フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2021年4月の話題
更新:2021/11/3

[4483]

ふれねる「YRくらま」の塊(KAI)

渋沢栄一 京王ライナー ボロ マイスターレベル ピーナツバター 第二種 本日限定 フィーリング 工学博士


(約8000字)

 [4481],[4482]の補足です。


・(再掲)『お品書き!』ここから
 https://smtrc.jp/town-archives/city/machida/images/original/05-04-01.jpg
 https://public.muragon.com/6phbmj9m/yrjrpdm4/resize/640x640.jpg

[3773]
 > 橋本から上りの京王ライナーである。あえていえば相模原、どう見ても相模原な車窓が続く。車掌氏「短い時間ではございますが」などおっしゃる。新宿には「ななじちょうど」である。短い。アリガトウ。少しぐっすりさせてもらう。と思ったら多摩センターである。あえていえば千葉駅に見える。デパート1からデパート6まで、立体駐車場&立体駐車場である。下り勾配でもスムゥズだ。さすが京王である。英語である。車掌氏「本日限定のトレーディングカード」などおっしゃる。そこは「ささやかではございますが」とか「粗品をお配りいたします」とか言うところじゃないのかみたいな野暮なことは言わない。…われわれは相模原なので!(すぁ)そうしているうちにいつの間にか仙川である。千歳烏山である。いや、どっちが先だっけ。どっちでもいいや。砂ライブSHINJYUKU。京王ライナーに乗ってきて新宿で小田急線に乗り換えるひとはいるのだろうか。どったんばったん。ごうおん。地下鉄である。車掌氏「停止信号です」などおっしゃる。京王はスムゥズである。なるほど「本日限定のトレーディングカード」というのはそれですか。見せびらかしてからだれかにあげよう。(※表現は演出です。「相模原」の発音を過剰に力んでみせるようすを「(すぁ)」と表記します。)

 『「相模原」の発音を過剰に力んでみせるようすを「(すぁ)」と表記します。』!!(棒読み)「山手線」は「ぃやまァのてすぇん!!」である。俗に言う「キャナガワ」である。○か×か。

 http://www.at-s.com/blogs/minori/2008/05/post_60.html

 > しぞーか弁について考える

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E5%AD%A6

 > 1942年12月に創立した財団法人国防理工学園が、国防理工科大学の設立構想の一環として、旧・専門学校令により、1943年4月に航空科学専門学校を開設。

 > 創立者は、逓信省(現・総務省・NTT等)工務局長で、後に逓信院の総裁となる工学博士・松前重義。

 人の往来があるので言葉も混ざってゆく。(※恐縮です。)

・(♪〜)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190108/23/yosshi-article/1a/a1/j/o4928328014335732376.jpg
 http://img-cdn.jg.jugem.jp/850/2030944/20150913_1122074.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/huckebeunmk3/imgs/8/e/8e9018dd.jpg

[4481]
 > どう見てもピカピカの地下鉄で、どう見てもギラギラの大都会じゃないか。
 > 複々線だけど4両編成でいいじゃないか。(棒読み)

[3771]
 > 「無名の畑(※意訳)」

[4482]
 > いうなれば「ザ・畑」である。

・(♪〜)
 http://catherine-recipe.net/wp-content/uploads/2017/08/IMG_4454.jpg

 なにこの引越し屋のトラックと昔話とテレビショッピングとタキイのタネを混ぜたみたいなパッケージは。2回は言いません。なにこの引越し屋のトラックと昔話とテレビショッピングとタキイのタネを混ぜたみたいなパッケージはっ!?(※白目)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61AgzGelqjL._AC_SY741_.jpg

 出ました「強力オーライ®」。網棚に置き忘れないでください。(※ソコジャナイ。)

 https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono27532034-180827-02.jpg

 負けじと「YRくらま」。「Y」…、「Y」から始まる鉄道ね。SFカードの符丁が「YR」のね。(違)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/8024813i?
 https://neorail.jp/fun/XQDK-R21/?a=WXYZ

 > 薬師寺鉄道
 > 矢野口鉄道
 > 湯の沢鉄道
 > 柳沢鉄道
 > 簗川鉄道
 > 湯原鉄道
 > 山川鉄道
 > 安川鉄道
 > 山脇鉄道
 > 矢倉鉄道
 > 山内鉄道
 > 由良鉄道
 > 吉原鉄道
 > 安長鉄道
 > 山寺鉄道
 > 吉崎鉄道
 > 山崎鉄道

 いろいろあるね。…いろいろあるね!(※変なアクセントで。)山崎鉄道をよろしくね!(違)ポイント通過時に大きく揺れる電車の最後尾でよろめきながら(ぐぇ)「由良鉄道由良線」の「由良」んとこだけ過剰に力んで発音しようよ。運転士が短い編成と間違えて、まだポイント通過し終えてないのにフルノッチだよ。軽すぎる回送電車が車両基地から出ようとしてポイントで脱線する会社だよ。えー…(てんてんてん)。

 https://www.odakyu-voice.jp/trip/2018_07_feature/img/main.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Ep49JenU8AApx-_.png
 https://www.kanaloco.jp/archives/newsxml/2015/08/884746b092b61e5a5330485652bcc8c3.jpg
 https://www.news24.jp/images/photo/2014/12/09/20141209_0076.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2019/02/190221_odakyu_0578.jpg

※名鉄ではありません。

・(♪〜)
 https://pbs.twimg.com/media/Ehruc6cU0AIpNog.png

・「最後尾」こもごも
 https://livedoor.blogimg.jp/ztetsudou1972/imgs/7/b/7b3cd3a7.jpg

 最後尾である。車番の「8」を写したいということである。しかし「西高島平」と表示したところを写したくもある。そうすると最後尾を写すということにあいなる。変則的だが時事的な写真として申し分ないところである。(※恐縮です。テールライトが上のほうにあるというのに慣れない。複線で『右側通行!』しているように見えてぎょっとしてしまった。わるぎはなかった。)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/enoki3120/20200101/20200101115222.jpg
 http://www.hottm.info/news/2018/201803/tk2020testrun20180311/tk2020testrun20180311_004.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/rapid_exp_train/imgs/6/a/6ac26948.jpg

 「その雄姿をとくとご覧あれ」みたいなキャプションをつけたくなったが、そんなに勇ましい顔ではなかった。それでも「雄姿」と表現してよいのだろうか。そもそも「雄」でいいのか。えー…(てんてんてん)。

※ここでいう「雄姿」とは、本来の活躍ぶり、つまり前面に扉を備えているのだから地下鉄線内を走ることと、営業列車として走ることの両方をあわせていう。

・(再掲)
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/87104/87104630.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DRlI2sPU8AABKii.png

 …コレジャナイ。(※遠い目)

・(参考)「2020系」と「3020系」の違い
 https://pbs.twimg.com/media/ERzLhm7VAAAVmfz.png
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/1138w/img_92ff79da0be63eceb13c1cf346eff8d487172.jpg

 実車で見間違うことはなくても、線が細くて画像によっては色の違いがわかりにくいかと。(※恐縮です。)こんな顔して、JRでいうところの近郊形、踏切があっても120km/h運転できそうな先頭車なんですね。日吉から海老名と茅ケ崎を経由して伊豆急下田まで運転できそうな車両なんですね。

[4480]
 > > 渋沢栄一はリアル妄想鉄!?

 > なんてひどいいいかた。(※ひらがな)

 > > 数ある鉄道ファンの中でも、架空の鉄道会社を経営し、架空の路線を引き、沿線の都市開発まで行ってしまう趣味の方を“妄想鉄”というそうです。日本の近代化を推進する時代にあって、それをリアルに進めたのが渋沢栄一でした。

 > 社会科の授業時間では到底たりない学習を生涯かけてやらないとなぁと思って学び続けるんですよ。いろいろ学んだと思っても現実に追い越される。現実の東急電鉄が北海道で新しいことを始めたりするんですよ。その前に伊豆急行線と半島振興法について学びそびれていたことに気づくんですよ。望ましいことではないけれど特措法の類は乱発され続けているから社会科の学習はキリがない。遊んでいるように見えても勉強なんだなぁ。(※詠嘆)

 「YRくらま」の面目躍如である。よろけながらマイクを握る。カラオケには行かないでくださいおじいちゃん。(違)

 https://shin-yoko.net/wp-content/uploads/2020/02/p200212y004.jpg

 東海道線が並行在来線(第三種の3セク)になるようなときは旅客の第二種は入札になって東急が落札するんじゃないんですかね。神奈川なんとか鉄道(第三種)みたいな線路に東急なんとか線(第二種)が走る。さすがにそこまでは…(てんてんてん)。

 https://www.famitsu.com/images/000/179/572/y_5da00d7d43251.jpg

※本文とは無関係です。(棒読み)

・高橋義孝「へんくつの発想」より「情報とフィーリング」(1982年11月)
 https://bookmeter.com/books/639662

 > カセットというものが流行し出した。
 > 文学作品をすらカセットにして耳に聴かせようということになってきたらしい。
 > 文学も碌に知らぬ役者やアナウンサーが読み上げることを想像すると身の毛もよだつ想いがする。

 > 情報時代などということを云う。コンピューターを使って情報を記録すれば安心だといった感じである。しかし情報は事実ではない。フルの事実の大部分が切り捨てられて、あとに残ったもの、極端に云えばその形骸が情報というものであるにすぎない。

 > 事実と情報との意外に大きな違い、隔たりを知るのには、野球の試合をじかで見るのとテレヴィジョンで見るのとを比較してみるのが早道である。
 > なまの試合を不断から十分に頻繁に見物している人間にして初めて、テレヴィジョンで野球の試合を見ても面白いと感ずることができるのであって、不断なまの試合を見ていない者がテレヴィジョンで試合を見て、「試合を見た」と思ったとしたら、これは大きな間違いである。それは、スープを飲まずに、その香を嗅いだだけでスープを飲んだと云い張るのに似ている。

 2022年度からの「情報」と「理数探究基礎」の最初に読もうぜよ。いまは社会科見学でテレビ局を見学するからテレヴィジョンがいかに「ビジョン」であるかは体感しているだろう。「A列車で行こう 地下鉄」も同じではありませんか。不断からなまの地下鉄に十分に頻繁に乗っている人間にして初めて、「A列車で行こう」というゲームで「地下鉄」(らしきもの)をつくって面白いと感ずることができるのであって、地下鉄に乗らずに、模型のプラスチックと外箱の紙のにおいを嗅いだだけで地下鉄に乗ったと云い張るといった感じである。地下鉄も碌に知らぬ者が地下鉄を語ることを想像すると身の毛もよだつ想いがする。

 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210330-00000056-asahi-000-7-view.jpg

 道徳とはいわないけれど、きっと道徳に見えるよね。(※見解です。)

[3587]
 > みずからが使おうとする数理的手法および多変量データに対して、数理的な理解をともなわずに素手でべたべたと触りながら壊れたら捨てる(※データや実験計画まるごと反省なしに破棄してやり直す)みたいな横柄さが感じられてしまいます。カブトムシが動かなくなったって? 背中には電池ケースのフタがあってだなぁ…(違)。

[3640]
 > 考えてもみなかった「ドル箱」のイメージです(※実際には考えています)
 > 抽象的なイメージなので具体的に描こうとすると矛盾するんですけれど、何か抽象的な宝箱があって、そこには『お金!』がいっぱいあって、それを素手でわしづかみしながら高笑いするようなイメージですよね。…芦ノ湖の海賊船ですかっ!!(棒読み)

[3891]
 > 名前を決められないからマップコンストラクションできない

 な・・・なんだってー!!

 > 名前を決めるということは非常に本質的なんです。マップのテーマや特徴やアピールポイントを踏まえないと名前のつけようがない。あるいは、そういう意味では名前をつけない場合の便宜的なファイル名のつけかた(や、そういう「便宜的」という概念)を知らないと、何が何でも名前をつけようとしておかしくなる(*)か、名前をつけるのができない(できないということがつきつけられていやだ)からマップコンストラクションが嫌われるということもあるのだろうと思えてきます。

 「便宜的」という概念を知らないとは…(てんてんてん)。

 > マップコンストラクションが嫌われる
 > マップコンストラクションが嫌われる

 メーカーとしてはお得感を出そうと「マップコンストラクション」をアピールするけれど、それが逆効果になっている(難しそうだからといって敬遠する材料になってしまう=「マップコンストラクション」だけを敬遠すればいいのにゲームソフトまるごと敬遠する⇒『要らない余計なものがついてるせいで高い!(ぼったくり!!)』と誤解する)客層もあるらしいという指摘でした。

 > 名前をつけない場合の便宜的なファイル名のつけかた(や、そういう「便宜的」という概念)を知らないと、何が何でも名前をつけようとしておかしくなる(*)

 > *そこにピーナツバターがあったから「ピーナツバターP」と名乗り…じゃなくて「ピーナツバター市」と名付けるなどの、の意。

 https://www.sankeibiz.jp/images/news/210325/bsd2103251942009-p1.jpg

 西鉄がシルバニアというのを最近までぜんぜん知りませんでした。(棒読み)

[3934]
 > 本件ゲームで「巡航速度」(※原文ママ)とやらを「カスタム」で好きなようにいじらせることのとんでもなさよ。実車へのリスペクトのなさよ。

 > 子どもみたいなプレーヤーに素手でべたべた「速度」そのものを指定させるんじゃなくて、そのもとになる変数あるいは「辛さマイスターレベル」みたいなもの(=あらかじめ重回帰分析で得た回帰式)を用意しておいて子どもみたいなプレーヤーには『選ばせる』だけ&あとはゲームのプログラムが計算すると「速度」が出てくる!=決まった速度まで加速してみせる見せかけのアニメーションではなく、力行と減速の挙動のシミュレーションをするのであーる

 学校で栽培した「YRくらま」を販売するのだが、名前がかっこいいから「YRくらま」を売るのはじぶんだとはりきってるようすのやんちゃそうな男の子が「YRくらま」を売っている場面の写真が検索で見つかります。…よきかなよきかな!(※恐縮です。)

[3633]
 > 内藤アナウンサー(※実名)と市長さん(※仮名)は「学年」が1つ違うわけですが、この間には『山陽新幹線があるかないか』という、とてつもない違いがあるのですよと申し添えます。

 山陽新幹線がないときのアナウンサーは、最初から東京育ちで苦も無く標準語のアナウンス競技で優勝してきた、そういう技能だけの者であったとこき下ろす文脈である。山陽新幹線ができたら、関西の出身者もものすごく勉強して標準語を獲得し、その際には東京の大学から近くに出かけて落語にも入門するなど、とてつもない質の変化が起きているのであった。

・(2001年3月8日)
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010222/artdink.htm
 https://dengekionline.com/data/news/2001/11/9/8429678222da7bf620fd1e0c5c591f89.html
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/tr_fr_ty.html

 > 東京で唯一残る路面電車の都電荒川線を走る代表車種である。

 > 1979年に登場し、以後車体更新や冷房化、ワンマン運転対応工事を受けた。

 > 車両自体は内外とも近代的な姿なのだが、乗ってみると懐かしさが漂っているのは、今だにこの車両が下町の足として親しまれているところによるようだ。

 > 今だに

 > のは〜ところによるようだ

[4379]
 > ほめてるのかけなしてるのかわからない上に誤字である。もちろん、そういうふうにわざと書く場合もあるけれど、ここでそれをする場面じゃないというのはだれもが承知するところである。よく見ると文の構造がおかしい。これぞ「日本語がおかしい」である。口頭でなんとなくしゃべっている分にはボロが出ないし、むしろすごく丁寧という印象があるだろうが、文字にするとボロが出るのだ。だから文字にしようといいました。(棒読み)

 > いまに始まったことではないから油断していたが、こんなに前からここまでおかしかったとは…(てんてんてん)。その後のバージョンでも「路面電車=イコール=レトロ」の一点張り。ほかにも「内陸の水面=イコール=湖畔のリゾート」の一点張りとか、本件ゲームあらゆるところで頑なに一点張りの類をぶつけてくる。かなり頭が固くて融通が利かず思いこみが激しい上に問答無用で同調を迫ってくるという印象である。

 > じぶんも同意できることなら気にならないけれど、もし同意しかねることをそういう態度でぶつけてこられたらどうか

 > ※「乗ってみると」乗り合わせた「私以外の」乗客が「下町くさい」と言っていることになる。なんかすごい言いかたである。

 「A列車で行こう 地下鉄」を、あのメーカーの作り手は「汽車には劣るもの」と見下していると断言できる。「私以外の」乗客が「下町くさい」と言い放つメーカーである。身の毛もよだつ想いがする。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4483/


この記事を参照している記事


[4783]

【ひっこみせん】遠巻きに「手持ち資金」を眺める(談)【押入線】

2022/6/1

[4916]

「A列車で行こうシリーズ」を3次元テンソルで(後編)

2022/10/1

[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5066]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(後編)

2023/8/1

[5124]

「画期的な新説」とは何か(給食編)

2023/11/11

[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編)

2024/2/1

[5166]

【A9V3】「バージョン」と「バリエーション」の違い【アップグレード推奨版あり】

2024/3/1

[5176]

きょうはマトーヤの洞窟で野球娘。

2024/3/1


関連する記事


[4985]

【A9・Exp.】「新規 Microsoft Office Excel ワークシート」を抜け出そう tht - 2023/2/1


[5026]

【A9V2】2時間半で「村の架け橋鉄道」を30年 tht - 2023/6/1


[4630]

ふれねる「自由研究 数学」の算(COM) tht - 2021/8/25


[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1


[4820]

きょうはJRAでキング・オブ・ターフ。 tht - 2022/7/1


[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い tht - 2023/9/1


[5055]

続々々・「日本語がおかしい」(中川編) tht - 2023/7/7


[4865]

【マリピン】「A列車で行こう9 架線柱」「A列車で行こう9 曲線ホーム」ぜんぶ京葉線のせい。 tht - 2022/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.