|
(約4000字)
[3120],[3295],[3482]など、それに[3460],[3482]などの続きです。
・「遠目に眺める」とはにわ
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%81%A0%E7%9B%AE%E3%81%AB%E7%9C%BA%E3%82%81%E3%82%8B
> 指をくわえて
> 遠巻きにして
> ただ眺める
・「JR東日本E235系(量産先行車)の紹介」日本地下鉄協会報(2016年5月)
http://www.jametro.or.jp/upload/subway/NVlTfLGKvNBF.pdf#page=63
> 保安装置としては、E233系横浜線をベースとし、デジタルATCとATS-P(二重系)の統合型であり、この他可搬式ATS-Ps装置を搭載可能な構造である。このほかに、TASC(Train Automatic Stop Control system)制御装置を備えており、列車無線としてはデジタル列車無線を搭載している。
このデジタル列車無線に、比ゆ的には「JRなSIMカード!(仮)」みたいなのを挿入するだけで、(保安装置と一体で)ATACSやCBTCのための車上装置に…なりそうですよね。(※あくまで推定です。)
> 屋上機器配置については、先頭車に列車無線アンテナだけでなく、INTEROS通信に使用するWiMAXアンテナなどを設置している。
> WiMAX通信を利用して、各種データを地上システムにリアルタイムに送信し、活用することが可能
> IEC国際規格「電気鉄道設備・列車内伝送系」に全面的に準拠
日本語が不正確って、こうですね! 「地上システムにリアルタイムに送信」するのに使うということを指して『INTEROS通信に使用する』と書いてしまってはいかんなぁ。(※見解です。)編成内で車両間が無線接続でバックアップされているのかと思ってしまいます。(※そういうことではないとみられます。)ひいては、CBTCを導入するべくWiMAXアンテナを新設すると、それはCBTCの導入費用に含まれそうなところ、CBTCとは無関係に(という建前で)WiMAXだけ先に導入しておれば…なんということでしょう! CBTCが割安に見えてくるではありませんか!!(棒読み)
> 空調装置については各車両にAU737形(50,000kcal/h)1台の搭載とした。また従来のAU726形空調装置(50,000kcal/h)と比較して、室外送風機数を2台から1台に削減し翼形状を変更したことによって低騒音化を実現した。E235系からの新規機能として、冷房運転では、データベースに蓄積された過去の各駅乗車率などから次駅の乗車率を予測して、必要によって次駅到着前に車内を予冷する予測制御を行う。
ぬおー(略)さあさあ日暮里駅でどっと熱いひとたちが乗ってくるので、逆算して予冷し(中略)距離ベースでタイミングを決定する限り「上野を出たら予冷にかかれ」との判断でゴザイマッス! E235系の「AIみたいなの!」には名前があるのか不明ですけど、仮に「AIひがし」君などと…おっと鶯谷で「延発」ですよ@なんてこったい。(※…ということがありうるのではないかというナイーブな疑問が呈されるようすをイメージしています。)
> 近郊型タイプのいわゆる高運転台構造であるが、車掌の後方確認のしやすさを実現するため、機器の高さを身長150cmの目線高さに相当する1410mmに抑えた。
なぜ「いわゆる高運転台構造」([3451])にされたのかは、ぜつみょーにするっと(中略)書かれていないことがわかります。そこを云々するのは、別の権限のひとだということのようですね。(※あくまで一般的な推察です。)
・Google ストリートビュー 「鶯谷駅」付近(※画像は外回りです)
https://goo.gl/maps/KWVX4HZcLRD2
・[3451]
> > 東京メトロ東西線の05系に更新工事(B修)が施工された車輌が登場し、先日鉄道雑誌社向けに公開されました。
> 東西線もしくはその延伸線(!)あるいは転用後の線区で、踏切のある区間を110km/hまでの速度で運転するかもしれないという具体的な予定のほうなどあるんですかっ!! 先ほど冷房装置の能力が向上したとのご説明でしたが換気能力のほうは(長いので略)…あくまで質問はイメージです。そういうことを取材しなくてどうするんですかっ&そっちですかっ。一種「そんなことは質問されないだろう」とのコンタンから『鉄道雑誌社向け』といって公開なさるんですね、わかります。(メッソウではございました。)
・Google ストリートビュー 京浜東北線「都心から最初の踏切」(北区東十条1丁目、品川区大井1丁目)のイメージです
https://goo.gl/maps/r4yB4qwNUXH2
https://goo.gl/maps/eSnaLaLASPr
・同 「自動車が通行可能な最初の踏切」(大田区大森北5丁目)付近ほか
https://goo.gl/maps/BEXvSDy6QCq
https://goo.gl/maps/5TdxrbZdxuG2
https://goo.gl/maps/3G3AbRzSNup
https://goo.gl/maps/pAq6zigQ6s62
https://goo.gl/maps/nBhs2fqG9Pw
https://goo.gl/maps/u26YptugNcD2
https://goo.gl/maps/3CfnZM8qWRv
https://goo.gl/maps/NF12Vsm4va72
※にょほほほっ(略)同じ踏切を東海道線も通るんですから、京浜東北線だって車両さえ問題なければ、東海道線と同じ速度で運転できていいんですよね。本当でしょうか。
(異常時などに)山手線の車両(≒京浜東北線との間で車両の区別なく&新造されなかった1両を抜いての10両編成に戻ってからの話ではありましょうが)で(最短の車庫まで&都区内という意味で)東十条または蒲田までの運転(※運行でなく運転=京浜東北線の車両とまったく同じ要領で運転できなければならない=)をするにも踏切を通るのだと、あくまで踏切だけに着目すれば、こういうわけです。
※そういう柔軟な運用が深夜・早朝にもできるとするとあらば、品川に山手線の電留線なんて、要らなくできるのではないですかねぇ…その発想はなかった!(いえいえいえ、ありますってば!!)代わりに京浜東北線の電車が本郷台や逗子に押しこまれればいいんですよっ&そっちですよっ。(※あくまで勝手な予想です。)
・(ちっとも参考)「UQ宅内アンテナ(UQフェムトセル)」のイメージです
http://www.uqwimax.jp/area/femto/
> UQ宅内アンテナを破損・紛失等をされてご返却が困難になった場合は、別途違約金(23,000円)をご請求いたします。
> UQ宅内アンテナは、GPS衛星の電波とシステム同期を行う必要がありますため、GPSの設置が必要となります。
> UQ宅内アンテナは、専用器具等により固定する場合があります。
> UQ宅内アンテナは、WiMAX 2+の基地局の一つであるため、お客様には当該基地局(UQ宅内アンテナ)の運用人になっていただく必要があります。
> UQ宅内アンテナを運用するにあたっては、無線局免許を取得する必要があるため、総務省に免許申請を行います。免許申請の手続きはUQにておこないます。
> 運用人は過去2年間に電波法および放送法に規定する罰則の適用を受けていないことが条件となります。なお、UQ宅内アンテナの契約者に変更があった場合、その旨を同様に総務大臣へ届出させていただきます。
> 運用人は、UQの指示の基、UQ宅内アンテナの運用をしていただきます。お客様ご自身で勝手に他の場所に移動したりすることはできません(同一居室内での軽微な移動は可能です)。
…そっ、そげなケッタイなことに「お客さま」を巻き込むですか、さいですか!(棒読み)ま、だから「専用器具等により固定」するんですよね、わかります。そして、山手線などの電車に基地局(中継局)を…えーっ。電車って、走るんですけど。…走るんですけど!!(棒読み)
※中継局でなく、じぶんが使うだけの局であれば移動しながら電波を発してもいいんですよね。本当でしょうか。…「携帯電話ー(↑)」って、あるじゃないですかぁ&そこからですかっ。「2台のラジオを結んだ線を底辺とする二等辺三角形の頂点から後方に位置してお聞きください。」…じゃなくて、「ソフトバンク呼び出し音」については[3553]を参照。やーい「『二等辺三角形ー(↑)』って、あるじゃないですかぁ。」みたいなのーっ。(棒読み)2台のラジオを「専用器具等により固定」すればいいじゃないですかぁ、もう。(違)
| |