|
(約7000字)
[3595]の補足です。インターチェンジとバス停については、ほかに「北袖インターチェンジ」([3365])、「面白バス停」([3504])などございます。
・[3595]
> 民間の給油所がきちんとあるので「JA-SS」は展開しなくても間に合っているということですね。道路事情がよくて自動車の普及が早かったとか、冬季の暖房にも使う上に(家庭の暖房より長い期間)ハウス栽培にも使うし人口密度もそれなりに高い(=燃料の配送や給油所の効率が良い)とか、山形ならではの事情によって「JA-SS」の出番がなかったと想像されないでしょうか&本当でしょうか。「長野県はどうしてガソリンが高いのでしょうか?」については[3539]を参照。…いやいやいや! だからこそ「さくらんぼ」の栽培などというケッタイな農業が成り立つんですよ。(※推定です。)「さくらんぼカレー」(630円)については[3524]を参照。
・(一財)自動車検査登録情報協会「都道府県別・車種別保有台数表」
http://www.airia.or.jp/publish/statistics/number.html
この統計は1966年(昭和41年)からしかないので、ちょっとわからないとわかります。給油所が民間だけでどうのこうのというのは、1950年代からの数字を見ないといけないっぽいですよね。わあぃ『モータリゼーションの波』([3553])っ。
※いや、まあ、その、給油所というものを民間といいきるのも語弊があるんですけれども。小麦やバターくらいにはアレだとは思いますけれど、小麦やバターを民間というなら石油も民間ですよ。その上で「JA-SS」は民間じゃないんですよ。うん。(棒読み)
・[3553]
> わあぃUCC。こういう道路沿いにいち早く建物をお建てになられるのはニッセイ([3432],[3458])とか日通とかUCCくらいだよね。我々「『モータリゼーションの波』といいさえすれば時代の波に乗ってかっちょええみたいな顔!」で、1階にミスタードーナツもしくはドムドムのほうなどお入れになられておられると『ポイント高い』よね(違)。いつかどこかで「国庫補助による不燃住宅の建設」「不燃公社」ひいては「(一財)首都圏不燃建築公社」については[3127],[3391]を参照。
不燃公社は1961年(昭和36年)です。1966年の数字では既に遅いという感覚は、だいたいこのへんからの推定にございます。(※あくまで推定です。)
・「モータリゼーション」とはにわ
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-645162
> 日本の第二次世界大戦前におけるモータリゼーションは、交通政策が鉄道を中心としていたために十分発達しなかった。モータリゼーションの開花は第二次世界大戦後になってからであり、国民所得の上昇、高速道路の整備などによって、1965年(昭和40)ごろから自家用自動車交通が急速に発展した。
給油所がどのくらいどうのこうのというのは、それよりちょっと前の時代のうちに大きなトレンドみたいなのが既に固まっていたはずだと予想しながら統計をあさっていこうではありませんか。(※ここではあさりませんけれど、の意。)
・「トヨタ自動車75年史」の説明です
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/entering_the_automotive_business/chapter1/section2/item1.html
> 日本経済は、1955(昭和30)年から1970年にかけて、世界に類例を見ない高度成長を遂げた。
> 自動車は、1960年代後半初頭の各社の1,000ccクラス大衆乗用車の充実により、マイカーブームを招来した。
> 乗用車需要は急成長し、1965年の59万台が1970年には237万台と、年平均32%の成長を遂げる。国内の自動車保有台数は、1965年の630万台が1967年には1,000万台を突破し、全国いたるところで自動車が活躍するようになった。
> 1954年からの道路整備5カ年計画が、1960年代後半には第4次、第5次計画と次々実行に移され、道路の整備は次第に進んでいった。また、1965年には名神高速道路が開通し、ハイウェー時代の到来を告げた。続いて、1969年には東名高速道路も開通した。
・名神高速道路の「モデル工区」鹿島の説明です
https://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2010/engineering/engineering.html
> わが国の高速道路の先駆けは,名神高速道路の一部として1960年5月20日に完成した山科工区(京都市東山区)5,280mである。当社は,名神高速道路建設のテスト区間にもなったこの工事を担当した。1963年7月,山科工区を含む滋賀県栗東IC〜兵庫県尼崎IC間71.1kmが開通。高速道路時代の幕が開いた。名神高速道路は1965年7月に小牧IC〜西宮ICが全線開通している。
> 1969年には東名高速道路が開通して,物流の中心が鉄道からトラックに変わった。当社はその後も名神,東名のほか,中央,山陽自動車道など全国各地の高速道路建設を担当した。
> 1973年の東北自動車道飯坂工事(福島市)
> 「当時の日本道路公団の設計図書は英語と特有の記号で表示され,辞書を片手に仕事をしたものです」
・いっとーりっとー! 動き出す名神高速道路「栗東IC」付近のイメージです
https://goo.gl/maps/RdWMQgTRWYR2
https://goo.gl/maps/kZo5nhUD5m52
https://goo.gl/maps/CzN9xxLRAZz
・これより京都府に入ってまいります「山科」付近
https://goo.gl/maps/ZFCmk44oNGo
https://goo.gl/maps/iFrQELwwJMw
https://goo.gl/maps/fvFEMn91qgo
https://goo.gl/maps/Hc47ScfDzWG2
・ぺっぼーべぃげん@せんろではしりだすぅ〜「いっとー」は副詞です
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/13572/meaning/m0u/
https://goo.gl/maps/RCueEQviPY72
https://goo.gl/maps/FLJwRepuoS92
https://goo.gl/maps/N82PwGrsq7U2
https://goo.gl/maps/51KWm1A2YCB2
https://goo.gl/maps/J99bagSY8N92
https://youtu.be/i-AecmQ74wU?t=5m28s
https://youtu.be/BeQdJLU-Z8Q?t=5s
https://youtu.be/dylgG5vA4dU?t=3m16s
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
https://goo.gl/maps/jqbjuftbN8M2
https://goo.gl/maps/9ZUsdMDFHRr
https://goo.gl/maps/UH8dqrdKFfN2
https://goo.gl/maps/sab3VVs61BK2
※バスばすバスばすっ!! 3丁目のっ…こごえそうな日っ! 「氷点下の夢」って、こうですか? わかりませーん!(違)
・「庄内地方における大規模稲作経営農家の形成過程と経営者の特性」(2005年)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajg/2005s/0/2005s_0_27/_article/-char/ja/
> 藤島町は,庄内平野の中央部に位置する平地農業地帯で,2002年の水稲収穫量は,16,800t(県内6位)である。同町内には広域農協の本所(JA庄内たがわ),庄内地方唯一の農業高校である県立庄内農業高等学校,山形県の現在の水稲主力品種である「はえぬき」を開発した県農業試験場庄内支場,庄内農業普及改良センター,JA全農庄内の米倉庫群があり,「庄内農業の中心地」として発展してきた。
> 田植機が導入される1960年代前半頃まで,集団作業によって農作業に従事してきたが,農業機械の導入が進む過程で,個人所有による機械化一貫体系が成立した。
> 経営者に共通する点として,庄内農業高校の卒業生であることが認められる。町内の認定農業者の半数以上が同校卒業生であり,農業高校への進学は営農に対して少なからぬ意味を持つと考えられる。
…いや、まあ、あたりまえですよね。(棒読み)
・庄内交通「路線バス」
http://www.shonaikotsu.jp/local_bus/index.html
藤島を中央というならば、半径25kmくらいが庄内平野なんですよ。酒田市役所と庄内農業高校の直線距離は17.0kmなんですよ。東京駅から二俣新町駅までの直線距離と同じくらいなんですよ。東京駅から直線で(二俣新町駅を通って)25kmというと習志野市藤崎付近なんですよ。(…えーっ。)
・習志野市藤崎ほか付近(※本文とは無関係です)
https://goo.gl/maps/GT8EHXyj6q92
https://goo.gl/maps/vhPcr2cHfvB2
https://goo.gl/maps/Z2Kj9BzEZKP2
https://goo.gl/maps/RteshJpnSTB2
・NHK「千葉でガソリン混入の灯油販売」(2017年12月27日)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171227/0005499.html
https://goo.gl/maps/XUcbc7CSPVr
https://goo.gl/maps/vJ6rfEzqChE2
https://goo.gl/maps/eG9QptpC11M2
https://goo.gl/maps/BaEgyhK8dXw
> 26日午後、千葉市緑区高津戸町にあるガソリンスタンド「*****石油あすみが丘給油所」で、ガソリンが混入した灯油が誤って販売されていたことがわかりました。
> ガソリンが混入した灯油が販売されたのは、26日午後2時ごろから午後6時ごろにかけてと見られ、16人の客に合わせて420リットルを販売したということです。
・NHK「ガソリン混入の灯油 回収続く」(2017年12月27日 18時46分)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20171227/1080001142.html
> (略)タンクローリーから、地下の灯油のタンクに誤ってガソリンが入れられていたということで、会社は、警察や消防などの協力を得て回収を進めています。
> その結果、午後5時までに、購入した16人のうち15人から灯油を回収できたということです。
> 残りの1人は特定できておらず(略)
(あくまで一般的な土気のイメージに基づく想像ですが)買ったほうとしては、オランダ家とかも眺めながら、冬ごもりの支度ができたぞぅ(=ストーブつけてこたつから出ないぞぅ)みたいな感慨にふけって…ええーっ。出光さんもあるのに*****石油っ。自動車の給油は出光さんだけど灯油は*****石油っ。たぶんこれだね。(棒読み)…買った人の連絡先がわかるためにも「現金会員カード」は重要だとわかります。*****石油には「現金会員カード」がないという理解でよろしかったでしょうか。本当でしょうか。そして、「残りの1人」は、年明けに使う分を買いこんでじぶんたちは帰省したのかもしれず、なるほど千葉だけでなく全国でニュースが報じられる必要があるとわかります。売った側としては、Uターンラッシュのころまで探し続けないといけないのですよ。たぶん。(あくまで想像です。)
・ツイッター もっと早く見つかったとのことです(2017年12月28日 9時01分)
https://twitter.com/Chiba_city_PR/status/946169289425354752
> 12月26日(火)に発生した、ガソリンが混ざった灯油が販売された事案について、灯油全量の回収が完了しましたので、お知らせいたします。
・Google ストリートビュー 「最寄駅は確かに土気なのだけれど」付近(※推定)
https://goo.gl/maps/SYvZQJbDdAA2
https://goo.gl/maps/TQFPaLWMKk42
https://goo.gl/maps/qidjcnTpQcq
https://goo.gl/maps/Q8jp2EMNHVq
https://goo.gl/maps/YBzNjH52LZK2
https://goo.gl/maps/b3A5LfdqL242
http://www.chibachuobus.co.jp/route_bus/route_map.html
https://www.chibachuobus.co.jp/timetable/995.html
灯油のストーブを使おうという世代のかたや、そういう居住性の住宅が立ち並ぶようすが確認いただけると思います。(個々のお宅がどうのこうのというのでなく、そういう時代に形成された住宅地ですよ、ということです。あしからず。)
・(『神奈中』的な意味で)「『千葉中』とはここかとたずねたい」付近
https://goo.gl/maps/xQE47Epzj1E2
https://goo.gl/maps/u6cwtd5f91u
https://goo.gl/maps/rvxsREBYiZQ2
https://goo.gl/maps/tpk6vEe8dR82
https://goo.gl/maps/P8aiZp3ZXwu
https://goo.gl/maps/Eg2FXYz75To
https://goo.gl/maps/KWAtLtjVnf72
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A
・「難波中交差点」付近
https://goo.gl/maps/YN3LEcUmERo
https://goo.gl/maps/D64GsyzVS572
https://goo.gl/maps/x8ZBgY9EYjB2
https://goo.gl/maps/4ezbCKj96wj
https://goo.gl/maps/cC96YR6yWUD2
https://goo.gl/maps/2rsfMeMTbsB2
https://goo.gl/maps/ny1e2JcRmb92
https://goo.gl/maps/5Mwh6q3y5yR2
https://goo.gl/maps/t9p96qcgfb72
https://goo.gl/maps/5UWrNAM9x7H2
https://goo.gl/maps/upen127mXYA2
https://goo.gl/maps/37imcEadmtv
https://goo.gl/maps/NeGvDzDHBKU2
いわゆるトレインチャンネルみたいなのに「JRマーク」が出ているようなものだと理解しました。(棒読み)
https://goo.gl/maps/QiFvfEugrTx
https://goo.gl/maps/WrQyZyaRmiL2
・いそぷれす限定「ロングホーンとはなんだと尋ねたい(2点)」のイメージです(2005年4月1日)
http://tht.sblo.jp/article/514833.html
https://forest.watch.impress.co.jp/yashiro/2005/ten_22.gif
千葉で落花生とは知りながら、具体的にどこらへんで栽培されているのか、あなた知らないでしょ。…ギクッ。(※あくまで演出です!)落花生と小松菜を順番に…本当でしょうか。
・「落花生のは種と初期管理」千葉県の見解です
https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/network/field-h24/hata1205.html
山形県「あぐりん」([3595])に続きます。
| |