|
・「ターミナルビル1」ができるまで
(約5000字)
考えたことを(ほぼ)考えた順番で淡々と記すことが目的のつまらない記事です。過度な期待はしないでください。そのような気持ちを「ようそこ」というタイトルに込めました。「ようそこ」は意図的な表記であり、誤記ではありませんので、あしからずご了承ください。フレーム内での「Welcome to Adobe GoLive 6」にご注意ください。
・ARXの「ひしめきM」
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E8%A1%97
> 小一時間で初心者卒業。6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。ファイナルエディションを超えてゆけ。
| 電力需要/発電量 | 72,706kWh/100,000kWh | | 人口 | 10,576人 | | 列車数/上限 | 46/200 | | ホーム(番線) | 49 | | ポイント | 169 | | 駅 | 9 |
> 「ひしめきあう街」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「ひしめきM」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「入門編(のってたのしい)」として「追跡モードと車窓モード・時間による色彩変化(天候)・駅の位置までカメラを移動する(駅リスト)」「新幹線(超特急)列車の購入・車庫(駅)・時間設定(ポイント分岐設定)」から「ゲームモードでの地形編集・ショートカットキーを使う・ゲーム途中に、保存したゲームを開く」までをマスターします。
それはもうだいじょーぶというあなたに贈る名状しがたいセカンドエディションのようなもの。
[4571] - [4572] - [4573] - [4574] - [4575] - [4576] - [4577] - [4578] - [4579] - [4580]
☆「ターミナルビル1」ができるまで
・[3843]
> そういう車両が配置され、それっぽく走って、ぜんぶ黒字ではあるけれど、本当にこれでいいんだろうか、みたいな話です。
・[4572]
> おそらくは駅が隣り合っていれば「駅リスト」での若い番号の駅から(あるいは座標が原点に近い側=北側や西側の駅から=)乗客が乗っていくと予想されるので(※あくまで予想です)、この北側にあって番号も若い「ターミナルビル1」(「駅-000」)の1番線側から新幹線ホームや特急ホームとして使い、向かい合う(南側にあって番号は若くない)「駅-001」のほうを通勤型の電車で使っていけば、「同時発車」や、同時ではないけれど奪い合いになる局面にあって、なるべく新幹線のほうに乗客数を割り振るということができましょう。変なゲームシステムではありますけれど、そういうゲームシステムなので、ゲームシステムは活かしませうといいました。そうしようといいました。(棒読み)
> 「ターミナルビル1」(「駅-000」)をどこまでそのまま使うかはプレーヤーしだいですが、ホームを削れば駅の前後の線路にポイントを追加したり、何か線路を交差させたりする用地が確保できます。
いかにして「ターミナルビル1」ができてくるのかを遡って考えていくようなストーリー。(※体言止め)
・…線路は夢と消えた(違)
https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/09/hideki-megumi/af/b7/j/o2234148913968190886.jpg
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_001.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_001.png]()
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
・[3638]
> 操車場(「駅-008」)の前に「乗務員詰所」
> 「駅-001」の前に「ARビル」と「タクシープール」
> その東側に「鉄道車庫2」が2つ、「鉄道車庫1」が1つ、「保線車両置場」「AR事務所」「変電所(大)」「変電所(小)」が並び、西側には「レール置場」が2つ。いい感じですのう
「いい感じですのう」といいながらも撤去。撤去。また撤去。(※詠嘆)
> 環状線の内側に「工場4」が2つと「工場3」が1つ
> 「駅-000」の前に「アミューズメント施設」「プール」「総合体育館」
> 「駅-004」を中心に、南西側には「高層マンション1」「ホテル4」「オペラタワー」、北西側には「デパート6」、北東側には「超高層ビル2 48F」、南東側には「ドライブイン」「ショッピングモール」があります。たしかにひしめきあってますぞ
> 「駅-001」付近の「変電所」と「鉄道車庫」は、これ全部そのままというのはたいへんなことですぞ。
> 「鉄道車庫2外5棟解体工事」
> この場所でこれらの建物をすべて撤去しても、(「調整区域」をオフにしても)跡地には何も建たないんですが気のせいでしょうか。
列車の運行を止めただけでは地価は下がらず&そもそも資材をたんまりと用意してもちっとも自動発展しない(※もちろん「調整区域」は解除して)。どういうメカニズムなのかをぜんぶは理解できていないけれど、とにかく地価はそれほど高くなかった。衰退が起きるような時しか地価は下がらないらしいとみた。「A6」や「A21C」のゲームシステムでいえば「停滞」の駅になっているといったところか。(※あくまでゲームです。)
発展
↑
停滞
↓
衰退
売却できる子会社をすべて売却すれば、そのあと撤去費用をかけて線路や駅それに「本社ビル」「資材工場」「資材置場」「バス停」「配送所」をすべて撤去しても、じゅうぶんに資金が残るので、線路と駅についてはゼロベースで考えたいというプレーも可能になっている。もっとも「駅-004」(立体交差駅)は何かしっくりくるどんぴしゃな駅であるので、これを撤去してしまうのはやりすぎだった。すごくしつれいしました。
・「ターミナルビル1」を新幹線ホームとして使う
・新幹線は8両編成にしようかな(かなり後でやる=当座は「E6系」「九州のN700系」だけ使うなど)
・特急列車は6両編成まで
・「駅-000」のホームの長さは8両でいい(2両分、削る)
・駅の前後の線路をぐちゃぐちゃとつなぎかえる
・何がなんでも1番線側から新幹線ホームにする(1〜4番線)
・特急ホーム(5〜7番線)
・「駅-002」に向かう線路は北側の複線(2線)だけにする
・「トラス橋」でまたぐ線路は何か変えてもよいとする
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/list/709/345/important_image.jpg
↓
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_005.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_005.png]()
↓
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_006.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_006.png]()
↓
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_007.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_007.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_008.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_008.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_009.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v4_hishimeki_2nd_009.png]()
※「鉄道車庫」から道路を挟んで「変電所」「AR事務所」などあった。そこまでぜんぶ鉄道用地だという表現だから、鉄道用地にある樹木は適宜、伐採してよいし、道路も付け替えてよい。(※白目)
https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1268203i?
どういうことかというと。(※ひらがな)
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/3cd747a81df88318e26849861c903f13ce57b6c4.68.2.2.2.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/3500373f2d65b42412a661c5b97383dc45d75eb6.68.2.2.2.jpg
https://nabe-masao.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2017/03/24/1703240850510_2.jpg
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/toshin/images/jrhokubukaidann05.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20190818/14/tamagawaline/99/0f/j/o1620108014541717113.jpg
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20161206%2F96958A99889DE3E2E1E2E4EAEAE2E2E7E3E0E0E2E3E49EEAE1E2E2E2-DSXKZO1030690005122016L83000-NONE-4.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&crop=focalpoint&fit=crop&fp-x=0.5&fp-y=0.5&h=982&ixlib=php-1.2.1&w=1469&s=1f448eee1c1a945a33e26f276b3cb4c9
https://youtu.be/K2pBTmG6XHs?t=13
> この成田線用ホーム(9,10番線)は後付けなのですが、
> 千葉駅のごちゃごちゃ感好きですw
https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/18/ikaribu/7b/d3/j/o1113074414764640080.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/21/ikaribu/58/3a/j/o1473097614764729050.jpg
https://c59176.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_fdd/c59176/13E4BFAFE79EB0E7B78FE6ADA6E7B79AE5AEA2E383AC-92d59.jpg
https://fastly.4sqi.net/img/general/600x600/6668082_9GsAMOGaqy8G3a7Tz3oMJ45BSBTW9VWCz_wrIe5dheE.jpg
https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/torizukaakira/00137776/image15.jpeg
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/2074/2074895.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/machibari_dancer-tabz7dcm/imgs/e/0/e06c2877.jpg
https://news.1242.com/wp-content/uploads/2016/12/a1b1dbeeaafc3ccd94e14172638c46f9.jpg
https://www.chibanippo.co.jp/sites/default/files/IP161121TAN000094000_0002_C.jpg
なんとかなるだろう。(※ひらがな)
|