|
(約4000字)
風の便りで(違)「自作MOD」を「拙作ですが」と言いながら宣伝した人がいるそうですよ。それはさすがに…(てんてんてん)。
・「A9」の界隈で「拙作」なんて言う年寄りがいるのか(いないんじゃないか)
https://www.shimamura.co.jp/cms/media/153/20140817-33e650547607341e64bff4d4d9e1849a.jpg
※ここでいう「年寄り」:指導役というか対外的な責任者というか、外部に対して、内輪のことをへりくだって言う立場にある者、の意。画像はイメージです。
あなたはどこで「拙作」という言葉を知って、よく確かめもせずに間違った使いかたをしてしまったのか。
・拙作と形容してよいのは、真にじぶんが著作権を持つ(じぶんが『原作者』である)まっとうな著作物の場合に限る
これゼッタイ。
※チームワークでつくったものをだれかひとりだけが「拙作」と呼ぶのもおかしい(=代表者であってもおかしい)。「拙作」とは、1人で完成させた作品に対して言う。
・それがしのツールをつくった作者がじぶんで自作ツールを「拙作」と形容してよい場面であっても、作者という個人が立つ(名前が書いてある)ことを嫌うコミュニティのほうが多いと思う
・ことさらに「拙作」というと「それつくったのじぶんやでー(忘れるんじゃないぞ)」というニュアンスがある
・なんとなくみんなで使えるゆるーいもの(※意訳)ということでなく、作者が強調される(「すごく苦労してつくった作者」と「それをただ使うだけのユーザー」を隔てる)
・作者にビールをおごるボタン(違)
・「拙作」という言葉など出てこないはずだ
・あなたはどこで「拙作」という言葉を知って、よく確かめもせずに間違った使いかたをしてしまったのか
ふりだしにもどる。(違)
・[3720]
> ゲームの画面を使って「年賀状」とか『キリ番記念画像!』とかしてはいけないよ。…『キリ番記念画像』!!
えーっ!!(※白目)
・(2020年8月20日)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1578697
> 「努力チート」と言う言葉を見たときは混乱した / いわゆる「ズル」から「ズルいくらいすごい」、そしてそれが濫用され単純に強さや優秀さの強調となったと
いろいろな言葉を新しくつくっていこうぜというまっとうな創作の努力と、単に言葉の運用が粗雑(未発達)だからそうなってしまうというのを明確に弁別できないといけない。
・(2015年2月12日)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/687863.html
> とあるゲームアプリのユニークなアプリ内課金が話題になっている。
> アプリ内課金の中に「作者に牛丼をおごる」という項目があるというもの。
> ちなみにiOS版にはこの項目がなく、Android版にのみ設けられているようだ。
規約が違うんでしょ。えー…(てんてんてん)。
・「拙作」昭和34年の用例です
https://www.aozora.gr.jp/cards/001763/card59265.html
> 拙作『小説永井荷風伝』について
いいですか。「『小説永井荷風伝』なんて知らないでしょうが、恥ずかしながら私が書いたものでありまして(げふん)」みたいに、自作の(※有名じゃないとか、自分以外の人は初めて見るからタイトルなのかすらもわからない恐れのある)タイトルの前置きとして「拙作」という言葉を冠すのですよ。「拙作ですが」なんて書いちゃいけない。
http://old-staff.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/3dcg103-33-4c66.html
http://old-staff.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/06/07/test.jpg
http://old-staff.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/06/07/bg6.jpg
それでは「拙作『小田急1000形MOD for Atrain9』」などと書けるか。そこのどこにあなたは(一次の)著作権を持つのか。あなたが3Dグラフィックのソフトを使って、あなたが大好きな小田急1000形をじぶんの取材に基づいて精緻に描きましたというのであれば著作権は発生する。しかし小田急1000形らしきものを2Dで描いただけである。3DCGとしてレンダリングされるまでは、ただの低解像度のビットマップである。その肝心なレンダリングを「A列車で行こう9」に頼るけれど、そもそもそれは「A列車で行こう9」の使用許諾契約を破る使いかたである。「A列車で行こう9」に読み込ませる前提のビットマップだから縦横もへんてこだ。ビットマップだけでは鑑賞のしようがないので作品とはみなされない。総合的に「拙作」という言葉が使える場面であるとは到底いえない。(※見解です。)
ほかのひとも『小田急1000形MOD for Atrain9』をつくったときには、どっちがえらいんだという謎の対立が生じうる。だから「MOD」というものはそもそもいけない。「A列車で行こう9」の画面でレンダリングされる車両は、株式会社アートディンクが作らなくてはいけないのだ。「作ってくれないから自分で作る」という態度を取ってはいけないのだ。「MOD」にはいっさい手を出さず(&貸さず)、粘り強く要望し続けるのがコツだ。えー…(てんてんてん)。「A列車で行こう9」のシステムやポリシーが気に入らないから、ゲーム性なしでレンダリングだけできる互換ツールみたいなのを(Unityなどで)自作したよみたいなことなら「拙作」という言葉が使える。○か×か。(※ジト目)
・[3806]
> 作成の動機や態度がアマチュアらしくないと「UGC」じゃない(売り物みたいな完成度を追求したり売ろうとしたりするのは「UGC」じゃない)
・[3926]
> > イチローさんは去年12月に学生野球の指導に必要な資格回復を目指し、プロとアマチュアの関係の歴史などについて3日間、研修を受けました。
> > 7日、東京都内で日本学生野球協会による審査が行われ、イチローさんに学生野球の指導資格の回復が認められました。
じわじわくる「イチローさん」という表記よ。(※恐縮です。)
・[4129]
> > 学連ローマ
…じゃなくて。
https://inter-high.unity3d.jp/
> 全国の高校生や高専生、および小・中学生によるゲーム開発の全国大会です。
高専生は何歳まで参加資格がありますかー。専門学校生はプロの見習いだからアマチュア扱いされないけれど高専生はアマチュア扱いという理解でよろしかったでしょうかー&しつれいしましたー。(棒読み)
> 統合ゲーム開発環境ソフトウェア「Unity」を使ってオリジナルゲームを開発し、Unityインターハイで発表しよう。審査にはゲームを愛するエキスパート達が登場!作品のオリジナリティや完成度を公正に審査します。
『ゲーム未満』の「ツール」、それも、おおもとの仕様を既存の商用製品に求めた(ただのりの)「互換ツール」の類をつくってみる経験も、個人としては非常に重要なものです。しかし、それは家庭や学校から外に出してはいけない。(※見解です。)すなわち「拙作」という言葉が使える場面は、やはりないのである。
https://youtu.be/91XnuKONm7I?t=7s
保存も利かないし大道芸の類である。えー…(てんてんてん)。
・正しい「拙作ですが」の用例です
https://www.e.yamagata-u.ac.jp/docs/poster/t-kobayashi.pdf
> 図版3は白鷹町の大正期に建てられた古い蔵を利用させて頂いた作品展示です。写真は拙作ですが、会場では他に本学学生・院生による作品展示や、写真のような学生による演奏会なども行われました。近所に住む方々が「よぐわがんねなぁ」といいつつ、会期中何度もご来場頂いたのが印象深く、様々な交流がありました。
「じぶんのものを例に出して恐縮ですが」ということである。開催報告という主旨の文章の中で、だれでもいいからだれかの作品を例に挙げようというのは失礼(※挙げる挙げないの差がつくことが失礼)ですから、そこで報告者が自作を例に挙げるのは当然であり、それでもなお「恐縮ですが」とへりくだるのである。これが正しい「拙作ですが」の用例である。「拙作」という『もの』があるわけではないのだ。
・[3879]
> 拙作「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」を使用していますからたいへんまろやかになっております。かつて新橋でぶいぶいいわせたおとうさんも誤嚥の心配なくお召し上がりいただけます。(違)
・[4161]
> 拙作「mp3cat.pl」を使用したしみずさん作「京王線の放送を再現♪」については[3418]を参照。
・[3742]
> 拙作de御免だー©
自作のツールをじぶんで紹介する無粋さ(だれも紹介してくれない知名度や信頼のなさ)をお許しください、の意。(※恐縮です。)ああなるほど、「拙」の字だけ見て「大急ぎでつくった間に合わせの品で失礼します」みたいなニュアンスだと誤解してしまうのか。どうりで話が通じないわけだ。(※個人の感想です。)
ほかに、風の便りで(違)「A列車で行こう9の開発記」とか(「開発状況」とか)書く人がおられる。あなたは「A列車で行こう9」というゲーム プログラムを「開発」しているんですね。(※んなこたぁない)「マップの開発」と書かなきゃいけない。そして他人の日記には興味ない。あなたの作品として「マップ」が完成してからお披露目してくれればじゅうぶんだよ。うん。(※見解です。)とほほさんも言っていたではないか。「工事中」なのに宣伝しまくるんじゃないよ、と。(※過去形)
・(1997年10月2日)
http://www.tohoho-web.com/wwwaccs.htm
> ただし、いくら自分のホームページを見てもらいたいからといって、内容も充実してないのに宣伝だけ大上段に登録しまくるのは考え物。
「いくら自分のマップを見てもらいたいからといって、内容も充実してないのに宣伝だけ大上段にツイートしまくるのは考え物。」と読み替えてください。
|