂と所長室(応接室)と電算室(みたいなの)だけ空調(冷房)が入るとかってなかったですかねぇ。…ギクッ。
※当時としては一般的です。本当に講堂だけにしちゃうと機械が(比ゆ的に)さび付くだのなんだのと…ゲフンゲフン。
・「いわゆる学校建築」
https://kotobank.jp/word/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BB%BA%E7%AF%89-45174
> 児童・生徒の健康増進と教育的能率向上のために、暖房、換気、採光、照明、衛生などの保健衛生上の施設、設備を重視する。
「冷房」とはいってないんだなこれがっ。(※事実です。)
> 教授・学習状況の最適化を図ろうとする学校のインテリジェント化は、試行錯誤によるリアルな問題解決過程を経なければならない児童・生徒の成長にとって、手放しで歓迎できるものかどうかは検討しなければならない課題であろう。
> いずれにしても、今日の学校施設は屋外環境の整備も含めて、単なる器ではなく、それ自体が教育機能をもつ豊かな教育環境として、また地域住民の学習・情報活動の拠点として整備されつつある。
・Google ストリートビュー 小柳通り「CLUB博多ビル」(1978年1月)
https://goo.gl/maps/CWPGqaeBgvt
なんと1978年1月、だいぶ早い時期の建物を見つけることができました。しかも6階建の、一種『力作』です。両脇はエレベーターと階段室ですね、わかります。しかしレンガ調なのは表側だけですかっ。いえ、裏側といってはアレですが、住戸のバルコニーは形状が複雑になるのでレンガ調にはしなかったという気配が漂います。室内を明るく感じさせるためにも白っぽい壁にしておく。これだね。まったくもって1つ1つが合理的とはこのことだよ。(棒読み)
https://goo.gl/maps/tdMDVGxVqjr
(この年代の建物として)空調(冷房)の『後付け感!』があるのはしかたのないことではございますが、それでも、ひとの頭より高いところに室外機を設置しているのはさすがですぞ。(※恐縮です。)
※冷房冷房といいますが、暖房のほうはガスのソレが給湯器と一体で竣工時から入っているはずなのですよ。冷房はなくてもいいや(窓を開ければいいや)くらいの気候だったのですよ。わあぃ扇風機。
・Google ストリートビュー 国道246号線「ランジェ青山」(1978年12月)
https://goo.gl/maps/fgGg5ooQ5w42
https://goo.gl/maps/Rat7s2XxHF82
千葉県の建物と同じ月の竣工です。
・東急リバブルさん扱い『昭和時代のアイテム!』のイメージです
https://www.livable.co.jp/rue_image/480/misc2/CWM182A17.jpg
…チェーンをつたって雨水が落ちてくるアレ!([3457])それに清潔感のある金属マット!
・「金属マット」の1例です
http://www.teramoto.co.jp/products/2441/
http://www.teramoto.co.jp/img/products_img/mat/mat_267.jpg
> サビにくく耐久性に優れた金属製マット。靴底の汚れを落とし、見た目にも清潔です。
なるほど金属マットを使おうということを先に決めるとエントランスのサッシも同じ調子の金属がいいなぁみたいにぱたぱたっと気持ちよく(最初からそのような調和というものがあったかのように=選択肢など最初からなかったかのように)決まっていきそうです。(※あくまで推定です。)
・パロマガス器具「松元燃料」(鹿児島市)のイメージです(※本文とは無関係です)
https://goo.gl/maps/Nu5APyfH6wt
いやースバラシイ。(※建物が美しく保たれていてスバラシイ!)
https://goo.gl/maps/TybLFDwJkZ92
https://goo.gl/maps/zkcVvTH4ecJ2
アルミサッシが(三協アルミでいう)「アースブラウン」みたいな色…いえ、3階建でエレベーターのない建物って、1980年代の前半までは普通に新築されてましたよねぇ。…うそーん!!(※エレベーターがないことに驚く現代っ子をイメージしています。)ふつーの家庭用エアコンを後から無理やり設置したみたいな雰囲気もグッドです!(棒読み)
・トステムの見解です
http://tostem.lixil.co.jp/corporate/press/rp2.htm
http://tostem.lixil.co.jp/corporate/press/pic/rp2_3.jpg
> 昭和30年代に登場し、昭和40年代に普及したアルミサッシはシルバー色だけでした
> アルミサッシは、当初のシルバー色から、その後カラー化が進みゴールド色(1970〜1981年)、焦げ茶系のアンバー色(1972〜1986年)、ホワイト色(1983年)、ブロンズ色(同年)、ブラック色(1985年)、艶消しのブラウン色(1999年)、グレー色(2002年)が次々と登場します。
トステムでいう「ブロンズ色」は1983年とわかります。
> 1985年発売のブラック色は、大邸宅のような重厚感が好まれて長らく圧倒的な支持を得ました
> グレー色はさらに伸び、2005年には63.5%
それは各社ともシルバー色を終売したとか、その在庫も底をついたとか、そのためグレー色だとか、そういうことですよね。シルバー色だけ製造工程が違うというのを嫌ったということですよね。金属にわざわざライトグレー色みたいな色を塗る…なんだかなぁ。
> シルバー色は、押出し成型したアルミ材を人工的に酸化皮膜処理(アルマイト処理)して錆びにくくしてから、クリア皮膜を電着塗装(電気分解によって形材の表面に塗膜を作る方法)したもので、アルミニウムの素材本来の色に近く、金属的な光沢が特徴です。
・日本伸管「鉄道窓枠用座金」のイメージです
https://www.nihonshinkan.co.jp/industry/vehicle.html
・成田製作所「鉄道車両のドアができるまで」のイメージです
http://www.narita.co.jp/craft/technology/door/
> アルミ溶接は特に弊社が得意とする溶接です。
> 外板やキセ、ネジ座など、アルマイト加工・メッキ加工・塗装などは協力会社へ依頼します。
・[3416]
> 国鉄(現在はJR)の車両をカメラに収めようと全国を旅されるかたはたくさんあられましても、わざわざ京成の、しかも地下鉄直通のステンレスの車両を、(当時)わざわざ撮ろうというキトクなかたは、ほとんどいなかったのだろうとの想像にございます。
> きわめて素朴に、いま「標準9歳」([3099])に戻ったつもりで想像いただきたいのですが、佐倉市内などの京成線内でステンレス車を見て『地下鉄が田んぼの中を走ってる!』とストレートに表現することが、かえって妥当であるとも思えてきそうですよ。車両基地や工場が千葉県に立地しながら、都心の地下鉄が支えられているのです。うんうん。
・東洋経済オンライン「「銀色の電車」が当たり前になった真の理由」(2016年11月3日)
http://toyokeizai.net/articles/-/143192
> 1953年に登場した関門トンネル用のEF10形電気機関車
> 塩害対策として外板のみを鋼鉄から錆びにくいステンレスに張り替えたものだった。
(自称「耐火建築」としての)看板建築よろしく、ビルでも表通りに面した壁だけレンガ…うーん。「火事の火は軒先からもらい受ける!(軒先以外から火が移ることはゼッタイない!)」については[3274]を参照。
> (コメント)
> 塗装アルミ車は珍しくない。アルミ合金は無塗装だとパンタや車輪が巻き上げる金属粉と接触して電蝕を起こすので、銀色に見えてもアルマイト処理かクリア塗装している。新幹線電車もアルミ車体だが銀色のものはない(かつて山形新幹線で使われていた400系は銀色だが、あれは普通鋼製で銀色の塗料を塗っていただけ)。
わあぃ山形ジェイアール直行特急保有。(棒読み)「山形ジェイアール直行特急保有株式会社(やまがたジェイアールちょっこうとっきゅうほゆう)」については[3439]を参照。…じゃなくて、なぜ銀色にしたのかというところの説明がないとですよね。あれが銀色なのはみんな知ってるよっ(見たらわかるよっ)…ギクッ。翻って、調べるまでわからないことこそを調べたい&そうしたことを自在に調べることができてこそナンボだと思われてまいりましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A400%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 車両が在来線の車両限界で設計されているため、フル規格の新幹線車両とは違い、車両の断面積が小さいため空気抵抗が少なく、これを利用して運用開始前の1991年(平成3年)に上越新幹線で高速度試験を実施している。3月16日には336km/hを、9月19日には348.8km/hを記録している。
やっ…山形ジェイアール直行特急保有株式会社(やまがたジェイアールちょっこうとっきゅうほゆう)の車両なのに鉄道総研の試験みたいな試験に使われてますよっ!!(棒読み)500系の開発に活かされているんでしょうか&しつれいしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A900%E7%95%AA%E5%8F%B0#%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF
> 1990年(平成2年)に新幹線高速化プロジェクトを立ち上げ
> 目標速度は350km/h
> 300系と比べて35cmも低い。
> 車体高さによる影響を調べるため、屋根上に模擬屋根を仮設することも可能だった。
> 1992年4月の落成後、博多総合車両所に配置され、6月8日に試験走行を開始した。
> 6月22日からは、地上設備を350km/h運転対応に整備した小郡(現・新山口) - 新下関間で高速試験を開始した。8月8日には、同区間で当時国内最高速の350.4km/hを達成し、基本的な性能面では350km/hでの運転に支障がないことが確認された。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1f/JRWest-500-906-Speedmeter.jpg
ATC「350」のランプと、「380」にできそうなランプが見えます。
> 騒音低減のため、後のN700系において採用される全周幌(通称:成田幌)が試験されたが、耐久性などの問題から量産車には採用されなかった。
> 営業車両での500系の最高速度を350km/hとした場合パンタグラフから発生する風切り音のため騒音が環境庁(現・環境省)の騒音基準(線路中央から20メートルで75デシベル以下)を超えてしまうことが判明した。車体傾斜装置が未搭載で曲線区間通過時の遠心力の問題が未解決だったことも考慮され、1994年夏に量産車での営業最高速度は320km/hに改められた。その後、阪神・淡路大震災の発生によって非常制動距離の厳守が必須となったことと、総合的な費用対効果の検討から更に300km/hに改めている。
> 車両性能を持て余す
> 車両性能を持て余す
https://youtu.be/-zLTDFzbh5A?t=2m36s
銀色でもグレー色でも…わからないよっ。(棒読み)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Saitama-Railway-2000.jpg
> 大形押出形材を使用したアルミ合金製車体であるが、側構体の一部の溶接には摩擦攪拌接合 (FSW) を用いることで外観の見栄え向上を図っている。
> 側面の客用ドアはコストダウンを目的にステンレス製としており、また車体外観のアクセントとしている。
> 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2000年2月号新型車両プロフィールガイド「埼玉高速鉄道2000系車両」72頁記事。
「見栄え向上を図っている」「車体外観のアクセントとしている」というのが、雑誌による論評に過ぎないのか、公式の発表なのかが、ここではわからなくなってしまっています。(※恐縮です。)
★建材の発売年でたどる昭和後期たてもの小史(仮)
建物の話題に戻りましょう。
・「「陶磁器質タイル張り工事の現状と今後の動向2017」」(2017年9月21日)
http://www.aij.or.jp/jpn/symposium/2017/171129_a640.pdf
> 鉄筋コンクリート造建築物の外壁に陶磁器質タイルを張る工法は、日本独自の技術であり、「文化」といっても過言ではない。
…えっ。
> 鉄筋コンクリート造建築物の外壁に陶磁器質タイルを張る工法は、日本独自の技術であり、「文化」といっても過言ではない。
> 鉄筋コンクリート造建築物の外壁に陶磁器質タイルを張る工法は、日本独自の技術であり、「文化」といっても過言ではない。
おおーっ!!(略)看板建築みたいなのと、木造の戸建て住宅の玄関だけコンクリートで紺色や焦げ茶色の渋いタイルを張って「ハイフンの木」を植えてみせる…じゃなくて、「不燃公社」([3391])からのソレでエレベーターシャフトの外壁だけソレにしてみせるとか、やはりエントランスの内側の片面だけタイルにしてみせるとか…ゲフンゲフン。
・(上述)
> この外観(のっぺりしている)でここまで大きい(3階建で、さらに部分的に高くなっている)と、『セブンイレブンのお化けがあらわれた!』みたいな感じで
2階建までが限度だよね、という感覚があるんですけど、これ、タイル張りだとわかってなお、レンガに見えるからには、(構造そのものが)レンガ造(※組積造[3127])であったとしても大丈夫な感じの低さに収まっていないと不安になるということなのだろうと思いました。なるほど「CLUB博多ビル」も「ランジェ青山」も、2階部分まででデザイン上の区切りがあるんですよ。それより上は別の建物が乗っているみたいに見えつつ、がんばって見上げない限り見えない(ような立地である)から大丈夫なんですよ。たぶんですけどね。(※恐縮です。)
・Google ストリートビュー 京急上大岡駅前「いかにも1978年ごろに建ちそうな感じのレンガ調のビル」のイメージです
https://goo.gl/maps/pNN2CGcK1W92
> もちぽにょ!
> もちぽにょ!
…ココジャナイ。
https://goo.gl/maps/Hu2TJKn7EZx
https://goo.gl/maps/ATSJT2ughrH2
駅前で昔はじぶんが商売していたかもですけど、ビルを建てて大家さんになったみたいな世代のひとが想像されてきそうです。
https://goo.gl/maps/BEmd1QXXGkR2
https://goo.gl/maps/V5CacY6DQSU2
https://goo.gl/maps/o9hRvxAkwXq
さらに「R(アール)」や「アーチ」を組み合わせようというと、かなりしつこい感じになってまいります。その上「飛び出す展望レストラン!」みたいなの…うーん。「風の塔」([3594])みたいなのにありそうですよね。(棒読み)
・(再掲)もしもし埼玉大139名…じゃなくて、「風の塔(八角塔)」って、こうですか? わかりませーん(棒読み)
https://goo.gl/maps/afgNqLkAX452
こう、施主が風水で決めたみたいな「正面!」からしか考えてないみたいな、ちょっとでも施主のイメージと離れる位置や角度から見るとたいへん不格好であるというようなですね(中略)たっ…たいへんしつれいしましたっ。
・(上述)
> この外観(のっぺりしている)でここまで大きい(3階建で、さらに部分的に高くなっている)と、『セブンイレブンのお化けがあらわれた!』みたいな感じで
逆に平屋でこれだとセブンイレブン跡地みたいにしか見えないんですよ。(棒読み)
・一般化「平屋でこれだとセブンイレブン跡地みたいにしか見えないんですよ。」のイメージです
https://goo.gl/maps/2xAPQdVKFGF2
…ココジャナイ。
https://goo.gl/maps/2y8fFUi44hC2
https://goo.gl/maps/UJdgaKNbPqQ2
・Google ストリートビュー 「やきとりセンター」ほか付近(※独自に推定)
https://goo.gl/maps/4yRqq3a77Vx
https://goo.gl/maps/NKt5tVAeGmx
https://goo.gl/maps/z71mDeekyyy
> やきとりセンター
> やきとりセンター
…ぐふっ。(以下略)よーしはりきって(違)センターをめざしてたくさんやきとりを食べるぞー。(だから違)
https://goo.gl/maps/HL7pov6ir792
https://goo.gl/maps/e54oaZ72dgT2
https://goo.gl/maps/kLFP2g9W9fq
たまたま古い建物が解体されての、一時的な眺め(遠くまでの見通し)にはございますが、なかなかの眺め(立体感のある風景)にございます。(※個人の感想です。)
・「しょーじき、さすがにこれはないなみたいな」付近
https://goo.gl/maps/68RbfKGFFC82
https://goo.gl/maps/NZd8YEKq9n52
うっ…。もしもしダイエーはここですかっ。いいえー、「千葉市教育会館」ですよぅ。(棒読み)
https://goo.gl/maps/n6D9gjKXe5T2
https://goo.gl/maps/dsKXmR6EsXt
やーい「ハイフンの木」ーっ。
https://goo.gl/maps/C7jaqxPyRH82
https://goo.gl/maps/z53bkXtbb9k
https://goo.gl/maps/kSRaWSxfJSp
https://goo.gl/maps/QXkjZMGDDsP2
…JIT! JIT!(※表現は演出です。)
https://goo.gl/maps/coxHhRThMSm
わあぃエフエムサウンド千葉っ。
・こっ…この階段を上がらないと横浜銀行に行けないんですかっ(違)
https://goo.gl/maps/2SUKi24wDSN2
https://goo.gl/maps/n9uVs2t8tpJ2
https://goo.gl/maps/Wg1xJmvimhk
・カーポート屋根材みたいなのが垂直になったみたいなビルって、こうですか? わかりませーん(棒読み)
https://goo.gl/maps/dG6NNs9X5Ex
茶色の窓枠(トステムでいう「焦げ茶系のアンバー色」)というのは、このような使われかたから始まっていますよね。
★「イオン和歌山店」ほかをジト目で遠巻きに眺める(談)
・もしもしイオン和歌山店はここですか
https://goo.gl/maps/FeZ7zyiovq62
https://goo.gl/maps/PmVMNuJT7eT2
https://goo.gl/maps/fTuBrHxCbnT2
https://goo.gl/maps/PRVMzLzETB42
https://goo.gl/maps/wh9bBQJ5iDM2
https://goo.gl/maps/LvitTKpBzes
https://goo.gl/maps/M2QXpUVpYrK2
https://goo.gl/maps/NCdi5SL8fxs
https://goo.gl/maps/tKsfu8AkfnH2
https://goo.gl/maps/qPeKgzP6pQ72
https://goo.gl/maps/dtNodQszbhP2
「商業ビルC」何個分かなぁ。…その発想はなかった! 「クリーニング」ののぼりが6本、「クリーニング」の看板が2つ必要ですぞ。(違)
・「このくらいがちょうどいいよね。」(和歌山市)のイメージです
https://goo.gl/maps/kxVo1bQcjwu
https://goo.gl/maps/mex2wsbLA8D2
https://goo.gl/maps/s89acQHQ8812
https://goo.gl/maps/xBm1GAih27S2
https://goo.gl/maps/1D3nDsJEMzE2
https://goo.gl/maps/6NQmzZYFZxn
https://goo.gl/maps/UyAouU9nKtw
周辺のもとからある地形や建物や歴史と調和せず植栽も少ないままレンガ色の壁ばかり目の前にどどーん(中略)どーん!(※どーんはイメージです。)
https://goo.gl/maps/CFKudLPkUdJ2
https://goo.gl/maps/WKAnudBPWi52
https://goo.gl/maps/LcJ72NvUYL32
https://goo.gl/maps/1PHNpJvv7BF2
https://goo.gl/maps/b91wMUJ38kq
https://goo.gl/maps/T5uoSjSpRJF2
…うーん。(略)訪れなかった未来とか、未来のないセカイでふたりぼっちみたいな世界観ですよね。月が…月が丸いぞー。(違)
https://goo.gl/maps/AEDmiR8dyqC2
> 見た目はクラシックですが、
> 中身は最新です。
|