フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2018/3/10
更新:2019/2/13

[3620]

【ホームドア】「E電」外では平塚・川越までと蘇我に設置へ、2032年度末まで2期に分け


表1 東海道線(平塚−熱海)と外房線(千葉−上総一ノ宮)の乗車人員(JR東日本「各駅の乗車人員 2016年度」より抜粋)
表2 7年後の「2025年度末までに120駅程度」の内訳は(JR東日本のプレスリリースより作成)

(約11000字)

 東京圏で「2032年度末ごろ」までにホームドアを整備する駅について、6日、JR東日本が発表しました。

・JR東日本「東京圏におけるホームドアの整備促進について」(2018年3月6日)
 http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180305.pdf

 ホームドアを「2032年度末ごろ」までに整備することが決まったのは、▼「電車特定区間」(いわゆる「E電」)のうち、東逗子以南、拝島以西と鶴見線、南武支線を除く区間の各駅と、▼川越線の大宮−川越、▼東海道線の大船−平塚、▼蘇我、それに▼成田空港高速鉄道が施設を保有する空港第2ビル、成田空港の各駅です。

 東京圏の「電車特定区間」以外の駅でホームドアが設置されるのは、JR東日本では今回の▼川越線、▼(仮称)村岡新駅−平塚間、▼蘇我が初めてです。

 なお、横浜線で1駅、武蔵野線で1駅については、今回の計画では対象に含まれていないことがわかります(=後述)。「電車特定区間」ではありませんが、エリアとしては含まれる東海道貨物線(いわゆるライナーホーム)についても言及がありません。

 > 2032年度末頃までに整備する線区(330駅)
 > 宇都宮・高崎線・東北貨物線(9駅)
 > 京浜東北線(36駅)
 > 埼京・川越線(20駅)
 > 常磐快速線(10駅)
 > 常磐緩行線(13駅)
 > 総武快速線(11駅)
 > 中央・総武緩行線(39駅)
 > 京葉線(17駅)