フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2020/8/1
更新:2026/3/21

[4169]

イノシシとエゾシカのコード(再)

蒼樹 無事故 用水路 紀文食品 グリコ トヨタ シカ 必修 サイドメニュー


(約7000字)

 うーん。タイトルからは想像もつかないでしょうが、これ、「A列車で行こう9 コンテナ港 輸出」の話題なんです。もういちどいいましょうか。こんなタイトルだけど「A列車で行こう9 コンテナ港 輸出」なんです! 見てくださいこの「A列車で行こう9 コンテナ港 輸出」!(※ジト目)

 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/f2/container_port.jpg
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/container_port.html

 > A列車で行こう9の初心者には、ちょっと判りづらいのがコンテナ港の建設方法です。

 「初心者」がわからないのは、そこだけじゃないと思うぞ。えー…(てんてんてん)。

[3862]
 > > 午後2時前に国立駅近くの住宅街で撮影された映像では、1頭のイノシシがマンションの前などを勢いよく走り去る様子が撮影されています。
 > > 数人の警察官が捕獲しようと待ち構えていましたが、イノシシはそれを振り切って逃げてしまいます。
 > > そのまま横断歩道を横切りコンビニエンスストアの前を駆け抜けていきました。

 > …見てくださいあの脚! わずかな高低差でも敏感に感じ取れ、低いところへ向かえば水があるはずだ、…みたいなわれわれイノシシの原理に則って知的な行動をしているのであって、「逃げて」としか見ない態度はイノシシへのリスペクトを欠いている。(※見解です。)自動車を認識して避けているし、壁や塀に沿って、あるいは柵と柵の隙間など溝になっているところを走ろうとしている。その上でなお、一定時間ほど走っても景色に変化がないと柵を飛び越えてみせる、広場に出てしまったらさすがに“へっぴり腰”で、角のようなところまで行ってから立ち止まって周囲を見渡しているではありませんか…!! そこに「止まれ」と描かれているのはわかっていないでしょうけれどもね。(※あくまでイノシシです。)ほとんど同じところを先日はシカが走ったんですよ。すでにそういう“けもの道”になってしまった。先日のシカを忘れて「これまでイノシシが出たという話は聞いたことがありません。周囲に山も森も無いのでどこから来たのか不思議です」などと恥ずかしいからおやめなすって。▼「『動物タイプ』がゲームをみがく」については[3762]を参照。

 > 低いところへ向かえば水があるはずだ
 > 低いところへ向かえば水があるはずだ

 その論理が何らかのかたちでだまされるとか反転しちゃうとかすると、国立駅近くの住宅街に来てしまうんですな。われわれ「A列車で行こう9」で「コンテナ港」ですな。動物にとっての「水」(※ゲームでは「資材」)のありなしが『通常』(=われわれの期待)と反転してたら行動(※ゲームではコンテナ船の「輸入」と「輸出」)が反転しちゃうんですな。えー…(てんてんてん)。

・(再掲)「エゾシカ」のイメージです
 https://youtu.be/2HnS0y3_d2s



 https://arx.neorail.jp/train/

 「高いところ=イコール=安全」という行動原理があって、築堤の上に上がってくるし、列車に追い立てられてなお、築堤から下りたくないということなのでしょう。IF文を使わずにブーリアンなやつをダイレクトに反転させちゃうコードを書いてはいけない。「高架駅(屋根付き)」の屋根のオン・オフが狂う。えー…(てんてんてん)。

 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/dlc05/dlc05_01.jpg

 駅の「ダイヤ設定」をしようというときに線路と列車が見えるように「屋根」を非表示にしてくれるっぽい。…POI! POI!(げふ)

[3727]
 > …「桃太郎印の小粒きびだんご」!!

 スースーシーシーワーワーナーナー!!

 https://img-mcd-th.mtel.ws/images/product/1540288254pp.png
 https://www.promotiontoyou.com/wp-content/uploads/2019/01/McDonalds-Pie-CornPineapple-19-THB-3.png

 …よーしよしよしよしよし(違)『POI!』(だから違)はあとで温めなおして食べよっか。なにそれあんまりおいしくなさそう。(※「あんまり」に傍点。)うちのおじいちゃんが犬の散歩のついでに必ずベーコンポテトパイか餃子をどっさり買ってきちゃって困るのよみたいな顔でオネガイシマス。…なにそれすごく困る。

※家庭科が必修でなかった世代の男性には「献立の概念」がなく、「メシ」という語彙しかないような人ならなおさら、いつかそうなる恐れがある。

[3333]
 > 「わくわくトヨタ ハイエース クイックデリバリー (タミヤ仕様)」のイメージです!

 コレジャナイ。

・(再掲)「学生の献立作成能力における調理用語と調理法についての検討」(2007年)
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kasei/59/0/59_0_58/_article/-char/ja/

 > 管理栄養士・栄養士は、教育課程の中でそれらを盛り込んだ教育を受けるが、献立ができないとの指摘を受けることが多い。

 > 言葉のイメージの自由記述では、「献立作成」:難しい51%、「料理」:好き55%、「食事」:楽しい62%等である。χ2検定で「居住」と「食品価格」「油通し」「食事作りの機会」「食事の買い物の機会」「家族と食事をする機会」等にやや強い相関がみられ、「切り方名称の正解数」によるグループの母平均の差による検定では、それらの項目のほか、「面取り」「ねる」「砕く」などに差がみられた。

[3573]
 > お隣さんからネギをもらったよ。わあぃ…庭のニワトリをひねり、とりがらをくだき…えーっ。ひねるのはこんにゃく、くだくのは豆類くらいにしておこうかな。うん。(※カリキュラムがかなり古いんでしょ、の意。)

 専門課程の内容の陳腐化で教育効果の無効化みたいなことが起きていると、専門なのに「献立の概念」が未定着ということが起きてくる。えー…(てんてんてん)。

・(再掲)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f8/Semboku_Rapid_Railway.jpg

 > おみやげは無事故でいいのお父さん
 > (縦書き)

[3653]
 > うーん。「無事故ならそれがおみやげお父さん(76)」…というか、ぎょうざとか買ってこいみたいなのがデフォルトですって?(違)堺市の「ぎょうざ」については[3635]を参照。若いころからドライブが大好きなのよおじいちゃん…いえ、お父さん(76)。きょうも車でゴルフ練習場(※「も」に傍点)。おみやげはぎょうざ(※「は」に傍点)。(※そういうニュアンスを感じ取りました。)

 > 「(76)」:東海道新幹線の開業(1964年10月)を22歳で迎えた世代のひと、の意。新幹線や特急列車は出張で乗るんですよ。ボーナスで車が買えることが誇りで、ひとをドライブに誘うということが最大のもてなしだと思っているのですよ。

 2018年6月の記事ですから、いまなら「(78)」だ。そして、この間にいくらなんでも免許を返納したはずだ。そうすると犬の散歩で餃子どっさりになりかねん。そして今度はレジ袋が難しくなってきた。いったい何が起こるのか。えー…(てんてんてん)。(※恐縮です。)

 > 『ドライブ=イコール=おみやげ!』みたいな思いこみとともに、車で立ち寄る先それぞれおみやげばかり。しかも毎日のように車で出かけ、そのたびにおみやげを買ってくるのよおじいちゃん。(棒読み)

 リアルおじいちゃんへのやさしいまなざし。(棒読み)

・日本経済新聞「高齢者が用水路に転落、猫が発見」(2020年6月27日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60894640X20C20A6000000/

 > 救助のきっかけをつくったとして飼い猫にキャットフードを贈呈した。

 転落のきっかけが当該の猫でなかったとは断定されていない。

 http://micromagic.jp/
 http://micromagic.jp/images/goods.png
 http://micromagic.jp/images/illust-2.png
 http://micromagic.jp/images/illust-3.png

 紙箱のまま電子レンジ! なにその特許どこのやつ?(※表現は演出です。)

 https://www.otsukafoods.co.jp/company/history/business.html

 > 1983 琵琶湖研究所設立
 > 1987 滋賀工場竣工
 > 1989 大塚食品株式会社と社名変更

 https://www.otsukafoods.co.jp/company/history/products.html

 > 1988 「マイクロマジック」発売

 電子レンジがマイクロ波って、知ってる? …あっ。(以下略)

 https://www.mcd-holdings.co.jp/company/history/

 > 1971 「アップルパイ」
 > 1977 日本農林規格(JAS)が制定され、マクドナルドのビーフパティが上級に認定される
 > 1984 チキンマックナゲット全国販売開始
 > 1989 「てりやきマックバーガー」を販売

 ほへほへ。(※意訳)

 https://netatopi.jp/article/1173150.html

 > 日本マクドナルド創業当初から販売されている定番商品「ホットアップルパイ」

 …ほへほへ!(※意訳)

 https://www.oricon.co.jp/news/65574/full/

 > 02年まで発売していたサイドメニュー『ベーコンポテトパイ』のレギュラー販売を7年ぶりに復活させる。90年から12年間販売され、同社の『アップルパイ』と並ぶ“2大パイ”として人気だった同商品。

 ほへほへほへほへー!!(※直訳)

 https://www.kibun.co.jp/brand/chuka/pariparipotato/img/pariparipotato_cont01_img02_pc.png

 要するにこれですな。われらが蒼樹うめ先生の好物でないはずがないけど商品名を書けないから好物と言えないんですな。…うわあぃ講談社の社歌を歌ってごまかすシーンいってみよっか。(※独自に推定。)

 http://www.naro.affrc.go.jp/org/narc/chougai/ino-HP/ino-eco.htm

 > 人間の影響が少ない地域では、イノシシは昼間に活動し(花井1976、仲谷2003)、夜行性を示すのは2次的な習性と思われる。
 > 人間が食べるものはイノシシもほとんど食べると考えてよい。
 > 春にはタケノコ、秋は堅果類や動物質、冬には植物の根や塊茎を食べる割合が増える(小寺 ・神崎2001)
 > 青・青緑と紫の1部について明瞭に識別でき、色が赤や緑に移行するにつれ見えにくくなる(Eguchi et al. 1997)。

 https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/hokunourin/kikaku/kikaku/inoshishinoseitai.html

 > 現在のイノシシは山奥に住んでいる生き物ですが,元々は平地の生き物でした。江戸時代の文献などでは,さほど山深くない平地に住んでいるイノシシを狩る記述があったりします。

 > イノシシは決まった縄張りというのを持ちません。だいたい2kmの範囲の中で毎日あちこちの地面を掘り返してエサを探す暮らしをしています。

 > その範囲の中で,安全でお気に入りの場所を寝屋にしています。寝屋は何カ所かあって,その時々で使い分けています。

 > でも,狩猟の際に猟犬に吠えたてられると1週間以上帰ってこないくらい,簡単に暮らす場所を変えます。

 あちこちの繁華街にネットカフェみたいなのあるでしょ。えー…(てんてんてん)。

 > 『柵を飛び越えて外に出た』=『中に入る時も飛び越えたに違いない』と印象付けられるのです。

 横断禁止の標識のある県道とかあるでしょ。えー…(てんてんてん)。

[3557]
 > > どんなに美しい建築物を作るにしても、垂直や平行、長さや重量などはしっかり計測する必要があるし、それに見合う素材を選ばなければならない。同様に美術作品においても、構築方法や構成、材料の選択やその配合、そしてそれを成立させる作者の技術など、実は「理」に負っている部分も多いのである。手間のかかることではあるが、作品に込められた作者の「情」を知るためにも、それを支える表現形式のひとつひとつを分析し、明快な言葉で理智的に説明する努力を怠ってはならない。

 > 「さすがにこれはないな」みたいな建築物については後述。「SD法」については[3469]を参照。その上でなお「いまなお「W」の特徴を分離して知覚できるかたというのは、かなり年配のかたであるとか、そういうことってないでしょうか。」からの「わたしたち、豚肉の味や食感に関する知識(体系的な概念)や専門用語を知らないので語ることができない(≒不満があってもその内容を表現できない)だけで、味や食感そのものについてはかなり細かく承知している(目隠しされた品種XとYが同じものか違うか、というレヴェルで!)のだと、こういうわけです。そうして表現できずに積もり積もった不満というのは、あまりないほうがいいとも思われそうですよ。」については[3547]を参照…って、豚肉ですかっ。(※恐縮ですが豚肉です。)

 > > 近年、特に若い学生さんに何を研究しているのか尋ねてみると、マイナーと思える画家の名を挙げるケースが増えてきている。(略)けれども、その背後に時代を通貫するような大きな価値観が存在しているか、またそれに直接リンクしているかどうかははっきり見極めておいた方が良い。ともすればそこから数段離れていたり、他とはリンクしない袋小路であったりすると、次の研究に繋げるのがたいへん難しいからである。

 > 分野を問わず同じようなことがあるだろうと思われつつ、しかし、それが若いということでもあるのですよ…たぶん! じぶんは最初からしっかりしたテーマを持っていた…そちらのほうが錯覚なのかもしれませんよ。

 じぶんで好んで好きになったのが「好物」だと思ってるだろうけれど、研究所や工場のほうから「好物」を与えられているのよわたしたち。えー…(てんてんてん)。いろいろな食品会社があって新商品があるという見かたしかしないのでなく、御社の研究所の人員のうち博士は何%ですかみたいに見ていくのですよ。(棒読み)

 https://jrecin.jst.go.jp/seek/html/yomimono/interview1/glico/index.html

 > 普通だと歯の臨床試験をして、再石灰化しましたという成果を出して終わりだと思います。その再石灰化がどのような状態なのかまで研究するのは、江崎グリコならではでしょうね。もともとこの健康科学研究所は糖の研究からスタートしているのですが、糖質の研究では世界でも大学機関含めても非常に優れた研究成果を出している所なのです。

 > もともと江崎グリコという会社は、創業者の江崎利一が牡蠣の煮汁からグリコーゲンを見つけ、それが滋養強壮になると知り、一度は薬にしようと考えたのですが、それよりも子どもに飲ませて栄養をつけさせたいと、キャラメルに入れて販売したのが始まりなのです。“おいしさと健康”が当社のテーマですが、健康に対する意識の高さは他のメーカーとは一線を画すのではないでしょうか。

 「おいしさと健康」といいながら、過度なスパイスで胃を痛めつける商品も平気で販売しているのがグリコである。えー…(てんてんてん)。

 http://cp.glico.jp/curryrecipe/2009/03/jukucurry75.html
 http://cp.glico.jp/curryrecipe/img/jukucurry75.jpg

 本日「しゃきしゃき筍と豚肉のカレー」のイメージを「グリコ」でご覧いただきました。本日は「グリコ」より「しゃきしゃき筍と豚肉のカレー」のイメージをご覧いただきましての「このフォーラム」であります。

[3725]
 > ちなみに「焼きビーフン」と「マインスイーパ」を好物として挙げておられる蒼樹うめ先生は「AB型」を公称しておられる。…『公称』!!(無表情で笹かま®をかじってください。紀文食品は船橋工場のこと。)

 豆知識でした。…とうふだけに。(しーん)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4169/


この記事を参照している記事


[4160]

なぜ「路線図」と呼んでしまうのか(談)

2020/8/1

[4301]

【A9V6】残土! 残土! 残土!(再)【そしてA10へ】

2020/11/15

[4348]

【高火力】ハイパー白菜(再)【生鮮三品小売店支援事業あり】

2020/12/1

[4668]

【高島屋均一店チェーン】ブロッコリーの天ぷら(談)【食後のコーヒーあり】

2021/12/1

[4829]

【講談社】青い鳥文庫「お姉ちゃんの語彙力」でビクター「京都から博多まで」から「面影平野」まで(談)【加速度あり】

2022/7/1

[5146]

こんにちは「Auto-generated by YouTube」 〜ラザニア原人の気分はイレブン〜

2023/12/1

[5260]

ピクシブ百科事典「A列車で行こう9」を斬る(Zn)

2024/9/9


関連する記事


[4552]

きょうは八つ橋庵かけはしから東映太秦映画村まで。 tht - 2021/5/21


[4642]

50ヤード700円からの『勉強量』と『集客力』【メタ目次あり】 tht - 2021/11/1


[4639]

ふれねる「自由研究 数学」の位(CRY) tht - 2021/8/25


[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再) tht - 2022/4/1


[4841]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再) tht - 2022/8/1


[4842]

水と森の「A列車で行こう9 路線図」(鬼) tht - 2022/8/1


[4848]

【MVP】せーので講談社(談)【ダイナミック】 tht - 2022/8/1


[4946]

歌って踊れる「CMYK」(再) tht - 2022/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.