フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2019/8/25
更新:2023/10/1

[3752]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

「ABC電鉄(XQDK-R21)」の遊びかた


(約5000字)

 [3741]もあわせてお楽しみください。


・「ABC電鉄(XQDK-R21)」(2019年8月1日)
 https://neorail.jp/fun/XQDK-R21/

 > アルファベットを選ぶだけでそれらしい略称の鉄道会社名を提案してくれるツール(バス会社やタクシー会社になる場合があります)
 > 2018年8月31日の「郵便番号データ」を使用しています
 > ※実在する会社名が表示される場合がありますが実在する会社等とは無関係です。

 > 使いかた
 > 1.気に入るまで再実行(リロード)を繰り返してください
 > 2.気に入ったらスクリーンショットを保存!(転載OK)
 > 3.SNSの類で感想を書いてください

 …『SNSの類』!!(棒読み)さあさあSNSの類で感想を書くところまでが使いかたです。

・アルファベットを選ぶだけ:しかし選ばせすぎない!(3〜4種類のアルファベットまでしか絞らせない)
・バス会社やタクシー会社になる場合があります!:一定のルールで「○○自動車」「○○交通」の類に!

 しつれいしました。

・「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/

 こちら「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」では、▼1画面に36の町名を表示するということによって、また▼そもそも複数の都道府県に存在する町名の中から表示する(=都道府県を1つだけ選択しても必ず「複数の都道府県に存在する町名」が出てくる)ということによって、「選ばせすぎない!」ということを担保していました。そこからどれを選ぶかというと、うーん。駅名だと思えるなら駅名なんだろう(棒読み)みたいなことをしていただくのだと、こういうわけでした。

 > 駅名対照表に似せた表示がふいんきを盛り上げます
 > …駅名らしくないって?

 「駅名対照表に似せた表示」という一種の『予断!』を抱かせることによって、そうでない場合よりも「なんか駅名みたいに思えちゃう(さらっとしてるからどんどんいけちゃう)」(違)みたいな“効果”を期待して…げふ…しつれいしました。

 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?sq=%E6%A8%AA%E5%86%85,%E5%A0%80%E7%AB%AF%E7%94%BA,%E5%B7%9D%E5%8E%9F,%E5%9C%9F%E5%80%89,%E5%B2%A9%E5%B4%8E,%E5%90%89%E9%87%8E,%E6%A9%8B%E7%88%AA,%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%95%B7,%E6%B3%89%E7%94%BA,%E7%9F%B3%E5%9E%A3,%E6%A1%91%E5%8E%9F,%E8%B0%B7%E5%B1%B1,%E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%94%BA,%E6%A1%90%E5%8E%9F,%E9%87%8E%E5%8E%9F,%E5%A4%A7%E5%8E%9F,%E5%BA%83%E7%80%AC%E7%94%BA,%E5%8E%9F%E7%94%B0,%E9%BB%84%E9%87%91%E7%94%BA,%E4%B8%AD%E9%87%8E,%E7%89%87%E5%8E%9F%E7%94%BA,%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%94%BA,%E5%89%8D%E6%B2%A2,%E5%85%89%E3%82%B1%E4%B8%98,%E9%BB%92%E5%B4%8E%E7%94%BA,%E8%8D%92%E5%B7%9D,%E9%8E%8C%E5%80%89,%E5%B2%A9%E6%9C%A8,%E7%8E%8B%E5%AD%90%E7%94%BA,%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%BA,%E5%A4%A7%E7%95%91%E7%94%BA,%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%BA,%E5%A4%9A%E8%B3%80,%E6%A1%9C%E4%BA%95,%E6%B1%A0%E5%B0%BB,%E9%87%91%E5%B1%8B%E7%94%BA

 きょうデフォルトの選択でポヤンと表示させていきなり出てきたのがコレ! どうでしょうアラマタさん。…アラマタさんですかっ!?(※表現は演出です。)

 > 堀 端 町
 > 野 原
 > 前 沢

 これはなかなかしょくんは思いつかないだろうと思うんだな。「野原」なんてのは、聞いたこともないようなアクセントで発音する(ということにする)といいんだな。「前沢」は“何”の『前』なのか。そういう位置関係を想像していくと目の前に面的なひろがりのある地域が浮かんでくるんだな。それをひろがりとも面的ともいいます。…がびーん。

 https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/1-1051.html

 > 一見、××に見えて、ただ○○を勧めているだけの△

 コレジャナイ。

[3520]
 > 『ところで、』キターっ!! 際限なくループしながら持説をとうとうと述べるアラマタさんみたいな人の話を遮るアナウンサーみたいなのー!!

[3741]
 > 駅名じゃないのを駅名みたいだと思える想像力:すでに多くの駅名を知っていることを要求しながら、「類推する力」を試していることになろうか

 「××」を知らないと「一見、××に見え」すらしないということだよ。ここテストに出ます!(棒読み)

 > うーん。まったくの想像力というよりは、日本語の音韻のセンスを問うている気もするよ。

 こちら「ABC電鉄(XQDK-R21)」は、さらに音韻に依存して表示を行なっています。漢字は見ないで決めているんですね。な・・・なんだってー!!

 > A.D.K.
 > 青葉電鉄
 > 赤尾電鉄
 > 明戸電鉄

 > AR
 > 赤岩鉄道
 > 芦原鉄道
 > 天池鉄道
 > 青生野高原鉄道
 > 赤野高原鉄道
 > 浅野高原鉄道

 > AE
 > 青生急行電鉄
 > 麻生急行電鉄

 …うーん!

 > 相生自動車
 > 相俣観光
 > 青島バス
 > 赤井自動車
 > 赤阪交通
 > 赤松交通
 > 秋山バス
 > 安久津交通
 > 安積交通
 > 朝日自動車
 > 有田観光

 なんとなく見えてきた。…何が?(棒読み)もちろん「青葉電鉄バス」があってもいいし「安積交通安積線」といって東京の大手私鉄(※仮名)からの譲渡車みたいなのが2両編成で走っていてもいいのである。「相生自動車」には貸切バスもあるかもしれない。しかし「赤井自動車」は鈑金だろう。その違いはどこから生まれるのか。(棒読み)

・「鈑金」のイメージです
 http://www.iguchi-kouyu.co.jp/img/company/bankinkojo/slider2.jpg

・「古河機械金属」です
 https://www.furukawakk.co.jp/kiaikinniku/wp-content/uploads/2011_JR.jpg

・架空の「青葉電鉄バス」のモデルになりそうなバス停のイメージです
 https://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/5/8/8/2700000000000037885/0000001687/2700000000000037885_0000001687_1.jpg

・「青生」とはどこか
 https://www.navitime.co.jp/category/0201001009/04505001000/

 > 宮城県遠田郡美里町青生のローソン一覧
 > ローソン 小牛田水越浦店
 > 宮城県遠田郡美里町青生字水越浦

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%89%9B%E7%94%B0%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bd/Kogota_Rail_Station.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e6/Kogota-Station-platform.jpg

 > 過去に小牛田ホテルが「御弁当(幕の内弁当)」「御すし」「とりめし」「ササニシキ味付弁当」「ササニシキのふるさと釜めし」など、菊水軒が「御寿し」「うなぎめし」などの駅弁を販売していたが、現在では消滅している。また、弁当ではなくいわゆる小牛田饅頭だが、村上屋の「山の神まんじゅう」が国鉄時代から駅構内で販売されていた。廃業した小牛田ホテルと菊水軒も小牛田饅頭を販売していた。

 http://kfm.sakura.ne.jp/piceb/04/1980kogotazoom.jpg

 > 過去に
 > していたが
 > されていた
 > 廃業した
 > していた

 すごい過去形ですね&しつれいしました。(棒読み)米どころなら有力者が出資して民鉄が成立していたかもしれない。実在する「上信電鉄」くらいには電車が走れたはずだ。もっと本当でしょうか。

 https://www.joshin-dentetsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/mainvisual_01.jpg
 https://www.joshin-dentetsu.co.jp/corporate/history/

 …いやいやいやいや! 「上信電鉄」は山だから成立するんでしょ。平たい土地では歩けばいいんですよっ。…歩くんですかっ!?(※恐縮です。)

[3525]
 > 聞いたことのない色名は、挙げようがないのです。逆に、聞いたことがあるというだけで、色そのものではなく色名の珍しさや音の響きを気に入って「セルリアンブルー」や「ビリジャン」などの色名を挙げる児童・生徒も出てくるかもしれません。

[3622]
 > ま、お気に入りの「セルリアンブルー」の絵の具だけ大量にストックしちゃうようなことを、そうとも気づかずにしちゃうのがわたしたちなんですよ。

[3453]
 > > ティール&ホワイト

 > …コレジャナイ。(うわぁ「コレジャナイ。」とかいいながらがっつり「ティール&ホワイト」を選んじゃってるよ、の意。)

 > 京都タワーのライトとしてはぜんぜん「ティール」の色が再現できていない気がするよ。「ティール&ホワイト」と呼んでくれるからそういう色だと思えるんだよね。わあぃ色は色名で呼ぼうっ。

[3737]
 > われわれ色名で呼びながら色を愛でるという側面があるので、色名が有名かどうかも、色の候補を色名で挙げて示すときには重要なファクターとなるわけです。…出ました『重要なファクター』みたいなの。それをファクターというよ。

 そういうことが、本件ゲームを楽しみながら駅名や路線名それに会社名をつけておられるしょくんにも散見されると思う。

・しょくんは文字数や画数が多いとよろこぶ:わらびーとかわらびーとか、さいたましんとしんとかね
・しょくんは漢語ちっくに難しいとよろこぶ:けいひんとーほくせんとかこくさいてんじじょーとかね
・しょくんは「唯一」や「一番」をありがたがる:しんかんせんとか、りにあとか、やまてせんとかね

 つまるところ子どもにわさびである。わさびを好むか好まないかでなく、わさびなじぶんかっこいいとかおとなびてるとか、もっとダイレクトには大人にほめられたとか、そういうことだね。そういう子どもにしているのはほかでもない大人なんだよね。大人がどうあるべきかを問いかけるのが子どもである。何もしなくても子どもである。うーん。…うーん!(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3752/


この記事を参照している記事


[3848]

neorail.jpが勝手に提供する「A9」関連ツール等

2019/12/1

[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」

2022/4/1


関連する記事


[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。 tht - 2021/1/16


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談) tht - 2022/6/1


[4707]

時間の関係で福知山ORSから札幌市清田区まで(談) tht - 2022/4/1


[4564]

【A9・Exp.】隣町「ショッピング夜型」をさばけ(捌) tht - 2021/6/1


[4848]

【MVP】せーので講談社(談)【ダイナミック】 tht - 2022/8/1


[4856]

拙作「ABC電鉄(XQDK-R21)」が往く(再) tht - 2022/9/1


[4749]

【ばってん】久留米工業高専「卒業式場・修了式場」から「マップ共有所」を経て「ひしめきあう街」に至るルート(談)【丸ゴシック】 tht - 2022/5/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.