フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/10/16
更新:2021/11/3

[4267]

【A9・Exp.】「インサイド・アウト」(2016年日本)に「A10」を見る(再)

実装 線画 ダイヤブロック ロールプレイング 満員 広域都市計画 アウト 行列 バス停


(約2000字)

 きょうはTOTOギャラリー・間(ま)で小テスト。(違)

・…ここで「A列車で行こう10」のイメージをご覧いただきます(違)
 https://style.ehonnavi.net/wp-content/uploads/69-8c674928793012002_MM600.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/ENnAke2VAAAOmkE.png
 https://youtu.be/qZlsUyLQvac




 これだね。(キラッ

[3716]
 > そこにダイヤブロックみたいな感じで「ひと」がいないとおかしいみたいに言い張るひとにはまったく共感できません。人形を配置する遊びはダイヤブロックで済ませておきませう&着目するスケールが異なる(指令員の目線で列車の運行管理をしたり国鉄本社みたいなところで運行計画をつくったり県庁みたいなところで広域都市計画に取り組む、そういうことのロールプレイングである)本件ゲームで人形を1体ずつ置くようなことを要求するのは場違いだと理解しませう。

 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/gallery/a3d_ss_07.png

 「ダイヤブロックみたいでおかしい」と指摘できないうちは「お子さま」である。二言はない。リアルお子さまには、3DS版の「ひと」が、なんら不自然でも安直でもなく、すごくちゃんとしたグラフィックに見えてしまうのである。やがて3DS版の想い出は美化されて、あんなにすばらしい「ひと」のグラフィックがあったのに、最新作にはない、ケシカラン、と言い出す始末。いえね、まだそこまで時間が経っていないけれど、そうなるのは目に見えている、という話。(※体言止め)

[3833]
 > ダイヤブロックみたいな「おねえさんとおにいさん」という名のアイテムはいらないけれど、「車庫」には「窓」があって「ガラス」がはまっていてほしい([3661],[3737],[3740],[3747])。…『ダイヤブロックみたいな』!!(棒読み)

 ほかのものも抽象的な表現になれば、ひとも抽象的に描けばいいんだ。つりあいが大事なんだ。ダイヤブロックみたいな人形の3Dオブジェクトを置かなきゃいけないと思い込んではいけない。白い線だけの線画の「ひと」でいいから、そこで笑ったり手を振ったりしてほしいんである。もっとこれだね。(キラッ

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/14/YMSB_KishineKoen_-_Ike_to_Chiisana.jpg

[4247]
 > 貨物については「とうふ!」という形で「待ち行列」(違)が“見える化”されている。じゃあ、バスもいけるはずだ。バス停だけ「待っている客のCG」を出すという実装もありうる。駅には客のCGがないのにバス停だけというのを、言葉だけで考えるとすごく中途半端で不自然だと思えるだろうが、さにあらず。駅とバス停ではスケールが違うから、意外と自然であろう。

 バス停を選択したときだけ「吹き出し」で「ひと」が出てくるといった表現にすれば、抽象度の異なる表現(や情報)を同じ画面に混在させることができる。○か×か。

 https://img.konami.com/pawa/2016/img/contents/mode/data/capture/data_01_03.jpg

 コレジャナイ。

 https://blog-imgs-56.fc2.com/o/n/l/onlinehercule/21.png
 https://img.atwikiimg.com/www44.atwiki.jp/myads/attach/105/5/%E6%BA%80%E5%93%A1%E3%83%90%E3%82%B9.jpg

 DS版ではすでに、エモーショナルなアイコンが駅やバス停の上に浮かぶ(※ここでは「満員です」というアラートを表示している)という表現を採用しているので、この考えを知らないとは言わせない。(キラッ

※このフォーラム、すでに[3701]に始まるいくつもの記事で同じことを手を変え品を変え(げふ)お伝えしきれていないのが残念です!(棒読み)ここまで短くお伝えしました。…こんどは短すぎるよっ!(※表現は演出です。)


 [4277]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4267/


この記事を参照している記事


[4277]

きょうは緑山でベヒシュタイン。

2020/10/16

[4299]

【小豆小町】「端原氏城下絵図」をジト目で愛でる(談)【黄帝内径あり】

2020/11/1


関連する記事


[4902]

「A列車で行こう9」の「ウィキ」と「個人サイト」 tht - 2022/10/1


[4761]

DATT-A9D「データで遊ぶ」追補版(仮) tht - 2022/6/1


[5102]

30年後のメルボルンと「リリィ」 〜アクロンの夜明け〜 tht - 2023/10/10


[4811]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】 tht - 2022/7/1


[4785]

いま問う「64GB」のココロ(技) tht - 2022/6/1


[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」 tht - 2023/8/1


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[5162]

きょうは木星でたい焼き。 tht - 2024/2/29






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.