フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/12/1
更新:2021/11/3

[4345]

【A9V6】「DE10形」かくかく(鹿)【東京マスダ学院あり】

実装 EF64 目玉機能 グリル DD51 OSR2 DE10 紅葉 車輪


(約4000字)

 [4342]の補足です。

・(♪〜)
 https://youtu.be/UmgR4vOv3Fo



 https://www.1980jnr.net/091017028c.jpg

[4342]
 > 「A9V6」待ったなしである。(ばーん

 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

 > 他人の要望を正確に理解しないまま否定しないこと。複雑なことは図表にまとめよう。自分が要望するかしないか(自分の役に立つ新機能であるか)だけを絶対の基準とするばかりでなく、他人の要望の実現性を高めることに助力してよい。

 > 要望は観念的でなく、現実の鉄道によく取材して行なうこと
 > 必ず参考資料を提示すること(インターネット上の画像や動画にリンクしてよい:参考にしたのにリンクしないのは剽窃にあたる)
 > 定型文をやめよう(じぶんが何にヒントを得てどう考えたのかという道すじを説明しよう)

・(再掲)
 https://youtu.be/LGQOU5fQXTA?t=76




・ツイッター(2020年12月12日)
 https://twitter.com/kurobe_ekmm/status/1337593955718860801

 > アートディンクさん次作でいいからA列車にDE10かHD300追加して…DD51に入換やらせんのは違和感がすごい…

 現実の鉄道によく取材しても観念的! 目の前の「A列車で行こう9」というソフトウェアをよく見よう。線路の曲線半径がおおげさなので「DE10形」(※全角)の台車が(げふ)ですぜ? そういうところを踏まえて「次作でいいから」と言っておられるのか。本当に「A9」のレールのままではできないのか。

 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/smc-mc-list.html

 さすがの立石さんち(※仮名)でも「スーパーミニカーブレール」では「DE10形」(※全角)は通れなかった。(※恐縮です。)しかし、ここで知識が模型止まりではいけない。な・・・なんだってー!!

 https://stat.ameba.jp/user_images/20120409/19/aru-king/c5/2e/j/o0560042011906722884.jpg

 そこで曲がるんですな。「スーパーミニカーブレール」を通れないのは、あくまでNゲージの曲がらない台車だからであって、実物は大丈夫だし、CGで描く「A列車で行こう9」でも当然、大丈夫なんですな。…お、おぅ。

 http://traincglib.web.fc2.com/traindir/jnr_etc/dt132_003.jpg
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidepon/5inch/de10/001/002.jpg
 http://nyankonoohige.g.dgdg.jp/train/de10/botom_1.jpg

 これはすごい。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20191130/19/nori2kou/91/2a/j/o1200080014654714587.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/mato81/imgs/8/6/86317ad4.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/ESaC7iIVAAAUquO.png

 うわぁ…(てんてんてん)。そういうことだから、東武鉄道殿の許諾で「大樹」のヘッドマークがついてきちゃって、列車タイプも例外的に「蒸気機関車」のところに入れられちゃう説に8000ゴールド!(げふ)できるできないじゃないところでおかしなことをされてしまいそうというのが、とってもなんだかなぁだなぁなんだよね。

 https://rail.travair.jp/wp-content/uploads/2016/09/2016_09_24_0012.jpg

 東京マスダ学院です!(※元気よく)きょうも元気に「DE10形」(※全角)走ります!(※しみじみと!)

 https://youtu.be/NYpt_exFThA?t=85



 https://livedoor.blogimg.jp/matsumoto_superazusa/imgs/6/c/6c14581b.jpg

 その逆向きの、なんと平凡な絵面になることよ。だが、それがいい。(※恐縮です。)

 http://tetuneta.web.fc2.com/mariphoto2/090215001.jpg
 http://tetuneta.web.fc2.com/mariphoto2/090214001.jpg

 JRの列車としても「SLDL」(※全角)の類として、先頭は蒸気機関車で最後尾が「DE10形」(※全角)だという編成になるんだね。「DE10形」(※全角)だけを使いたければ「カスタム」するんだね、みたいな“突き放した”実装になるんだね。(※勝手に決めつけ。)われわれの、うやうやしく「DE10形」(※全角)を愛でたい(リストに単独で出てきて機関車の説明文が書いてある)という気持ちは踏みにじられる。あくまで「大樹」の付属パーツという扱い。ないよねー。

[3755]
 > まさに「OSR2」ですよね。「大樹ごっこ!(※仮名)」より「赤い紅葉」ですよね。ほとんど労力なく追加できる(許諾が必要というわけでもない)「赤い紅葉」を30年間ずっと無視したまま「転車台つくったよ(※意訳)」みたいな自慢をしていたら鼻につく。…『鼻につく』!!

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/02/JNR-DE10-1127-A.jpg

 本当は、こういう列車がね。本当はね。

・ツイッター(2020年11月16日)
 https://twitter.com/ensn_A9/status/1328297563879968768

 > A9は空想の世界といえど最低限のリアリティは守りたいオタクなので、同じレールの上で直交両方の電車を走らせる真似はしないし、ラッシュだからと駅の手前で渋滞するのを前提とした過密ダイヤは組まないし、パンタグラフはちゃんと位置を調べてから搭載する

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170708/22/58-677/38/b0/j/o0720048013978125348.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Dy32BYaUcAApJLA.png
 https://twitter.com/ensn_A9/status/1093801059636531200

 採石場のひともきっとよろこぶとは思う。(※恐縮です。)

 https://sp.jorudan.co.jp/leaf/images/spot/640/J0058_2.jpg
 https://blog-imgs-73.fc2.com/s/k/8/sk8809f/20150520165920bf3.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5d/DE15_Russel_in_Hokkaido.jpg

 すごく忘れていませんか。ええ。すごく忘れていませんか。わたしたち。(※体言止め)

 > ソードアートもニセコイもアートディンクなのか。

 じゃなくて。(※白目)

[4207]
 > 聞いてもないのに「聞いてくれよ!」みたいに妙に強く念を押すように書いてある
 > 聞いてもないのに「聞いてくれよ!」みたいに妙に強く念を押すように書いてある

 > ソードアートもニセコイもアートディンクなのか。

 https://art49.photozou.jp/pub/778/3048778/photo/220707502_624.jpg

 きいてくれよ兄弟(※誤訳)これ(※「これ」に傍点)したいのに役者が足りないんだよ。どうして“山男”がいないんだよ。山手線の11両編成もできないし。(※「山」に傍点。)

 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2019/699/699-088.html

 > ファンの間では「山男」と表現されることも多いEF64ですが,1000番台はどこか都会的なイメージがあり,本来の山男はやはり0番台という気がします.

 1000番台はグリルが少なくてのっぺりしてるとかパンタグラフがJR東西線みたいだとかサッシが銀色だとか、そこまで細かいことは言わないとしても“山男”をね。[4010]も参照。機関車の車輪は大きいから床が通勤電車より高い。ホームではすき間があって危険です。

 https://youtu.be/SHdLEfG0BJI




 見てくださいこの床の高さ! …床の高さ!!(※ほかのものに気を取られながら! すっごく気を取られながらっ!!)

[4010]
 > 電気機関車の車輪は電車より大きいのも本件ゲームでは表現されておらず、そのへんも刷新される機会を迎えないと「DE10形」の実装も期待できないのかなぁみたいに思っておくこととします。わあぃ「A10」の“目玉機能!”は「DE10形」ですね、わかります。…10だけに!(ぐぇ)もはや『「DE10形」という名の機能』である。(※それだけ面倒で特殊な&だからこそ味わい深い、の意。)

 > 「A10」の“目玉機能!”は「DE10形」
 > 「A10」の“目玉機能!”は「DE10形」

 ありがとうございました。(キリッ


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4345/


この記事を参照している記事


[4350]

愛知環状鉄道の鉄道事業は黒字です(談)

2020/12/1

[4362]

【Switch】紺屋の白袴で読み解く「A列車」【他人の褌に注意】

2020/12/16

[5247]

きょうは三河湾国定公園で100キロ。

2024/8/1


関連する記事


[4542]

113系には「サハ111形」がある(談) tht - 2021/5/1


[5026]

【A9V2】2時間半で「村の架け橋鉄道」を30年 tht - 2023/6/1


[4586]

いま問う「自分の感情を表すことば」のココロ(前編) tht - 2021/6/1


[4523]

超!「品川宿」まつり(後編)【231オヨヨ】 tht - 2021/5/1


[5035]

追補「色がおかしい」【横須賀色】 tht - 2023/7/1


[4584]

ロクハン「コンテナの積み方ご紹介!」のゆうべ(タ)〜12が20で31に〜【ベトナムの豆腐あり】 tht - 2021/6/1


[4893]

【A9・Exp.】「事業用車」とは(再) tht - 2022/9/1


[4251]

任天堂「近所のお兄ちゃん」とは(補) tht - 2020/10/16






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.