|
(約6000字)
年初には何かを愛でなければいけないらしい(?)という過去のじぶんからの圧力のようなものを感じながら途方に暮れて2019年でございます。ありがとうございます。…ありがとうございます。(なぜに2回いうし。)
※▼2016年は[3156]、▼2017年は[3397]、それに▼2018年は[3591]で、それぞれ何かを愛でているようですよ。えー、どれどれ?(略)
うーん。通年で何かを愛で続けて1年、何もわざわざ新年だから元旦だからといって日経(※仮名)とか交通新聞(※実名)みたいに大きな構想を述べてみせるみたいな演出って、要るんですかねぇ。…ギクッ。(※個人の感想です。)
・「お年賀」とはにわ(再)
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E5%B9%B4%E8%B3%80
> 名詞「年賀」に、接頭辞「お」がついたもの。
…じゃなくて。
> 「年賀」の丁寧な表現。年賀は新年の祝いを意味し、普通は新年の贈り物を指す。年が明ける前に贈る贈り物は「御歳暮」という。
元旦にそば屋が休めるよう前日に大繁盛させておくのが年越しそばですのん。…その発想はなかった!(違)年末に剰余金があれば寄付するのが歳末たすけあいですのん。…ええー!!(※諸説あります。)しかし「きたるべきキャッシュレス社会」を控えてわたしたち、年末だから現金が足りないの余るのみたいなことって、もはやないんですよ。年末年始に不足するものこそ融通し合わないといけないのではありませんか。…ギクッ。
・NHK関西「年末年始にあわせ献血呼びかけ」(2018年12月27日)
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181227/0011117.html
> 「今年は地震や台風などの災害が重なり特にO型の血液が不足しがちです。協力していただけると大変ありがたい」
・(♪〜)こちらは神奈川県赤十字血液センターです
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2018/11/post-95.html
> 年末年始の血小板献血ご予約のお願い
わあぃ血小板!!(棒読み)
https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/56e2733c3c05397edf0005cf/slide_0.png
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/clapper/cabinet/up1/crs16-021.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61ubXOkP9ZL._UL1200_.jpg
…じゃなくて。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2018/12/post-99.html
> 現在、少子高齢化によって、若者の献血が減少しております。
…血小板っ。血小板っ。(棒読み)率で見れば大きな変化はないのではありませんか&それは「少子高齢化」とは独立の事象ではありませんか。…わあぃ『率で見れば』!!(…そこですかっ。)人口構成が変わったことを個人にむかっていわれましても困りますとはこのことだよ。(※私見です。)
・このフォーラム「キーワード」
https://neorail.jp/forum/navi.cgi
このフォーラム、いったい何が書いてあるんですかいとあらば「キーワード」を参照してください。ここだけざっと見渡せば、ああ、そういう内容が並んでいるのねと納得いただけること請け合いです。(棒読み)
> ジャンジャカジャーン
> 都内屋上サボリスポット
> 公式マスターズガイド
なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(違)あなたはじぶんが見たいと思うものだけを見ていればいいのよ。(※表現は演出です。)…それではやっぱりいけないかなぁといって、年末年始に血小板っ。(棒読み)何が不足しているか調べつくすことが大切です。
> オレンジフロート
> ミルフィーユ王国
> 山崎製パン総合クリエイションセンター
うーん。総武線の『車窓の外!』に「山崎製パン総合クリエイションセンター」が見えるんですよ。これだね。(違)
・[3680]
> わしらはもう少し「Google Earthで見てみようプラス」するとしようかのう(じゅるるー♡)
https://goo.gl/maps/FV1ZdUNu56L2
> *ようこそ
> 千葉へ
> WELCOME TO CHIBA
Welcome to ようこそ!!(違)「*」は千葉県の県章です。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/symbol.html
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/images/kenshou158.png
> 昭和29年4月、NHKが中心となり一般から公募したもので、正式には決められていませんが、
…じゃなくて。
> 県章は、カタカナの(チ)と(ハ)を図案化したものです。
> (明治42年12月28日制定)
明治42年は1909年です。
https://goo.gl/maps/T31wM1ggiQM2
https://goo.gl/maps/3um6jkWDhuA2
…そっちは「市川電信電話創業の地」ですよぅ。
> 柳川乳業
> 丹沢山麓牛乳
…そっちは高久製パンですよぅ。(※神奈川県です。)
> ケンタッキーフライドチキン
> ロングライフコーヒー
> 連続自動炊飯システム
これだね。(違)このフォーラム、CTCからATOSまでポヤンと眺めた勢いで食品に関する同じような近代化の流れも見ようと、こういうわけです。…なにそれ初めて聞いたんですけど。(※表現は演出です。)
・[3680]
> 忙しいあなた! そこのあなた! 「Ctrl+F押下」で「▼」を検索けんさくぅ。そこだけ読んでいただければじゅうぶんですと申し添えます。
お正月ですから忙しくないですよね。…うわぁ『お正月ですから忙しくないですよね。』みたいなのキターっ!!(棒読み)「Ctrl+F押下」を使うのが基本線だよね。…『基本線』!!(棒読み)
・「Ctrl+F押下」とはにわ(2003年6月5日)
https://okwave.jp/qa/q566972.html
> こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
2003年は15年前ですからね。いまのブラウザなら何の心配もなく「Ctrl+F押下」すればいいのよ。きっとよ。(※表現は演出です。)そして6月に検索。連休明けから始まった本格的な講義が4回くらい。まさに6月だね。6月は検索のシーズンです&オンシーズンは『旅行用語』ですっ!(※諸説あります。)
・[3657]
> 「ビジネスにもレジャーにも」は「日曜日」を意味する『ホテル用語!』なのです!
> わあぃサンデー。マンデーあさからデース?(違)
> 前日のうちに列車で訪れて1泊して朝から県庁とか合同庁舎とかに詣でるんですよ。ええ。(棒読み)
・…「オンシーズン」は和製英語ですっ!!
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/34379/meaning/m0u/
しつれいしました。ええ、まったくだわ。(※個人の感想です。)ちなみにお正月は繁忙期です。…『ちなみに』!!(※恐縮です。)
・「繁忙期」終了のお知らせ
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150996.html
> 年間を通じて同一料金で販売する。
> 年間を通じて同一料金で販売する。
ええーっ。(棒読み)
・【リピートあずさ】山梨県民の素朴な戸惑いをストレートにお伝えする山梨日日新聞はこちらですか??
https://www.sannichi.co.jp/article/2018/11/01/00306877
> 割引を受けるにはスマートフォンなどで予約する必要があり、インターネットを利用できる環境にない人にとっては回数券と比べ事実上の値上げに。指定席券も二つの切符を発行することになり、混乱も予想される。
うーん。交通系ICカードに▼「鉄道定期券情報」、▼「グリーン券情報」、▼「バス定期券情報」、▼「バスポイント情報(いわゆるバス得)」に加えて▼「特急券情報」が書き込めるように…いえいえいえ! 新幹線を含めて▼「特急券情報」と▼「座席指定情報」が書き込める専用のICカードを発行すればいいじゃない。…そういうカードそのものは既にあるよね。(※諸説あります。)
・[3480]
> > 最近のパソコンはほとんどがマウスを装備していますから、マウスを使って簡単に絵を描くことができます。
> えーっ! えーっ! …えーっ!!
> じゃがいもに名前をつけてかわいがるとは、おぬしも(違)
…コレジャナイ。
・「オレンジフロート」の次にゃ「Apple Pay」ときたもんだ。(違)
https://www.jreast.co.jp/appsuica/apndsuica2017/s/faq.html
> 「ID番号」
> Apple PayにSuicaカードを取り込んだときの取り込み対象となる情報は何でしょうか。
> 取り込み対象となる情報はSF(電子マネー)の残額、デポジット(SFに500円加算)、定期券情報、バス定期券・バスポイント情報となります。これ以外の情報については引継ぎされません。
> 改札入場状態のSuicaや有効なSuicaグリーン券情報がある場合は取り込めません。
グリーン車に乗車中のお客さまお客さま!! いちばん使ってくれそうなお客さまのお手すきのお時間にそれができないなんて…できないなんて!(※諸説あります。)
・[3680]
> いっとく? いいねー(違)
・[3625]
> しかたがないから調和平均いっとく? いいねー(違)
https://goo.gl/maps/HsxhPC686D52
・[3665]
> 「2nd floor」の「JR新潟駅」行っとく? いいねー。
♪ららら(諸事情により略)しつれいしました。われわれ「レストラン街」で店を選ぶみたいな顔で「JR新潟駅」。あざとくチャラいスタイルでポケットに手を突っ込みながら(大巾に中略)これだね。(違)
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%84-668371
http://image.news.livedoor.com/newsimage/9/e/9ee57_1438_960ef41f79e02dfef0d8fce581d94c89.jpg
かに食べたーい!!(違)
https://dailyportalz.jp/kiji/171213201445
> 「カニ、たべた〜い!」ちゃらららっちゃっちゃちゃっちゃ、ちゃららら、ちゃららら、ちゃらっちゃ〜!
> レッドロブスターである。
…実にレッドロブスターである。2017年12月16日の記事である。(棒読み)
・(再掲)YouTube スーパーはまかいじ2009「カレーたべた〜い」より冒頭「じゃじゃじゃじゃっじゃっじゃららっじゃらららー(たらららん)」をお聴きいただきます
https://youtu.be/IX3_dJG42ZQ?t=21s
きょうは少し長めにお聴きください。(棒読み)
・[3384]
> グラタンって煮物扱いだったんですね! 表面に焼き色をつけるのだけれど、結局のところは煮物なんですね! わあぃ「グラタンは煮物だ ステータスだ」と書かれた「ムトンのどてら!」のほうなど着ながら「ムトンのこたつ!」で紅茶だっ。吉宗公がグラタンを食したかどうか、気になります!
※「ムトン」は架空の素材でできた布製品をイメージした造語です。詳細は[3384]を参照してお楽しみください。
> > 江戸城に「だらだらばし」というスロープ・横木付きのバリアフリーの階段を作って
> > 家臣が華美な服装をしていると、一切返答せず、じっとその服装に目を注いで暗に注意を促した。
「座席未指定券」がもたらすカオスって、そういう感じではありませんか。料金が高いの安いのということじゃないんだよね。静かにゆっくり過ごしたい乗客と、これからマラソンやで登山やでぇみたいにポリポリの防寒着を着込んで乗り込む人は相いれないんですよ。ええ。まったくだわ。3人連れなのに座席を回転しないでくださるかしら&リクライニングは1回でばしつと位置決めしちゃってくださいな。(棒読み)
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/926202.jpg
ここまで深く倒してはいけないよ。空いていてもだめだよ。あと、まったく倒さないのもやめてよね。このひと(※じぶんの前の席にじぶんより後に座ったひと)いつ倒すんだろうかと、ずっとひやひやしたまま、おちおちうたた寝もできないわ。これまた降りる駅でもないのにいきなり戻すのもやめてよね。倒すのと戻すのは乗ったときと降りるときのあわせて2回きり。余計な動きはしない。これだね。(※私見です。)
・「お手すき」とはにわぽーん(※キャプションは演出です)
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%8D
> 名詞「手隙」に、接頭辞「お」がついたもの。
あー、はいはい! ぜんぶいわなくていいよみたいな顔で(以下略)いいたかったのにっ!!(棒読み)
> 仕事の合間などで、手の空いているときを意味する語。「お手すきの際にでもご覧下さい」などのような言い回しで用いる。相手に時間の余裕があるときにでも、といった配慮を示す表現。
それ、“1周まわって”謙譲語っていいません? …その発想はなかった!(棒読み)あなたは忙しいひとですばらしいけれどわたしはあいにく忙しくないのよ(忙しいひとの邪魔をして余計なことをあれこれいうわたしをお許しください)みたいな&しつれいしました。(※諸説あります。)
・[3661]
> うーん。何を食べるか決まらなくてうろうろし続けるひとって、いますよね。…ギクッ。
そういうのを「…1周しちゃいました☆」というよ。(棒読み)
|